【リーフの戯言(2001・12)】

(2001.12.31)

(Today's Headline)
■全日本実業団駅伝(1/1):区間エントリー発表!上位陣混戦か


・さすが、寺田さんは頼りになります、ということで寺田さんのサイトにて全日本実業団駅伝の区間エントリーリストが見ることができますですね。

・でまあ、いろいろ予想や見所などを考えていましたですよ。紅白も見ず、猪木祭りを見つつ(笑)。

・あ、その前に、毎日新聞のコラム、29日は藤田あっくん、30日は高岡さんでした。それによると、まだまだ富士通の主力メンバーは完調ではなさそうな感じ。カネボウは例年よりは仕上がりペースが遅いそうですが、うまく当日にピークを持っていければ面白いと伊藤監督は言っておりますですね。

・さてさて、オーダー表とか見つついろいろ考えておりましたが、大まかに言って、
第1グループ:コニカ、富士通、中国電力
第2グループ:日清食品、アラコ、旭化成、カネボウ、トヨタ自動車
という上位争いという予想をたてました。

・まず、距離が伸びた全日本では、15kを超える区間である2区・5区・7区の3本のうち最低2本(できれば3本)が揃わないと優勝争いはおぼつかないということで、そこからおのずと絞れてくるかなあと。地区実業団駅伝では15kを超える区間は1つ(九州に至っては0)なんですが、全日本では3つもある。今回の女子のグローバリーのような、距離が伸びるとつらそうなチームを考えないといけないところが面白いですね。

・で、コニカなんですが、ガソがメンバーから漏れたものの、メンバー的には残りの6人は前回と同じなわけで、ガソの穴については実はさほど問題はないのかもという気がしています。むしろ松宮隆行選手の千葉駅伝ショックの影響と、前回の5区・6区・7区の配置を入れ替えたことがどう出るのかの方が気になって仕方がないのです。

富士通については、主力が故障の影響で完調でないということもありますが、2区に帯刀選手を持ってこれるあたり層が厚いなあという気がしてなりません。つなぎの区間もいい選手ですしねえ。バランスは取れているので、東日本でコニカにつけられた差は今はないと思ってるのですが。

中国電力は、佐藤あっくんの福岡ショックがどうかという気がしますが、22kなら大丈夫でしょう、と楽観しています。つなぎも強いですしね。佐藤・梅木の早稲田コンビの再結成で、母校ともどもモチベーションもぐっとあがっていることでしょう。うーん、何度見ても隙がないなあ。各区間があと3kずつ長かったら間違いなく優勝でしょう。そう、爆発的スピードがあれば鬼に金棒なんですよね。

・という第1グループ3チームなんですが、非常に順位付けは難しい。蓋をあけてみないとわからないところが多すぎる。あえて予想するなら、優勝中国電力、2位富士通、3位コニカとしておきましょうか。

・そして第2グループなんですが、日清食品は実井さんの2区が大丈夫なんだろうか、とか、アラコは安定していますがなんか派手な4番打者がいないなあ、とか、旭化成は1・2区で勢いにのったら面白いけど後半どこまでもつかなあとか、カネボウも前半いいけど後半どうかなあとか、トヨタ自動車は1・2区でうまく好位置をキープしてくれるんだろうか、とかちょっと不安な点とか上位3チームと比べるとちょっと力不足なところを感じたりということで第2グループにしてます。順位予想も気休め程度ですが4位アラコ、5位旭化成、6位トヨタ自動車、7位日清食品、8位カネボウということにしておきましょう。

・印的には◎中国電力、○富士通、▲旭化成、△コニカ、×アラコ、×日清食品という感じに変わります。旭化成が永田くんで勢いに乗れる展開になったらあれよあれよと逃げ切ってしまうかも、という期待感で印的には▲であります。日清食品も実井さんがうまく乗ると面白いなあということで注意印。

・あと見所としては、
コマツ電子金属の森勇気くんが何人抜くか。これが最大の見所ちゃいますかね。それから2区まではいい位置につけられそうなチームはようけありそうなんで、オーダー表みつつ考えてみるのもよろしいかと。例えば、そうねえ、今年は山陽特殊製鋼がんばってほしいですね。あと自衛隊体育学校とか。


・それから箱根。今日BS日テレで前番組をやっていたのですが、その中で碓井氏が言うには、中大の2区・花田選手は故障気味らしいが、藤原選手はやはり5区投入ではないかということと、関東学院大の1区・尾田選手も故障気味なので残念ながら1区の飛び出しはないのではないか、ということぐらいですか。

・それから、昨日の報知には箱根出場組の進路リストみたいなのが載ってたんですが、それについてはまた後日ということで。

・まあ、そんなこんなでいろいろありましたが、来年もよろしくお願いいたします。とりあえずは明日の朝レース前にお会いできれば(笑)

(2001.12.29)

(Today's Headline)
■箱根駅伝(1/2):区間エントリーついに発表!


・小学校から通信簿に「整理整頓ができてない」と書かれるほど整理整頓が苦手な小生、とりあえずうずたかく積まれた新聞のストックを整理しようとしていたのですが、ようやく今年の名古屋まで遡って整理したものの、結局昨年や一昨年の新聞までたどり着かずに呆然とする今日この頃いかがお過ごしでしょうか。とほほ。

・「明日できることは明日やる」、もっと悪く言えば「面倒くさい」がモットー(笑)であることが災いしているのは百も承知なのですが、三つ子の魂百までとはよくいったもので、そう簡単に改善するもんじゃありませんね。整理整頓がきちっと出来てれば、頭の中のデータも整理できて、もっとぴしっとした予想だってできるんだろうけどね。とりあえず来年の目標にでもしておきますか、「整理整頓」。


・さて、ようやく箱根の暫定オーダーが発表されたわけですが、まだ箱根については知識が浅い小生は小生なりにまず感想を述べてみたいと。もし可能ならさらに研究して1日の夜とかに書ければなあと。

・まず順大。野口選手が5区ということは、調子がいいということが伺えますね。前回は体調不良で4区にまわったということですし。岩水選手は9区ということでやはり1日でも故障回復のための時間が欲しいというのがよくわかりますね。坂井、中川両選手の投入区間は岩水選手の状態次第ですか。入船、奥田の1・2区は魅力十分ですね。

・で、駒大。内田、神屋の1・2区は前回と同じオーダー。内田選手が全日本の1区で上位陣から20秒ほど離されているのが気にならなくもないです。しかしまあ1〜4区までずらりと1万m28分台を並べてきては「気が付けば先頭」ということになってるんでしょうね。揖斐選手は7区で3年連続区間賞を狙うと。松下選手をどこに投入するんでしょうか、前回同様6区?

・それから中大。2区が花田選手ということは、「関西魂」藤原選手は2区での出場は叶わなかったとみていいんでしょう。ちょっと残念。藤原選手は当日の朝にメンバー変更で5区投入ですかね。学生世界一を5区に使うのはなんとも贅沢ですな。1区の池上選手が好位置につければ往路連覇の可能性も十分ですか。

・あとは山梨学院ですが、なんで箱根だけブレーキなの?って感じですよね。平成の出雲・全日本で最も悪いときで4位って凄いですよ。でもなぜか箱根では最低1人が大ブレーキする癖がありますよね。…さて、やはり注目は「カリウキ5区」でしょう。これが吉とでるか凶とでるか。復路は9区以外ごそっと当日朝に代えてきそうな気配。ブレーキさえなければ、そして駒大で誰か1人ブレーキになったら…。

・ということで、明日とかにもう少し勉強してみます。はい。

(2001.12.28)

(Today's Headline)
■全日本実業団駅伝(1/1):毎日新聞では今日からコラム開始、今日は中国電力
■箱根駅伝(1/2):岩水選手の故障で順大窮地に?
■都道府県対抗女子駅伝(1/13):京都隙なし!一方でshibu対福士さん第2R実現なるか?


・最近物忘れが激しすぎて困っている小生、今朝になってやっと「都道府県対抗駅伝といえば京都新聞」ということを思い出し、職場で今にも捨てられそうになっていた京都新聞を確保し、家に持ち帰って来た次第。

・それを読みますれば、47都道府県×13人=611人のエントリーが決まったとのことで(というかこれは水曜日の京都新聞で既に大々的に扱われているわけですが)、確かに掲示板にも書いてくださっていたように、shibuも栃木代表に入っているのですね。

・以下、その記事にある、主なエントリー選手を書いてみましょう。なお、橋尚子様は出場しません。

shibu(栃木)、山口さん(岡山)、田中めぐみさん(埼玉)、高橋千恵美さん(宮城)、川上優子さん(熊本)、福士さん(京都)、小鳥田さん(広島)、橋本康子さん(大阪)、永山さん(三重)、川嶋(亜)さん(愛知)、藤永さん(長崎)、田村育子さん(京都)、小崎まりさん(京都)、西村はる美さん(滋賀)、赤羽さん(栃木)

…とりあえずはこんなもんでいいかしら。

・しかしまあ
京都チーム凄すぎですなあ。まず去年兵庫チームで優勝テープを切った小崎さんを呼び寄せ、小崎、田村、福士の3本柱に、進境著しい京セラの原さん、大学女子駅伝で区間賞を取った佛大の越智さんと「お姉さん選手」は豪華絢爛。高校生も当然立命館宇治のメンバーを中心に豪勢。中学生も手堅く走りそうな感じで、「隙があったらかかってこんかい」状態であります。あとは2時間15分19秒の大会記録を破るかのみが焦点でしょうか。

・ともあれ、1区で失敗するのだけはやめてね(苦笑)。


・で、ニューイヤー駅伝なのですが、既にエントリー選手が発表されておりますですね。

・こうやって名前だけみてても、よくわかんないね(笑)、持ちタイムを比較してもそのとおりにいかないし、駅伝って予想難しいね…。もちろん、コニカ、富士通、中国電力、日清食品で優勝を争うことになるんでしょうけど、そんなことを言ってると旭化成が飛んでくるかもしれないし、ねえ。まあ、チームの優勝争いだけでなく、例えば森勇気選手とか、永田宏一郎選手とか、見てみたい個人も多いことですし。

・でまあ、毎日新聞のコラムでは中国電力(というか油谷選手)をフィーチャーしとるわけでありますが、それによると油谷選手、春はトラックに専念するようですね。


・で、箱根。昨日書いてたのはまさに岩水選手の肉離れの話であります。まあ本人が「痛みさえなければ走れる」タイプだというのですから、1月3日までに痛みがなくなることを祈るしかないなあと。順大は上5人とそれ以外の選手の差がはっきりしているので、上5人が1人でも欠けるとつらいですからね。ただでさえ駒大が抜けてると言われているだけになおさらです。

・とりあえず、この3日間でニューイヤーも箱根も少しは研究できたらなあと。

(2001.12.27)

(Today's Headline)
■宮崎女子ロード(1/6):shibu対野口さん、第2ラウンド


寺田さんのサイトにある重大記事を見る限り、もう箱根は駒大優勝でいいよね、という雰囲気がたちこめる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。小生は昨日の朝、左足太腿部前面がピリッときてちょっとした肉離れになったようでして、階段を下りたりすると結構痛いです。とほほ。


・で、今朝毎日新聞を読んでおりましたら、なにやら宮崎女子ロードの招待選手が発表されたようなのですが、いかんせんその記事では、
shibu、野口さん、弘山さんが参戦することしかわかりませんでした。海外招待も2人いるようですがわかりません。どなたかご存知の方は是非掲示板あたりに書いていただければと。

・とにかく、弘山さんの大阪へ向けての期待度を測るということが第一ですが、shibuと野口さんの新世代抗争も楽しみなところです。うーん、他には誰が参戦してくるんでしょうね?

(2001.12.25)

(Today's Headline)
■全国高校駅伝(12/23):男女の優勝候補1区で轟沈、これぞ駅伝か
■またもや衝撃、積水化学男子陸上部が休部


・ということで、積水お前もかって感じです。砂田さんではダメですか(哀)

・高校駅伝はのんびり楽しみました。当日の朝刊で、男子の展望について仙台育英の監督が「雪が多くて調整不足」とコメントしてたのを見てちょっとやばいなーと思っていましたが、結果オーライではありました。ただ、大牟田が普通に走っていれば、ちょっと勝てなかったですよね。女子は女子で、九州勢の強さを実感した次第です。

・なんか、橋尚子様がとんねるずの番組で、松坂大輔と食わず嫌い対決するそうじゃないですか。小生的には、松坂くんとshibuの雰囲気が同系であることから、これを擬似直接対決として見ようと思ってるんですが(笑)

(2001.12.22)

(Today's Headline)
■全国高校駅伝(12/23):勝負もそうですが、将来のエースを探してみましょう


・ここしばらくは毎週のようにレースがあって大変だったわけですが、今週末はまあ高校駅伝を肩の力を抜きつつ見ようということで。あんまり高校時分から気張ってもらって早々に燃え尽きてもらっても困りますから、こちらも気張らないようにしようと、そう思った次第。

・しかしながら、TAKAさんとこのサイトの予想大会には参加しないといけないので、ちょっとだけ予想めいたこともしなければいけません。

・毎日新聞、陸マガ、月陸ともども見方は一致しており、男子は「大牟田、仙台育英の2強対決」、女子は「立命館宇治充実」というところです。

・じゃあ男子はどちらを推すべきかというと、小生は仙台育英にかけてみたいと。確かにケニア留学生に頼ってはおりますが、今年は、1万mにも積極的に取り組んでいるようですから、8k強ある3区4区もうまく乗り切ってそのまま逃げ切りというシナリオも十分ありえるのではないかなあと。

・女子はそのまま立命館宇治にのっかります。須磨学園は田顔さんの欠場がいたいですね。後は九州勢がいつものように上位にやってくるんでしょうね。

・後はTAKAさんサイト用に個人的に適当に予想します。あまり気張りたくないというのは最初に申したとおりです。

・で、とにかく今回の基本スタンスは、気に入った人を探すということにします。じゃ。

(2001.12.20)

(Today's Headline)
■大阪国際女子マラソン(1/27):今日の産経・サンスポは読み応えありましたね。
■アベラ、ロンドンに参戦


・ということで、サンスポ・産経と2面ぶち抜きで大阪国際女子マラソンの特集を組んでいただき、なかなか楽しめましたですよ。

・まずは、一般参加選手を見てみましょう。えーっと、やはり黒澤奈美さん(四国電力)がどこまでやれるかというのが注目ですよね。寺内多恵子さん(資生堂)も久々って感じです。あとは前田明美さん(関西電力)、王宏霞さん(サニックス)、前田明香さん(ラララ)あたりまでですかね。

・でまあ、いろいろ今日の新聞には書いておりますが、千葉ちゃんについては小出監督は「2時間25、26分」と言っているのに対して千葉ちゃん本人は「2時間22、23分」と。とりあえずしっかり体を作って出てきていただいてですね、期待感を抱かせるような走りをしてもらえたらと。

・弘山さんについては、大阪に忘れ物を取りに来た、というサンスポの記事の書きぶりがいいですな。ともかく、気力があるのはなによりです。


・で、アベラがロンドン参戦ということらしいですね。ロンドンはメンツが良すぎてスローになりかねないのが難点ですが、流石にハヌーシがいると高速になるでしょう。
マジで走って負けますと商品価値も暴落してしまいますゆえ、適当に流してアベラ幻想を継続させるというのが吉でしょうね。まあタイムは2時間13分くらいでよろしいんじゃないんでしょうか。

(2001.12.19)

(Today's Headline)
■大阪国際女子マラソン(1/27):招待選手発表!L・キプラガット参戦!ロバも!アレムも!
■激震!日本生命陸上部、今年度で廃部!
■そういうことだったのね、壽屋倒産


・さあ、ついに大阪の季節がやってまいりましたですよ!

・ということで大阪国際女子マラソンの招待選手が発表されたわけなんですが、やはり大阪は国際マラソンとして生き残っていけるという証明をしてくれたような、そんな招待選手ですよね。結構揃ってます。

・なんと言っても、シカゴでは給水しすぎて肺水腫になり棄権という憂き目にあった
ローナ・キプラガットを呼ぶあたり、「なかなかわかってるじゃん。」って感じなんですが。ロバ、アレム、マッキャンと呼んでるあたり、結構予想しがいがあっていいと思いますよ。とてもいい。

・さらにポマク、タルポシュ、ジョセフとラビット経験者も取り揃え、高速展開必至の大阪、もう早くも目が離せないって感じです。めっちゃ楽しみ。

・さらに日本勢は、弘山さんと千葉ちゃんの高速対決もさることながら、永山さん、松岡さんといった高速系ランナーもおりますし、安部ちゃんもひと叩きして本格化してくるかもしれないし、藤川さんは競技人生のためにもアピールしなきゃいけないし、小幡さんもいつまでもくすぶってられないしと結構見所満載。いやー、ほんと見逃せないっすよ。


・で、今朝掲示板にも書きましたが、まさか日本生命が陸上部を廃部させるとは思いませんでした。確かに生保も厳しいとは思うのですが、天下のニッセイですよ。もう新聞で見たときは目を疑いました。しかし、冷静に考えてみると、
名古屋のメインスポンサーを降りたあたりから薄々感づいていなければならなかったかも知れません。…その割には東京のメインスポンサーを降りた資生堂は頑張っておりますが。

・ともかく、橋本さん、岩本さん、村田さんといったハーフ70分を切るレベルの選手を多く抱えておりながらこのような事態になったことは残念でなりません。

・そもそも、
なんで明らかに男子よりも世界に近い女子選手がここまで冷遇されなければならないのか。ニューイヤー駅伝ガイドを見てたら男子選手多いですよ。正直、男子を3分の1くらい削って女子が実業団で活躍できる余地を増やして欲しいと思いますよ。なんか矛盾しているようでしかたがない。世間は橋尚子様ばかり目が行ってるかもしれないが、こういう現実にも関心を持って欲しいですわ。

いっそのこと、マスコミが実業団チームを作ったらどうなんだ。独占番組も作れてよろしいんじゃないの?どうよ、TBS?


・それから、ラララの母体である壽屋が倒産してしまったですね。このニュースを見て、「そりゃあ陸上部廃部するわな」と思ってしまいました。そこまで会社が追い詰められていたとは…。

・ともあれ、藤川さんとしては、もう一刻も早くアピールして移籍先を見つけないといけませんね。

(2001.12.17)

(Today's Headline)
■神戸全日本女子ハーフ(12/16):期待以上の戦果、68分台が2名
■防府読売マラソン(12/16):ヌグセVも…  結果はこちら


・昨日は意外に楽しめました。昼も夜も。

・まず昼なんですが、防府読売マラソン。名古屋あたりから東の人は見ることができないのが残念だと思います。記録的にはさほどのものではなかったかもしれませんが、エチオピアのまあ無名とも言ってもいいハイル・ヌグセ(アルファベットで書くとNeguseのようです。寝癖…)が最後までペースを落とすことなく2:10:32で快勝。これで来春にトリノとかロックンロールとかで勝てば晴れて海外メジャー参戦にも手が届く(もしくはいきなりの海外メジャー参戦もありうべし)と、そういう価値ある勝利だったと思います。

・しかし、昨日必死に検索したのですが、彼が去年上海のマラソンで勝ったことやベストタイムなどの記録が検索にかからなかったのですよね。本当に走ってたのか確認できてないのです。とほほ。

・あ、忘れるところだった。とにかく
今回は伊藤健太郎君に乾杯、というか完敗。ちょっとね、あのフォームは独特とか個性的とかそういう次元じゃないです。凄すぎ。よくあれで2時間13分台で走ったなあと。あれは見てない人に説明するの無理。それから、

電車に乗り遅れそうになってもあのフォームで駆け込むのだろうか?

と思うと夜も眠れません。


・で、神戸全日本女子ハーフですが、ダイハツが全日本実業団女子駅伝に出られなかった鬱憤を一気に晴らしましたね。山中美和子さんのパフォーマンスぶりに拍手喝采。結局岩本さんは出てこなかったので、ちょっと興ざめしかけていたのですが、果敢に引っ張っていいレースを演出したばかりか勝ち切ったところは評価大であります。しかも68分台。2年後くらいにマラソンでしたっけ?何といいましても

中学記録を持つ彼女が大成すれば、小出監督の「常識」をぶち破ることになって痛快極まりない

というところがありますわね。宮崎あずーさんにも「君ならできる」って言ってやれよ。

・それから、こないだの駅伝では不覚をとりましたが、
藤永さんはやはり並みの選手じゃなかったところを見せ付けましたね。練習でも1日21k走ることなんかそうないといいつついきなりの69分台です。教職免許をとるために学業も頑張っていることでしょうし、あまり疲弊せずに大卒後実業団に移行できれば、これほど楽しみなことはないと。彼女のマラソンは是非見てみたいですね。世界の器だと思うんですが。

・で、小幡さんは大阪国際女子マラソンに出走するようですが、今日の走りではちょっとどうかなあ、という気がしてしまいます。で、ゲストの岡本治子さんも大阪出走なわけですが、「2時間30分を切って、次につながるレースができれば」みたいな感じのことを言っておりましたですね。いきなり記録を狙いに行く感じではないのかも知れません。それから、岡本さんも結構癒し系な語り口調でいい感じ。土佐さんと二人並べて漫才させたら絶対寝てまうわ(笑)。

・それはさておき、
ロバさんまで大阪に出走というのは、これは面白いですな。

(2001.12.16朝)

(Today's Headline)
■神戸全日本女子ハーフ(12/16):恵寿多弱気コメント、ロバさんvs岩本さんか
■防府読売マラソン(12/16):「復活」なるか真内選手、エチオピア勢の品定めもしたいです


・気が付くと3日空いてしまって「正直、すまんかった」というところです。「月陸」「陸マガ」の購入すら忘れている始末。これ更新したら買いに行こうっと。

・さてさて、NHK衛星第1で19:30から放送の神戸全日本女子ハーフですが、スタートは10:30なんですよね。だからそれまでにはこれ書かないと、と焦ってたのでした。

・今日の読売には記者会見の模様が載っておりまして、ロバさんは「69分か70分を目標」とコメント、そして恵寿多が「70分を切れれば」と66分台ランナーにしては弱気コメントになっております。小幡さん、赤木さんについてはタイムについての言及はなく、あまり勝負にこだわる様子は見えない模様。

・掲示板でも先にお伝えしたように、今年の世界ハーフ9位、先週の全日本実業団女子駅伝では5区で区間2位と日本の一線級に成長してきた岩本靖代さん(日本生命)もここに参戦ということで、構図としては「ロバvs岩本」という感じになれば面白いですよね。あとは藤川さんがここで好走して、スポンサー獲得に向けて前進してほしいところです。


・それから西日本エリアでしか放送がないのが残念な防府読売マラソン。これについては記者会見の記事が見当たらず残念な感じです。

真内くんについては、5〜7月を故障でジョグすらできない状態ですごしたという影響がどこまであるのかというところですが、本人の復活したいという強い意志でなんとか乗り切ってほしいところですね。

・あとはエチオピア勢恐いですね。今回上位にくるかどうかはともかく、パリ世界選手権の頃にはビッグネームに化けることだってありえますんでね、しっかり走法などを確認しておきたいところです。

・で、どういうブレイク過程をたどるのかと、過去の月陸などをみて勉強しようとしてたらですね、小生がエドモントンで本命を打った
アレマエフが、実は連闘経験者だったりしたので強力にプッシュしてみたくなった次第。日本に是非招聘し、「連闘って危険ですかね?」と世のジャーナリストには質問していただきたいところです。あ、日本陸連が招聘するわけないか、役人は保身が第一だものね。

(2001.12.12)

(Today's Headline)
■神戸全日本女子ハーフ(12/16):やはりロバか?恵寿多は1週間でどう巻き返すか
■防府読売マラソン(12/16):マイナーなエチオピア勢大挙参戦


・ということで、今週は今週で全日本女子ハーフがあるわけですが、ロバさん、恵寿多といったあたりの参戦はともかくとして、やはり藤永さんにはどういう走りをやってくれるのかと気になるところですよね。同期の福士さんの躍進ぶりに心中おだやかでないと思いますゆえ、ここらで一発「藤永ネバーダイ」というところを見せていただきたいところです。


・防府は防府で旭化成からはあえて真内選手を出すところが面白いですね。あまり名前をしらないマイナーエチオピア勢から1人くらいなんかびっくりするような走りを見せてくれないかなあと思ったりするんですが。


・福岡の復習まだしてませんね。どうもすんません。それから明日は酔っ払いモードなので多分更新できないと思うので。

(2001.12.11)

(Today's Headline)
■橋尚子様退院
■全日本実業団女子駅伝(12/9):三井住友連覇もオイシイところは…
■ホノルルマラソン(12/9):ザハロワまた2着


・まずはホノルルマラソンでありますが、モルグノワが連覇ということなんですけどね。しかしまあここまでくるとザハロワは2着を狙っているとしか思えなくなってきますね(笑)。谷川さんもマジで走ってくれたようでなによりですね。川嶋さんについては、「ニューイヤー駅伝はどうするんですか?出ないんですか?」とだけ申し上げることにします。

MEN
1. Mbarak Hussein (KEN) 2:15:09
2. Moges Taye (ETH) 2:15:29
3. Jimmy Muindi (KEN) 2:15:39
5. Shinji Kawashima (JPN) 2:19:25

WOMEN
1. Lyubov Morgunova (RUS) 2:29:54
2. Svetlana Zakharova (RUS) 2:30:37
3. Elena Paramonova (RUS) 2:33:53
4. Franca Fiacconi (ITA) 2:39:32
5. Mari Tanigawa (JPN) 2:44:39


・でまあ、岐阜の全日本なわけですが、正直言って東海銀行や天満屋をあなどってました。エース級が若干弱くても総合力で上位に浮上してくるその姿は実業団の鑑であります(ただし、小生はあまりそういうのが好きになれないんですよね。きっとそれは旭化成をあまり好きでないの同じ理由なんでしょうね。つまりは「派手じゃない」と)。

・資生堂については、恵寿多で32秒、弘山さんで46秒離されたらもう仕方がないっすね。しかし弘山さんが調子がよかったのにこの結果というのは暗雲がたれこめ始めたという印象があります。

・一方shibuや野口さんにもあまりいい印象を持てなかったというのが正直なところ。具体的にどうだといわれるとうまくいえないのですが、どうもこう、煮え切らなかった。そんな感じ。福士さんも前にいる2人ばかしをすっと抜いてくれていればもっとよかったのに、という感じで、もう全体的に煮え切らなかったですね。勝負という意味では5区の2〜3kくらいまでは楽しめましたが。

・とにかく、スポーツ5紙のうち3紙が福士さんをフィーチャーしたあたり、今回は福士さんが一番オイシイところを持っていったということでしょうね。毎日新聞によると、来年はハーフにもチャレンジしたいそうなのでなによりです。いきなり67分台あたりを出してくれるかもしれませんね。

・それからTBS。橋尚子様が使えないとわかるとshibuべったり、という節操のなさはやめて欲しかったですね。それこそ福士さんや野口さんといった注目どころがいるわけですから、あそこまでshibu寄りにせんでもええやないかと。

・また、毎日新聞によると、坂下さんも昆明で右足やっちゃってたらしくて、土佐さんやshibuもちょっとやっちゃってた状況下でおおっぴらにもできず、コーチとshibuにしか伝えてなかったということだそうな。まあ、そりゃあshibuもつれえよなあって感じ。

・まあ、今日はちょっとshibuに苦言を呈するならば、
こないだからずっと首ひねってばっかりじゃねーかと。
あれみてると辰吉丈一郎を思い出すんでね。辛気臭くなるからTVの前でぶつぶつ言うのはやめてほしいっす。

(2001.12.9朝)

(Today's Headline)
■全日本実業団女子駅伝(12/9):本日号砲、一騎打ちの様相か
■ホノルルマラソン(12/9):ザハロワ、格の違いを見せることができるか


・今日は過去のデータ(というほどでもない)を利用して予想などをしてみようという趣向であります。

・まず、これを見てください。

第12回(1992) 3・2・1
第13回       2・3・8
第14回       2・1・3
第15回       2・3・1
第16回       1・3・2
第17回       3・5・8
第18回       3・5・1
第19回       1・5・2
第20回(2000) 2・2・5

・これは何かと申しますれば、全日本実業団女子駅伝が現在の距離になった第12回大会以降の、上位3チームの5区の選手の区間順位なのです。読み方は、例えば第12回大会で優勝したチームの5区の区間順位は3位、2位のチームの区間順位は2位、3位のチームの区間順位は1位と、いうように書いています。

・つまり、現在までのデータが語るところによれば、

5区の選手が区間3位までに入らなければ優勝できない

わけです。つまりお分かりのとおり、序盤で流れを作りたい、また、先頭争いやごぼう抜きで会社をアピールしなければいけない、といった事情のもと、
エースが1枚しかいないチームはどうしても3区にエースを投入せざるを得ない。強いチームは5区にエースと遜色ない選手、またはエースそのものを投入する余裕があるわけですね。逆に3区の選手についてみてみますと、概ね区間5位以内に入っていれば優勝圏内からは落ちない(3年前の東海銀行に至っては区間10位でもその後巻き返して優勝している)と読み取れます。

5区はチームの実力を映す鏡なわけですね。

そこで、5区出走予定者の今年の1万mランキングを上位から拾ってみますと、

1万mは弘山さん(資生堂)、小鳥田さん(デオデオ)、小崎さん(ノーリツ)、岩本さん(日本生命)、鄭さん(スズキ)、坂下さん(三井住友海上、以上31分台)、王艶栄さん(デンソー)、王宏霞さん(サニックス)、藤川さん(ラララ)、大南博美さん(東海銀行)

5000mは田村さん(グローバリー)、坂下さん(三井住友海上)、小鳥田さん(デオデオ)、弘山さん(資生堂、以上15分30秒以内)、小崎さん(ノーリツ)、王宏霞さん(サニックス)、新田さん(ワコール)、鄭さん(スズキ)

となります。ここから、全体のバランスを考えて上位に食い込むチームを考えていきますと、

資生堂は、恵寿多の回復次第では優勝もありうる。
デオデオは、伸び盛りとはいえ藤井さんの3区はちときついか。
ノーリツは、1区と6区の頑張り次第。
日本生命は、地味ながらバランスがいいが、6区の頑張り次第。
スズキは、松岡さんの欠場がいたい。ルーキーを3区に起用せざるを得ない展開。
三井住友海上は、土佐さんの欠場は致命的とまではいかず。あとは坂下さんの「東京ショック」の影響の有無次第。
デンソーは、永山さん投入で淡路島からパワーアップ。バランスはいい。
サニックスは、九州地区大会のメンバーをそのまま持ってこれた。
ラララは、サニックスとの比較論でいけば、苦戦は免れない。
東海銀行は、大南姉妹の復調次第。
グローバリーは、田村さんの長距離適性次第。
ワコールは、淡路島のメンバーで来れたが、補欠を入れられない状態が不安

というところですが、今朝の毎日新聞によると、坂下さんは東京の疲れを全く残しておらず、東海銀行はアンカー大南敬美さんが一週間前に風邪をこじらせたとのこと。グローバリーの田村さんは「長い距離は練習してきた」と不安はないことをアピール。また、資生堂は5区弘山、6区加納が好調と記者は言っています。するとまずは資生堂、ノーリツ、日本生命、三井住友海上、デンソー、サニックス、グローバリー、ワコールあたりに絞っていいかなあと。第一生命も安藤さんの5区がミスマッチな気がしますが、ここをクリアできれば上位の可能性はあるなあとは思っています。ただ、優勝まではきついかな。

・で、もう少しメンバーとか地区予選の状況とかを見てみますと、まず三井住友海上としては、安定度抜群の土佐さんを欠いたのは確かに大きいなあと。去年も山本波瑠子さんを欠いたわけですが、間違いなくそれ以上は痛いでしょうね。去年との比較論で言えば若干のダウンということにはなるでしょう。ただ、坂下さんが5区で使える分致命的とまではいかないと。

・資生堂としては、東日本の3区(shibu対加納)でついた2分16秒差を恵寿多投入によって0に近づけられれば、三井住友海上の戦力ダウンに乗じて一気に頂点に立つ可能性は十分にあるなあと。
全ては恵寿多の復調度合いにかかっています。

・他のチームは、バランス又はエースの実力という面で上記2チームからは差があるかなあということで、やはり下馬評どおりこの2強に絞られそうだ、というのが結論なのですが、グローバリーも田村さんが長距離適性を開花させるようなことがあれば、面白いかなあというところです。

・印的には、◎三井住友海上、○資生堂、▲グローバリー、△ワコール、×第一生命、×デンソーとしておきましょう。予選どおりの印で面白くないなあとは思いますが。グローバリーについては、「田村さんの一発あれば」という意味での単穴です。田村さんが沈めば着外もあると思ってるので。

・で、個人をどう楽しむかについてですが、やはり3区に尽きるでしょう。超豪華メンバーですね。中でもやはりshibu対福士さん対野口さん対恵寿多対…(以下、好きなだけ伸ばしてください)という区間賞争いですね。高橋千恵美さん、永山育美さん、恵寿多、そしてshibuと3区区間賞経験者も4人揃い、いろんな意味で注目です。

・後はやはり弘山さんの状態を見つつ、大阪国際女子マラソンのことを早くも想像するのもよろしかろうと。

・3区終了時の順位を考えるのも面白いですね。とりあえず1位グローバリー、2位三井住友、3位ワコール、4位資生堂とみましたが、皆様の予想はいかに。

(2001.12.8昼)

(Today's Headline)
■全日本実業団女子駅伝(12/9):大阪では今朝、事前番組放送


・と、いうことで事前番組見ました。

・ナレーション:「弘山晴美、女子1万m日本記録保持者!」

…はぁ?

・ちょっとひどすぎ。川上さん、ブチギレていいですよ(笑)。

・まあ、ちゃんと福士さんとか野口さんとかも映してくれたのでよしとします。

・小生の予測(2000年10月17日付戯言)した福士さんのニックネーム「青森のちょんまげ娘」はちょっと外れましたね。ストレートに「チョンマゲガール」とは、TBSめ…。

(2001.12.7)

(Today's Headline)
■全日本実業団女子駅伝(12/9):土佐さんも出場微妙で優勝争いは混沌
■全日本実業団女子駅伝(12/9):毎日コラムはグローバリー、エントリー選手一覧も


・橋尚子様報道に隠れるように土佐さんの出場が危ぶまれる記事が報知のサイトに。

・しかしながら、土佐さんが1枚なくなったとしたら、優勝争いはマジわかりません。それこそ真木師匠が万一復活などしたらグローバリーにもチャンスがめぐってくるやも知れません。

・特に風邪が流行っている今日この頃(小生も喉が痛くて仕方ありません)、体調不良の選手がぽろぽろでてきても何の不思議もありません。三井住友といえどもますます楽観はできない情勢に、予想する小生としては、難しいけど面白くて仕方がないといったところです。

・さて、毎日のコラムは最終回の模様ですが、最後を飾るのはグローバリー。そろそろ「チーム・ハローワーク」ネタは飽きたので載せなくても結構だと思いつつ(笑)。

・区間エントリーの発表は明日ありますが、寺田さんがきっとさくっとサイト報道してくれることを期待して、小生は小生でどういう区間配置(特にエース区間)になるのかをいろいろ考えて楽しみたいと。

(2001.12.6)

(Today's Headline)
■橋尚子様入院! 全日本は絶望
■全日本実業団女子駅伝(12/9):毎日コラムは積水化学、報知戦力分析はスズキ
■ホノルルマラソン(12/9):そろそろ気にしましょうか(笑)


・とにかく橋尚子様入院という衝撃ニュースであります。

・ストレスと疲労が原因らしい大腸憩室ということで、橋尚子様幻想は既に崩壊している小生とはいえ、ちょっとがっかりな気分。ともあれ、全日本はすっぱりあきらめていただいて完全オーバーホール態勢に入っていただきたいところ。


・で、全日本ですが、毎日での積水化学記事も橋尚子様入院でもう完全に意味なしとなってしまったのが悲しいところです。一方報知の記事によると、スズキは松岡さんが結局使えない状態ということで、ここ2年の好成績からの後退はやむをえないだろうというのが正直な感想です。


・で、週末にはホノルルマラソンもあるわけですが、ここで招待選手を見てみましょう。

MEN
1 Jimmy Muindi (KEN) 2:11:33 1999 Prague
6 Eliud Kering (KEN) 2:11:11 2000 Prague
7 Mbarak Hussein (KEN) 2:10:45 1999 San Diego
8 Josiah Thugwane (RSA) 2:07:28 1997 Fukuoka
9 Shinji Kawashima (JPN) 2:09:04 2000 Otsu
12 Simon Chemoiywo (KEN) 2:10:35 2000 Praha
14 Moges Taye (ETH) 2:09:21 1998 Vienna
15 Sivuyile Ndwemeni (RSA) 2:17:12 2001 Ngodwana

WOMEN
2 Lyubov Morgunova (RUS) 2:26:33 2000 London
3 Franca Fiacconi (ITA) 2:25:17 1998 New York
4 Mari Tanigawa (JPN) 2:27:55 1994 Paris
5 Svetlana Zakhariva (RUS) 2:24:04 2001 London
11 Elena Paramonova (RUS) 2:30:03 2001 New York

・まあ、今回の収穫は、ザハロワが、旧姓時代に既にホノルルを勝っていたという事実(月陸も旧姓時代は押さえきれていなかったようです。無論小生も)を知ることができたことでしょうか。

・ところで、今年は谷川さんはマジ参戦なんでしょうか?秋の赤坂で根性見せていたからマジな走りも見てみたいなあと思ったもので…。

(2001.12.5)

(Today's Headline)
■全日本実業団女子駅伝(12/9):報知の分析コラム、今日は資生堂
■ラララ陸上部が今年度末で廃部に
■志水見千子さん、12月から京都産業大学のコーチに


・ちょっと今日は気力少な目のため、またもや福岡国際マラソンの復習は延期ということで。


・サッチー問題のため毎日のコラムはお休みという異常事態。報知の戦力分析コラムは資生堂ですが、恵寿多が「もう大丈夫。3区で出してもらいたい」とアピール。去年shibuに区間賞を取られただけにリベンジに燃えていることでしょう。ともあれ、3区恵寿多・5区弘山の三井住友追撃体制が整う可能性が高まりましたね。後は去年の経験者佐藤・高橋をからめたら、あと2枚いればいいんですから、これは面白いです。積水化学よりも期待度はかなり上な印象ですね。


・で、全日本の出場枠再編の話ですが、小生なりに希望を書くとしますと、再編後27の枠は
東日本 15→10 
中部   4→4
北陸   1→1
関西   4→6
中国   2→2
九州   5→4
という感じでいかがでしょう(ラララ廃部話の出る前は中部が3で九州が5を希望していたのですが)。

(2001.12.4)

(Today's Headline)
■全日本実業団女子駅伝(12/9):毎日でもコラム開始。毎日は資生堂、報知は積水化学
■ミラノマラソン(12/2):男子はジョン・ナダ・サヤ(タンザニア)、女子はアリス・チェランガット(ケニア)がV
■リスボアマラソン(12/2):女子はクラウディア・ドレーアーがV
■マザトランマラソン(12/2):女子はエレナ・マイヤーV
■世界はクロスカントリーシーズン突入、アフリカ勢が席巻中


またBadtransかよ、と思って差出人を見たら菅原勲先生であったことに思わず涙した今日このごろいかがお過ごしでしょうか。

・今日も福岡国際マラソンの復習が出来ないほどネタがあるようなので後回しにするとして。


・ようやく本家本元・毎日新聞が全日本実業団女子駅伝のコラムをはじめましたね。今日は資生堂ということですが、なにやら資生堂にしては異例の全員合宿をやったらしく、チームの結束も高まっていることなんでしょうね。恵寿多の調子も上向いているとのことで、後5日でどこまで上積みができるか、というところですね。

・で、報知の積水化学戦力分析記事ですが、上野さんの復帰が微妙というところがつらいところですね。橋尚子様がどこまで上積みできるか、というところですか。


・で、ミラノマラソンですが、やはり李鳳柱は4位(2:09:11)。優勝がタンザニアのジョン・ナダ・サダで2:08:57だったわけですが、この秒差で李鳳柱が3人にも負けたというのが若干信じられないのです。やっぱり日本で走った方がええんとちゃうやろか、粘るやろそっちの方が。それから、残念ながら「黄色」の名前はありませんでした。で、女子はケニアのアリス・チェランガットが2:26:36で優勝。2位のフェラーラに4分近い差をつける完勝でしたね。ケニア勢の戦力も洗いなおさないといけないなあ、と最近思ったりしてます。

【ミラノマラソン結果】
MEN
1. John Nada Saya (TAN) 2:08:57
2. Willy Cheruiyot (KEN) 2:08:58
3. Ottavio Andriani (ITA) 2:09:07
4. Lee Bong-ju (KOR) 2:09:11

WOMEN
1. Alice Chelangat (KEN) 2:26:36
2. Ornella Ferrara (ITA) 2:30:25
3. Meseret Kotu (ETH) 2:32:02
5. Irina Bogacheva (KGZ) 2:35:37


リスボアではドレーアーが2:31:01で勝っていたり、マカオでは任秀娟が多分暑かったろうに2:42:11で勝っていたり、マザトラン(メキシコ)ではエレナ・マイヤーさんが(出ているとは知らなかった)2:32:53で勝っていたり、10kの部ではパメラ・チェプチュンバが、ハーフの部ではコリーン・デルークが勝っていたりと世界は常に動いているわけですね。


・で、既にクロスカントリーも花盛りなわけですが、フランスの方ではゲブレセラシエがベケレを1秒差で押さえて優勝、スペインの方では日本でも走っていたマロットがタイム差なしながらも勝っていたりしますですね。

(2001.12.3)

(Today's Headline)
■福岡国際マラソン(12/2):チキン野郎どもには用はないって
■NAHAマラソン(12/2):「なぜ?」なことばかりの市川さんV
■ミラノマラソン(12/2):雨後の筍、ケニア女子の層がどんどん厚くなる
■山陽女子ロード(12/2):あ、ジェノベーゼまだいたんだ。
■全日本実業団女子駅伝(12/9):なんと報知でコラム開始。今日は三井住友海上


福岡国際マラソンについては、気温のせいかもしれませんが、かなり結果には失望しております。まあ今日はネタも多いので、明日以降の少し時間のあるときにでも復習していきましょう。ひとこといわせてもらうなら、

佐藤あっくんの記者会見のコメントの真意を読み取れなかった小生はまだまだひよっこ

ということであります。もしくは学習能力がないニワトリさん。


・で、午前中はインターネット中継でNAHAマラソンを堪能。結局女子の結果は、
優勝 市川さん 2:35:52
2位 市橋さん 2:35:59
3位 吉松さん 2:37:09
となったわけですが、しかしまあ「?」な部分が多いです。

・まず、
なぜ市川さんが中1週でわざわざNAHAに出なければならなかったのか。掲示板でも書いてくださっていましたが、橋尚子様の連闘はだめで市川さんの中1週はいいという根拠は何か。小出理論ならむしろ中1週の方が疲労も出てて危険なのではなかったでしょうか。こんな強行軍を陸連自らが容認するとは、全く理解に苦しみます。

・それから、
市橋さんの復帰戦なのに全国的には報道が全く無いのはなぜ? ニュースバリューがないということでもないでしょうに。全く不可解なことばかりです。


ミラノマラソンのサイトが、これを書いている時点ではなぜかサーバーエラーでみれないのですが、昼間にちらと見たところでは、李鳳柱が4位ぐらいになってましたよね。女子は女子でまたケニアの新鋭らしき人が2時間26分台で勝ってたみたいだし。このあたりはRRWが届いてから詳しいタイム等をお伝えする予定。


山陽女子ロードの結果は既に掲示板でも書いてくださっているところですが、山陽新聞からJAICのサイト(しかもメンバーしか見れないページ)に直リンを張っているようですのでありがたく結果を拝ませていただきましょう。っていうか、メンバーでこういう情報を独占するのは止めて欲しいっす。どんどん情報は公開せよ!
(ハーフ)
優勝 黒澤奈美(四国電力) 71:04
2位 ルミニツァ・タルポシュ(ルーマニア) 72:07
3位 本平知子(東農大) 72:09
4位 ブルーナ・ジェノベーゼ(イタリア) 72:46

(10k)
優勝 山中美和子(ダイハツ) 32:10
2位 大越一恵(ダイハツ) 32:25
3位 真鍋裕子(四国電力) 32:36

っていうか、
Jチェプがハーフにエントリーしてたってのはどうよ? 餌?



・で、なぜか報知で全国実業団女子駅伝のコラムが始まりました。今日は三井住友海上ですが、11月中旬にshibu&reikoがともに故障とびしっと指摘しております。まあshibuは千葉で問題ないところを見せましたが、土佐さんはどんな感じなんでしょうか。5日にチームは昆明合宿から帰ってくるらしいです。しかし、三井住友って部員8人しかいないんですね。故障者ちょっと出たらいきなり連覇に赤信号灯るかもしれませんやん。

(2001.12.2朝)

(Today's Headline)
■福岡国際マラソン(12/2):いよいよ本日号砲
■NAHAマラソン(12/2):市橋さんマラソン復帰戦ということでいいですか?
■ミラノマラソン(12/2):福岡をチョイスせず、こちらに来た李鳳柱の狙いは?
■マザトランマラソン(12/2):ヌタ・オラル出走?ワンダ・パンフィルも招待
■バルセロナ五輪金・黄氏が飲酒運転で免停


・ついに福岡国際マラソン当日なわけですが、今日は皇室&W杯で完全に新聞報道は消し飛んでいます。これじゃ欠場情報とかもわからないじゃないかぁ…

・かろうじて日刊スポーツが「高岡リラックス」と十数行の記事を載せただけか…。

・ということで、いつものように午前10時に「斬る!」は確定させます。まあ、新情報もないことですし、印的には変わらないです。後は文面をちょこっと加えたりするくらい。


・で、これを書いている時点で既にNAHAマラソンがスタートしています。インターネット中継(画像粗すぎ)を見たい方は掲示板にリンク張ったのでそこから行って見てください。現在、市橋さん、市川さん、吉松さんが集団で好走中(のようであります)。


・サンスポだけが黄氏の飲酒運転ネタを扱ってましたが、結構スキャンダルでまくりなところにこれですから、黄氏も韓国陸上界で生きていくのはつらくなってきましたね。