GAME GAME
まあとにかくおもろそうなゲームを紹介するコーナー!!

2005 1/2 UP

 ローマ・トータル・ウォー

 いまだかつてないスケールで戦争をしたいという願望もここまでくればどうか!?
ゲームは中世の初めローマ時代。
カサエルなどの歴史上の人物のシナリオがまっている!
これは、どこにでもある国を統治し軍備を養い攻め込む
と言った三国志系のゲームだね。
エイジオブエンパイア系とは違うので注意。
まあそれはちょっと難しい話で、歴史は苦手というあなた
そんなあなたには戦争のみをお楽しみください!
それがカスタムバトルとインスタントバトルだ。
カスタムバトルは軍隊の規模と国を選び軍資金の中から
存在の兵隊を買う。例:弓兵部隊430GPで50名
軍資金は5000から100000まで選べる。
また部隊の熟練度や武装レベルも金をかける事によってUPする。
ここら辺がカスタムバトルのいいところでキャンペーンだとじわじわ育てて
武装レベルや熟練度を上げなければならないのよね。

そんな選ぶのもめんどくせーと言うあなたにはインスタントバトル。
これは軍資金さえ決めれば後はCPUがチョイスしてくれる。
まあこれでは今一、自分の軍隊と言う感じはしないね。
とにかくカスタムバトル(オンライン対戦可)だ!画像で説明しよう!

自分の軍隊はさくっと選んで通常1500人から構成される。この迫力!
また、地形(MAP選び)も重要でそこに適したユニットを選ばなければ勝利はありえないのだ。




今回は20部隊総705人精鋭部隊にしてみました!!
敵部隊も精鋭部隊と投石器(金かけてる)575人!
バカなCPUは槍隊に馬が突っ込んできました。CPU易しいは結構バカです。
しかし遠方の投石器隊が強い!!あんな見えないところから石がメテオのように飛んできます。
一発の石で20-30人死にます(涙)

また、選ぶ国によっては戦象がいます。今回も右上にいますねー(笑)


ズームしてみたら6機もいました!
たどり着くまでに5発は打てるな・・ 5×30人死亡×6機で(当たれば)損害大!!
ちなみに左下のレーダーとゲーム速度のアイコン。水色と赤のバーが勢力値で
やや赤軍が優勢。



戦象の突撃だ!!しかも敵の槍隊にはさまれた!
勢力図は五分五分に巻き戻された!



さすがに我が軍の槍隊の援護に戦象も倒れますわ
我が軍も一桁になった部隊が多発!!




やっと騎馬隊が投石器にたどり着いた!
やっちまえ!!




こっから戦いは形勢逆転だった!
しかし我が軍もかなりやられている。






一回の戦闘、約10分くらい。
「こ、これが戦争・・・」
小学校とかでやった騎馬戦を思い出すような
まとまりのない戦い・・・知らない間に仲間はみんな帽子取られたという感じ・・・
しかしこれを統率し使いこなしたら乱世の覇者になれるかも!?
また、部隊は特有な能力がある。
例えば騎馬隊の中には突撃の陣とか使える。
今回の戦いではまだ、腕が未熟な上そんな余裕はありませんでした!

全米で大ヒット中のこのゲームはたして日本でもはやるのか!?


もどる




もどる