我が家で里親となり最期を見届けたシェパード クレア のページです

犬猫の里親探し関係の方の間では、クレアの事を知る人も多かったようです
また、クレアを引き取る際にシェパード飼いの方達にアドバイスを頂きました
ですので我家に来てからのその後を、HPという形で報告できればと思い日記をつけはじめました
ウチに来たのが9月15日ですが、日記はHP作成を始めた10月11日から始まってます

2002年10月11日(金)
昼間よく晴れたので今日は外で過ごした
体液がひどく、朝替えたタオルがお昼にはびっしょり。
しかしよく寝てる・・
クレアさんは耳があまり聞こえないので、全然気づかなかった(笑)
10月12日(土)
ウン○がゆるい 急に冷え込んだからか?
朝のご飯を食べなかった・・
10月14日(月)
最近食欲が落ちている 今日はなんとか缶詰めのえさを食べれた
関節が痛むらしく、歩きたがらない
体液がひどくなってきたので、作戦を変えた
ペットシーツを直に腫瘍にあてて、その下にタオルをあてよう
しかしまめに変えてやらんとむれるかな?
あいかわらずウンはユルユルピー
10月16日(水)
う〜ん最近体力落ちてるなあ
でも食欲戻ったし、ウンもしっかりしてきたし、大丈夫かな?
12月に福岡のボランティアさんが遊びに来るかもしれないって
それまでクレアさん、頑張らんとね!
10月17日(木)
食欲はだいぶ戻ってきたな〜
だけどあちこち痛いんだろうな
大型犬は年取ると関節が痛くなるって先生が言ってた
クレアも、体位を変えてあげようとすると、「ヒ〜ン」って小さく言うし・・
やっぱり薬飲ませないとダメだ!無くなったから明日にでも貰いに行こう
あの薬飲ませるとかなり元気になるんだ
すごいよな〜、薬って
10月18日(金)
爆睡クレアさんですー。
よ〜く寝てます。深い眠りに入ると、耳が遠いせいもあってか、
そばで騒いでも、ちょんちょんしても起きません
手足がピクピク動くのは、夢を見てるのかな?
今は思いっきり走るのは無理だけど、夢の中ならねっ!
特に足が交互にパタパタ動いていることが多いです
10月19日(土)
床ずれの部分がまた開いてきてしまった
油断できませぬ・・・
「今日、雨降るのかしら?
いやあねえ〜、足が濡れるじゃないの ホホホホ」
「天気が悪いと、関節が痛みますの。
少し痛むから降りそうですわね オホホ」
10月20日(日)
耳の中がまた汚れてきた
こないだもらった、薬をつけて掃除すると・・
「フ〜ン、ブオ〜ン」とおかしな声を発する ぷりんも言うけどね
←この体勢(左を下に)で寝ると、起きることが難しいみたい
だけど右に床ずれがあるから、意識的にこうさせないと・・。
いつも右下で寝るから、床ずれが治りにくいのですよ
10月21日(月)
クレアさん、今日は雨で寒かったですね。
45リットルゴミ袋をかぶっての散歩はいかがでしたか?
「はっずかしいったらありゃしないわ!アタクシがなんでゴミ袋かぶんなきゃならないザマス?」
クレアさんってノーリードでも全然平気(今はあっち行ったりこっち行ったりの余裕はないけどね)
ぷりんでは考えられないから・・
さすが警察犬訓練学校卒業してるだけあるね〜、ピッタリ付いて歩くし
こっちが止まれば、クレアも止まるし  関心、関心
10月22日(火)
朝日の中のクレア
やっといい天気になりました
なんだか今日のクレアはとても足取りがよろしい
ウンもつかめる位のの硬さになりました
しかし、床ずれが、こないだ体調が落ちた時位から悪くなってる
やっと治りそうだったのにー!
床ずれのバカッ!!!!!!
10月23日(水)
クレアの床ずれに皮膚潰瘍を治す薬をつけてみる
これで良くなってくれるといいんだけど・・
腫瘍の方は相変わらず、体液がしたたり落ちてます。
一時は出なくなったのにな〜。これから寒くなるから、一層気をつけないと・・・。
10月24日(木)



どアップクレア

はやりの鼻デカ写真風に撮れました

こちらがしゃがむと、頭を下げて耳をペタッと

たおして近寄ってきます

かわいいやっちゃのう・・・・
10月25日(金)
クレアの最近の体の状態
食欲:再び良く食べるようになりました 残さずたいらげます
耳、目:目やには目薬をさせば止まりますが、やめるとまた出ます 完全に治る事はないみたいです
     こっちに来た時は、耳一面に黄色い垢がこびりついてましたが、
     今はきれい 匂いは少しあります でも右耳の方が悪いみたいで、垢は少しでます
足取り:寝てる状態から起き上がるのはかなりキツイみたいです(特に左を下にして寝てる時)
     一旦立ってしまえば、よろよろですが歩きます 後右足を引きずるのはあいかわらず
床ずれ:一時期傷が線のように細くなり、あと少しで治るとこでしたが、
     再び悪化 今は500円玉位にまで広がってしまいました・・
     やはりそこを下にして寝ない事が大事なのですが、クレアは右下でないと嫌みたいです
腫瘍:大きさはさほど変わってないようです 一旦治まった体液も、再び出るようになる
    量は、9時間でペットシーツ(小)が、もうこれ以上吸い取れなくなる位にまで出る
    (腫瘍にはぶつかって出血するのを防ぐため、タオル2枚と、腫瘍直に体液を吸い取る為に
     ペットシーツをあててます)
全体的に見て:こちらに来て1ヶ月経ちました 来た時の調子を10だとすると、今は9〜8位でしょうか
          関節を痛がるのは大型犬ならしょうがないと先生が言ってました
          体勢を変えてあげようとすると、小さい犬なら「キャンキャン!」とか言うんでしょうが
          大型犬の場合なかなかそういうことは言わないらしく、小さく「ヒ〜ン」
          と言うだけです かえって本当に痛いんだなって思いますよね
                          この場を借りて
クレアの里親を、ネット上で探して下さっていた皆様、現在クレアはこのような状態です
過去の劣悪な環境から抜け出せた今、クレアは何を思って、何を感じて生きているのか・・
今のクレアは幸せかな?いつもベッドの上で退屈じゃないかな?とかこの状態よりもっとクレアにとって
良い生活が何処かにあるんじゃないか?等日々悩みながらの介護です
初めて空港でクレアに会った時のことを忘れずに、これからも精一杯お世話して行きたいと思ってます
       
10月27日(土)
今日は頑張って公園に来てみましたの
もちろん公園までは、お車で移動

天気が良くて最高の行楽日和ですわね
家族連れがシートを広げてピクニックしてますわよ

アタクシもこんな広い公園に来れて
と〜ってもうれしいざます!

皆さんアタクシを見て「大きい〜」
なんて言って、人気者でしたの
オホホホ
   
10月28日(日)


ピンクの枕にピンクのシーツがお気に入りなの オホホ
おなか大きいでしょ、妊婦じゃなくってよ ウフフ
10月29日(月)
みなさん見てください!
クレアは手術が成功し、おなかにあった
大きな腫瘍もきれいさっぱり取り除きました!
痩せてた体にも肉が付き、床ずれもきれいに治りました!

な〜んてことにならないかな〜?
夢でしかないのかな・・。

←は、ちまちまと画像に加工して作ったものです
本当はおなかにとっても大きい腫瘍が
ぶらさがってます

は〜、やっぱり夢か・・・。
10月30日(火)
寒〜
寒すぎてよっ、なんとかなんないの、この寒さ
え?これからもっと寒くなる?  知ってるわよ!!ガウッ!

床ずれ部分、塗り薬がいいみたいで、心なしか小さくなってきたような・・。
まあ、食欲はあるし、ウンはイイ感じに硬いし、体調戻ってきたかな?
10月31日(水)
やっぱりあの薬が効いたみたい!
床ずれが少し良くなってる! このまま順調に行ってくれれば治りそうだ
クレア、最近おもらしをよくする 朝起きてクレアの所に行くと、ウレションなのか、何なのか必ずする
寝てる時ならそーっと行ってペットシーツを敷くんだけど、起きて待ってるときはだいたいヤッテしまう
しょうがないか〜、洗えば済むことだもんな〜
11月1日(金)
今日はとても寒くて、しんどいザマス・・
足が濡れるのはや〜ね〜

皆さんご心配の床ずれが、少しづつ良くなってきてよ!
今のところ体調も良いし、また公園でも行って
ちびっこの人気者になってこようかしら? オホホ
11月3日(日)
みなさん、こんにちわ
今日はとてもいいお天気でしたわねぇ
あたくしの体もなんだか調子が良いってものよ!
部屋の中は日当たりが良いから、ポカポカ眠くなっちゃうざますの、オホホ
ところで、←見ていただけます?あたくしのおなかったら、こ〜んなに
大きいんですの  妊婦じゃなくってよ 前にも言った?失礼♪でわ、ごきげんよう
11月4日(月)
こちらにクレアが来た当初、クレアの呼吸はとっても荒く、速かった
起きてる時は常にハーハー言っていた 1分間の回数は調べなかったが、たぶん通常の2〜3倍はあった
ボランティアさんの話では、肺にきてるんじゃないか ということだった
しかし、最近そのハーハーが聞こえない 気が付いたらいつの間にか言わなくなっていた
静かなもんです  起きてても全然呼吸が荒くない!  いいことだ!しかし何でだろう?ふむふむ
2002年11月6日(水)

(この写真は亡くなる5時間前に撮ったものです)

ジャーマンシェパードドッグ クレア 推定10歳
2002年11月6日(水)PM3:20 
乳腺腫瘍の為長い闘病生活を終え、お星になりました
突然でした。ご飯は少し残したけれど、息が荒いとか、だるくて寝てるなんてことはなかった
4回目のおしっこに、外へ出したとき歩こうとしませんでした
歩いて10秒程の所に公園がありいつもそこでウンチをさせるのですが、そこまで行こうとしても歩きません
2〜3日前からそういう傾向があったので、今思えばきっとつらかったんでしょう
歩かないと足腰が弱くなるので、無理に歩かせようとしました
首輪を引っ張りました。クレアの目は悲しそうな目をしてました。
鼻水が出て、とてもつらそうでした
何回か引っ張ったのですが、ダメだったので家に戻りました
家の中に入れる前に、ベッドの準備をする為に外で待たせてありました
2階にクレアの布団を干してあったので取りにいって、下に降りクレアを見たところ
もう、目の焦点が合ってない状態でした
ほんの2分くらいのことです
名前を呼びました。体を揺さぶり、やったことのない心臓マッサージもしました
クレアは3回か4回大きな息を吸ってました
犬の最期に立ち会ったのはこれで2回目です
初めの時の子と同じように、遠い目をしてきたのでもうあきらめました
だってきっと天国へ行ったほうが、クレアは幸せだと思ったからです
クレアは最期、涙を流していました。本当です。流れ落ちるのを見ました。
私みたいなダメな女から開放されての嬉涙か、やっと楽になれたからなのか・・。

でも、本当に旅立ちの瞬間を見届けられてよかったと思います
一人きりで逝かせない、というのが引き取る際に思ったことなので・・。
こんな風に冷静に文章を書けるのは、決して悲しくないからではありません
引き取る時に、それなりに覚悟は決めてあったし
最期を見届けるというのが、最大の役目だったからです。

また、あらためて私のクレアに対する思いを書かせてもらいます。

HOME