物書きさんに100の質問。


01 お名前(PN・HN)を教えてください。 ファーザー!
02 その名前の由来は? 説明しても長いわりに面白くないので省略。
03 今の名前、気に入ってますか? 可も不可もなく。
04 ライターですか?ポエマーですか? 小説書き。
05 使っているPC、機種は何? ガワはエプソン。中身はごちゃごちゃ。
06 愛用のPCソフトは? コラは写真屋で作りますが、何か?
07 物を書くときは紙?PC? キャラの外見設定はクロッキー帳で。
08 どんな時書いてます? 書ける時。
09 物書き時の自分の精神状態は? 最大幅100として振幅±30内で中庸。
10 PC打ち込み時に使うソフトは? Word98。
11 打ち込みはローマ字入力? かな入力? ローマ字。
12 ブラインドタッチできますか? 気持ちだけ。
13 1ヶ月にどれ位書きます? マイナス1200字〜プラス50000字
14 長さは大体どれ位? ?13と重複してません?
15 書いている最中、何かします? 家事・食事・情事。
16 書き終わるまでにどれ位掛かります? おおよそ3ヶ月。
17 同人はやっている? やっていた? やってる。
18 ジャンルは? TRPG系から男性向創作に。
19 同人やってて良かったと思ったことありますか? 良くも悪くもやりたいからやってる。
20 お絵かきはしますか? ラクガキ程度には。
21 その時の環境は?(ソフトとか) 6番7番参照。
22 物書きとお絵かき、どっちが得意? 五十歩百歩。
23 好きな小説家さんは? 一般向けには上遠野浩平・田中芳樹
通じる相手にはベニー松山・千葉暁
さらに加えりゃ森雅裕・渡辺真澄。
24 好きな小説は? いつ読んでも飽きないのは
マヴァール年代記もしくは
ブギーポップinザ・ミラー“パンドラ”
25 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。 キャラ萌えはしない性分なんで。
26 好きな漫画家さんは? 椎名高志。雑君保プ。
27 好きな漫画は? 列挙するとキリがないので、
G戦場ヘヴンズドア。ONEOUTS。
28 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。 25番に同じ。
29 小説と漫画、どっちをよく読みます? 見てる時間だけなら漫画。
30 定期的に買ってる本、あります? 連載進行中の漫画なら単行本ですな。
雑誌なら立ち読みで十分。
31 好きなアーティストは? TheOuterMission前後の聖飢魔U。
後期TheYellowMonkey。
32 好きな曲は? TheBoom「有罪」
聖飢魔U「エルドラド」
TheYellowMonkey「Tactics」
33 テレビ前とPC前、どっちが長いですか? TVとPCが隣り合わせ。
34 毎日通い詰めてるHPは? キリがないので省略。
35 目指しているHPってあります? オンリーワン過ぎるので、
目指すところがありません(>_<)
36 自分のHPメインコンテンツは? まいのりてぃりぽーと。
37 増やしたいコンテンツは? 36番参照
38 ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか? おそらく。
39 好きな食べ物は? あなご天丼。シウマイ。生蕎麦。
40 逆に嫌いなもの。 練り物。
41 これだけは絶対に喰えん!ってやつ。 「しもつかれ」はまだダメかもしれません
42 自分のイメージ曲なんてものは? 32番参照。
43 住んでいる所、便利ですか? 趣味の充足としては便利。
44 主な移動手段は? 徒歩。
45 一度は住んでみたいアコガレの地は? ヴァルハラ。
46 そこに住んで何をしたい? 死んだ相方をドツキに行く。
47 ゲームしますか? わりと。
48 愛用機種は? PCでえろげ。家庭用はぼちぼち。
49 お勧めのゲームソフトは? DC「ジェットセットラジオ」
50 物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか? いちおー。
51 起承転結、考えます? むしろ、序破急。
52 好きな表現ってあります?(擬人法とか) 体言止。反復。対称。
53 自分が書く話はシリアス? ギャグ? どちらでもあり、どちらでもない。
オノレが書きたいもの。
54 気が付いたらキャラにやらせてしまうことは? 食事。
55 物書くときの信念ってあります? おもろいかつまらんか。
56 途中で放り出した話ってあります? 大半が。
57 最初の頃と比べて、文章変わりました? さて?
58 1番最初に書いたものは何ですか? FC版ウィザードリィVの小説。
59 HPに公開してますか? 現存してないので無理。
60 その作品についてどう思います? さらば青春の光。
61 自分のツボ設定ってあります? 愉快犯。欲望との闘争。
62 中心人物、男が多い? 女が多い? さぁ?
63 表現で気を付けてる事ってあります? 相手に伝わってナンボ。
64 これからどんな物を書いてみたい? 森羅万象。
65 オリジナル、書いたことあります? 書き始めたけど終わらせられなかった。
66 書いてみたいと思います? 今でも。
67 よく使う場面とかあります? 食事。
68 よく言わせる台詞は? 自問自答。
69 自分の作品、好きですか? キライになれるほど好きになれたらよいけど
70 スランプになったことありますか? 筆がすすまない状態を指して言うのなら、
四六時中。
71 それってどんな状態? 70番のそれでないとすれば、
作品が面白くないってこと?
やっぱり四六時中。
72 どうやって切り抜けた? なるようにしかなりません。
73 物書きやってて良かったことは? 退屈というものを感じないこと。
74 物書きウザイなぁ〜って思ったことは? まったくないです。
75 ネットやってて楽しいことは? 無駄情報の垂れ流し。
76 チャットとかやります? 内輪の雑談程度なら。
77 HP、なにで作ってますか? フロントページExpress
78 画面解像度、何を推奨してますか? 800*600
79 IEユーザー? ネスケユーザー? Orepa。
80 自分のHP、好きですか? 好きだけど、不満も少々。
81 あったら楽しいなぁ〜、ってコンテンツは? 教えてください。
82 国語とか得意ですか? 学生の成績基準で考えれば得意でした。
83 自分の書いた文章、感想って頂きました? 大昔に何回か。
84 そのときの気持ちは? 百万の援軍を得た思い。
85 貰うとやっぱり嬉しい? うれしいのだが、時に枷にもなる。
86 将来何になりたい? 田舎に帰って本屋。
そのために文筆業で稼げりゃね。
87 近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい? アンミラで食事〜ツインタワー乗っ取りetc.
88 近頃思ったことは? 三千世界の平安から、
生徒会長陵辱セレモニーまで。
多種多彩にいろえろと。
89 PC周り、何があります? 電気剃刀、ガチャガチャ、薬、カレンダー他
90 好きな言葉とかあります? 人の夢と書いて儚い。
91 自分を何かに例えると? 七つの大罪『怠惰』
92 裏人格ありますか? 所詮、表人格と地続きですから。
93 自分にとって大切なものって何? 部屋というハードと蔵書などのソフト全般。
94 これだけは絶対に譲れない!というものは? 第2世代おたくとしての矜持。
95 自分が好きですか? 好きな人っているんですか?
96 自分は物書きに向いてると思う? 需要があればなお。
97 将来、物書きになりたい? 今以上の生活水準を維持できる分には。
98 これからの目標は? 挫折禁止(四六時中)
99 自分に一言ドウゾ。 時間は止まりません。
100 ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ。 オンリーワンなんか目指すとろくなことないよ。
ナンバーワンになれないことを悔しがってるのが、
よっぽどラクやで。

質問の形式はここから拝借しました。
「モノカキ100。」
ブラウザで閉じてください。