04年度一発目の更新は海洋堂スペシャル(実際は違うのですが)

 

その1 04年WF冬レポ。

年甲斐もなく、始発から数えて2本目の電車に乗って、ビッグサイトへ……。
目的はほかでもない、
F−FACE「可動レイキャシール」を買いに行くのである。
世間様ではリセヴィネが話題を集めているようですが、どーせダブつくんだしさ〜
(この考えが甘かったことに気づくのは8時間後に)

くそ寒い中、並ぶ間はたいした事件もなく。開場時間を少々過ぎたくらいですんなりと入場。

リセヴィネの行列を小馬鹿にしつつ、目指すはレイキャシールの行列へ……。

って、何でこんなに並んでんだよ!(写真を残さなかったのが、返す返すも残念)
販売制限数ぎりぎりだし。しかも第1希望の「黒」はとうに売り切れ。
やっぱりここにもディーラー参加者の優位が証明されてますな(T_T)
とりあえず、「ピンク」と「殲滅戦装備」を購入する。写真はこちら。


折角だからと、黒く塗装してみる。……持ちキャラの「イル=マ」みたくなって上機嫌になるも、
関節がゆるかったり、瞬着のせいで塗装が白く侵蝕されたり、接着部がパキパキ取れたり、
少々(かなり)しょんぼりな出来に……_| ̄|○

で、Galumのお買い物「BJPM」を買いに行く。
まとめ買いが想定される商品なのだから、前もって準備ぐらいはしておいてほしかった。
まさか、現場でダンボールの中からごそごそ出してくるとは思わなかったよ(-_-メ)

で、昼食の中華まんをたいらげた後、リセヴィネを買いに行く……
もう売り切れかよ!(またまたウカツにも写真がない)
どう考えたって、売り切れる量じゃないだろ!
(搬入量は後日のモデルグラフィクスでわかったが、普通持ち込まれる量じゃありません。
宮脇専務が余ったらホビーロビーで売りますと言ってたのは本気だったようだ)
とりあえず、収納BOXは買っておく。

生で海洋堂の大旦那とすれ違う。HLTで若旦那を見たとき以来の衝撃(笑)
そのドキドキを味わいつつ、ヘルシングのときのように、
現場でのリセヴィネトレードを考えて、ぶらついてみるものの、
どいつもこいつも
カートン売りのダンボールの封も切らずにくつろいでやがる(-_-メ)
ケッ! このにわかバイヤー供め!!
と、心の中で毒づいてみるものの、オノレのウカツさにしょんぼりしつつ帰宅。
夜中Galumに戦況を報告しつつ、Yahooオークションをチェック。
基本5個+シークレット1個BOXセットで8K円開始がザラ。案の定の暴利っぷりに大爆笑。
翌日以降も出品されることも考えると、大暴落は火を見るよりも明らか。
事実
WF1週間後のアキバでは同じセットが8K円を切るかどうかのところまできていた。
もっとも、3月中旬では基本5個は6Kから3Kへ半額以下になるものの、
シークレットの価格が2Kから5K以上と倍近くになり、
同BOXセットは平均価格12K円になっていたことを記しておく。
蛇足ながら、
わたしは
後日ヤフオで良心的な方からBOX抜きのセットを6K円で購入しました(笑)
にわか転売erどもめ、ざまぁみろ(悪)
でも未だに未開封で無茶な値段つけてるやつがいるのよナァ……

その2 海洋堂大展覧会見物記

4月4日、新宿高島屋タイムズスクエアにて開催されている、展覧会を見に行く。
私はこういう
イベントに顔を出す1番の理由は、展示物を見たいというよりも、
見物中の
一般人の頓狂な発言を期待しているのである。
大体どこの美術展(その内容を問わず)に行っても、
知ったかぶりがツレ相手にええとこ見せようと、珍妙な発言をしているのである。

さて、入場してから、大旦那のお言葉や荒俣宏の推薦文などさらりとスルーせずに見物。
はっきりいって
、昔のプラモや館長のコレクションなど、
とんでもないものが展示してあるのだが、値札がついてないので誰も立ち止まりません(悪)

で、比較的わかりやすいゴジラやルパン3世などのわかりやすいガレージキットの展示。
しかしながら既に、上記のわかりやすいキャラと、そうでないキャラの違いが表れる(^_^;)
一般人とオタクが交互に群がってるのだ。
そして、
原型師sの紹介と代表作の展示。
笑うくらい人の流れが速いよ!(悪)とくにBOME兄やんあたり。
なにしろ香川氏「ときメモ」や谷氏「FSS」、山口氏「ガガガ」あたりでさえ、あまり停まらないのに、
BOME氏「好実キャラ」の半裸っぷりにオタク以外はほぼ素通り。
さらにそれに続く、

村上隆氏のPro.Ko2・3体揃い踏み
にいたっては
「見ちゃいけません」状態。

一部のサブカル系カップルが手前のスーパーフラットミュージアムに反応するのみ(嘲)

そして、食玩の展示スペースに。
ガレキのスペースとはうって変わって、お客さんがとどまるとどまる(笑)
公式ガイドの「進め海洋堂」にも、ページの大半を食玩が占めることからも世間の目が向いているものが、
どこらへんにあるのかわかろうというもの。
だが、期待したほど頓狂な発言が聞けなかったので、あっさりと流す。
で、
新作や今後の発売予定品の展示など、イロイロ並ぶが、色がついてないものには反応鈍いですな。
北斗の拳の大型ソフビさえスルーしてますよ。
その隣には
BOME兄やんの「鬼娘2」が、
がばーっと大股おっぴろげて
いるから余計に(毒)

で、そのまま帰ればよかったのに、チョコQなどの販売スペースを見てました……。
案の定、ここぞとばかり売ってしまえとラブひななどのアクションフィギュアが並んでおりましたのよ。
その中に……

しかも値札には税抜き10000円の文字が。
財布の中には明日からほぼ
半月分の昼飯代である万札が(笑)

(買うたやめた音頭を5往復)

ああ! 買ったよ! 即金でさ!(自棄)

アスカがなかったのは残念だが、運がよければどこかで買えるさ!ちくしょー!(痛)

伝わりにくいですが、非常に危険な出来。

で、さっさとうちに帰って、写真とって駄文を書きました。
番組評ほったらかしにしてまで……_| ̄|○

で、カタログのおまけに……ん?
まだ配るほどあるとは思いませんでした……すごいよ大旦那!!

もどってな