白いコートの女 断絶した愛の存在論的幻想 アンドレ・ブルトン『ナジャ』より |
1 深い森の中の小道。 淡い木洩れ日が揺れている。 1人の女が小道の遠くから駆けてくる。 その白い衣が風になびく。 --UP、S・M。 走る女の瞳、頬、唇に陽が撥ねる。 そして、小道の深く積もった落ち葉の上に倒れ込む。 2 舞い上がる落ち葉。 身悶えする哀しみの表情。 赤い唇が蒼く変容してゆく。 地上に仰向く女ーー涙が流れる。 3 粉となって崩れゆく女の石膏像。 それがゆっくり合体され、一つのヴィーナス像となる。 孤独なヴィーナスの微笑。 闇に蠢く光の乱舞。 突然、森の梢の上に煌く太陽。 ヴィーナスの額からどくどくと血が流れる。 その赤い血がヴィーナスのマスクを埋めてゆく。 4 粉々の石膏の破片。 森がしずかな風のそよぎに揺らぐ。 仰向いた女の目が左右に動く。 疲れ、悲しむ瞳。 5 掌に血がポタポタ落ちる。 6 ざわめく森。 立ち上がる愁いの女。 そして、また小道を走り去ってゆく。 ゆっくり、静かに。 |
映像におけるポエジーの問題。 美が殺人的であるためには、 美そのものが驚異でありつづけなけらばならぬ。 ![]() 1961年10月、散文的シナリオ。 (眠っていた旧稿) |