釣魚大全

1653年刊行。著者アイザック・ウォルトン。
釣り人のバイブルとたたえられ350年も読み継がれてきた本。
350年前といえば江戸時代4代将軍家綱の時代です。
そんな昔に著者ウォルトンはイギリスで鱒釣りなどを楽しんでいたわけです。

本の最後に「Study to be quiet」(穏やかになることを学べ)と書かれています。
ウォルトンが自分自身に向けて書いた言葉と多くの人が解説していますが、
その言葉は長きにわたって多くの人の胸の中に刻まれてきたことと思います。(^^)

----------------------------------------------------

上司のM部長から教えてもらった中国のことわざ。

一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間幸せになりたかったら結婚をしなさい。
八日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。(^^)


戻る