まいのりてぃりぽーと 04年秋期番組評そのにー。

秋番組評、というより単に自分が見たいだけ。一部作品には画像が使えませんので、仮バナーをくっつけたりしております。ネタでもない限り敬称略。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(土曜18:00〜TBS系)
……今更ここで書くのも野暮なくらいに、ネタのオンパレード。星の屑作戦よろしく、コロニープラント落しの実行部隊、その隊長がカトー大尉ってアンタ……。
アスラン君も偽名があるんだから、もうちっとそれを名乗っちゃくれませんかね? クワトロ大尉だって2クールはがんばりましたよ? 出ずっぱりだから仕方ないのかもしれませんが。そのせいか、シン・アスカの影が薄いこと薄いこと
あと気になったのは、艦長と議長の濡れ場に対して、「そういうのは同人がやるからやらんでいい」ちっくな意見があったのですが、それは違うんでないかい? 結構昔の、それこそ80年代には、アニメにもそういう画面はあったのですよ。まぁ、濡れ場は2クールに入ってからでもいいんじゃないかとは思いましたがね。

舞‐HIME(木曜日25:30〜TV東京系 )
……舞衣が積極的に使命とかにかかずらってくれないので、イマイチ全貌が掴みにくいのですが、吉野弘幸氏の話作りがうまいのは今後の作品選びについて、一つの指針になりますな。 

げんしけん(UHF局中心もしくはキッズステーションでの放送)……
このアニメの売りであろうはずの、大野さんがちっともかわいらしく描けてないっつーか、正直キャラ崩れ大きすぎるんですが? 今更、外注だからなんて言い訳は通用しませんぜ? つーか、講談社なんだから、プラモ話のときぐらい、ガンプラの許可とりやがれ。あと「とらのあな秋葉原店」にはスポンサーらしく、アニメのパネルと同人誌がディスプレイされてるのですが、どの本も「大野さんに白汁」というのはいかがな物かと。
ついでに劇中劇の「くじびきアンバランス」はこっち

巌窟王(火曜日26:12〜TV朝日系)
……まさかこれほどの大当たりを引き当てるとは! 実はこの秋から、岩波文庫のモンテ=クリスト伯がひそかに売れ続けているのですが、まさかこのアニメのおかげということに気づいている本屋は少ないと思います。だってたいがいの文庫担当は、アニメのことまで気が回らないし、岩波文庫はイロイロ面倒なこともあって、扱っていない本屋も多いのですよ。 だから、懇意にしている本屋がいたら、こっそり教えてあげてください。
さすがにこれだけ快調に飛ばしてると、種ガンD並みにネタの宝庫ですな。ヴァランティーヌの継母エロイーズが最近ではやらかしてくれましたよ。まさか自慰行為に及ぶとは思いませんでした(>_<) ちなみに声はケロロ軍曹なので、モンテ=クリスト伯との濡れ場は想像して大爆笑。アニメTVの前田眞宏氏インタビューでも中田譲治氏が、あの声で「ケロロ……」とやらかしたそうです。で、肝心な本編の内容ですが! 公式HPで見て。

蒼穹のファフナー……
脚本が冲方丁氏に変わったことで、これほど面白くなるとは!
脚本家の偉大さを思い知らされました。山野辺一記氏には申し訳ありませんけど、今回は残念でした。臥薪嘗胆の日々だとは思いますが、汚名返上は期待しております。。
20話に精霊流しをしているということは、本来4月放送開始を考えて企画されたんだということは、よっくわかりました。とりあえず公式サイト

 

結構、見るものあるじゃんか……