スノードン〜ウェールズで一番高い所


Snowdon山頂(1085m)

 イングランド最高峰スカーフェル・パイク登頂は逃したものの、すぐ近くまで行けたとなると次はどうしてもスコットランドかウェールズの最高峰に登ってみたいと思うようになった。
スコットランドは遠く、土日で行くのには無理があったが、ウェールズならば土日で十分だった。
1990年4月7日、朝まだ暗いうちにロンドンを出発し、昼前には麓についた。そこからケーブルカーで山頂を目指した。夏だったら山頂直下までケーブルカーで行くことができるのだが、まだ早春のため残雪があり、途中の停車場で下ろされ、そこから残雪の上を約1.5km徒歩で頂上まで向かった。

 道はなだらかな牧草地だった。春のうららかな日差しの中、ほとんど無風、時々さわやかなそよ風が頬を撫でた。頂上直下まで機械で運ばれてしまうより、これ位の軽い運動をしながら登った方がはるかに気持ちが良かった。

 この日は麓のB&B(ベッドアンドブレックファースト=民宿)に泊まり、翌日この山周辺を散策した。
この付近はスノードンその他の高峰がバックに広がり、昔の石のアーチの橋等もあり、のどかなイギリスの片田舎といった雰囲気のあるすばらしいところだった。
ヨーロッパコマドリ(Robin)やズアオアトリ(Chaffinch)が多かった。



ヨーロッパコマドリ(Robin)


ズアオアトリ(Chaffinch)