Home

釣行日記




2002年1月12日(土)

栃木の加賀FAで中里さんと沢田さんと釣りしてきました。
自宅から120km。2時間ちょうどでつきました。
もっと遠いようなイメージがあったのですが意外と近くに感じましたね。
午後半日の釣り券を購入し12時から17時まで釣りをして結果は、
にじます17匹。やまめ1匹でした。(^^)
スプーン5種とトレーラ用毛ばり3種でヒットしたのですが何色がいいとか、
とくにないようですね。赤黒緑金銀で釣れたし・・・。(^^;
ラインは3Lbを使用したのですが3回ラインを切ってしまったのが今後の
課題ですね。一番いけないのは釣った後にラインをチェックしてないことかな。(^^;
天気がよくてポカポカ陽気。気分爽快でした。(^^)
ニジマス



2002年1月19日(土)

埼玉県朝霞市にある朝霞ガーデンに行ってきました。
初めて行ったのですが自宅から39kmで1時間で着きました。
ひたすら環八を走るって感じで高速を使う必要がないので安上がりです。
でも着いてみてがっかり。。。とにかく狭くて驚きました。その上、人がとても多い。(^^;
せっかくきたので3時間の釣券(2000円+税)を購入しました。2回目からは10%引きだそうです。
結局スプーンで、にじます3匹釣ったのですが、、、うーん。なにかすっきりしないなぁ。
ここでいくら練習しても芦ノ湖での釣りには役に立たないと思いましたねー。(^^;


2002年2月2日(土)

栃木の加賀FAに行ってきました。
今日は初めてフライフィッシングをやってきました。
それにしてもキャストが難しいですねー。
ロッドとリールを購入してから何度か多摩川の土手でキャストの練習をしたのですが、
まだまだぜんぜんだめです。(^^;もっと練習しないと・・・。
多々のライントラブルを乗り越えどうにかちょっとだけキャストできるようになったところで、
待望の初ヒット!(^^)
フライで初めて釣ったニジマス

その後もぽつぽつと釣れて結局15匹のニジマスを釣ることができました。(^^)
ニジマス40cm

後ろの木を釣った。自分を釣った。ロッドがつなぎ目から外れて飛んでいった。(回収できてよかった。冷汗(^^;)
フローティングラインなのに最後はほとんど沈んでいた。。。などなどいろいろありましたが、
ルアーと違う楽しみを発見できたという点で成果の多かった1日でした。(^^;


2002年2月23日(土)

加賀FAに行ってきました。
加賀FAの写真

2度目のフライですが十分楽しめました。キャスティングはぜんぜん進歩がありませんが
それでも19匹の虹鱒を釣り上げることができました。
にじます

やはり、エッグとマラブーはよく釣れます。(^^; 返しのないバーブレスフックを使ったので
ばらした回数はかなり多かったですが、面白かったです。(^^)
花粉もかなり飛んでいてくしゃみをしながらの釣行でした。(^^;


2002年3月3日(日)

今年初の芦ノ湖に行ってきました。(^^)
家を出たときは曇りだったのに芦ノ湖についたら雪でした。すごく寒い!半端じゃないです(^^;
石川ボートのおじちゃんとおばちゃんに挨拶して早速釣行開始!
最初は関所下のポイントへ。ルースニングをやってみたのですがあたりが1回もない・・・。
関所下。雪が降ってます

時間が経つに釣れてボートがたくさん集まってきてキャストする場所がなくなってきました。この場所は人気があるんですね。
ということで、場所移動。人気のない三つ石ポイントに行きました。(^^;
三つ石。誰もいない。。。

誰もいなくてフライの練習には申し分ない状況なので昨日買ったシューティングテーパー(ST7Sのtype2)を試してみました。
うーん、やっぱりラインが重い。。。竿が折れそう。。。(^^;
黒のマラブーを引いてみたらいきなりヒット!目の前でばれてしまいましたが、なんかいい感じ(^^)
次のキャストでにじますゲット!やったね。(^^)
その後もいいペースで釣れ続けて、結局18匹のニジマスを釣りました。
ヒットフライは黒と緑のマラブーです。(自作)
ガイドがすぐに凍ってライントラブルが頻発しましたが、これだけ釣れれば問題ないです。(^^)
幸先いいなぁ。。満足の1日でした。(^^;
魚 魚 魚



2002年3月17日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
朝の5時、バイクのエンジンをかけるときにセルの音がおかしかったのですが、とりあえずエンジンが
かかったので出発しました。東名高速の海老名SAで休憩していざ出発というときに恐れていたことが。。。
エンジンがかからない。〜(@_@)〜
バッテリーがだめになったようで充電できなくなったようです。
なんとかエンジンをかけないとどうにもならないので、押しがけをやってみました。
ガソリン満タンで200kgのバイクはとても重いです。。。(^^;
1度目ダメー。2度目ダメー。3度目ダメー。4度目・・・かかった!
やれやれ。。。疲れたー。家に帰るか芦ノ湖に行くかちょっと迷ったのですがやっぱり芦ノ湖に・・・。(^^)
今日の芦ノ湖はとても風が強かったです。。。湾外に出ると転覆しちゃうので湾内のポイントを
あちこちやってみたのですが、あたりもなにもない・・・。
芦ノ湖

11時にあきらめて1時間ほどお昼寝しました。朝からいろいろとあって疲れていたので爆睡でした。(^^;
あとから聞いたのですが石川ボートのおじさんが心配して見に来てくれたそうです。
「ずいぶんとまぁ気持ちよさそうに寝ていたねー」と言われてちょっと恥ずかしかったです。(^^;
午後から釣り再開。風はますます強くなってきましたがやっとあたりがありました。
そのポイントでねばってやっと1匹ゲット。
魚

時間も3時過ぎていたので撤収しました。前回とは大違いでぜんぜんだめでしたねー。次回はがんばろっと。
さてさてバイクの押しがけだ。今度は2度目でかかりました。(^^)
ノンストップで家の近くのバイクやさんに急行!バッテリー交換12000円也。。。とにかく疲れた。。。


2002年3月31日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
今日の芦ノ湖

今日の芦ノ湖は午前中はほとんど無風で寒くて一面の霧、午後は強風で暖かくてとてもいい天気でした。
風がなかった午前中に白浜とムジナに行ったのですが人が多いですね。
岸際にキャストしようと思ってもどこにも場所がないって感じでした。
午後はとても風が強くて殺気を感じたので箱根湾内に戻りました。(^^;
ずーっとフライをやっていたのですがあたりはたくさんあるのに合わせがなかなかうまくいかない。(^^;
難しいですね。(^^;
今日の釣果は、8匹でした。小さいのから大きいのまで堪能できて、さらに
なんと53cmのにじますを釣ってしまいました。(^^)
それも3ポンドのティペットで釣り上げたというのがうれしいですね。
#12金針に黒のマラブー、オリーブのボディ、それにキラキラ糸をまいた変なフライ(自作)で釣りました。(^^)

ちび魚、25cm ふつう魚、30cm でか魚、53cm



2002年4月13日(土)

RKC芦ノ湖定例会。
深夜2時に芦ノ湖到着。早速welcomeパーティー開始。

岡崎君、関谷さん、沢田さん 岩下さん、北原君、吉野さん

芦ノ湖の天気は午前中は無風。午後は強風と前回と同じような天気でした。

芦ノ湖

気温も朝方は少し冷え込みましたが午後は暖かく過ごしやすかったです。
今回のポイントは芦ノ湖全体をまんべんなくまわったという感じでした。 (途中からの航路)

船長の吉野さん

前日に放流があってあちこちでライズが見られたのですがなかなか釣果に結びつかなかった難しいコンディションでした。
メインはフライを振り続けて強風の時はミノーとスプーンを投げていたのですが、
結局フライで26.5cmと28cmのニジマス2匹という釣果でした。ほかのみなさんもかなり苦戦していたようですね。
昼食は白浜でいつものとおり食事会(飲み会)(^^;

小田嶋さん 関谷さん、北原君 小林さん、藤山さん

午後は強風でつらかったですね。16時で石川ボートに戻って解散となりました。
そのまま帰った組と温泉組があったので、温泉組の坂倉さんの車の後ろについて運転していたのですが、
途中で見失ってぜんぜん違う道に入ってしまいました。(^^;
戻ると結構時間がかかりそうなので電話して別コースで行くことにしたのですが、
なぜか小田嶋さんと小林さんと藤山さんと真鶴で一泊してしまいました(^^;
伊勢海老がおいしかったからまぁいいや。こういうノリは嫌いじゃないし・・・。(^^;
日曜日は真鶴港で春祭りをやっていてちょっと見学して帰路につきました。(^^)

真鶴港 春祭り 春祭り>


2002年5月3日(金)

関谷さんと霞ヶ浦に行ってきました。

関谷さん

久しぶりのバスフィッシングだけに期待も大きかったのですが、ふたりとも釣れませんでした。(^^;
ちょうど産卵時期でだめだったようですね。産卵するとオスは卵を守るために1ヶ月絶食だそうで・・・
いいわけはこのくらいにして次回がんばろうっと(^^;
そうそう、バイクはレギュレート・レクチファイアという部品が壊れていました。
バイク屋で部品を取り寄せると1万円以上するのでヤフーオークションで3千円で競り落として部品交換。
バッテリーの充電も押しがけもしなくて済むようになりました。やれやれ。(^^;


2002年5月4日(土)

シーバス釣りに行ってきました。
場所はいつもの京浜運河大和大橋と東海ふ頭公園です。
大和大橋ではあまりに潮が引きすぎていたので釣りをせず撤収。。。(^^;
東海ふ頭公園ではあまりに風が強いので釣りにならず。。。(^^;
2時間ほどで帰宅となりました。。。


2002年5月12日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
霧の芦ノ湖 霧の芦ノ湖

今日の芦ノ湖は霧が深かったです。朝の箱根新道は視界が10mくらい。
そのうえヘルメットが曇って見えないし、メガネも曇ってますます何も見えない状態で怖かったです。。。(^^;
今日は、関所下のポイントにずっといたのですが釣果は5匹とまずまず。オレンジのマラブーで釣りました。
ニジマス

NBC(日本バスクラブ)とJB(日本バスプロ協会)のブラックバスの大会があってバサーだらけで参りましたよ。
関所下は約15隻のバサーとトラウト狙いの人が私ともう一人いたという感じで気疲れしましたね。。。(^^;
でも驚きました。こっちがニジマス釣っている隣で、ちゃんとブラックバスを釣っているし。
関所下にはこんなにブラックバスがいたのかって初めて知りました。さすがバスプロですね。(^^;
10時頃、釣りをやめてひたすら寝てました。(^^;
で、12時頃起きたら風邪を引いたみたいでそのまま帰りました。。。なんか疲れましたよ。。。(^^;


2002年6月16日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
今日は先日購入した魚探のテストがメインとなるはずだったのですが。。。
石川ボートに着くとおばちゃんから「矢下さん今日はなにやる?」って聞かれたのでマスが釣りたいと答えると、
おじちゃんとおじさんが呼ばれ3人でなにやら話し出した。
「マスなら餌釣りだねぇ。」「あのポイントならいいよねぇ。」「餌はやっぱりミミズだよねぇ。」(^^;
「ところで仕掛けは持っているの?」と聞かれたのでマス針ならあるって答えると、
じゃあ、おもりと餌は後で持っていくから先にポイントに行っていて!と言われそのポイント向かって漕ぎ出しました。
実を言うと今日は坊主でいいから芦ノ湖を広範囲に探って魚探をテストをしようと思っていました。
が、こういう展開になっちゃったし魚探のテストはまた今度にして素直に餌釣りをすることにしました。(^^)
しばらくするとおじちゃんがエンジン船でおもりと餌のミミズを持ってきてくれました。(無料ですよ。恐縮)
餌のミミズは裏の山で今掘ってきてくれたそうです。(そこまでしてくれるのかぁ。恐縮)
で、釣果は3匹でした。(22cm、31cm、36cm)
ニジマス ニジマス

最後に50cm以上あるニジマスがかかったのですが、取り込みに失敗してしまいました。残念。
今日はすごしやすい気候でのんびりと釣りができて気分爽快でした。
石川ボートの皆さんいつもどうもありがとう。(^^)


2002年6月22日(土)

葉山の森戸海岸に行ってきました。
雨が降ったりやんだりの天気でしたが暑くもなく寒くもなくすごしやすかったですね。
おかちゃん 葉山森戸海岸

今日の狙いは、メインのひらめとあおりイカとまごちとアジとカワハギとキスでした。。。(^^;
こんなに欲張った釣りでうまくいくはずがないのですが、結果はやっぱりだめでした。。。(^^;
やはりひらめを釣るのは相当難しいのですね。あたりすらありませんでした。
4人の釣果は、キス約10匹、ヒイラギ約10匹、まごち、カワハギ、アジ、めごち、ホウボウ、イワシ、その他少々でした。
ちょっと納得のいかない釣りだったのでまたリベンジしたいと思ってます。
写真のとおりどんよりと曇った天気でしたが、それでも日焼けをしてました。
これがドピーカンの天気なら全身おおやけど状態ですね。夏の海釣りは日焼け対策が必須ですね。
岡崎君が海に竿を落とすし、その竿を坂倉さんが釣ってしまうし、色々あって退屈せずに楽しめました。(^^)


2002年9月8日(日)

久しぶりに芦ノ湖に行ってきました。
今日の天気予報は雨だったので土砂降りでも大丈夫なほど防水対策をしてきたのですが
着いてみるといい天気。。。(^^;
芦ノ湖 芦ノ湖

今日の狙いはワカサギです。
石川ボートのおじちゃんとおばちゃんに話しを聞くと群れがまとまらなくて釣りづらいとのこと。
ポイントは三つ石で水深3mくらいの浅瀬です。
ここはかけあがりになっているのでボートの前後にアンカーを打つと、前は水深5m、
後ろは水深2mくらいになります。で、釣れるのは3mくらい。
確かに群れの動くスピードがはやいし群れも小さいので難しいですね。
釣果は朝7時から11時までで50匹を超えるくらいでした。
今日は日差しも強く暑かったです。水温は24度もありました。
しばらくすれば状況が全然変わってしまうのでしょうね。
久しぶりの芦ノ湖。今日は諸事情により電車バスで来ました。
はやくフライを振れるシーズンになって欲しいです。(^^)


2002年9月21日(土)

芦ノ湖に行ってきました。
芦ノ湖 芦ノ湖

今日はワカサギをメインでその後はトラウト、バス狙いでした。
石川ボートのおじちゃんの話によると箱根湾内よりも湖尻の方がワカサギは好調とのこと。
出船はちょっと遅めの7時過ぎ。途中寄り道したので湖尻に着いたのは8時半でした。
湖尻では3時間がんばってみたのですが4人で約20匹ほど。(^^;惨敗でした。
そのあと九頭龍近くの砂浜で昼食タイム。にっしーがエビをたもですくってました。
次のポイントの白浜に12時半到着。魚探はなぜか真っ黒。水中の泡に反応していたようです。
水深14mラインでカラバリを振ってた沢田さんに大物がヒット。
残念ながら姿見ずにばらしてしまいましたが、その後皆さん結構釣れました。(^^)
結果は、沢田さんがカラバリとエビ餌でニジマス2匹。
せっきーがカラバリでニジマス1匹とブラウントラウト1匹。
私がワカサギ餌でブラックバス1匹でした。
関谷さんニジマスゲット! 関谷さんブラウンゲット! 40cmのブラックバス!

最後は箱根湾内に戻りちょっとやってみましたが、ワカサギ2匹とブルーギル1匹だけでした。(^^;
今日はワカサギが沢山釣れるだけで他の魚は釣れないだろうなと思っていたのですが、結果はまったく逆でした。。。(^^;
喜んでいいのか悪いのか複雑な気持ちですが、天気だけはよかったです。(^^;


2002年10月5日(土)

シーバス釣りに行ってきました。
場所はいつもの京浜運河大和大橋と東海ふ頭公園です。
どちらの場所もライズが多くあって釣れそうな雰囲気でしたが、
3時間ほどやってみて釣れなかったので帰宅となりました。。。(^^;


2002年10月13日(日)

シーバス釣りに行ってきました。
場所はいつもの京浜運河大和大橋と東海ふ頭公園と今日はじめて行ったエアポートリムジンバス会社近くのポイントです。
今日は前回と違って潮が悪かったせいか反応はいまいちでしたね。
青イソメを買っていったので何とかセイゴが2匹釣れました。(^^;
今日は寒かった(>_<)。また来年がんばりましょう(^^)
セイゴ セイゴ



2002年10月19日(土)

芦ノ湖に行ってきました。
芦ノ湖

今日はワカサギを餌にしたマス釣り(ムーチング)をやったのですが、餌のワカサギを釣るのに意外と苦労しました。(^^;
ポイントは相変わらず浅場ですね。定番の観光船桟橋沖深場ポイントは朝一以外は魚影がなくなってしまいます。
それと釣れても型が大変大きくムーチングの餌には向かないサイズばかりと贅沢な悩みもありました。(^^;
ワカサギをある程度釣ってコベリ沖の小島付近に移動。
ニジマス ニジマス

魚探の反応がとてもよくてヒレピンのニジマスを3匹ゲット。30cm。34cm。40cm。
でもこの場所は沖合いになるため波が高くまた箱根町から元箱根に向かう観光船の航路になっているため、
高波を受けてなんども転覆しそうになりました。(^^;
魚は釣れるけど生きた心地がしないのでそそくさと退散。。。(^^;
安全な場所にアンカー下ろしてお昼寝して帰りました。。。(^^)


2002年10月27日(日)

芦ノ湖に行ってきました。
芦ノ湖

今日は珍しく湖尻(芦ノ湖北部)から出船したのですが、あいにくの強風でいまいちでした。
湖尻のワカサギポイントは水深12〜18mと深いので魚探も見やすいし短い竿でも大丈夫なので釣りやすいです。
ところが今日はすごい強風でアンカー下ろしても同じ場所にとどまっていないし、ラインが斜めに走っている。(^^;
3時間で30匹あまりと大苦戦でした。
ただ深いポイントなのでムーチングも同時にできるところがいいですね。
ムーチングの釣果は、ニジマス31cm、45cm。ブラウントラウト27cm。の3匹でした。
実はひそかにホンマスを狙っていたのですがだめでした。(となりのボートでは1匹釣れた。いいなぁ。)
またの機会にお預けですね。(^^)
ブラウン27cm ニジマス45cm 魚探。底にワカサギの魚群が写ってます。斜めの線は水泡です。



2002年11月3日(日)

加賀FAに行ってきました。
久しぶりのフライでしたがやっぱり面白いです。
フローティングラインで深緑、橙、黒のマラブーをゆっくり引いていましたが
当たりは沢山あるのになかなか釣れない。妙にあわせが難しかったですね。
あと水面ぎりぎりを漂わすよりもちょっと沈めたほうが食いがよかったです。
糸オモリをフライに巻いて深度を調整すると当たりが倍増しました。(^^;
釣果は9匹でしたが十分楽しめました。
とにかく天気よかったです。(^^;


2002年11月16日(土)

RKC芦ノ湖定例会。
深夜2時に芦ノ湖到着。早速welcomeパーティー開始。
と、ここまではいつもどおりでしたが今回は準備している時間が
ほとんどなかったので忘れ物がひどかったです。(^^;
まぁ、何とかなったからよかったけどね。(^^;
今日は一日中どんよりとした曇り空でした。
今秋はニジマスの放流が一度しかなかったのでとても厳しい状況でしたね。
釣果は私がフライでニジマス1匹。(^^)
北原君がワカサギ餌のムーチングでニジマス2匹ゲット。(^^)
ほかの皆さんはワカサギを沢山釣ったようです。(^^;


昼は白浜でバーベキュー。
石川ボートのおばちゃんからもらったニジマスがおいしかったです。
帰りに温泉入ってラーメン食べて帰りました。
今回二人が初参加でしたが、5年も通っているおじさんたちはちょっとマンネリ気味でしたね。(^^;
曇り空の芦ノ湖 紅葉は綺麗ですね




2002年11月23日(土)

RKC釣り同好会主催イナダ・真鯛釣りに行ってきました。
今日は北風がとても強くて波が高かったし雨も振ってくるしで状況は最悪でした。
船釣り風景 久里浜沖

狙いはイナダ・真鯛です。ポイントは久里浜沖水深60mということでビシ80号に天秤、クッションゴム、ハリス6mという仕掛け。
強風高波で船が大きく揺れているので海に落ちそうで怖かった。(^^;
私の釣果は外道のサバ4匹でしたが、船中ではイナダが4本釣れました。真鯛はだめでしたね。
森中課長イナダゲット なんだサバか〜!

30過ぎのおじさん連中は元気いっぱい。若者は船酔いでダウン。(^^;
15時に沖上がり。16時に船宿到着。あったかい味噌汁飲んで釣り談議。お疲れ様でした。(^^)


戻る