ボーカルスクールメイン画像
なぜPROVEのレッスンは、歌う喜びと上達を実感できるのか?

#新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、個人レッスンは3月から休業となっていましたが、6月より 新北海道スタイルの取組内容に基づき順次レッスンを再開します。


実践的なボイトレと、心に届くボーカル指導。


ボイストレーニング(ボイトレ)と言うと、難しい発声練習や、呼吸法をイメージするかもしれませんが、歌うことは誰にでもできる自己表現です。

PROVE(プルーヴ)のボイストレーニングは、気持ちよく歌えることはもちろん、

「聴く人の心に届くような、歌がうたいたい!」
「自分の歌で、少しでも誰かを元気にしたい!」

という方の熱い想いを、カタチにしていきます。

いくら歌が大好きでも、まず声が自由に使えないことには、楽器をならせないままで演奏しようとするようなものですよね。

呼吸法や、リズム、ボーカルテクニックなど、上手く歌うためにはそれなりの方法を知っていくことが大切です。


ですがその前に、
あなたの持っている声を、もっと気持ちよく自由に出してみませんか?


いつも驚くのですが、声を出すことに慣れていない人がたくさんいます。
そして、自分の声がどれくらい響くか、力を入れずに声を出した時の開放感や、心が外へ向かって動き出す感覚を、知らずにいる人がたくさんいるのです。

ボイストレーニング(ボイトレ)は単なる発声練習だけではなく、心を解放していく作業でもあるんですよ。

カラオケが苦手な方はもちろん、歌うことが好きなハズなのに、こんなに苦しいなんて 何かが違う!! そう思ったことはありませんか?

例えば・・・・

  • 高い声は苦しいし、ムダな力が入った ダメ出し ばかりの歌
  • 伝わるどころか、歌うことで一杯いっぱいで、余裕がない歌
  • ヘタではないけど誰が歌っても同じ、あまり印象に残らない歌

などなど、歌いたい気持ちはあるのに、思うように歌えないストレスは、ボストレーニングのほかに、ボーカルレッスンでも改善していきます。


  • 何とかもう少し【自信】を持って歌いたい。
  • あの曲を、あの歌手の歌を、もっと【気持ちよく】歌いたい。
  • 本音を言うと、【自分らしく】魅力的に歌って、音楽を楽しみたい。
  • 欲を言えばみんなから、「素晴らしかったです。感動しました!」
    と【喜んで】もらいたい!

楽しく気持ちよく、そしてステキに歌うためにできることは、

1、 正しい発声法を知ってボイトレをし、ある程度、自由に声が使えるようにする。
2、 歌唱力を上げるためのボーカル・テクニックやリズムを身につける。

大きく分けて、この2点です。


どこのスクールでもこの2点(発声とボーカルテクニック)について、指導していると思います。 ですが、本当は、"歌うという事”が、どんな感じか? その【心のあり方】と【体の使い方】を知ることが大切なのではないでしょうか。

ただ漠然と上手くなりたい!と頑張っても、あなたの中で、歌いたい思いが膨らんでいなければ、何も伝わってきません。

また、レッスンだって難しいだけの苦行に思え、上達もままならないでしょう。
ですから私は、


3、あなたの歌に対する 気持ち と 意識

これが一番大事だと、感じています。


あなたの意識が土壌となり、そこに播かれた種を育て、実を結ばせるからです。

とくに歌は、発声(ボイトレ)やテクニックなど、体の使い方をいくらやっても、なかなか結果が出せない場合もあります。

腹式呼吸や音程、高い声が出せるようになったからといって、ステキな歌がうたえるとは限りませんよね。
実際、「腹式呼吸ばっかりレッスンしたけど、結局よく解らず、歌うのがイヤになってしまった・・・」と言う人を、たくさん見てきました。


歌に対する 気持ち と 意識 というと、なんだか難しいそうですが、これもレッスンの中で発見していくことが出来ます。

まずは、【心のあり方】と、【体の使い方】この両方を知って、あなた自身の内側に向き合っていきながら、 より自分らしく歌えるように、歌っていきましょう。


PROVEのレッスンは、ボイトレ経験がない方も、苦手を克服したい方も、まさしく音楽活動中の方も、かなりのブランクがある方も、いま壁にぶつかって歌う事が苦しい方も、 多くの方が、【歌う喜び】と【上達】を 実感しています。


生徒たち


どんな曲でも 無理なく歌えるようになったと思います。

(高田さん 50代 主婦)


聴く人の心に響く歌をうたいたいと思い、先生のブログに書かれていたことが、自分の思いと重なっていたし、歌での苦手な部分へのアドバイスにも共感できたので、レッスンを始めました。

歌を含め、自分の生き方に、希望や自信を持たせて頂ける言葉に、パワーをもらいました。

レッスンを始めるまでは、地声での高音を出せるように頑張っていましたが、今は地声と裏声をうまくつなげられるようになって、どんな曲でも無理なく歌えるようになったと思います。

レッスンでは疑問点にも的確なアドバイスがいただけるので、次へ向けての成長に繋がります。 これからもよろしくお願いします。

自信を持って歌う気持ちも、以前より格段ついた!

(佐藤さん、大学生 男性)


レッスンを始めてみて自分の間違っていたこと、知らなかったことの多さに、愕然としました。
それまで数年歌を歌ってきたにも関わらず、「歌ってこうやって歌うんだ」と改めて認識させられたほどです。
先生のお陰で、高い声も自然に出るようになりました。

レッスンでは、正しい歌い方を身に付け始めたことで、歌を歌う技術は格段に上がったと思います。

また、今まで自分が気づかなかった課題を発見できることも、とても嬉しいです。

カラオケであれ、ライヴであれ、自信を持って歌う気持ちも、以前より格段ついたと思います。 これからもっともっと歌が楽しくなることも非常に期待しています。

 

なんて大切なことを習っていることか!!

(真田さん 40代 ボーカリスト 女性)


ボイトレを教えていただくなら、この方しかいないと思いました。 歌う力をつけるというのは、いかに力まずに歌えるか。。。ということ。
無駄な力を一切使わず、くっきりと歌うことから始まって、次第に自由に。

何だかもう本当に、どれだけ自分は何もわかっちゃいなかったんだろう。。。と、つくづく幸せをかみしています。 なんて大切なことを習っていることか!!

何だか戦うように、弱い自分を鍛え直すように歌わなければと、多分思っていたんですよね。そうではなかったんです。

人生がひっくり返るような転換点を与えて頂いたと思っております。

 

自分自身を解放でき、自分を再発見できるようになります。

(山本さん 20代 会社員 女性)


札幌にいたときから、地方に離れた今でも通い続けて、気がつけばもう、7年です。
どうしてこんなに続けられたのか?
それはささき先生のレッスンにいくつか魔法があるからだと思います。

ボイトレはわかりやすくイメージで伝えてくださるので、理屈でこりかたまった私の頭と体を柔らかくしてくれます。
先生はいつもどう感じているか?を大切にしてくれるので、自分自身の声に耳を傾けられるようになり、だんだん「あ~この感じ」と、感覚を掴めてくるから不思議です。

また先生は、生徒を丸ごと受け入れてくれ、その人のいいところ、個性、チャームポイントをスゴクうまく引き出してくれます。
「~したらダメ」という否定形ではなく、必ず「~したほうがいいね。」という肯定形なのです。
そんなポジティブな空気の中で歌うことで、自分自身を解放でき、じぶんを再発見できるようになります。

当たり前だけど、忘れがちなこと、みんなそれぞれ、その人にしか生み出せない歌があるのですよね。
「みんな違ってみんないい」
それがこの7年間で、一番教わったことかもしれません。

これからももっといろんな表現ができるように、もっと自分を発見するために、 片道5時間半かけてレッスンに通い続けたいと思います。

 

「歌い方が全然違う!すごく良くなったよ。」

(K子さん、30代 OL)


PROVEに通うようになって、すぐに周りの反応が変わりました。

それまで通っていたスクールでは全然上達を感じることが出来なくて、これ以上無理かもしれない…と思っていたのですが、先生のレッスンを受けるようになってから、力が抜けてきたのを感じていましたし、ラクだけどしっかり歌えるようになってきたとは思っていました。


でも何より、ライブの度にお客さんや友達から、「歌い方が全然違う!すごく良くなったよ。」と、言われるようになったのです。本当にビックリです。
これからもまだまだ歌えそうです!

 

どういうレッスンなの? その上達の流れとは。

【1】まずは、お気軽にお試しレッスンから。

どんなところでやっているの?先生とは合いそうかな・・・、など、 実際にそこに行って、レッスンを受けて見ないとわからないことってありますよね。

お試しレッスン女性

お試しレッスンでは、カウンセリングも行いますが、カウンセリングや入会手続きでなどで時間とってしまうのでなく、しっかり学べる、はじめの1時間にしたいと思っています。

あなたの今の歌の状態や目的などから、何をどうしていくのがベストかをアドバイスし、実際に歌ってみたり、 ボイストレーニングをしたりします。


ささきひとえ

まずは、お好きな曲を歌ってみましょう!

一人で歌っているだけでは気づかない改善点や、普段人には聞けない、あなたの歌のいいところなども発見できると思います。

また、なかなか独学では難しい発声についてカンタンに学び、わからないことや疑問などにもお答えしていきます。

このお試しレッスン1回でも、目からウロコの連続ですよ。

 

【2】目的やレベルにあった個別のプログラムで、レッスンスタート!

PROVEには、指導法についてのマニュアルがありません。
一人一人の声の状態や、個性、音楽の方向性に合わせたレッスンをしていきます。
…と言っても、むやみやたらに大きな声を出したり、腹筋を鍛えたりするようなやり方ではありません。
声帯と言う楽器の使い方をわかりやすく指導し、どうしたら声が自由に使えるようになるか?を掴んででいただけるよう、理論に基づいてレッスンしていきます。

お試しレッスン男性

あなたの声の魅力を引き出しながら、歌と声を結びつけて行くためのボイストレーニングです。


また呼吸やリズム、ボーカルテクニックなどの歌唱力を引き上げるための練習のほかに、歌うための耳を鍛える音感トレーニングもあります。

必要に応じて、パフォーマンスやオーディションなどのアドバイス、また、メンタルトレーニングも行っています。

 

【3】お好きな曲で、ボーカルレッスン。

通常1時間のレッスンでは、おもにボイストレーニングと、あなたが選んだお好きな曲をもとに、 自分なりの表現法やボーカルテクニックを掴んでいただきます。

そしてボイトレで掴んだ声の使い方や感覚を、歌に活かしていけるようレッスンします。

また、ウィークポイントの修正のほかに、基礎的な歌唱力を身につけるだけではなく、 全体的なボーカルコーディネートも提案させていただきます。

お試しレッスン風景

好きな曲ばかり練習するのも良いですが、どういう曲が合っているか?あなたの個性をより引き出せる曲など、選曲はとても重要ですよね。

自分では選択肢になかった曲なども、歌ってみると案外よかったり、 自分では気がつかなかった自分の良さや癖についても気づくことが出来ます。

どうすれば人の心に響く歌が歌えるか?
表現の仕方など、ひとつひとつレッスンしていくことで、確実にレベルアップへ向かっていくのを実感できるハズです。

 

【4】たまにはワークショップで、ほかの生徒さん達と交流。

PROVE では、ワークショップなどの グループレッスンにも参加できます。

数ヵ月に一度、ひとつの曲をみんなで歌ったり、コーラスなどの練習をしたり、テーマを決めて取り組むようなワークショップがあります。
個人レッスンでは味わえない、歌の楽しさをぜひ体験してみてください。

生徒さん同士のつながりもでき、他の人の歌を聴いたりすることで、学ぶことも多いと思います。 (自由参加)

 

発表会風景

【5】発表会ライブで、次のステップにレベルアップ!

バンドを組んでライブをやっている方も、全く人前で歌ったことのない方も、
「1回のステージは、10回のレッスンに勝る!」と言うくらい大きくステップアップできるのが、こうしたライブの場です。

PROVE の発表会ライブは、選ばれた生徒さんだけが出演できるショーケース(お披露目ライブ)的なものではなく、誰でも参加でき、 経験を積める【場数を踏むための】ライブでもあるんですよ。(自由参加)

つまりライブってどんなものかを体験し、また【安心して失敗が出来る(?)場所】として、 ライブ経験者はもちろん、未経験の方も遠慮せずに参加していただきたいと思っています。

実際、ジャンルも年齢も経験も、全く違う個性豊かな生徒さん達がたくさん参加するので、毎回とても楽しく、刺激にもなります。

 

【6】さらなる課題と目標を持ってレッスンをし、音楽ライフを構築。

レッスンを重ねるごとに出来ることが多くなるので、歌う事がますます楽しくなってきます。
それと同時に、難しいことにもチャレンジしていくので、新しい課題も増えていきますよね。

上達とともに、常に向上心を持って歌っていくことは、あなた自身の成長にもつながっていくことでしょう。

あなたの目的は、プロの歌手になることですか? それとも、
小さいながらもライブをしながら自分自身を歌っていくことですか?


お試しレッスン風景2

カラオケで気持ちよく歌って、仲間と楽しむことですか?

いま所属しているコーラスやゴスペルのグループで思いっきり歌う事ですか?

カラオケ大会やコンテストなどに出場して優勝することですか?

あなたのライフスタイルに合った「自分らしく歌っていく環境」を見つけ、それに向かって、一歩ずつ前に進んで行きましょう!

そのために私たちも情熱を持って、全力でサポートしていきます。


 

あなたには、今よりもっと歌える力がある!

初めは全然歌えず、苦手意識を持っていた人が、レッスンをしていくうちに、どんどん変わっていくのを何度も見てきました。

そして 自分自身を表現できるようになり、歌だけでなく、プライベートやお仕事などでも自信をつけ、ステキになっていくのを見るのは、私の一番の喜びでもあります。

マイク

そんな時いつも、「この人は初めから、【歌える自分】を知っていたに違いない!」と思うのです。

 

もっと上手くなりたい。

思うように歌えず、どうしたらいいかわからない。
楽しいはずの歌が、苦しい。。。。


いろいろ悩みはあると思いますが、このサイトをご覧になっているという事は、 あなたはきっと、もっと歌える自分を知っているのでしょうね。

そんな自分に気づいていても、いなくても、

【もっと歌いたがっている自分】が、今あなたの中で扉を開こうとしています。

 

歌うことは本当に奥深く、そして楽しい!!

そんなエキサイティングな体験を、一緒に分かち合えたら幸いです。

マイク

 

このページの先頭へ