[8月下旬]
子供達の夏休みも終わりに近付いたころ三井ホームのSさんから三井ホーム・サイドで行ってもらったVOC測定の結果が出たので持参の上説明したいとの連絡が入った。
早速来て頂き結果を見ると・・・・



分析項目 単位 小屋裏 1F LDK 2F 子供部屋 指針値
トルエン μg/m3 1100 33 52 260
キシレン μg/m3 130 20 42 870
エチルベンゼン μg/m3 370 9 14 3800
スチレン μg/m3 290 2 3 220
ホルムアルデヒト μg/m3 4 11 28 100
室温 36.0 27.3 32.3



(財)住宅紛争処理センターのバッジテストの結果はまだ出ておらず、比較のしようがありませんが、真夏は真夏でも幾らか過ごしやすかった日に居室は出来る限り長時
間窓を全開にした状態での測定結果です。  指針値とは厚生労働省が設定した一定の数値で法的な拘束力はないそうです。

この数値から推測すると、私達が暑い日ほど甘酸っぱい嫌な感じの臭いを強く感じ、且つ1Fよりも2Fでその傾向が強かったのは、トルエンやスチレンの影響ではないでしょ
うか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、メールで教えて下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

同じ条件で窓を締め切って居室内を測定すれば小屋裏の数値に近付くことは間違いないと思います。

三井ホームの皆さん。。 これで私達が言ってきたことを少しくらい信用して貰えますか? 特に、私達の営業担当のKさん(今では営業所長のようですが)や支店長他の
皆さん、あなた方が売っている(決して作っているのではないですね!)家は、必ずしも「安心して住む事のできる住宅ではない!」ことがお分かり戴けましたか?

これだけ不安な気持ちでこの家で生活しているのに、「売ったら売りっぱなし」でTEL1つかけて来ないのはなぜ? 迷惑を掛けている・・・という意識はあるの? 「見積の
抜けがあって実はお金が不足していました」とかそんなことでしか連絡もしてこないですしね。。 こういうフォローはむしろ営業系の仕事の範疇ですよ・・・普通の企業なら。

悪い結果を期待するバカはいないのだけど、誰にも信用されず走ってきたので、心のどこかでホッとする部分があったのも又事実です。 ・・・本末転倒ですよね。

せめてもの救いは、S課長が一生懸命対応しようとして下さるその姿勢です。。 私達は一体どこを見つめるべきなのでしょう?



今月初めに工事してもらった換気設備をフル運転させて、再度、VOC測定(小屋裏のみ)を行うことにしました。 換気設備の有無の差もあるでしょうし、又気温も急激
に下がっていますのでかなり数値は落ちるハズなんですが・・・どんな結果がでるのか、楽しみ(?)です。

今回、S課長から提案があったのが、「異臭を吸着させる手段として、小屋裏に炭を置くと効果がある」とのことでしたので、その方向で準備を進めて貰うようお願いしまし
た。 炭を置く・・・なんて笑っちゃいそうですが、こういう状況にいると「何でもいいから、実験台でもいいから、どうにかして!」という気持ちになるものです。