xyzzy
Top Page > Tips > Keyword Customize


Reference

キーワードファイルのリファレンス

  • ;*n [ attrib ]
    • n:キーワード色 (0〜i)
      • 0〜2:キーワード 1〜3
      • 3〜5:キーワード 1〜3 でそのキーワードだけ反転
      • 6〜8:キーワード 1〜3 でその行の端から端まで反転
      • 9: 単なる bold
      • a〜i:0〜8 と同じ色で bold
    • attrib:属性。以下の任意の組み合わせ
      • b:bold
      • u:underline
      • s:strike-out
      • l:line (一行まるごと)
  • ;**fg [ bg [ attrib ] ]
    • fg:文字色 (0〜f)。0ならば普通の色
    • bg:背景色 (0〜f)。0ならば普通の色
    • attrib:属性。上記参照

設定例

;**1
文字色 1
;**0a
文字色は標準,背景色 10
;**3c
文字色 3,背景色 12
;*0l
キーワード色 1 で一行反転 (= ;*6 と同じ意味)
;**20bu
文字色 2,背景色は標準,ボールド + アンダーライン

キーワードディレクトリの設定

siteinit.l(追加)
(setq *keyword-load-path* '("[ディレクトリ名]"))

カスタマイズ例

キーワードディレクトリの設定

siteinit.l(追加)
(setq *keyword-load-path* '("c:/progra~1/xyzzy/etc/key/"))

 初期状態のキーワードファイル(xyzzy/etc/html)を直接いじってもいいんですが、それだとバージョンアップ時に上書きしてしまわないか不安なので、別ディレクトリを作ってそこにコピーしましょう。ここではetcの下にkeyを作って、その下にコピーしてます。書き替えるのはこちらのファイルで。
 *keyword-load-path*の値がキーワードディレクトリです。同名のキーワードファイルがある場合、このディレクトリにある方が優先されます。

html-modeのキーワード(「HTML」)

▼キーワードファイル▼

 直接ここに書いてもよかったんですが、<PRE>の中でも「<」がタグ囲みの一部と解釈されちゃうらしく、さすがに全部変換するのもアレなんで。ソースからコピーとかできなくなっちゃうし。↑から見てください。

 で、書き替えた部分はそんなに多くないです。HTML4 Strictで廃止されるタグや属性だけ色を変える、とかも考えたんですが、<TD>のwidthは廃止されるけど<TABLE>のwidthは残るとかで、記述に無理が生じるので。
 実際に色が変わって欲しいのは、「タグ」「属性」「属性値」の3つですが、これらは初期状態で色付けされてます。
 後は、見出し行になる<H1>〜<H7>、罫線を引く<HR>がそれと分かるようにしました。見出し行も初期状態で1行反転してくれて非常にありがたいんですが、さらにどのレベルの見出しかが分かるともっといいので、こんな感じに。

;**11l
<H1
;**12l
<H2
;**13l
<H3
;**14l
<H4
;*6
<H5
<H6
<H7
;**1fl
<HR

 これらはすべて、attribにlを指定して1行反転させました。文字の色はすべて「文字1」の色です。背景色は、<H1>〜<H4>までがそれぞれ「背景1〜4」、<H5>以降は初期状態のまま、「キーワード1で反転」です。<HR>の行は、後々設定しやすいように、一番下の「背景15」に設定しました。
 コマンドは一度書くと次のコマンドが来るまで有効なので、次の行に「;0」を書いて初期状態の「キーワード1」に戻すのを忘れないようにしましょう。

 この「キーワード1」「背景1」などは、メニューの「ツール」→「共通設定」→「フォント」タブから行います。

▲トップページに戻る▲

解説