ジオンに栄光あれ!!戦記 
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2006/1/12
戦術 その1


さて、今日は戦術のお話
ルールブックを読むとロックオンのスピードについて書いてあるが
これは非常に重要である!
@防御重視(青)
A攻撃重視(赤)
B機動重視(黄)
これを頭に叩き込め!

●防御重視(青)
シールド有のユニットにいたってはシールドガードをしてくれるのでしぶとく生き残る。
しかも相手をロックオンするのがが早いし射程距離も伸びる。
(ザクにシールドを二個装備させると合計3枚シールドになる)
★欠点は機動重視(黄)から攻撃されると、一発でシールドが破壊されてしまうので注意。

●攻撃重視(赤)
ザクキャノンなど最初から武器が装備されているユニットがこの状態だと
3回攻撃するユニットも居る。(攻撃回数も増えるものも居る)
例:マゼラドップは攻撃にしていないと
射程距離のある砲撃は使えない。(防御だとマシンガンになる)『戦術その2参照』
★欠点は防御重視(青)から攻撃されると、武器が破壊されてしまう!

●機動重視(黄)
格闘(ソードなど)をする時や敵のロックオンをかわす時はこれだ!
ロングレンジのロックカーソルが徐々に近付いてきたら、カードを移動させながら
黄色ボタンを押すと、ドッジ(よけること)が出来る。
これをうまく使えば敵の攻撃をアクションゲームのごとく回避できるのだ。
基本的には防御重視にしておいて、ロックカーソルをよける時に黄色ボタンを押して
また防御重視にもどそう。最悪よけ切れなくてもガードできるぞ!
★欠点は攻撃重視(赤)から攻撃されると機動力が落ち、最悪な時は移動できなくなり
囲まれてボコボコになるので要注意!!

今回は基本的な戦術でした!


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