【リーフの戯言(2001・6)】

(2001.6.28)

☆まさにシナリオ通りか、千葉ちゃんのSAC(佐倉アスリートクラブ)入り報道に大揺れの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

☆順調に行けば北海道→大阪という参戦プランに早くも小生の胸は高鳴る次第。なんやかんやゆうても来月でやっと25歳ですからね。伸び悩みが心配される日本女子長距離陣に大いなる刺激を与えていって欲しいものです。

☆「Number」の藤田あっくんインタビューとかも欠かさず読みましょう。

(2001.6.26)

☆ゴールドコーストマラソンでは有森先生が久々の勝利を飾ったものの、2時間35分40秒(RRWによる)の記録に少なからず落胆した今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

☆浅井さんが3位(2時間41分34秒)に入っていたのは嬉しかったですが。

☆また、
小鳥田さんがハーフの部で優勝(72分11秒)し、再び野口さんへの挑戦に向けて一歩を踏み出したってところでしょうか。

☆その我らが野口さんの出る札幌国際ハーフ、今度の日曜日が待ちどおしいですな。

☆さて、ケニアの世界選手権選考会でロルーペ先生が1万m2着に入っているわけですが、ロルーペ先生がA標準をまだ突破していなかったという事実には少し驚かされた次第。欧州のレースにでりゃあ32分なんてすぐに切れるんでしょうが、それでも予断は許しませんよ。

(2001.6.19)

☆まあ、今日は「橋尚子様はベルリンをお選びになった」というニュースが全てでしょう。

☆カーブが多いといったって、名古屋だって折り返しとか90度カーブとか多いですからね。慣れたもんでしょう。向かい風の影響のほうが大きいっすよね。万一のときはシカゴにスライドすればいいのですから、ベルリンを選んだのは懸命というか至極当然(急に自信満々になるリーフ)。

☆で、
札幌ハーフも結構いい面子揃えましたね。この中で我らが野口みずきさんが強いところをみせれば…、いや、それでも報われないのが野口さんなのかも(ちょっと哀しい)。

(2001.6.15)

☆昨日陸上競技マガジン読んでいたら、エドモントンマラソンでshibu & reiko with yukiko(わけわからん)の3人は途中棄権だったことを知り、軽い衝撃が走った今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

☆shibuにおかれましては、早くも無敗記録が途切れたということで、余計なプレッシャーはなくなるのでむしろいいのかも知れませんが。

☆さて、そのshibu&reiko、マリナーズのロッカーに行き、イチロー・佐々木を訪問というなかなか余裕のあるところを見せていますが、いくら新進気鋭の2人だからといって、そう簡単にイチローとかに会えるわけ?橋尚子様ならわかるけど…。凄いぜshibu&reiko。

☆その際に渋井ワールド少し炸裂しているので、そちらのほうもよろしく。

☆それから、
札幌ハーフではシモンvs野口みずきさんという豪華カードがまた実現。山口さんや松尾さんといったあたりもリベンジにくるぞ! こりゃあ7月1日は見逃せません!

☆テルガトも来てくれるし>札幌

(2001.6.13)

☆ベルリンの10kロードで、エレナ・マイヤーが勝ってるなあ、さすがだなあと思ってその下をみたら2着が何とウタ・ピピヒ。がんばってるがんばってる。

☆いやあ、なんか懐かしい感じがしていいですよねえ。今年36歳なのに、まだまだ頑張れるというのは素晴らしい限り。いろいろありましたが、橋尚子様よりもマラソンの持ちタイムは2秒上だし、大いにリスペクトしなくちゃあいけませんな。

☆ということで、ウタ・ピピヒのサイトはこちら

☆ストックホルムマラソンでは、橋尚子様のデビュー戦の大阪で走っていたことでも知られる、エスタ・キプラガット(今年35歳)ががんばってるし、微笑ましいかぎりであります。

☆それから、オランダでのGPでの5000m、99大阪でラビットやってたPチェプ(パメラ・チェプチュンバ)が14分台を出してたのには驚き。でも、それでも4着。世界は強いわ。ちなみにマロットも出てて、15分08秒01で7着。今年の大阪ラビットのジョセフは8着、それでも15分15秒だもんね。

(2001.6.12)

また小出監督、なんか頑張ってるじゃないか。最初見たときJACかと思ったぞ(笑)。

☆しかし「佐倉アスリートクラブ」とは考えたものです。これなら、企業の枠にとらわれず千葉ちゃんも指導できますし。内外を問わず指導するっていうのも太っ腹でいいんじゃないかなあと。

☆で、
世界選手権の代表も決まりましたが、やはり、日本選手権女子1万の上位3人がそのまま選ばれましたね。

☆「長距離」というカテゴリーなら、とりあえず経験で5000mに出してもらっても…という気になりますよね。世界の速さを体感するのもまた勉強です。ただ、野口さん以外の2人は26歳で世界選手権を迎えるということで、もうひとり若いのが入ってくれてたらバランスはよかったかなあ、と思う次第。

(2001.6.10 夜)

いやあ、恐れ入ったよ岡本さん!

☆5000mについては厳しいことを言って申し訳なかったと陳謝する次第。とにかく、A標準突破したレースでもあのラストスパートがきくとは、なかなか面白いところを見せてくれたものだと感心することしきり。しかし、世界はもう30分台なので、これに浮かれず精進して欲しいところ。

☆岡本さんについては、去年の淡路島駅伝でも区間賞を獲ってたりするので、実力はあるのはわかっておりましたが、まさかここまでいくとは予想できませんでした。天晴れ。

☆しかしながらも、
我らが野口みずきさんも、チキンなレース展開を打破する積極的な走りで自らもA標準突破とよくやってくれました。確かに野口さんが勝つには今のところあの戦法しかないです。一気にあげられないのですから、少し上げた状態で長時間走るしかないし、そこは野口さんの最も得意とするところでしょう。大魚は逃しましたが、よくやってくれたと思います。夢をありがとう、野口さん。

☆で、陸連が事前に出した選考基準からすると、
日本選手権の1・2・3位が、4月以降の選考会でA標準を突破した選手であった場合はそのまますんなり世界選手権の代表になりますから、もう今日の1・2・3位で代表は決まりのはず>女子1万の代表

☆そうなると、野口さんにも世界選手権の代表の座が転がり込んでくるわけで、ようやく世間にその実力を認識させる大チャンスなわけですよね。世界選手権の楽しみがひとつ増えましたね。

☆藤永さんについては、腰に故障を抱えているとスタート前に放送が流れて「うわーもうだめだー」と頭を抱えた始末。しかし、高橋千恵美さんも、弘山さんも、小鳥田さんも坂下さんもみんなこないとは…。山口さんも結局調子があがらなかったみたいだしなあ…。

☆とにかく、11日に代表は発表のようですから、正式発表を待つことにしましょう。

(2001.6.10 朝)

昨日の日本選手権5000mをみなさまはどういう気持ちでご覧になっておりましたでしょうか。

はなからA標準突破を考えないあのようなチキンなレース展開に、期待感もしょぼしょぼにへこみ、もはや優勝争いなどどうでもよくなったあの気持ちをわかってくれる人は結構いらっしゃると思うのですが。

☆確かに5000mの面子は比較的薄かったとは思います。だけどもうちょっと果敢に攻める人がいてもよかったんじゃないかなあ。若いんでしょ?

☆もう、
5000mには世界選手権代表は出さなくていいよ。マジで。

ニューヨークでの10kロードでラドクリフが30分47秒と圧勝。千葉ちゃんは33分42秒で11位。頑張れ、千葉ちゃん。

(2001.6.9)

☆見落としてましたが、ゲブレセラシエもマラソン転向するんですね。面白いけど、日本男子にとっては脅威以外の何物でもないですなあ。

☆で、日本選手権のくわしいエントリー情報とかは、よくわからないので、サンスポサイト見た限りで予想(
というよりも期待度に近い)印を書いて見ます。

5000m:◎川島(亜)さん、○市川さん、▲田村さん、△吉松さん、×弘山さん、志水さん
1万m:◎藤永さん、○小鳥田さん、▲坂下さん、△永山さん、×山口さん、野口さん


☆5000mについては、田村育子さんの名前があったので、じっくり見てみたいです。1500mでは日本のトップですが、5000mに参戦となると面白いですよね。吉松さんも所属はやっぱり東京陸協だったってことで、市川さんと2人でスポンサー獲得に向けてがんばらんといかんところ。弘山さん、志水さんの走りもやはり注目なので印はつけておいた次第。

☆1万mは、藤永さんでいいでしょう。後は難しいのですが、勢いのある若いのを中心に名前をあげてみました。もちろん、高橋千恵美さんや、弘山さんとかも注目してますよ。野口さんは、やはり今後は札幌ハーフ→世界ハーフのローテーションで頑張って欲しいので、世界選手権代表争いという視点からは小生はみていないので印が低くなってる次第。

☆天気、もってくれるといいですね。

(2001.6.7)

☆週末の天気が気になって仕方がない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。関東近辺の方は、是非とも国立へ行って欲しいところ。小生はTVで応援しますが、きちんとレースの一部始終を映してくれるか心配です。

☆そんな中、
藤田あっくんはエドモントン試走を終え、自信を深めているようすで頼もしい限り。ともあれ、故障には気をつけて乗り切って欲しいですね。

(2001.6.5)

川上優子さん、故障のため日本選手権絶望というニュースはちょっとショックでしたね。

☆逆に、世界選手権代表争いは混沌としてきて面白くなったかもしれませんけれど。

☆消極的な順位争いではなく、ハイレベルな争いを期待したいものですが、やっぱ無理かなあ。

(2001.6.4)

☆半分冗談と思っていたロックンロールマラソン、本当にロバやアレムが走るとは…。春メジャーから2カ月もたってないぞ…。

☆しかも、
ロバさんについては殆どマジな2時間27分22秒で2着。アレムはさすがに大阪→ロンドン→ロックンロールの強行スケジュールがきいたか、2時間34分26秒で6着。

勝ったマーガレット・オカヨは2時間25分05秒となかなか優秀なタイムで、ケニア勢侮れずってところですね。

で、有森先生は(苦笑)?

(2001.6.2)

☆どうやら、シドニー五輪コースで行われる「シドニーマラソン」を本格的に開催していくようで、世界の主要大会に育てていく意向だと豪州サイドは考えているようですが、五輪でのあのような惨状(タフすぎるコース)を目の当たりにしては、世界の列強が参戦するとは到底思えないのですが、どうでしょう。

☆で、藤田あっくんがエドモントン視察ということで、レースまであと2カ月という現時点での状態を知りたいところなんですが、そちら方面の言及がなく残念。

来週はついに日本選手権なわけですが、とりあえずサンスポサイトの出場予定面子(誤字もあるが)でもみて、誰が代表権を取れそうか予想してみてくださいな。小生も考えます。