ジオンに栄光あれ!!戦記
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2006/1/16
戦術 その3
前回に武器による射程を紹介したが
今回は命中と破壊力について
基本装備の武器にはそれなりの修正値があるようだが
武器のカードの攻撃力と命中率を見れば一目瞭然。
しかし、問題は攻撃力のある武器はやはり命中率が落ちるものである。
一発でかいものを狙うのか、チマチマと確実に落とすのか
HPが1/3くらいになると補給するために撤退を余儀なくされる。
これを仕留めるには、やはり命中率である。
テンションMAXのユニットなら仕留められる確率は高いが
そうでない時はこの命中率に依存する他は無い。
そこで、自分の部隊でどのユニットが一番命中率が高いのかを把握して
効率よく戦いたいものだ。
また、機動力の高い(地形で◎のユニットでも良い)ユニットに
あらかじめ命中率の高い武器を装備させておいて
『始末屋』とするのも良いであろう
(但し、経験値が入るのでお気に入りのキャラにしようね)
ここで注意すべき点は
敵のHPである。
HPの残を確実に仕留めるダメージを
実戦で認識しておかなければあと少しの所で逃げられる。
仕留めるために敵の懐にもぐりこんだ分、今度はこっちがやばくなるからね!
我が部隊の始末屋はランバ・ラルのグフによる
接近戦なんだが、よく深追いをして最初に撃破されてるわ(笑)
「いいか!深追いはするなよ!」
下手くそでごめんなさい!