CapHeyロゴ

概要
画面イメージ CapHeyはスクリーン全体やウィンドウなどを取り込み、画像として保存するソフトです。

こういったフリーソフトを作った時や仕事でプログラムを作った時など、マニュアルを作る事が有ります。その場合、たいてい画面のハードコピーを使用するのですがなかなかうまく必要なところだけを取り込むことが出来ません。

基本的にWindowsでは[PrintScreen]キーを押せばスクリーン全体を、[Alt]+[PrintScreen]でアクティブウィンドウのみを取り込めますが、それだけではちょっと不便ですのでCapHeyを作ってみました。

さらに、一瞬しか表示しないような画面(スプラッシュウィンドウ等)を楽に取り込めるように連写の機能を付けました。

特徴
  • スクリーン全体やアクティブウィンドウを取得できる
  • 指定したウィンドウやコントロール、及び指定領域を選択して取り込めます
  • 指定間隔で指定枚数を連続して取り込む「連写」の機能があります
  • 保存ファイル形式には「BMP、JPEG、PNG」の3種類有ります
  • 保存するとき、解像度を指定することが出来ます
  • 直接クリップボードにコピーすることが出来ます
  • マウスカーソルを取り込むことが出来ます
  • スクリーンセーバーを取り込むことが出来ます(DirectXで作られたモノは不可)

対応OS一覧
(動作を確認された方は是非ご一報下さい。)
Windows95
  • 動作確認はしておりませんが、問題ないと思います。
Windows98SE
  • 動作確認済み。問題ありません。
WindowsMe
  • 動作確認済み。問題ありません。
WindowsNT40
  • 動作確認はしておりませんが、問題ないと思います。
Windows2000
  • 動作確認済み。問題ありません。
WindowsXP -
  • 動作確認済み。問題ありません。
  • 但しManifestには未だ対応しておりません。クラシック表示となります。

ダウンロード
caphe111.lzh
365,690 byte 適当なフォルダを作成し、そこに解凍して下さい。

更新日 Ver. 更新履歴
2002/01/27 1.11
  • 保存のとき、拡張子を小文字に統一した
  • ヘルプの修正
2002/01/20 1.10
  • 画像をファイルに書き出すときに解像度を指定可能にした
2001/12/03 1.06
  • ホームページとメールアドレスの変更によるヘルプ修正
  • 実行ファイルをUPXで圧縮
2001/09/14 1.05
  • 数値入力時に上下の矢印ボタンで変更した際、値が最大値か最小値にしかならなかったのを修正
  • 保存ダイアログに「オプション」ボタンを配置
2001/07/24 1.04
  • [ウィンドウ][コントロール]キャプチャーの時、マウスカーソルをキャプチャー出来なかったのを修正
2001/04/26 1.03
  • 環境によりJPEGの保存がうまくいかなかったのを修正
  • 環境設定の値が正しく保存されないことがあったのを修正
2000/09/02 1.02
  • PNGの256色保存に対応した

[ソフトウェア] [EjeHey] [KaoHey] [DelHey] [CasHey] [KeyHey] [PasHey] [CapHey] [SmaHey]