園児の血

  第二回

  *本気で怒られる*

 

園児達の声が響く。

俺と鉄棒の間を、園児の群れが通り過ぎた。

ちっ。

怒気が萎えるぜ。

 

ゆっくりとクラトのいる鉄棒へ向かう俺、

クラトは手を放し、鉄棒から地面へ降りた。

でかい。

俺は歩みを止める。奴はでかい。

再び一歩を踏み出す俺の肩を、強くつかんだ、

振り向くとコウジが立っている。

「止めときな」

「、、、」

「戦う理由がねえ」

、とんだ腰抜けだぜ。

コウジに対する、朝の予感は吹き飛んだ。

「知らなかったな、

戦いに理由が要るなんてよ」

俺はコウジを振り切り、クラトの方へ、

奴は奴の兵隊と何やら話していた。

「あんた勝っても負けるぜ」

コウジが俺の背に投げかける。

「どういう意味だ」

俺とコウジはにらみ合う。

「あんた、そうとうの馬鹿だな」

「なに」

「だが、」

「あ」

「、嫌いじゃないぜ。、、、まあ来いよ」

コウジはきびすを返す。

わからねえ奴だ。俺はコウジの後を追った。

 

「あんた、世論を知ってるかい」

園庭の外れ、銀杏の木の下でコウジが口を開く。

俺達は樹にもたれ、園児達を見ている。

「しらねえなあ」

半ズボンのポッケに手を突っ込み、お互い別々の場所を見ている。

「あんたに必要なもんさ」

「俺にはそいつがねえとでも言うのかい」

「はははは」

「なにがおかしい」

「そう焦るな、大将」

コウジは俺に世論の話をした。

かいつまめばこんな話だ。

勝って、人気を得る喧嘩がある。

その逆もある。

勝って人気を得れない喧嘩は必要のない喧嘩だ。

「話は判った。お前何が目当てだ」

「あんたが気に入っただけさ」

コウジはオカッパをかきあげ、樹を背中で蹴ると歩き出した。

「おい、お前、俺の兵隊にならねえか」

「そうだな、、考えてやってもいい」

コウジは園の中へ入っていった。

 

給食の時間。

俺のサクラ組には、クラトとキミコがいる。

コウジはスミレ組だ。

ヤスヨは何組なのだろう。

俺は列の最後尾に並び、給食の配給を待っている。

なにかのスープと、なにかが混ぜられたご飯が、俺の皿に盛られる。

うまそうだぜ。

お盆を運ぶ、いくつかのテーブルをくっつけて、サクラ組に班が形成されていた。

俺は自分の班の自分の席に座る。

キミコが俺の前にいた。

「あんた、恐くなって逃げ出したの」

「気分が乗らなかったのさ」

「コウジと何話してたのよ」

「質問が多いぜ。ここは俺のファン倶楽部かい」

俺は笑ってキミコを見る。

キミコは頭頂部のおさげがワッサワッサなる勢いで、

ソッポを向いた。

 

コバヤシ先生の号令がかかる。

「いただきますを、します」

「いただきます」

俺は大声で答えた。組の園児達の声でかき消される。

園児達は猛然と食いはじめた。

しばらく食器の音が続く。

食い終わった奴等が騒ぎはじめると、コバヤシ先生がいらいらしだした。

しかし、俺は食うのが遅く、必死で食べつづける。

この園は、全員が食べ終わるまで、誰も外に遊びに行けないシステムらしい。

やがて、園児達は続々と食い終わり、残りは俺と女だけになった。

女より先に食い終わらねば。

俺は必死に食う。でも、口に入れたら30回噛まねばならない。

物凄い速さで噛む、が、あごに疲れの色が見え隠れする。

教室の端で歓声が上がった。

女が食い終わったのだ。

まずい。容赦のないプレッシャーが俺にのしかかる。

クラトは兵隊に囲まれて俺を笑っている。

くそう、くそう、くそう。食え、食え、食え。

「おい、いつまでかかってんじゃい。こんノロマが」

クラトが俺に罵声を浴びせる。

これは勝って人気を得る喧嘩か。

いや、売られた喧嘩は買うぜ。

俺は残り、17回を必死で噛み、口の中のものを飲み込むと叫んだ。

「うるせい、兵隊つれていい気になってんじゃねえ」

クラトが尻込みするのが判る。

俺が一気に畳み掛けようとした、その刹那、

向こうから物凄い速さでコバヤシ先生が走ってきた。

「兵隊とか言うんじゃありません!!

サクラ組の御友達でしょう」

 

先生に本気で怒られた。

ついでにクラトも怒られていた。

俺は迎えに来たお母さんに、しがみついて先生の理不尽さを、

泣きながら訴えたが、相手にされなかった。

大人に頼っちゃいけねえって事よ。

 


         第一話へ

         第三話へ

         第四話へ

         第五話へ


    
トップへ
トップへ
戻る
戻る