■ 犬連れキャンプ IN イレブンオートキャンプパーク 【2005年4月30日〜5月1日】


今年のGWはキャンプです!
場所は千葉県にあるオートキャンプ場、「イレブンオートキャンプパーク」です
汗ばむくらいの良い天気に恵まれました


このキャンプ場は1つのサイトごとに木で微妙に仕切られており、ある程度のプライベートな空間が保たれています
「1つ1つのサイトが広い」との事前情報でしたが差があるらしく、
私達のサイトは車を出来るだけ端に寄せないとタープが張れない位、窮屈なサイトでした( ̄ェ ̄;)
他を見てみると皆さんゆったりスペースでした〜

更に仕切りの木は「つばき」でしたが、我家にもあるつばきの木。
季節になると「チャドクガ」という毛虫が発生するんですよね〜。そこらへんはどうなんだろ?
殺虫消毒しないと大変な事になると思うんだけど・・・。と、ヘンな所が気になってしまいました(^^ゞ

ワクワク〜 こじんまりなサイト。。。



遊びに行こう〜 思ったより広くないキャンプ場 芝生のグラウント有り

夕飯前、既にネムネムのぷりん ばにらは実は抱っこが苦手 新しいタープ。テントはベージュなのに・・・(汗)



[食]

『キャベツスープ』

ベーコンを炒め
キャベツを放り込む


しばし煮込み


完成!

何を作ろうか?と前日に冷蔵庫を見ると、数日前に買った手付かずのキャベツ。
ダッチオーブンで簡単キャベツスープを作りました
決め手は「厚切りベーコン」 これからいい味が出てウマかった!!

あとは、失敗ジャンバラヤと(水分多すぎてリゾットになっちゃった〜)

厚切りステーキ!


『ぱんぱん』

暗闇・・・、怪しくこねる

冷蔵でゆっくり発酵

でけたー!美味しかったよ

キャンプ場でどうしてもパンを作ってみたかった
通常ダッチオーブンでパンを焼く時は、蓋の上にも炭を置いて上下から熱を入れないといけない
しかーし、我が家のダッチは「キッチンダッチ」  蓋の上には炭を置けない・・・。
更に、朝からパン生地こねて発酵させて〜、の作業は辛い・・・。
(過ぎてみれば、朝5時前には目が覚めていたので、ぜんぜん余裕だったんだけど)

そこで行ったのが、冷蔵発酵・下火だけのパン焼き

冷蔵発酵 通常は暖かい場所での発酵だが、クーラーBOXでゆっくり発酵させた
(おうちの場合は冷蔵庫で8時間位)
冷蔵発酵した生地は、中はふわふわ、外はカリっと仕上がるらしい
夜に生地をこねておいて、朝起きたら2次発酵の段階から始める
下火だけのパン焼き 持ってたパンの本に、フライパンで焼く方法が載っていた
ダッチにオーブンシートを敷いてパン生地を置く。
蓋をして10分焼き、裏返して5分焼く
ちなみに2次発酵の時は、ぬるく暖めたダッチの中に放り込みました


今回も天気には恵まれ、初心者キャンパーには楽しめた2日間でした
GWでほぼ満員のキャンプ場でしたが、適度に仕切られたサイトのおかげでお隣さんを気にする事も無く(^_^)
このキャンプ場はサイトの数が多い為、手入れされてない場所がある、と帰ってきてから知りました
きっと今回はその場所に当たっちゃったのかな〜(苦笑)
今度は空いてるときに、広いサイトでのびのびキャンプしてみたいと思います!
あ、あと一泊は体的にキツイので、2泊位して夜は近くのお風呂屋さんに行ってみたいな〜


HOME