南風のたよりNo11


    南の島の話し、夏はもうお終い???? 


    スイカが美味しくて、しかも毎日食べられる程値段も安くなりました。ドゥマゲッティーは夏真っ盛りです。
    先月、上の一文を書いてまだ大して日もたっていないのに、もうスイカは終わりました。そして、螢「アニニポット」もいなくなりました。スイカはこの気温ですからいつでも作れるのでは無いかと思いましたが、そうでは無いようです。雨に関係があるようです。少しは売っていますが、そこいら中スイカだらけの状態は終わったようです。
    アニニポツトもいなくなりました。ジェミリーナの木の葉っぱを虫食いの穴だらけにして、消えてしまいました。アニニポットは鳥に食べられたり他の虫に食べられたりして減って行くのだそうです。本当かどうか私には分かりませんが、ジェミリーナの木の葉っぱが穴だらけになった頃、聞き慣れない鳥の声を毎日聞くようになりました。それは早朝、ジェミリーナの木にやって来ていましたが、今はもう来なくなりました。涼しい朝の鳥の泣き声は、私には心地よい目覚ましだったのですが、アニニポットには大変な事だったのでしようか。
    ドゥマゲッティーの風向きが少しおかしいようです。今年はいつまでも強い風が東から吹いて来ます。冬場と同じ北東も吹きます。そして南よりの南東風も吹きます。パムボートのキャプテンは、この時期は陸に向かって安定した風が吹くのだがと言っていました。しかし、天気がどれほど良くても午前9時頃になると東よりの風が吹きはじめ、午後に向かって強まります。
    5月1日、ドゥマゲッティーにピザやのシェーキーズが開店しました。どこにでもあるピザ屋のチェーン店も海岸通の潮風の当たる場所ではとびきりお洒落に見えてしまいました。ガラス越しに青い海と白い波を見ながら食べるピザは格別でしょう・・・と書きつつ、まだ食べてはい無いのです。開店して数日、いつ行っても満員で座る席が無いのです。それ程安くは無いピザをこれほどの人が食べに来るとは信じられなかったのですが、私が思っている以上にドゥマゲッティーの人達は「お金持ち」なのかも知れません。
    そのうちマクドナルドやMr.ドーナツや吉野屋が来る日も有るのでしょうね。私はそうなったらまたどこかへ引っ越しするのかも知れませんが。
    家の近所の子供らを連れて移動遊園地に行きました。メインの遊具は椅子の数が10コ位しかない、小さな観覧車です。高さは10メートルも有るのでしようか、木登りでもした方が景色はよさそうだぞと、私は思って見ていました。しかし子供らの反応はその観覧車を怖がっていました。あんな物のどこが恐いのかと私が言うと、満席になったら動き出すから見ていて御覧といわれました。間もなく全部の椅子に大人も子供も入り交じって座り、動き出しました。キャーキャー歓声を上げているのが私には不思議だったのですが、観覧車は3〜4周目から回転のスピードが上がり、絶頂期のスピードはとても観覧車とは思えないスピードで回転していました。
    ここでの観覧車は、優雅に回って景色などを楽しむ物では無く、ぶんぶんと回って恐怖を楽しむ物だったのです。言わばジェットコースターの代用品なのでしょう。止まった観覧車から降りてくる人達は目が回っているのか、ふらふらと酔ったような足取りでした。
    それにしてもあの遊びは、日本なら絶対中止させられるなと思うと同時に、日本の遊園地と比べても、この安上がりな楽しみの方が私は好きだなと思いました。

    ではまた。


    では、また。

    問い合わせ、質問のメールはこちらです ow807360@mars.dti.ne.jp


    さいしょに戻る 南風のたよりNo12へ