Home

釣行日記


2000年3月4日(土)

今年初めての釣り、それも芦ノ湖の解禁直後とあってかなり気合を
入れていったのですが釣果はそれなりでした。。。(^^;
沢田さんは岸際のトラウトを見事に誘い出してゲットしました。

AM6:30 箱根湾観光船桟橋沖 バッセル1.5g赤
ニジマス  30cm 
PM2:30 関所下 バッセル3g赤        
ニジマス  30cm 

2000年3月20日(月)

芦ノ湖
一匹もつれませんでした。
今日は強烈な北風が吹いていてどこにも行けずアンカーを
おろしたまま外すことはできませんでした。。
魚の気配すら感じられず12時で強制終了となってしまいました。
こんな強い風は初めて!芦ノ湖HP予想では風力4でしたが
実際は5以上でしょう。(めちゃ怖かった)
何しに行ったのだろう。最悪!

2000年3月25日(土)

芦ノ湖
今日も風が強い。イヤな予感。。。
石川ボートのおばちゃんから危ないから箱根湾内だけにしてね、と
言われてがっくり。スプーンをキャストしても気配なし。
しょうがなく餌釣りにチェンジ。ぶどう虫で3匹釣りました。
今日の風力は4でした。ボート釣りに風は天敵だね。

2000年3月31日(金)

西湖
今日は西湖のヒメマス釣りに初挑戦!
朝4時に出発、西湖には6時15分に到着。片道134km。
すげーー寒い!気温は−1℃!道路も凍結してるぞ。
防寒対策はいくらしても問題なし。徹底的にやるべきと痛感しました。
さて、西湖のボート屋「青木ヶ原」でボートを借りました。
ヒメマス釣り券1500円、ボート2500円、オキアミ400円。
一番沖にあるブイにボートを固定し釣り開始!
竿は3本出しました。2本はサビキ仕掛け。もう1本はイクラ釣り。
棚は10m、15m、20m。最初に来たのは20mの棚!
型は小さかったけど生まれて初めてのヒメマスなので超感激!
そうこうしているうちに全部の竿にヒットしている!パニックモード!
15cm〜25cmのサイズで13匹ゲット。この調子ならリミットの
30匹なんて楽勝じゃんと思ったら全くつれなくなった。。。
9時から13時30分まで1匹も釣れないのでやめることに。。。
風も強くなってきて波が出てきたのと、周りに釣りをしている人が
一人もいないから。。。(^^;さみしー
でもでも、西湖って良いところだよー。景色も空気もおいしくてストレス
発散には打ってつけの所だね。また行きまーす。(^^;

2000年4月2日(日)

芦ノ湖
今日は餌釣りをメインで芦ノ湖に行って来ました。
朝5時に出発、6時30分に芦ノ湖着。いつもの石川ボートで
ボートを借りて出発。最初は関所下に行きましたが魚影が見えない。。。
1時間損した。ということで、三ツ石近くのボート停留所に場所替え。
ブイにボートを固定し、イクラで竿を2本出す。1つは底。もう1つは浮き釣り。
しばらくして浮き釣りにヒット!35cmのとてもきれいなレインボーをゲット。
ちょっと時間がたって浮きにまた当たり。30cmの虹鱒。どうやら底は
だめらしいので全部浮き釣りに変更。そうそうに浮き釣りに換えた竿にヒット!
25cmの虹鱒。石川ボートの桟橋で10cmのワカサギもおまけで釣れた。。。
石川ボートのおじちゃん曰く今日はほとんどの人が坊主だったようです。
魚探には相変わらずものすごい数のワカサギが写っていました。
ルアーはとても厳しいみたいですね。釣れたら奇跡という感じです。
最近トローリングする元気がありません。エレキ欲しいなぁ。
すっかりじじぃになったようです。

2000年4月8日(土)

芦ノ湖 RKCトラウトトーナメント(8人)
金曜日の11時30分に出発。芦ノ湖駐車場に2時着。
早速ウェルカムパーティー開始。日本酒2升があっと言う間になくなった
頃には空も白くなってきて5時30分に出船。
最初に関所下に行くがものすごいボートの数で場所とれず、三ツ石に移動。
しかしここでも当たりもなし。一気に白浜沖まで行く。岸際でライズがたくさんあり
かなり好感色。岸すれすれにスプーンを投げ込み虹鱒を引きずり出す。
しばらくして赤いバッセルに25cm虹鱒がヒット!。めちゃうれしい。
そして白いバッセルに25cm虹鱒がヒット。立て続けに同じルアーで28cm虹鱒ゲット!
合計3匹ゲット。ここで白浜に戻り昼食タイム。いつもの場所にみなさんが集まっているが
藤山さんがちょー酔っぱらいモード。。。それにつきあわされて今日の釣りは
ここで終了となりました。。。(^^;
やっぱり大人数で行く釣りは、楽しいね。(^^;

2000年4月22日(土)

芦ノ湖
とってもいい天気!
にじます3匹ゲット。
12時で帰りました。
箱根新道の回数券もらいました。
石川ボートのおばちゃんありがとう。

2000年5月4日(木)

霞ヶ浦 同行者:関谷さん、沢田さん(娘さんも)
今年初のバス釣りでしたが全然だめ。。。
ブルーギルが2匹
鹿嶋港も行きましたがふぐとはぜ。。。
厳しいねぇ。

2000年6月3、4日(土日)

3日に森中課長と三浦半島の馬堀海岸でボート釣りをしてきました。
釣果は二人できすが約60匹、他にはアジ、めごち、
とらぎす、ふぐ、真鯛などが釣れました。
ほとんど休みなく釣れてしまうので楽しかったですよ。

4日はにっしーさんとシーバス釣りに行って来ました。
約3時間ほどの釣行でしたがにっしーさんが見事に
20cmのセイゴをゲットしました。
わたしはぼうずでした。(^^; むずかしい。。。

2000年6月17日(土)

葉山のボート釣りは初めてでしたが、とっても楽しめました。
次回はひらめとあおりいかをゲットしたいと思います。
今年のキスは好調ですね。キス狙いならいくらでも釣れそうな
感じがしました。また今度よろしくです。

2000年7月4日(火)

今日は1日休みをもらって芦ノ湖に行って来ました。
ほとんどの人がバス狙いでしたが、今日はあえてヒメマスをねらってみました。
おもり10号でラインを30〜40mだして中央部を流していました。
すると突然竿を持って行かれて大慌て。。。
見事に35cmのヒメマスをゲットできました。(^^;
その後、ボートを転回しているときにヒットしたのですが、
手元で痛恨のばらし。。。まぁしょうがないね。
大事なバッセルを落としちゃったのはショックでしたが、 やっぱり芦ノ湖はいいねー!大好きです。

2000年8月12日(土)

12日に沢田さんと関谷さんと霞ヶ浦に行って来ました。
やっと念願の2000年ブラックバスをゲットできました。
うほほ。
20〜35cm4匹ゲットでした。
番外:ブルーギル2匹(^^;

2000年8月14日(月)

14日は木崎湖に行って来ました。
絶対釣れないと思っていたキザキマス35cmを
ゲットできてめちゃうれしいです。
4HIT1GET。3匹も目の前で逃がしてしまいましたが
まぁいいやって感じです。
食べてみてまたびっくり。こんなにおいしいとは。。。
感動です。。。(^^;

2000年9月15日(金)

今日は芦ノ湖に行って来ました。
マス狙いで行ったのですが当たりすらありませんでした。
まだ時期がはやいのですかね。

で、狙いをワカサギに変更。
石川ボートのおじちゃんにポイントを聞いて1時間ほど
釣ったのですが、71匹釣れちゃいました。
雨が降ってきたので12時に撤収。
ワカサギの天ぷらおいしかったです。(^^;

2000年9月30日(土)

霞ケ浦に行ってきました。
メンバーは沢田さん関谷さん仲島さん。
釣果は関谷さんがバス5匹。沢田さんがバス3匹。
仲島さんと私がギル少々。。。(;_;)
二日酔いで3時間も遅刻したのが原因かな。。。(^^;

2000年10月14日(土)

芦ノ湖行ってきました。
釣果はニジマス30cm1匹とワカサギ150匹でした。
天気はとてもよくて富士山もきれいだったのですが、
ちょっと風があってつらかったです。危うく沈没しそうに なって、まじで焦りました。。。(^^;
湖中央や百貫まで手漕ぎボートで行くのは危険かも。。。
ワカサギは水深2〜5mで水草が生えているところにいるようです。
特に三ツ石手前の浅瀬はとても魚影が濃く群れが停滞している
絶好のポイントです。ちいさな子どもがいる家族連れもたくさんきて
いましたが、皆さん爆釣していました。でも石川ボートのおばちゃんの
話しでは2匹しか釣れなかったグループがあったようです。
ワカサギだけ狙うならボート屋さんに相談しましょう。ポイントまで
連れってくれるし前後のアンカーもおろしてくれます。
マスの放流計画も決まったので今後が楽しみです。(^^;

2000年10月28日(土)

RKC釣り同好会主催のカワハギ釣りに行ってきました。
定員35人乗りの船なので隣の人を気にすることなく釣りを楽しめました。
こんなにがらがらでいいのかな?という感じ。仕立船(貸切り)ならではですね。
朝8時に羽田から出発し千葉県竹岡沖まで約1時間かけて移動しました。
2投目で待望の1枚目をゲット。その後もぼつぼつと釣れていく状態。
カワハギの釣り方には、聞き合わせ、たたき釣り、たるませ釣りなどがありますが、私の場合はたるませ釣りが
基本形です。重りが着底したら糸をたるませて竿をあげて様子を見ます。食いが渋ったらたまにたたきをいれて
様子をみるといった感じです。途中潮がとまってぱったりと釣れなくなってしまった時間帯がありましたが
やっぱりカワハギ釣りはおもしろい。1度やるとみんなやみつきになりますよ。たぶん。。。
釣果は、船中6枚から23枚。サイズは15〜30cm。トップは私が頂きました。大物賞もね。(^^;
天候にも恵まれて楽しい釣りでした。(^^)

2000年11月4日(土)

芦ノ湖に行ってきました。
朝6時半に到着したのですがとても寒ーい。霧が濃くてあたりは真っ白。
でも芦ノ湖の水はとても温かいです。触ってみたらお湯かと思いましたよ。ほんと。
芦ノ湖HPをみると水温は16℃だったようです。気温よりもかなり高い温度ですね。
今日は風が強くて白浜方面に行くことができなかったので、関所下のポイントで
キャストしてました。釣果は2匹。25cmと30cmのニジマスでした。
ワカサギ釣りはやらなかったのですが、三つ石のポイントにはボートがひしめきあっていました。
時間が遅いとポイントに入れないかも。。。ワカサギのポイント(水深)は限定されて
いるのでちょっとでも外れるとほとんど釣れません。(^^;
12時半に撤収しましたが観光客がたくさん来ていました。山の上の方は紅葉が始まっています。
芦ノ湖周辺は高い水温が影響しているのか、もうちょっとさきという感じでした。

2000年11月18日(土)

芦ノ湖定例会 参加者8名
朝3時に芦ノ湖に到着。意外にもそれほど寒くない。
ウェルカムパーティでは今回も日本酒2升があっさり終了。タン塩がおいしかった。
朝6時半に出船。1時間しか寝ていないので寝起きは最悪でしたがボートに乗ったら
目が覚めてやる気が出てきた。釣り人って単純なもんだ。
最初に関所下に行ったのですがマスもワカサギもまったくだめ。
その後白浜に向かいました。岸際にワカサギの群れがライズしているのを発見。水深5m。
早速カラバリで狙う。魚探にも大きな群れがはっきり写っている。でもいまいち食いが渋い。
そのあとムジナの方までトローリングをやってみたのですがあたりも全くなし。
ここで白浜に戻って昼食となりました。やきそば、ステーキ、卵料理、ワカサギ天ぷらなどなど。
午後の最後の勝負は関所下のポイント。ライズがたくさんありいい感じ(^^;
沢田さんはフライでニジマス1匹ゲット。その後仲島さんがニジマス2匹ゲット。
私は当たりすらありませんでした。どうしてー(;_;)。
ということで16時の帰港時間が来て終了しました。
天気がとてもよく富士山も冠雪していてとてもきれい。紅葉も見頃を迎えていました。
温泉に入って夕飯食べて帰りました。皆様お疲れ様でした。(^^)

2000年12月9日(土)

RKC釣り同好会主催のタチウオ釣りに行ってきました。
今回は最近では珍しく16名も参加して楽しい釣りとなる予定でした。(^^;
天気は最高!波も穏やか!でもこういう時は釣れないんだなぁ。。。
なんとなんとなんと船中2匹!!!
たったの2匹!!!
どういうことなんだーーーー!!!
私は当たりが1回だけ。その後なんにもなし。
こんなにつまらない釣りは久しぶりだぞ!
16人もいてたったの2匹とは。。。
完全に参りました。完敗です。
一昨年の太刀魚では爆釣したので甘くみていたのかなぁ。。。
うーーーん。。。21世紀は心機一転出直しです。
参りましたよ。ほんと。(^^:


戻る