まいのりてぃりぽーと 04年秋期番組評&春季番組総括

秋番組評、というより単に自分が見たいだけ。一部作品には画像が使えませんので、仮バナーをくっつけたりしております。ネタでもない限り敬称略。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(土曜18:00〜TBS系 10月9日スタート)……前作は諸事情により、ニコルが死んだあたりで中座してしまったのですが、編集版をみて正直後悔。ちゃんと見ておけば良かった……orzやっぱり、ミツオちゃんは凄いや。そういえば両澤千晶氏がミツオちゃんの嫁だとは知らなかったなぁ。

舞‐HIME(木曜日25:30〜TV東京系 9月30日放送開始)……と、ガンダムにばっかり目が行ってしまいがちですが、今後のサンライズを考えるにはこっちのほうを見ておいたのがいいかと思います。『無限のリヴァイアス』『スクライド』監督の谷口五郎氏が、若手の活躍できる場所のために企画を通したと記事で読んだので、ここで仕事した面子の名前は覚えておくと、今後の作品の良し悪しを見極める指針になるかもしれません。こんなこと絶対に「会社で読めるアニメ誌」こと日経キャラクターズじゃ載りませんから! 

げんしけん(UHF局中心もしくはキッズステーションでの放送)……やはり彼らの生態は漫画を見る限り、90年代のおたくなのですな。そのへんは先月末のエース桃組掲載の「すすめけん。(平野耕太)」をみると、イロイロと思うところがあります。ちなみに「現代視覚文化研究会」でググりますとイロイロしょうもないものも引っかかります。
ついでに劇中劇の「くじびきアンバランス」はこっち

巌窟王(火曜日26:12〜TV朝日系10月5日深夜スタート)……結構前から記事で見てたけれど、やっと放送と言うので、少々待ちくたびれた感も。原作は大デュマの『モンテ・クリスト伯』をSFアレンジ。ヴィジュアルイメージといい、物語の後ろ暗さといい、手放しでほめてやりたいのだが、唯一の不安は製作がGONZOと言うところだけ。ここらへんが世間の見方と違うんだよなぁ……。そんなにGONZOっていい製作会社ですか?

SAMURAI7……スカパーもBS−Hiも入ってないから見らんねぇよ! 折角、草薙琢仁デザインのキャラでアニメなのに……。クロサワ作品のアニメアレンジといえば、誰の記憶からも失せてるでしょうが『旋風の用心棒』があるわけです。それこそ日経エンタテインメントでは、放送開始前とかにちょこちょこ紹介してた割には、あっという間に忘れ去られましたなぁ……。

ブラックジャック(月曜19:00〜日本テレビ系10月11日スタート)……ゴールデンでブラックジャックですか。いい時代になったものです。なにせ3、40年前は手塚治虫の漫画を有害図書として校庭で焚書すると言う凄い時代があったのですよ。で、15年前にはおたくは人殺しの人格破綻者の代名詞でしたよ。日本経済の救世主がごとく、世間に持ち上げられている今日ですが、またいつの日か「おたくが井戸に毒を投げ込んだぞーっ!!!!!!」と言われる日がくるのかとおもうと、楽しくて仕方ありませんな。ま、いつ寝首をかかれてもいいように、用心用心。

蒼穹のファフナー……もう既に1クール終わっちゃってますが、今後の展開は楽しみと心配が半々になっています。甲洋といい翔子といいあの時点で死んでしまってどうなることかと思いましたよ。イロイロ葛藤がありそうだなと思っていたのに。そもそも放送前にangelaのマキシシングル「FlyMeToTheSky」・DVD付き初回版収録の、ファフナーPV見たときに「うわぁ……アニメ誌で見た絵ばっかりだよ」思い、作品の今後に不安を感じた人は少なからずいると思われます。とりあえず公式サイトを

 

結構、見るものあるじゃんか……

 

で、春から夏までの番組総括

MADLAX……結局、なんだかようわからんままに終わってしまった(^_^;) 放送開始当初から「ヤンマーニ」でググれば、梶浦由紀のサイトにつながったり、公式サイトにいけたりとものすごい勢いだったのだが、何となくしょんぼりとした出来の作品に。そもそもこの企画に黒田洋介の脚本を入れる意味ってあったのか、そこは最大の疑問かもしれない。

ケロロ軍曹……キャスティングでの暴走も相当な域に達しているケロロ軍曹。「左手は添えるだけ」のためにドロロ兵長が草尾毅……そういえばことあるごとに、「いずれドロロの登場シーンで反物が飛交うんだ、間違いないっ!」と言い続けてるんですが、まだ機会は訪れないでしょうか? そして西澤パパが池田秀一氏ですか……。確かにあの回の予告は逆シャアの演説のようで、イカレっぷりに悶絶しましたな。

鉄人28号……初めは好きだったのに、正太郎がどんどん凹んでいく鬱々とした展開は、正直どうだったのかと。コミック新現実に『よしりんがSAPIOに「反戦自虐史観でうんざりする内容」と書いていた』とあったので、作品の方向性はぜんぜん間違ってないと思いましたが。

サムライチャンプルー……アニメ誌よりもサブカル誌での需要がやけに多い(笑) さすがにまともだった記事はスタジオボイスのアニメ特集号くらいなものですが。で、持ち上げるのはいいんだけど、またフジテレビは途中でぶった切ってますよ。

ちゃんと最後まで放送しろなんて贅沢を天下のフジテレビ様に向かって、一回のダメおたくがいえるわけがありません。もう二度と深夜でアニメ放送しようなんて考えるなボケ。