Home

釣行日記


2003年3月2日(日)

芦ノ湖に行ってきました。待ちに待ったという感じです。(^^)
車がないから電車バスで芦ノ湖に行くようになって今日で4回目ですがだいぶ慣れてきました。
ただ、芦ノ湖に到着する時間が朝7時過ぎなのでいつも出遅れスタートです。
今日もいつもの出遅れスタート覚悟でしたが、ボートも予約してあるのでのんびりやろうと
思って芦ノ湖にやってきました。。。が、着いてみてびっくり!
すごい強風!荒れ狂う波!船はまったく出せない状況。 福井ボートの桟橋にあるローボートは
転覆してるし。。。風が収まるのを皆さんは車の中で待っている状況。
バスで来た私は石川ボートの小屋の中でコーヒーをご馳走になってストーブで暖まっていました。(^^;
8時半位になってようやく風が弱まってぼちぼち出船が始まりました。

芦ノ湖解禁2日目の今日はやはり人が多い。
岸釣りの人もとても多く異様な光景でした。
まぁ、しばらくすればまたいつもの閑散とした芦ノ湖に戻ると思いますが。。。(^^;

で、釣りのほうですが最初は三つ石を攻めたのですがアタリ全くなし。
風が強すぎてボートが固定できない。次のポイントの関所下に移動。
大波の中、三つ石から関所に向かうのは非常に怖かったです。いつ転覆してもおかしくない状況でした。
えらく時間がかかりましたが何とか到着。水が濁っているのでかなり派手なオレンジのマラブーをキャスト。
10投目くらいで29cmのニジマスゲット。その後も大波と格闘しながらぼちぼち釣っていきました。
午後は黒のマラブーがよかったです。結局、11匹のニジマスをゲットしました。(^^)
サイズは、24〜38cm。アタリは非常に多かったのですがかなり底にいるのでラインがたわんで
うまくあわせられなかった、といいわけしておきます。(^^;

ということで、この釣行記を見てわかるようにデジカメを忘れて2003年釣行スタートです。(^^;



2003年3月16日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
芦ノ湖

どんよりとした曇り空で霧もうっすら出ている状態。。。
風はほとんどなくて湖面は鏡面状態。
最初は関所下のポイント。深緑マラブーで2匹ゲット。(25cm、28cm)
ニジマス

その後は白浜方面でずーっとやっていたのですが、アタリゼロ。。。(^^;
難しいですね。。。
石川ボート桟橋前の放流ポイントには餌釣り、ルアー、フライとすごい数のボート船団があって
皆さん爆釣だったようです。
後で知ったのですがくろさわボート協賛でサンスイカップが開催されていたようです。
だから、桟橋前にボートが溜まってたのかな。。。(^^;

白浜方面は釣れなかったけど誰もいなくて神秘的な雰囲気でした。
ブラウンが出てくるかなぁと期待したのですが、、、。また行こうっと!(^^)


2003年3月21日(金)

芦ノ湖に行ってきました。
芦ノ湖

朝方は雪がちらつきうっすらと積雪していてとても寒かったです。
フライを5回キャストするとガイド穴が凍ってふさがれてしまう状態。(^^;
水温も5〜6℃ととても冷たくて活性はまだまだ低いようです。
昼には天気が回復し気温も上がってきました。
ヤマメ

今日の釣果はやまめ1匹とにじます2匹。
お昼寝が気持ちよかったです。(^^)


2003年4月5日(土)

芦ノ湖定例会
豪雨強風の中、春の定例会が行われました。
芦ノ湖到着は深夜2時過ぎでしたが、あまりに雨が強いためウェルカムパーティは中止となり
車の中で細々とお酒を飲むだけとなりました。残念。(T_T)
出船は6時頃でしたが相変わらず豪雨強風は収まりません。
箱根湾の浅瀬で坂倉さんが2匹(33c、他1匹)、北原君が1匹(29cm)、仲島さんが1匹(27cm)ゲット。
ほかの人は残念ながら釣れませんでした。(私も。。。)(^^;
8時半ごろ一旦石川ボートに戻り風雨が弱まるのを待っていたのですが、逆にどんどん強まり
挙句の果てには雨は雪に変わり吹雪状態に・・・。(^^;
結局出船できずに石川ボードの小屋の中で表彰式を行って終了となりました。
優勝してご満悦の坂倉船長(^^)

昼食は湖尻にある「レストランおおば」に行きました。
私の頼んだメニューは「芦ノ湖定食」
芦ノ湖定食

ブラックバス、ニジマス、ワカサギのフライ、ワカサギの甘露煮、香の物など。
初めて食べたブラックバスの味は、ほくほくした白身魚で何の違和感もなくおいしく食べれましたよ。(^^)
その後は箱根レイクホテルの温泉に入って帰路に着きました。
いつもの定例会とかなり違う様相で面白かったけどとっても疲れましたね。。。(^^;
みなさんお疲れ様でした。


2003年7月19日(土)

森中先生と三浦半島の馬堀海岸に行ってきました。
馬掘海岸

天気予報では曇り時々雨だったのですが実際は曇りのち晴れで予想外のいい天気でしたね。
今日の狙いは、きすだったのですが、いろいろな魚がつれましたよ。
きす、めごち、かさご、めばる、いいだこ、うみたなご、べら、など。
きすは、私が約10匹で先生は約30匹でした。
森中先生

刺身でも食べられる型のいいものだけを持ち帰って、残りはリリース。
日焼けで体中痛いです。(>_<)


2003年8月11日(月)

長野県の高瀬川に行ってきました。
高瀬川 ちびニジ

実家から車で約10分と近いところですが意外と魚影が濃くて驚きました。
2時間ほどの釣行でニジマス2匹でした。(^^)


2003年9月13日(土)

関谷さんと霞ヶ浦に行ってきました。
私も関谷さんも3匹ずつゲット!サイズは30cm前後です。
かなり久しぶりのバス釣りでしたが、引きは抜群で楽しかったです。(^^)






2003年9月28日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
芦ノ湖

朝方はやっぱり寒いですね。もっと厚着してくればよかった。。。(>_<)
今日の最高気温は18℃。水温は19℃でした。昼間はそれなりに暑くなるんですけどね。(^^;
底3mはワカサギだらけ。。。 わかさぎ! 石川ボートのおばちゃん

今回も電車とバスで来ました。出船したのが7時半くらいで、爆釣タイムはほぼ終了状態。。。
それでも約50匹ほど釣れました。今の時期は箱根湾内の水深13〜15m位のところに群れがいます。
群れは回遊しているので魚探とエレキで群れを追っている人はひたすら釣れていましたね。
白浜にも行ってみたのですが、群れがとても小さい上、サイズも小さくて物足りないです。。。
ワカサギを餌にしたムーチングもやってみたのですが、1匹巻き上げ途中でばらしてそれっきり。。。
かなり引きが強かったのですがニジなのかバスなのか確認できませんでした。(^^;
あとはひたすら寝てました。天気が良くてお昼寝日和でしたね。
写真は石川ボートのおばちゃんです。いつもお世話になっています。(^^)


2003年10月18日(土)

釣り同好会主催の真鯛釣りに行ってきました。
午前中は天気が良かったのですが、午後は天気予報どおり雨となってしまいました。
去年の真鯛釣りは嵐の中の釣りでしたから、今年はそれほどひどくなかったにしてもやはり雨男がいるんでしょうね。(^^;
今回はリールを新調して気合を入れて挑んだのですが、釣果はアジ5匹に終わりました。(T_T)
船中では、真鯛2匹、石鯛2匹、サバ、アジ多数、サメ、などが釣れていたようです。
真鯛は釣れなくてもイナダは余裕でゲットできるともくろんでいたので、イナダが回遊してこなかったのは残念でしたね。(^^;
まぁ、ともあれ今回は大人数で楽しい釣りとなりました。(^^)
真鯛をゲットして喜ぶ雨男の岡ちゃん



2003年11月22日(土)

芦ノ湖定例会
芦ノ湖 芦ノ湖

芦ノ湖に深夜1時半に到着。そこには満天の星空が・・・。綺麗だったー(^^)
今回は天気が良かったのでウェルカムパーティーもできたのですが、ちょっと飲みすぎ(^^;
ウェルカムパーティ ウェルカムパーティ

今秋は虹鱒の放流がないので厳しい結果を予想してたけど、そんななか今宮君が見事にルアーでマスをゲット!おめでと(^^)
わかさぎは関谷さんが約100匹、沢田さんが50匹、他の人もぼちぼち釣れてましたね。
私の釣果は、わかさぎ10匹。。。情けないですねー(^^;
昼食はいつもの白浜。またまたお酒がすすんじゃいました(^^;
昼食

風予報が外れてすごしやすい1日でしたね。お疲れ様(^^)
紅葉



2003年12月6日(土)

釣り同好会主催スミイカ釣り
三善丸 東京湾竹岡沖

今日の釣り物は、スミイカ(コウイカ)です。初めてなのでかなり気合入っていましたね。(^^;
ポイントは竹岡沖水深約30m。小柴の三善丸にお世話になりました。
仕掛けはテンヤに生きたシャコを縛り付けたもの。好みでスッテをつけてもいいそうです。
まず、生きたシャコを見たのが初めて!つまんでみたらハサミやとげで攻撃されてすげー痛い!
なんとかテンヤにつけないと釣りができないし・・・。で、シャコと格闘しているうちに攻撃されない方法が
やっと分かった。そうか2つに折ってつまめばいいんだー(^^)
スミイカ

釣り方は色々あるようですが、私はおじさんに教わった7つ数えてしゃくるという方法でやってました。
スミイカは名前のとおりかなりスミを吐くイカです。
スミで全身真っ黒にならないようにかなり警戒していたのですが、どうやら警戒しすぎたようで
背中からわしづかみで持てばなんの問題もありません。ただし、白いおなかが上を向いているときは
危険なので早くひっくり返しましょう(^^;
釣果は、船中20杯。各人1〜5杯。私は5杯で久しぶりのトップ賞(^^)
全員釣れたのが一番良かったですね。
天気予報では1日中雨だったのですが、雨男の岡ちゃんが来なかったのでいい天気でした。(^^;

東京湾竹岡沖




戻る