about...
Top page > about auther > 100 questions


にいさんさんたちへ100の質問

1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください

HN:shiro
生年月日:1977年1月14日
出身地:福井県

誰も27歳に見てくれないっていうか、どうやら24歳くらいに見える仕様のようです。しかし、本物の24歳を前にして自分の年齢に思い至ったとき、心底鬱になる罠。

2.血液型、星座は?

血液型:A型
星座:山羊座

A型って、普段は理知的だけど怒ると恐い……でしたっけ?なんか当たってるような。

3.身長・体重・靴のサイズは?

身長:160cm
体重:47kg
靴のサイズ:24.5cm

ここまで要求するということはスリーサイズも言えということかそうなんだな後悔するでないぞ。いや、後悔しますが。僕が。

4.家族構成は?

父、母、妹3人

5.自分の長所と短所を述べよ!

長所:集中力がある……と思う
短所:逆にありすぎて本来やるべきことまで忘れる

6.座右の銘は?

価値観の相対性

7.好きな単語は?

8.自分を動物に例えると?

心理鑑定かなんかで、ハムスターとかプレイリードッグとか言われたな。
自分の殻に閉じこもるとか、自分で勝手に自分を縛って追い込むとか。

9.趣味はなんですか?

ゲーム、PC、読書、音楽聴いたりとか。あとインテリア用品を見て回るのが なぜか好きだったりします。

10.特技・資格があったら教えてください

PCは特技ではあると思うが。
資格……英検2級って資格か?
司法試験二次試験に論文まで受かってるってのも、口述落ちた次の年までしか有効でないから資格と言えるかは微妙だが、いちおうこれで特典もあるから資格っぽくないとも言えない。

11.パソコンの使用機種を教えてください。

メーカー品ではないので。
CPU:Athlon-1.0GHz
メモリ:256M
ビデオカード:Rage Fury Pro(たぶん)
HDD:システム40G、データ80G CD-ROM:松下 DVD-ROM SR-8587
CD-R:ヤマハ CDR2200E

12.よく使うパソコンソフトは?

市販ソフトはほとんど使わないんですが。
ファイラにあふ、エディタにxyzzy、ブラウザにMDI Browser、かなぁ。あと、「使って」る感じじゃないけど、窓使いの憂鬱が常駐してます。

13.インターネットを始めたきっかけは?

6年ほど前に、友達がやってるのを見て、んで彼に安いプロバイダを紹介されて……だったかなぁ。いや、今使ってるのがそれですが。

14.インターネット遊びが楽しい点を教えてください。

自分の好きなことについて色んな人と話せること。
その結果、友達が増えること。
色んな人の色んな意見が読めること。
離れていても友達と話せること。
雑誌などではなかなか手に入らない「生の情報」(≒口コミ)が手に入ること

15.逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。

遊びがウザい……?質問の意図に合うか分からないが、インターネットで危険なことでも書いておきましょうか。
色んな人と知り合えるが、その中には色んな意味で危険な人がいる。しつこく付きまとわれたとか、実は裏でやばいことやってる人とか。所詮、その知り合えた人とは「文字を通じてしか知り合えていない」ことを肝に銘じなければならない。

16.最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?

最近……って訳じゃないとは思うけど。GLAY、相川七瀬、Every Little Thingsあたり。

17.好きなテレビ番組はなんですか?

全然TVみない……

18.好きなゲームはなんですか?

ヴァンパイアセイヴァー
EVE burst error、エクソダスギルティー(というか、菅野ひろゆき作品……)
その他、Dragon Quest IVと推理ゲーム等AVGと格闘ゲーム諸々とギャルゲーが続く。

19.口癖はなんですか?

「〜〜。とか」「納得いかーん」

20.自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはありますか? どんなことですか?

うーん、あんまりないかなぁ。モノ飲むときに小指立てちゃうっていうアレな癖はあるけど。
あと1日1食ちょいしか食べないとか。

21.やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。

本を読む。ゲームする。ネットする。
試験の日が近いほど効果的♪

22.これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ

1つだけ!?……あうう、かなり難しい。さすがに材料が1つだけってことはないと思うが……人参だけとか大根だけとか牛肉だけとか。
カレーライス、かなぁ。昔10食連続で食べたことがあるんで、多分これなら大丈夫だろう。

23.とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?

何ですかそれ?……とりあえず嫌いな食べ物のことかな。
レーズンと茄子と昆布巻きは大っ嫌いですっ!!

24.目玉焼きには何かける?

主に醤油、気分によってケチャップやコショウなど。

25.彼女(妻)に花を贈ったことがある?

贈ってもいいような人がいてくれたら喜んで贈るんですが……
そんなことしてる自分の姿が想像できません(^^;

26.洋服はどこで買うことが多い?

特に決まってないです。近くの店。まあ、安いとこでしか買わないけどさ、たいがい。

27.買ったけど、失敗したなーという、服どうしますか?

失敗するほど服買わないし。しばらく様子見てそのうち捨てるか、部屋着にするんじゃないかなぁ。

28.指輪をもらったこと、ありますか?

もらってみたい……

29.携帯はどこのですか?(Docomo、セルラー、ツーカー等)

J-Phone。……例が古いのは仕方ないが、しかし……(^^;

30.子どもの頃あこがれたヒーローは?

ヒーローに憧れたことなんてなかった気が……

31.1度はなりたい憧れの職業は?

特になし。法律家は憧れといえなくもないが、「1度はなりたい」じゃなくて、「必ずなってみせる」ものです。

32.ウインナーには塩コショウする?

それも結構おいしそう。

33.(間違えて消してしまったので、御自由にお使いください)

とか言われても……
くそ、これは計画的犯行ではないのか。人間、こうやって指針さえない「自由」を与えられたときが一番悩むものなのだ。

34.愛用香水をこっそり教えてください。

ンなもの使ったことありません。

35.年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?

1日1食で微妙にもたなくなってきたとき。

36.男の化粧について一言ドウゾ。

したい人がすればいいんじゃないかな。

37.理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。

思う存分ってことは、ここにスペースの大半を使ってもいいのか!?
……「理想」と「条件」は全く異なるものであることを前提に。
自分より年上で(特に精神的に)、あと自分より背が高かったりすると非常に嬉しいです。何かとリードしてくれると極めて嬉しいです。甘えさせてくれたり守ってくれたりすると死ぬほど嬉しいです。趣味が似てたりすると話してて楽しいから徹頭徹尾嬉しいです。
…………友人曰く、「白馬のお姫様」……

38.ASAYAN男子ボーカリストオーディション! 参加するとしたら何を歌う?

そのASAYANなるものがいかなるものかは存じませんが。
うーん、好きな歌ってことでGLAYのを何か歌うんじゃないかなぁ。あるいは古いがX Japanとか。声域があってるってことで爆風スランプあたりも(笑)

39.どうしてもこだわってしまうことはありますか?

「自分なりの筋を通すこと」にはこだわってます。
……なんか問を以て問に答える感じですね。
何ていうか、「人にはそれぞれの価値観があり、それに善悪は存在しない」という考えが根底にあります。なので、自分の意見を他者に押しつけたりはしませんが、逆も言えるので、「自分(他人)は正しいことも間違ったこともしていない、ただ筋が通っているかだけが問題」と常に考えてます。結果、それが他者に対して淡白、あるいは頑固となることに繋がることもありますね。

40.思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?

髪をかきあげる

41.「この女、むかつく!」と思う女って、どんなやつ?

あんまり人に対して怒るってことがないんで……39.みたいに考えてるからってのもありますが。いや、ストーキングとかする女はそりゃむかつくと思いますが。あと、僕の家で僕に断らずに煙草吸い出したら結構むかつくかと。
……「どんなやつ」っていうより、「どういう行為を」ですね、これだと。あんまり、「人そのもの」をむかつくとか嫌うとかはないです。

42.あなたにとっての「いい男」とは?

よく分かりません。「人から好かれる男」ってのは、「いい男」の結果なのであって、条件ではない気がするし。少なくとも今の自分が「いい男」でないことくらいは確信できますが、ともあれ人から好かれるようになってみたいです。

43.だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女共)

服装にこだわりがないので、少なくとも人のファッションをどうこう言うつもりはないです。まあ、さすがに町中で迷彩服とか着られたりコスプレとかされたら引きますが。

44.今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?

加藤夏希。
えーと、こないだみた「羊のうた」って映画をみて、原作にはまって、んでヒロインの千砂姉さん役のこの人になぜか。

45.どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?

41.でも書いた通り、あんまり人を嫌わない人間なので……いや、ストーキングする男はそりゃ嫌いですが。幸い身近にはいません。

46.タバコは吸う?

大っ嫌いですっっ!!

47.ネット上正体隠してでナンパしたことある?成功した?

正体隠していようがいまいが、ナンパできるくらいに積極的だったら多少は人生変わってたのかな、と思わなくもないです。

48.生まれ変わっても男でいたいですか?

いっそ消えてなくなりたいと思わなくもないんですが。
いや、それはそれとして、男性っていうのはもう経験した訳なので、こんどは女性になってみたいです。ひたすら好奇心ですが。

49.1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?

有名人になってみたいとかはないです。普通に過ごすんじゃないでしょうか。特殊な場面より、一般的な女性の日常的な生活っていうのがどういうものなのか、興味はあります(一般的な女性っていうのは具体的にどういうものを指すのかというツッコミは不可)。

50.男に生まれてよかったと思うときは?

所詮まだまだ男性社会なので、何かと得してるとは思いますよ。男に生まれてよかったと思わずに済む社会にしたいです。
つっても、まだ社会に出てない僕がどういう場面で得してるのかは疑問だが……親があんまり生活に口出ししてこなかったのはよかったかなぁ。妹には結構うるさく言ってたんで、うちの親。

51.逆に男生まれてヤだなーって思うときは?

50.と似たような解答で。
うちの親、結構古いところあるから、「女に負けるな」とか言うことがあって……そういうのを言われると、「なんで女に負けちゃいけないんだ」とか思ってヤだなーって思いました。
あと、自分は多分非常に「男らしくない」んで、そういう意味では男に生まれてヤだなーって思う……のかなぁ。そもそも「男らしい」って何なんだ、って疑問がありますが。

52.自分ってかわいいなぁ〜ってしみじみ思うところは?

好きな人に想いを打ち明けられないとか……

53.自分がバカだなぁ〜って思うときは?

52.って「バカ」でもあると思いますが。
あと、子供の頃に「何となく」で決めた目標のために今かなり苦労してるところとか。

54.人生やり直すとしたら何歳ぐらいから?その理由は?

6〜8歳くらいから。
子供の頃結構虐められっ子で、それが今にも何かとトラウマで残ってるんです。昔虐められてなかったら、人生変わってたのかな、って思うと、その辺からやり直したいです。
しかし、大学受験をもっかいやり直すのは非常に嫌なので、せめて1回生からっていう話もあります。

55.遠距離恋愛したことありますか?

恋愛と呼んでいいのか甚だ疑問ですが……それっぽいと言えなくもないかもしれない気がするものなら、ないこともないのかもしれません。

56.結婚と恋愛は別ですか?

周りの人はやたらと「別だ!」と言ってくるんですが……やっぱ結婚するなら好きな人としたいなとは思います。

57.1日だけ猫になったら何をする?

寝て過ごすんじゃないかなぁ。

58.好きな映画は?

うーん、あんまり映画みないし……
子供の頃に見た大長編ドラえもんは何かと感動できたので好きですが。
実写(という表現もどうかと思うが)では、「踊る大捜査線」とか。

59.好きなスポーツは?

サッカー。あとテニス・卓球・バドミントンなど、球とかを打ち合うスポーツもわりと好きです。

60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。お嫁さんにするならどっち?

前者以外を選ぶことは、僕が後頭部とかを強く打って気絶した後とかでないとあり得ないでしょう。疑問の余地など毫もありません。

61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。あなたはどのタイプ?

家康じゃないかなぁ。鳴くまで待って待ち疲れて寝ちゃうとかありそうだけど。あと待ち疲れて諦めるとか……あ、これは信長か。

62.最近注目していることを何でもよいので語ってください

PCの環境構築。良い環境はよりよい環境を構築するために存在する。
うーん……注目って……どういう意味だろ。
少し前、某団体によるとされる犯罪の裁判を追いかけてたりしましたが、ニュースサイトで。

63.ピアスはいくつしてますか?

0です。自分がする分には爪の先ほども興味がないので。

64.今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください

自慢できることってあんまりないんですが……
多分世間一般ではこーいうのは自慢になるかな、って思うのだと、国内では一流と言われる大学を卒業してるってことでしょうか。個人的にはこんなものに何の価値もないんですが、とりあえず周りは騒ぎます。

65.今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください

生まれてきてすいませんとか言っちゃダメですか?

66.行ってみたいところは?(国内外問わず)

遺跡があるところは国内外問わず行ってみたいです。

67.今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ

今の自分に買えそうなものなんて一つもないんですが。次の給料が入ったらとかそんなんでいいなら、PS2とかもう少し大きめのテレビとか、なんかいろいろ。

68.当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください

家買っても転勤ありそうだしなぁ、裁判官にしろ検察官にしろ。PC関係もゲーム関係も、こんな致命的な額まで金がかかる訳じゃないし、逆に困る。
つーかこんだけ金あったら働かずにいるっていうか、道楽で弁護士やるとか。これなら転勤せずに済むから家も買えるし。

69.愛読している雑誌は?

雑誌ってあんまり……いちおう、建前として、「法学教室」とか「法学セミナー」とか。
あとはファミ通とか……急にジャンルが変わるな(^^;
ああ、週刊誌関係も「雑誌」だっけ。ジャンプにサンマガ、あとなぜか近代麻雀。

70.最近読んだご本は?

常に何か読んでる生き方してるからなぁ。「刑法講義総論」とか……いや、これ最初に読んだの6年前だし、だいたいこういう本は「繰り返し読んで理解する」性質の本だし。そんな訳で、法律関係の本は年中読んでる形になりますが。
つーことで、趣向を変えると、
「藍色回廊殺人事件」(内田康夫著、講談社刊)
「松本サリン事件報道の罪と罰」(河野義行・浅野健一著、講談社刊)
「魔術師オーフェンはぐれ旅 我が館にさまよえ虚像」(秋田禎信著、富士見ファンタジア文庫)
「まぶらほ〜ゆうれいの巻・うえ〜」(築地俊彦著、富士見ファンタジア文庫)
2002年4月15日現在ではこんな感じで。

71.彼女(妻)に浮気がばれた!その時あなたはどうする?

浮気するには、本命の彼女と浮気相手の2人に同時に好かれなきゃいけないという物理法則があるので、そもそも僕だと状況設定に無理がありそうな気がするんですが。
まあ、その法則をねじまげて、なおかつ自分が浮気したとしたら…………砂上の楼閣な仮定ってやってて空しい……たぶん死ぬほど謝るでしょう。自己嫌悪か何かで切腹とかする可能性もありますが。

72.反対に、彼女(妻)の浮気が発覚!その時あなたはどうする?

多分、そのまま別れるんじゃないかなぁ。浮気するってことは、その彼女は自分に興味なくなってるってことだろうし。そうでないなら許しそうな気がする。

73.週に何回くらい、Hしますか?

そんな相手いませんってば。

74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?

そんな相手いませんってば。
片想いでいいなら、愛……って言葉の意味はよく分かんないけど、自分の人生くらいなら捧げてもいいかなぁ。いや、友達のためにも人生潰すくらいはやるけどね(^^;

75.自分は二重人格だと思いますか?

ます。

76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?

どういう番組なんですか?

77.結婚はゴールですか、スタートですか?

好き合った者同士にとっちゃ、そんなもん通過点に過ぎない気がするんですが。

78.夢はありますか?

夢は夢でしかないんで……目標とか計画とかならありますが。
とりあえず、今年中に司法試験に受かること(多分大丈夫、という立場にはいるのですが、油断していては受かるものも受かりません。だいたい去年論文受かった後も多分大丈夫だと思ったから口述落ちたのであって)。
それから、自分で納得のいく仕事ができる法律家になること、かなぁ。
ああ、素敵なお姉さんと結ばれたいっていうのは夢ですね、多分(笑)

79.初恋はいつですか?

ヘタしたら「4年ほど前」とか、シャレにならんくらいにあり得るんだが……
多分中学生の時でしょう。記憶すら定かじゃありませんが。

80.思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。

歌は好きだけど、別に思い出って訳じゃないしな……
個人的には、爆風の「大きな玉ねぎの下で」は、ペンフレンドがメールフレンドに変わっただけでネット社会ではかなり正鵠だと思うわけですが。いや、心底古い歌ですが。

81.カバンの中身を教えてください

財布、メモ帳、コンタクトケース、目薬、眼鏡、ポケットティッシュ、あぶら取り紙、胃薬

82.あなたにとっての宝物はなんですか?

自分を好きでいてくれる人がいたら、多分それが一番宝でしょう。
宝というのは得難いからこそ価値があります。……いやホント得難いのよね。

83.尊敬する人は誰ですか?

特になし。自分は自分。こーいう人になりたい、とかいうのはありません。親には感謝してるし、歴史上の人物で凄いと思う人はかなりいるけど、尊敬とはまた違うというか。

84.ある日通帳に身に覚えのない大金が!その時あなたはどうする?

そのまま放っておきます。不当利得返還請求権が時効にかかるまで(10年)。「きっと親からの仕送りだろう」とか思える程度の額なら、後で請求されても「自分は善意だった」とごまかせそうな気もするので、ちょっとずつ手つけるかも。

85.「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えてください。

本屋を巡ったりPC屋とかゲーム屋とか雑貨屋とかを巡ったり。

86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?

いや、血液型なんぞをいちいち好きになったり嫌いになったりしませんが……

87.ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?

まじまじと見つめると思います。

88.得意な料理はありますか?

自分にとっての「得意」は世間一般で言うところの「自分で食べるくらいなら犯罪にならないしね」というレベルであることを前提に。
ハンバーグ作ったり生姜焼き作ったりします。いや、単にそれが好きなんで。

89.自分って天才?と思うときは?

ンなこと生まれてこの方いっぺんたりとも思ったことないです。

90.最近ムカついたことは?

新聞の勧誘、うざいんですが。

91.最近うれしかったことは?

引っ越してきて、友達が歓迎会を開いてくれたことでしょうか。

92.最近のマイブームは?

あんまりブームで行動しないし。

93.つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください

うーん、特になし。

94.親友はいますか?

相手も自分のことをそう思ってくれてるか分かんないのですが(それって親友か?という疑問もありますが)。同性では3人、います。

95.男女の友情は成立すると思いますか?

自分の方で意識しちゃうことは多分ありますが、そういう感情は表に出さないように努めるので、成立するんじゃないでしょうか。多分に外面的なものにとどまりそうな気がしますが、その場合。
……成立する人には成立するんじゃないでしょうか。「成立しない」と断言できるほどに世の中を知ってるわけじゃないんで。

96.「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。

  • 「もうあの人に会えないかも」って思ったとき。
  • 自分が欠陥人間だと思い知ったとき。

3つ目がない……

97.ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜(ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?

確か、ポケットの中に四次元ポケットが入ってるんですよね……
まあ、それは「1つだけ願いを」ってのに対して「100にしてくれ」とか言うのと同じなんで。……ルールには反してないと思うんだけどなぁ。
日本経済に破綻を招きかねない「フエール銀行」ってのにも惹かれます。ごまかせる程度の額しか使わなければ大丈夫だろうしね。やっぱ「どこでもドア」かなぁ。ネットの知り合いが増えたので、遠くの人に会いたくなることは多いです。

98.一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?

今のうちに死んどくかも。

99.一句詠みなさい(byかき蔵)

ああ嫌だ めんどうくさい はよ終われ
この問答をやってるときの心境を詠んだ詩。いや、さすがに70あたりで疲労が。

100.100問目でーす。最後に一言

長かった……ホント長かった。

▲トップページに戻る▲

管理人

自己紹介

100の質問

鑑定結果