No66にWHY NOT 閉店か?なんて事を書きましたが、どうも全くのガセだったようで申し訳有りません。しかし、ネタの主は元エルドラドの従業員で、その時は中のディスコで働いている人でした。まあ、フィリピン人の噂を鵜呑みにして書いてしまった私が浅はかでした。訂正してお詫び致します。
この話ももう旧聞になり、最近では笑い話のネタにも登らなくなったのですが、ドゥマゲッティーの消防署が火事になりました。確か4月頃だったと思うのですが、隣の建物から火が出て消防署の一部が延焼しました。当時のニュースではマニラのテレビ局までもが消防署の火事として、笑い話のタネにと取材していました。ドゥマゲッティーで一旦火事が発生すると消防の力は、江戸時代の火消しと似たようなものです。消火する能力はほとんど無く、消火栓も無いので延焼を食い止めるのが精一杯のようです。
スパーキャットが運休し、オーシャンジェットも右習えしてから数カ月、やっとオーシャンジェットが一日一往復セブとドゥマゲッティーに戻って来ました。セブ行きの便の出発はドゥマゲッティーから出て行く船が見えるので午後3時で間違い無いと思うのですが、セブの出発はまだ調べていません。料金は思いっきり値上がりして650ペソだそうです。
MDSではここしばらく、セブからの交通手段は陸路に定着しています。道路事情が良くなった為に時間が読めるようになり、以前程難儀する事がなくなったので陸路を使う事にしました。自力でドゥマゲッティーに来られるお客様は欲しい情報であると思いますが、運休や時間変更が頻繁なので書くに書けないと言うのが正直な所です。
お盆の繁忙期と思っていたのはMDSだけで、ドゥマゲッティー全体では日本人のダイバーは少なかったようです。やはり交通手段が安定しない為に、送り込み側の旅行会社も積極的では無かったのかと思います。お客様の送迎でセブ市内とマクタンのホテルを数軒回ったのですが、マクタンのリゾートホテルとその周りには日本人が沢山いましたが市内のホテルはどこもがら空きで日本人は見かけませんでした。
普段は少人数のスタッフでちょうど良く廻っているMDSでも繁忙期になると流石に人手不足を感じます。特に送迎が重なったり、お客様のポイントのリクエストがバラバラだったりすると一層深刻な事態になります。2〜3週間お客さんゼロなんて言うのは普通に有るのに、重なる時にはどうして?と言う気がしてなりません。しかし、それが日本の長期休みのパターンですから仕方が有りません。私がまだセブにお客で潜りに来ていた頃、たぶんお盆の休みだったと思いますが、大型のバンカーボートに20人以上も乗せられてヒロトガンに連れて行かれた事が有りました。ガイドはバラバラに潜って来るダイバーに対処出来ずにとうとうボートの下から動く事無く浮上したのを覚えています。ガイドは4〜5人居たと思いますが、エントリー場所の少ないバンカーボートで最初のエントリーと最後の人では30分も違ってしまって、グループとして行動するのは最初から無理だったと思うのですが。
忙しい日が続いていたある日、6時になってもジェフリーが起きて来なくて私とダダがてんてこ舞いした日が有りました。私はダダに飯炊きを指示し、ブチョックにタンクとダイビング器材の確認を指示して弁当のおかずを買いにチャンゲに走りました。私の家のすぐ隣がジェフリーの家なので大声で呼ぶのですが応答がありません。チャンゲから戻ってもまだジェフリーは現われず、お客を迎えに行く時間はとっくに過ぎていました。私は軽トラでお客を迎えに行ってそのままボートに行くからジェフリーが来たらボートで待てと言って飛んで行きました。予定より少し遅れましたがお客をピックアップしてシリマンビーチに行くとジェフリーがボートに乗っていました。訳を聞けば、今朝方腹と背中に激痛を感じ病院へ行っていたとの事。ジェフリーが「石持ち」だったとは知りませんでした。
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