まいのりてぃりぽぉと  「04年春期ちょー番組評」

相変わらず、敬称が敬称の意味を成していない悪文ですが、初見の感想はこんなもので。
はっきりいって、1話目からくるくるぱぁにしてくれるほど、魅力のあるものがないなぁ……。

MADLAX……真下×黒田×梶浦という、TQGにとってはたまらん面子。
キャラ配置といい、一部で噂になっていた、「お蔵入りしたノワールの続編」を黒田洋介脚本でやると。
正直、不安がないとは言えませんが。
何でマドラックスは戦場にドレスなんぞ持ち込んでるのかなんて話にもなろうかってもので。
こういう部分が好きか嫌いか、目を瞑れるかどうかって結構かべとして大きかったり。

鉄人28号……私的なゴタゴタでスタッフチェックを怠っていたからだが、
今川監督が指揮してるのなら、自分内でかもっと盛り上がったかもなぁ……。
さすがに深夜帯らしくビターな今川風味が心地よい。
もっとも、鉄腕アトムがOPが違うというだけでバカ叩きされてしまう昨今、
パンピーの目に触れにくい時間帯なのは案外幸福なことかも。
だって、あの暗い雰囲気じゃパンピーは二言目にはイメージと違うと抜かしかねないし(悪)

ケロロ軍曹……地獄のケロロ小隊という別名を持つ、
TQGにとっては誰がキャスティングされるかは重要な問題ですな。
さっそくギロロが格好よさで1歩リードしてます。中田譲二だものなぁ……
ケロロが何で山寺宏一じゃないんだよう……
(月刊まんがの森「吉崎観音」か、おしぐちたかし「漫画魂(スピリット)」参照)

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク……題名が長い……斬りッ! と、斬って捨てたいくらい、
悪い意味でのBONESらしさに溢れています。
もちろん悪いほうの代表っては「ラーゼフォン」「ウルフズレイン」ですが。
コレで後半に総集編が4回続いたら、BONESには死んだ猫でも送ってやろうかと。
やっぱタイトルの頭悪さは、さすがソニー(PS2)とでも言いたいくらいで。

アムドライバー……第1話開始5分、世界設定を語り始めた時点で見切り決定!
まぁ、そんな理屈で物言ったら、スターウォーズの4・5・6も駄作になってしまいますが。

天上天下……マッドハウスにとっちゃあ、「手癖で描ける集大成」というか。
そんなことよりも、重要なのは21世紀にもなって主題歌が『Bomb a head!』ってことだろう(悪)
 しかも本人。そっちのほうがすげーよ。耳残りして離れないもの。

恋風……妹への恋愛感情を主題におきながら、妹萌えとはもっとも縁遠いところにいる。
描写が沁みるのは歳なのかしらねぇ……。お白州予告は洒落が効いててよろしい。

爆裂天使……これもまた悪い意味でGONZOらしさに溢れてますな。
CGでメカさえ動かせてりゃそれでいいのですか? つーか、脚本が冗長。その上、キャラクターに希求力なし。
Galum殿が
「ジョウがグレイヴやダンテと被ってる」と言うてましたが、
被ってる上に魅力(少)ないんじゃ最悪ですな。
あ、4姉妹の名前が「ジョウ、メグ、エイミー、セイ」ってことで
『若草物語』に引っ掛けてると、志茂氏が言うてましたが、
むしろ『愛(アホ)の若(バカ)草物語』(新田真子)なんじゃないかと思った次第で。
そういえば
テンガロンハットかぶったロボットなんて、
『星銃士ビスマルク』以来なんじゃないすか?

新番組がやけに多いのでここにもつなぐ。
一時期のキングレコード:スターチャイルドを思わせますな。

ところで、フジテレビは、サムライチャンプルーのつなぎで、
ジオブリーダーズOVA全3巻を4話に編集して放送してます。

それなら、ちゃんと
最後までR.O.D.を放送してやれなかったのだろうか?
 ニュータイプの番組表に『放送終了』なんて文字が躍ってるのなんてはじめてみたよ(毒) 

それともあれですか、
「○○人使って作ったクソオタクアニメ放送してやってるんだから、オタクどもはありがたいと思え!」
ってことなんですか? だいたい水曜の深夜アニメには放送時間未定と書かれてること自体、
人を馬鹿にしてるとしか思えませんな。