シニアダイバーへのお誘い


    安全で快適で・・・そして、楽しい MDS!!!!!

    MDSではシニアダイバーの為に特別な事をする訳では有りません。
    ただ少しだけ、大人っぽく、ゆったり、のんびり潜る事を心掛けるだけです。
    でも、ゆったり、のんびりが結果的には安全と快適につながるのだとMDSでは考えています。
    ダイバーが百人いれば百通りの好みが有るはずです。(それはシニアダイバーに限りませんが)
    ですから、ダイビングスタイルもポイント選びも、提案はしますが、基本的にはお客様のリクエストが最優先です。
    しかし、お客様に「ポイントはお任せしますから」と言われれば、全力でベストポイントを紹介するのは勿論です・・・。
    ゆっくり出掛けてのんびり潜って、気が向いたらビーチで昼寝をして・・・すべてお客様の気分次第です。
    ホワイトサンドビーチでバーベキューランチを食べる、ピクニック気分のダイビングなどは如何でしょうか?
    しかし、早朝出発で潜れるだけ潜って、夜はナイトダイビングで魚取り・・・こんなダイビングスタイルも結構得意ですが・・・。
    MDSはフットワークの軽さで、決まりきったローテーションでは回らないダイビングスタイルを提案いたします。

    のんびりダイビングの日数はどれくらい・・・?

    ドゥマゲッティーでのんびりする為には、この街で最低3泊。理想的には5泊だと思います。
    ドゥマゲッティーまでどのような方法で来られるかによって日程が少し変わります。
    フィリピン航空のセブ〜成田直行便利用で、行帰り1泊づつセブ泊になるのが標準的だと思います。
    セブで2泊しますので、短くて5泊6日。理想は7泊8日だと思います。
    ドゥマゲッティーに6日間の滞在ですが、ダイビングに行くのは4日間位が適当だと思います。
    到着初日はビールやフルーツ等の買い物に行かれるのは如何でしょうか?
    初日から潜りに行く事も当然可能ですが、ドゥマゲッティーはとても暑いです。
    特に冬場は、日本との気温の差に順応する時間が有った方が良いと、MDSでは考えています。
    到着初日に無理をして後半にそのツケが来たのでは折角の旅がつまらないものになってしまいますから・・・。
    ダイビングに連日出かけると、昼間の街はなかなか見る機会が無くなります。是非、市場や教会もこの時に・・・。

    ダイビングスタイルとボート

    ドゥマゲッティーのダイビングスタイルのほとんどはボートダイビングです。
    フィリピンのダイビングボートは独特のスタイルを持つバンカーボートを使います。
    使い勝手は悪く無いのですが、独特のエントリー方法とエキジットもちょっとしたコツが必要な場合も有ります。
    MDSでは、シニアダイバーのお客様をマンツーマンでお手伝いするアシスタントガイドを用意する事が出来ます。
    アシスタントガイドは当然水中でもお客様の安全確保に最大限のお手伝いをさせていただきます。
    例えば、ココナッツポイントやマムサポイントの流れの有るドリフトダイビングでのアシストや
    グループで潜っても、ペースが合わない時には、お客様だけのガイドが一緒ですから、他のダイバーのペースが気になりません。
    流れている時のココナッツポイントのドリフトダイビングでは、ガイドとマンツーマンをお勧めしています。
    専属のアシスタントガイドの料金は、一日800ぺソ、約2000円です。
    シニアダイバーで無くても、写真やビデオをじっくり、ゆっくり撮りたい時には、専属のガイドとマンツーマンが良いと思います。

    アフターダイビング

    一日のダイビングは通常3時過ぎにはホテルに戻って来ます。
    ホテルで暫くくつろいでから、ドゥマゲッティーの地元料理のレストランや和食レストランへご案内することもできます。
    お一人でドゥマゲッティーに来られて、毎日ホテルのレストランで一人の食事は嫌だなぁと御心配のお客様、心配無用です
    MDSのスタッフがお客様のお好みと予算に応じて、ぴったりのレストランへご案内致します。

    シニアダイバーの方も様々なタイプのダイバーがいらっしゃいますので、一概にサービス内容を羅列する事は出来ません。
    しかし、MDSのスタッフのホスピタリティーと楽しませ上手は、どんなタイプのお客様にも満足していただけると思います。
    小回りと臨機応変をモットーに、シニアダイバーの皆様をお待ち致しております。



    詳しくはメールにてお問い合わせ下さい


    問い合わせメールはこちらです masaya@uranus.dti.ne.jp


    さいしょに戻る 南風のたより