まいのりてぃりぽーと 04年秋期番組評そのさんー。&冬番組評そのいちー。

もはやタイトルぐぐれば放送時間さえ検索できるし、詳しい番組紹介は見られるのでまともな評価はそっちを見てくださいなー。どーせこちとらレフティだし。ネタでもない限り敬称略。

まずは1月開始の番組で見る気にはなったものからー。

スターシップオペレーターズ
第1話見て「フジ産経でやれ、藤井三恵で!」とマジリアクションしてしまいました(^_^;) もちろんその場合は護衛艦「アマテラス」にでっかく日章旗入りで。さすがに文庫の1巻をさらりと立ち読みして、第2話を見ればちょっとは印象が変わりました。敵の顔の見えない戦争といい、明らかに主人公たちの行動脚本描いているヤツがまだいる雰囲気といい、カウボーイビバップで『ブレイン・スクラッチ』が1番好きとほざくわたしにしてみりゃ、案外はまり込みそうだ。蛇足ですが、先に書いた藤井三恵ってのは、あさのまさひこのアイドル評論時のペンネームだったのですよ。(間違ってないよね?)

JINKI:EXTEND
やっぱり無印版の発行の時期をかんがみるに、『EVAっぽい』ってのはありきたりな初見の感想だろーなー、大して思い入れがない人にとっては。で、ときおりEXTEND版が挿入されるのですが、何の説明もないと、同じ時間の物語だと思われるんですが。

魔法先生ネギま!
安牌のはずなのに、イマイチ盛り上がりそうにない……。そんなに客層が広がらないと予想すると、第2回目アイドルファンドに中森明夫がプロデュースした『ゆうこりんのパチモン』みたいな扱いなのではないのかなー……。知名度のわりに人気が出そうにない……。第1回の収支結果見ると、元本割れしないのが不思議なくらいですよ、アレ。

Xenosaga THE ANIMATION
第1話からやらかしちゃったような雰囲気がないわけではない。SF風味の物語にありがちな、専門用語の連発というのは初見のお客が一番引いてしまうパターンでもある。

ギャラリーフェイク
ま、中身安定してるからいいやー。

 

あとは秋からまだ見てた番組。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(土曜18:00〜TBS系)
……なんか13話まで来て、すっかり忘れられてる方々が居るのですが。なんで前作の主人公たちがアレだけ出張るのですか? バルトフェルドは案の定『コブラ』ネタをやらかしてくれましたよ。それにニュータイプで見てはじめて知ったのが、アレックス君の乗っていた自動車が「アスラーダ」だったそうで。そういう意味では期待を裏切らないよな、ミツオちゃんの仕事は!

舞‐HIME(木曜日25:30〜TV東京系 )
……折り返し点になって、本筋であろう話がめためた動き出したのはよいのですが、コレでは後半がどうなっちゃうんだか? 

げんしけん(UHF局中心もしくはキッズステーションでの放送)……
最終回を見逃してしまい、オチがわからなかったのですが、手前まで見る分にはそれなりに終わっちゃったなぁ……。高校生班目の話はちょっと悲しかった……。ああいう経験はイロイロ尾を引くんや(/_;) そんな中で11月発売の本誌がやっと本題に入ってきたなぁと思いましたよ。切ないよなぁ……斑目君よぉ
ついでに劇中劇の「くじびきアンバランス」はこっち

巌窟王(火曜日26:12〜TV朝日系)
……もはや語る必要はないので、公式HPで見て。そっちのほうがよほど面白いから。

蒼穹のファフナー……
『はてな』見てもファフナー前半部分は『黒歴史』扱いですが、アニメ誌の最終回特集でさえ山野辺一記氏の名前は消えてますな。とりあえず公式サイト