【リーフの戯言(2001・2)】

(2001.2.28)

☆いやあ、最高っす、中日新聞&スポーツ

☆火曜日の新聞が今日届いたんですが、招待選手発表だけで1面ドカンだし(スポーツ)、見開きドカンだし(新聞)。

☆で、中日スポーツはやはり地元の大南姉妹を1面でどんと扱ってたわけです。まあコメントもたくさんでてるんですが、ここらへんはまとめて後日「斬る!」の方にて。

☆毎日新聞は旭化成の
森下、小島(忠)の2名を紹介。なんかそろそろチャレンジャーとしての気迫というのが伝わり始めているので、今回はやってくれるかも知れないな、と今日になって思い始めた次第。

☆某掲示板方面からネタを拾うなんて考えもしませんでしたが、shibuが土佐さんの代わりに4日の静岡駿府マラソンの10kにでるみたいです。まあ顔見世なんでしょうが、レースに出たら本気モードというのを期待したいような…。

(2001.2.27)

☆毎日新聞では今日からびわ湖のコラムが始まりました。第1回は早田さん。1人でやることの難しさとかは身にしみてわかっているご様子ですが、もっと早く気づいていればと思うのは小生だけでしょうか。

☆「追加等あり」と前置きした上で海外マラソン派遣者が明らかになったわけですが、
小幡さんがパリにスライドしたのは、何としてでもここで勝ちたい(アピールしたい)の意思表示でしょう。折角ボストン考えていたのに、橋尚子様においしいところもっていかれたら散々ですものね。ということでこれでいいんじゃないでしょうか。まずは初の表彰台目指して頑張って欲しいところです。

☆はやくびわ湖をちょっと斬らないと…

(2001.2.26)

うゎ〜、野口みずきさんがエントリーしてないよ〜ん(号泣)

☆うーん、都道府県対抗の時に脚を気にしておられたので、どこか故障したのかなあという心配で夜も眠れません。単に今年もう1年ハーフ路線を歩むというのであればいいのですが…。

☆さて、名古屋のエントリーリスト。2時間30分以内の出場資格記録を持つ日本選手が14人って、とんでもねえなあ(^^; 斬るの大変じゃないかぁ(笑)

☆勝田で快勝した
山内美根子さん、海外参戦と思いきや中1ヵ月でここに参戦してくるとは…。あなどれませぬ。

☆招待者以外にも杉原愛さん(21人招待しても彼女がはずれる今年のメンバーのすごさかな)、市民ランナーの星・田中千洋さん、密かに後藤郁代さんもエントリーしてるし、赤木さん逸見さんの積水勢、坂下さんも当然いるし、強くなって欲しいと切に願ってたら昨日犬山ハーフを勝った(でも73分)関西電力の木内美緒さんもひっそりエントリー。なんかすごいよ、この大会。

☆いや、このメンツなら安部ちゃんが世界選手権に手が届くかも知れないので楽しみなんですよ。

☆そういえば大阪シティハーフ
、大越さんは今月水疱瘡にかかって筋力が低下してもあの走りだったことが判明して、かなり強くなっているのではないかと思った次第。春のトラックシーズンでは台風の目となって暴れまわってくれることでしょう。っていうか、水疱瘡かかってなかったのかよ(笑)

千葉ちゃんも来月早々には進路が明らかになるようで、でもボルダ−に行って、サンファンで走ってこれで引退というのはあまりにも不自然なので、現役続行はほぼ間違いないんでしょうが、要はトラックかマラソンかどっちにするかということをいいたいんでしょう。…実はプロ宣言だったりして。

☆淡路島うずしおマラソンでは弘山さんが77分台ながらも貫禄のV。2着は天満屋の松岡さんでした。

(2001.2.25 レース後)

横浜国際女子駅伝については、ロシアが持ちタイムどおりの力をしっかり発揮してくれて嬉しかったですね。相手ブレーキで日本がタナボタ優勝したって無意味(視聴率は別)ですから。あれくらい見事な負けっぷりの方がむしろ清清しいです。予想としてはロシアにブレーキがなかったことで完敗。とほほ…。

☆まあ、5kや10kの距離が続く駅伝じゃあ、五輪種目になったところで日本に勝ち目はないというのが今日の戦いぶりではっきりしたと思いますわ。せめて箱根駅伝くらいの距離だったらあれですけど…。

☆いや、まあ正直言って2区のペトロワには驚きました。NYC勝ったのもうなずけましたですよ。西村さんも食い下がったんだけどね…。

大阪シティハーフではその西村さんの後輩、大越一恵さんが優勝したのですが、70分台だったので、もう少し頑張って欲しかったなあ、と思う次第。村田さんは72分台で3位でしたので、名古屋には黄信号って感じです。男子は三木選手が勝ちにこだわったレース展開で62分台V。暫く続いている旭化成不振を吹き払うことになりますかどうか。

延岡西日本マラソンでは松宮兄弟がマラソンの洗礼を浴びたってところでしょうか。鍛えなおしてまたチャレンジして欲しいですね。

(2001.2.25 レース前)

☆報知に載っております横浜国際女子駅伝のオーダーを見てますと、やはり相手になるのはロシアくらいっすかねえ。しかも仕上がりが同じなら4:6で日本不利とみます。でもロシア勢はブレーキ続出で日本快勝と予想。中国、ケニア、ルーマニアの走りも注視したいところですが。特にケニアのようわからん若手。3年くらいたったら世界のトップに立ってるかもしれんしね。青田買いしておきましょう(笑)

☆まあ、いろいろ楽しみ方はあるのです。かくいう小生が一番気にしているのは、
「今年も、2区を終わった時点で近畿選抜がトップに立てるかどうか」というところですね。1区田顔さん、2区西村さんのオーダーなら去年の再現は十分ありえますゆえ。とにかく2区終了時点での順位予想をするのはすごく楽しいと思いますよ。

☆それから2区の区間賞争い。上昇株の黒澤奈美さんや尾崎佐知恵さん、恵寿多やオルテアヌといったあたりも来ますからね、高橋千恵美さんもうかうかしてられないです。

☆5区は、知名度が今ひとつなわりにかなり手強いメンツが揃っているので、さすがのshibuも苦戦を強いられそう。ここで快走して渋井ワールド全開となるかどうか。

大阪シティハーフは、レースはもう始まってるんでしょうが、放送は夕方からなので楽しみにしてます。三木選手は3・18の東亜マラソンに挑戦ということで、ここで順調な調整ぶりを見せてほしいところ。

(2001.2.24)

横浜国際女子駅伝の記者会見またも渋井ワールドが全開。ということで若干「渋井ワールドへようこそ」に追加いたしました。

☆どこもかしこもshibuな中
、報知は吉田香織さんを前面に押し出す記事構成。どうも吉田さん、22か23歳で初マラソンを考えているようで、アテネ戦線にいきなり殴りこみかshibuのように五輪明けからじっくりいくかまことに微妙な情勢。そんな中、相変わらず小出監督は「2〜3回走れば2時間20分くらいすぐ出る」とshibuに対してのコメントと全く同じコメントを披露。っていうか、本人を蚊帳の外に置いたプロ化交渉というプロセスには全く納得ができん。マラソン界のドン・キングにでもなろうとしているのか>小出監督

☆大阪シティハーフには大越さんもさることながら、ハーフでなかなかいい実績を持つ村田史さん(日本生命)も参戦。村田さんはここを叩いて名古屋出陣(2度目のマラソン)ということで、史上希に見る大混戦にさらに拍車がかかってさあ大変。

延岡西日本マラソン、見たいよなあ…。

(2001.2.23)

☆2ちゃん方面のshibuスレッドで、「渋井ワールドへようこそ」のURLを紹介してくれている人がいたのでびっくりびっくり(shibu風)。どうかうちの掲示板を荒らすのだけは勘弁してくださいね(平身低頭)。

土佐さんが右足痛で横浜を欠場するとのことですが、ちょっと残念ですよね…。

☆その記事によると、1区に上野さんを持ってきてるのですが、個人的には切り込み隊長、スーパールーキー福士加代子さんを1区に持っていったほうがええと思うねんけどなあ…。上野さんと福士さんを入れ替えたオーダーね。

☆で、5月からはshibu&reiko(注:コンビ名として勝手に命名)、ボールダーでの合宿で世界選手権に向けてのトレーニング突入とのこと。さらにshibuは秋に海外で1万の日本記録更新を狙うらしいです。なかなか頼もしいじゃありませんか。

(2001.2.22)

☆なんか書き忘れていると思ったら、先週末にサンファン(プエルトリコ)で行われた10kレースの結果なんですよ。

☆ここでもテルガトが勝ってるんですが、ハヌーシを抑えての勝利ですからこれは大きいでしょう。テルガトはついにロンドンデビューなわけですが、マラソンへの適性はどうなんでしょうか。いきなり5分台出されると日本男子にとっては死刑宣告ですからね…。

☆問題は女子。ロルーペ先生、トップのキプラガットから遅れること1分38秒、33分15秒の7位。
いまだ上昇の気配のないロルーペ先生、果たしてこのまま燃え尽きてしまうのか?要チェックっす!

☆それよりもあえて
千葉ちゃんがこんなプエルトリコくんだりまでやってきて走っているのが嬉しいよね。結果はロルーペ先生からも39秒遅れて9位なんですが、徐々に取り戻してくれればいいですよね。千葉ちゃんがいるとやっぱり盛り上がりますし、まだまだ頑張って欲しいところ。

京都シティハーフも豪華メンバー。ハヌーシ、九州学生の雄・永田くん、ロバさん、弘山さんと招待されています。去年はKBSで放送してくれたはずなので、今年もそれを期待。

(2001.2.20)

橋尚子様プロ転向へというニュースは、まあ当然といえば当然といった感じでしょう。しかし年収10億という予測は…。こりゃあ、気前よくぽんと寄付とかしないとまた叩かれるとみたね。やっかむ連中多いからね。

☆びわ湖毎日マラソンの招待選手が発表されたわけですが、まとまっててなかなかよろしいんじゃないでしょうか。バハはラビット間違いなしというところですが、きちんと仕事をして欲しいですよね。

☆しかし日本勢のエントリー具合は、東京と比べても段違い。世界選手権代表選考基準がそうさせたのでしょうかね、やっぱり。

(2001.2.19)

「(前には)もう誰もいないと思った」というジファルのコメントが全てを物語る今年の東京国際でありました。わかってたら間違いなく差していたのに…。

☆では、今回の高橋健ちゃんをスポーツ各紙はどう報じたのでしょうか。早速見出しを見てみましょう。

サンスポ:高橋健一特攻V 最後はヨレヨレ…
デイリー:高橋Vも代表お預け
ニッカン:男も高橋だ
報知:高橋がっくりV
スポニチ:高橋健一メロメロV

「がっくりV」とか「メロメロV」のミスマッチさが非常にツボにはまっています。自分の中では久々のヒットです。

熊日30kでは高岡寿成選手(カネボウ)がコニカの坪田選手を11秒押さえ、1時間29分23秒でV。高岡選手は来年からマラソン転向だそうですが、残りの12.195kをいかに乗り切るかが注目ですね。

千葉クロカンは、ルーマニア勢が目立ってて、多分横浜にも出てくるんだろうなと思うと軽視は禁物と襟をただした次第。しかし、駅伝シーズンはぴりっとしなかったけどさすが藤永さんだなあと感心。年明けから貧血気味であまり練習が積めてない割には弘山さんも粘っていたと思います。阪田さんのレースもみたかったんだけど…。

北京は、あれだけ区間賞をとったエチオピアが優勝できないという駅伝の面白さを味わわせてもらいました。いやあ、さすが小鳥田さん、マラソンデビューを早く見てみたいものです。

☆橋尚子様の影で目立ちませんでしたが、デンソー勢が力を蓄えているのでしょうか。橋尚子様に「1人速い人がいる」と言わしめた
小林恵美さんには要注目でしょう。

泉州ではメコネン棄権というかなりお寒いネタもある一方、杉原愛さん(大塚製薬)が2時間39分02秒でV。軽くひとたたきして、名古屋でどこまで戦えるか。

(2001.2.18 レース後)

「橋尚子様30k日本最高で青梅V」というとんでもないことになってるようで、是非生中継して欲しかった次第。

☆しかし、うっかり北京国際女子駅伝の結果を見てしまったのでした(^^;

☆で、東京国際。

☆…みんな、ワイナイナ気にしすぎだよ…。

☆ということで、メジロパーマーが逃げ切った有馬記念をみたような気分です。

☆印的には▲−◎ですが、これはもう全然ダメ。エチオピア勢があのようにワイナイナ完全マークで逃げ馬をまんまと逃がすという展開が全く浮かばなかった時点で、もう今日は予想屋としては大敗北です。

☆しかしあの展開、裏を返せばそれだけ日本選手はなめられてるということですよ。それを最後あそこまで詰められて…。

☆高橋健ちゃんも、いい感じできて最後あれだけへばったら、本人も番組内でコメントしてましたけどちょっと「世界と戦えるマラソンランナー」としての展望は厳しいものがありますね。とりあえずは世界ハーフ目指して頑張って欲しいところ。

(2001.2.18 レース前)

☆fukuiさんのご好意によりまして、北京国際女子駅伝のメンバーがわかりました(fukuiさん感謝感激です!)。

1区(5k)川島真喜子(東海銀行)
2区(10k)小鳥田貴子(デオデオ)
3区(5k)山本波瑠子(三井海上)
4区(10k)鈴木由美子(富士銀行)
5区(5k)横田玲美(リクル−ト)
6区(7.195k)川島亜希子(東海銀行)

あ、距離は昨年どおりと推定して小生が勝手に書き加えました。川島シスターズは横浜の東海選抜チームにも入っています。元気です。

☆今日は産経関係の
東京国際マラソン展望記事が非常に予想データとして活用できたので、嬉しかったです。サイトだけじゃダメなんだね、と思わせてくれました(笑)。

☆ということで「ちょっとだけ斬る!」の方も修正を加え、予想確定致しました。一言でいうと
尾方剛選手(中国電力)が充実しているようなので、評価を上げたということです。

☆今日の東京は最高気温が11度、風もほとんどないということで、かなりの好コンディションなんじゃないでしょうか。記録面でもわくわくしてしまいます。

注目の青梅は、「小出監督が5k18分〜18分30秒」という一方、橋尚子様は「全力で走りきりたい」とのことで、相変わらず何を信じていいのやら。ボストン主催者からは「レースの2日前までエントリーを待つ」と超VIP待遇(実際そうだけど)らしく、春参戦の可否は直前までわからなくなってしまいました。テレビ局サイドとしては頭の痛い話でしょう(笑)。

☆まあ、後はレース後ってことで。

(2001.2.17)

横浜国際女子駅伝のメンバーがサンスポサイトに載っていたので、ますますサンスポ自体買う必要なくなってきたなあとしみじみ思う次第(笑)

☆まあ、素直に見れば、ケニアは無名選手でも侮れないので別格とすれば、後はロシアくらいしか今年は相手にならんでしょう。しかもロシアも人数合わせと思われるマスラコーワ(48歳ってなってるけど監督かコーチがとりあえず登録?)以外の6人が出て、その6人もそこそこ仕上がってたらの話です。

☆中国は明日の北京国際女子駅伝の方が大事に決まってるし。なんか馬軍団3人出すそうじゃないですか。中日新聞とかは結構大きく扱ってくれそう(去年もそう)なので、中日新聞購読エリアの方どなたか選手情報とかわかったら掲示板の方にアップしてもらえればありがたいです。

☆話は戻って横浜ですが、中国・四国選抜には丸亀で株を上げた黒澤奈美さんも出ますし、また、東海選抜は川島シスターズとか松岡・大石のスズキコンビが出たりするので善戦しそうな感じ。

☆さて、東京国際マラソンですが、なにやらトラもロンドンに出るらしく、こちらも東京とロンドンどっちが本命かという見極めが非常に重要になってきます。昨年のコスゲイのように東京優勝→ロンドン途中棄権ということもありますので、ばっさり切るわけにいかんし予想は難しい…。

☆わずかなコメントを拾ってみると、
ワイナイナは「目標は2時間10分を切ることだが、出したいタイムは2時間5分台」。しかしスポーツ報知はこれをジョークと受け取ったというのが気になります。ジョークのように話したのか真面目に話したのか、活字だけではわからないのがつらいところ。報知いわくそれに対してトラが「今度は勝つという気持ちでやりたい。狙うのは4分台かな」とやり返したらしく、これはまじコメントと取ってはいけないのかなあと思い始めている今日この頃。つまり主催者側として盛り上げる必要のある産経関係マスコミの書きぶりを100%信頼するのは危険だと。そういうことです。

☆肝心の日本勢は
渡辺共則選手が「最後まで優勝争いをして、8分台」といえば、高橋健ちゃんは「国内を転々として半年間練習を積んできた」ものの「自己ベストが出せればいい」との控えめなコメント。これじゃ、一体誰を信じたらいいんだ(苦笑)。

(2001.2.16)

まつえレディースハーフマラソン(3・18)に土佐さんが出場するとのことで、楽しみが先へ先へと続いていくのは嬉しいですよね。やはりここは、去年のshibuの記録を1秒更新するのが目標になるんでしょうか>土佐さん

☆産経は主催者じゃないの?全然東京国際マラソン関連記事書かないんだけどさ…。これじゃあ予想できないんだけど(苦笑)。え?サンスポサイトでは載ってる?あ、そう。
じゃあサンスポもう買わなくていいんだ(嫌味度100%)。

☆で、チェベト、佐々木、市之瀬の各招待選手は欠場みたいっすね。

橋尚子様、徳之島での修行から帰られ仕上がり度は20%に。これで大会新を狙えるところまできたってえんだから、流石は橋尚子様。写真がぱっとみで西村知美みたいです。

☆そういえば「Yeah!」の最新号で有森先生との対談(大阪国際の前日くらいにあったやつ)が載ってますのでご一読を。
スーパールーキー福士さんにタイツをあげた橋尚子様のエピソードなど、心温まる話題満載です。

☆有名サイトかも知れませんが、橋尚子様信者はとりあえずこのサイトも見ておいてはどうでしょう。

(2001.2.14)

横浜国際女子駅伝は充実のメンバー。川上優子さん、高橋千恵美さん、上野理恵さん、吉田香織さん、スーパールーキー福士加代子さん、そして三井海上が誇るお笑いコンビ土佐&shibuの7人。小鳥田さんがいないのが不満だが、実はやっぱり北京だったりして。

☆それから、ここに野口みずきさんの名前がないということは、名古屋出場の可能性もぐんと高まって、小生としては嬉しい限りなんです。

☆大阪ハーフでは、ワイナイナ選手(コニカ)、三木弘選手(旭化成)、大越一恵さん(ダイハツ)が招待され、一方仙台ハーフではマイヤーと恵寿多が激突、高橋千恵美さんハーフ初参戦、健ちゃんも出るよといった豪華メンバー参戦に東北地方の人は(多分今年も)放送があってうらやましいなあ、と思う次第。

☆さすがに今日発売の陸上2誌の表紙を飾るは我らがshibu。まだちゃんと読んでないですが(^^;

☆AERAを読む限り、旭化成からエスビーに移籍してマラソン走りたいと言っていた木庭啓くんがついに念願叶って東京に出る感じなので、またもや声を大にして
頑張れ、木庭くん!と言っておきましょう。

(2001.2.12)

☆勝田マラソンで、山内美根子さん(資生堂)が2時間33分57秒で快勝。さすが、このあたりのレベルでは負けないですね。今年の春はまた海外挑戦などはされるのでしょうか?

姫路城ロードレース大会では、犬伏、藤田の6分台コンビが揃いましたが、両者とも足慣らしという結果で直接対決ムードとは程遠いものとなりました。まあ、そりゃそうっすよね。

☆唐津10マイルでは、延岡西日本参戦の松宮祐行選手(コニカ)がV。東京でのワイナイナともどもマラソンでもコニカ旋風が吹き荒れる予感。

(2001.2.10)

千葉国際クロカン、今年はなぜかNHK衛星第1でやるということでありがたい限りなんですけど、北京国際女子駅伝と放送時間がかぶってるんだよね。まあ、ビデオ2つあるからいいんだけどさ。

☆しかし思うに、日テレちゃんが掟破りの青梅生放送でもすれば、世間的には東京国際マラソンが思い切りかすみ、フジも「隔年共同開催の大会をつぶす気かお前らは!」と日テレとの全面抗争に発展させたりして案外楽しいのではないかなあと思ったんですけど(笑)

☆青梅の放送はGAORAで来月に録画放送(しかも1時間)みたいですので、このためだけにCS導入するのも気が引けるなあ、という今日この頃。

(2001.2.8)

昆明に出発した土佐さんとshibu。やはりここでも渋井ワールド全開。当然のごとく「渋井ワールドへようこそ」に収録です。

☆それからshibu、埼玉県警の春の交通安全ポスター候補になったということで、商品価値はうなぎ上り。週刊女性誌にも昔の写真を載せられ持ち上げられていますが、おそらく1年くらい経つと「生意気渋井陽子、あんた何様?」と手のひらを返してバッシングするんだろうなあと思うと頭が痛くなる次第。

弘山さんも出場する千葉クロカン、面白そうですね。関西ではやるのか?

(2001.2.7)

☆小出監督の「モスクワに行ったら秋マラソンでの世界最高はおじゃんになる」との冷静な発言には、スタンディングオベーションでお迎えしたい次第。

☆一方JOC厚顔無知会長の「日本のため、大阪のために立ち上がってモスクワに来て欲しい」と、
私利私欲をすり替えた発言には大ブーイングでお応えしたい次第。

☆この記事の中で小出監督、今年も札幌ハーフでひとたたきしてから秋マラソンに向かうプランを持っていることも判明して、北海道の夏も熱くなるぜって感じ。

☆産経新聞で、東京国際マラソンの招待選手を見ましたが、感想はまたもや
「弱〜い」

☆いや、シドニー銀・銅を揃えたのは立派。高橋健ちゃんもよしとしよう。だが全体を見渡して顔がすっと浮かぶ人が何人いますでしょうか。招待と一般のボーダーラインといえる間野選手(八番麺屋)がこんな上位の方で招待されることが、今回の日本勢の弱さを象徴しています。
旭化成はもう信頼していませんし。

(2001.2.5 その2)

☆デイリースポーツが素晴らしいと思ったのは、あれだけ厳しめの記事を書いておきながら、しっかり走ったらきちっと1面で取り上げたところでしょう。他スポーツ4紙はなにやってんだか…。

☆しかし、阪神御用新聞であるデイリーだけが1面に橋尚子様を取り上げたのが少し意外でした。サンスポとかはどうでもいい阪神の新戦力を1面に持って来てましたからね。

☆リクルート活動休止の報を聞いて、
有森先生はどうなるのか少し心配な今日この頃。

(2001.2.5)

☆練習再開して1週間しか経たないのに72分台を叩き出した橋尚子様に、「少しでもあなたに対して疑念を抱いた私がバカでした。もう二度とあんなこといいません」とひたすら恐れ入るしかない、頭を下げるしかない小生でありました。

☆名古屋の時も、徳之島合宿の焼肉接待の一件で「マスコミ懐柔」とバッシングされ、それを吹き飛ばす2時間22分台。今回も週刊女性からなにからのバッシングを吹き飛ばす72分台。これらパフォーマンスに橋尚子様の真の強さを見た気がします。

☆っていうか、アジア大会以来久方ぶりに「化けもんかこいつ…」と感じさせてくれた橋尚子様に乾杯。

☆さて、肝心の優勝争い=名古屋への前哨戦ですが、
永山育美さん(デンソー)が69分台で快勝したものの、藤川亜希さん(ラララ)、松尾和美さん(天満屋)も70分台でカバーしているので名古屋での逆転は十分可能。坂下、市河の三井海上勢、大南姉妹、そして我らが野口みずきさんまで参戦すれば、こりゃあ名古屋は何が起こるかわからないドラマティックなレースとなること請け合い。小生今から武者震いしております。

☆そういえば、「AERA」で三井海上強さの秘密という趣旨の記事が載っておりましたが、
世界選手権の代表が3人という間違いを犯すあたり、スポーツライターとしては勉強不足もいいところではないでしょうか>山田某

☆彩の国さいたまマラソンを初マラソン2時間33分台で制した黒滝さん、NEC所属ということで4月からどうするのかわかりませんが、21歳なんだしどこか移籍して欲しいよね。

☆今日の走りから高橋健ちゃん、東京がかなり楽しみになってるみたいで、一気に5分台とか行ってくれねえかなあと密かに期待する次第。

(2001.2.4 レース後)

☆クールをうっかりオーストラリアと書いていたので直しました。

☆別大の感想としては、清水昭君は今回も残念でしたが、今回は復活への兆しが見えたようなレースだったので、少し嬉しかったです。9位まで順位を上げたしね。

☆しかし、西田選手はshibuメールにも応えていい走りしましたよね。最後のペースの落ち加減もshibuに合わせたような感じでなかなかお茶目ではないかと。もう少し鍛えて藤田あっくんといい勝負できるようになって欲しいところです。頑張って欲しい。

☆丸亀は結局かんちゃんさんの速報はメガネをはずしてコピー&ペーストしたので結果はまだ知りません。眠い目をこすって深夜レースを見るつもり。

(2001.2.4 レース前)

☆今朝の朝刊チェックでまず申し上げたいのは、橋尚子様に対するデイリースポーツの報道姿勢がかなり厳しめであり、春マラソン回避疑惑も少しそういう視点で深読みして書いたんだなあ、と思ったということですか。で、小生は今どういう心境かというと、ランナーとしての気持ちは折れていないということがわかったのでそれで十分温かく見守っていけるということと、だけど一点だけ言わせてもらえれば、出ると言ったからには「調整不足で出れません」というのは勘弁してくれーってことなんですよね。

☆言うまでもなく小生は期待の裏返しで厳しいことを言っているわけで、そこんところはわかっていただかないとね。有言不実行は大嫌い(だからビッグマウスなダイハツのマラソン陣営も嫌いなの)なんすよ。

☆さて、別大マラソンですが、結局リマ、チェルイヨット、クールの3人からは意欲あるコメントが聞けているので、優勝はこの3人から出るのかなあというのが率直な印象。ただ、春マラソンとの兼ね合いでどこまで本当は仕上げているのかがわかりにくい。素直に「100%」というリマを信用するしかないかなあ。宗茂氏のコメントからも本人のコメントからも旭化成勢では真内明選手が一番、これに岩佐敏弘選手(大塚製薬)、西田隆維選手(エスビー食品)がどこまで食い下がれるか、そして清水昭君(杵築東芝)の復活はあるのかどうか。というところが注目でしょうか。それから、渋谷明憲選手(カネボウ)と柳橋友治選手(西鉄)は欠場っす。

☆ただ、
岩佐選手については、なんかいやいややっている感じがちょっと不愉快。犬伏選手を超える素材だかなんだか知らないが、これからのマニアの時代は好きじゃない奴が頭角を現せるほど甘くないぞ。監督に言われて「僕はトラック選手なんで」と拒否し続けた奴に勝たれるのは癪にさわる。

☆とりあえず予想としては、優勝タイムは9分台。で、やはりここは
◎清水昭君
○リマ(ブラジル)
▲真内明
△クール(南ア)
×西田隆維
×榎木和貴
って感じ。清水昭君については今年も「優勝したら男泣き」という気持ちで見ます。

☆っていうか、なぜ関西では清水昭君のコラムが省略されて3人だけ(岩佐・西田・榎木)だったのか理解に苦しみます。俺は清水昭君の記事が読みたかったんだ!あの記事から、今年こそ本格的にメンタル面でも復活したと信じるっす。

☆そう、
私リーフファイターは、不当に低い評価を受ける真の実力者を応援します。

(2001.2.3 その2)

☆うっかり忘れていましたが、別大のコメントではリマ(ブラジル)が「100%のコンディション、レースが楽しみ」ということで、かなり注意しとかないといけないのではないかしら。

☆香川・丸亀ハーフについては橋尚子様が会見しとりますが、どうも雑務が全て終わったような様子ということはいよいよ本格始動ということで温かく見守るのが吉って感じなんでしょうね。

☆写真週刊誌には早くもshibuが取り上げられているようですので、見てみるのもいいですね(特にFRIDAYの方)。

(2001.2.3)

香川・丸亀ハーフマラソンについては、四国新聞社がサイトを作っていたのに気づかなかったことに少し反省する次第。13:30以降にはタイム速報も出るらしいので、放送がない地域の方はそれで辛抱いただくということでよろしくお願いしたいところ。そのサイトでは「75〜76分」と小出監督が目安を語ってくれましたが、まあ、ロルーペ先生も今年緒戦はそんなもんでしたから、まあ心配には及ばずってところなんでしょうか。

☆そういえば、昨日の報知で、NECの女子陸上部が3月一杯で活動停止という記事が載っていたのですが、竹元久美子さんあたりの動向が注目されるところ。どうするんだろう。

☆それから、「橋尚子様、青梅で2時間切れなかったら即春マラソン回避(小川−橋本戦風)」という小出監督の言葉で、俄然青梅の注目度があがってきたわけですが、そういう意味では小出監督って盛り上げるのうまいよね。名プロ−モーターだわ。

各スポーツ紙が全く別大の記事を載せていないのに憤慨。毎日新聞では流石にやってくれましたが、川嶋選手が2時間10分を切ると言っておることと、タイスは記者会見しなかったことと、クール選手(南ア)が2時間8分台を狙うということくらいであまり予想の参考となるコメントがなく困っている次第。

(2001.2.1)

☆毎日新聞では、火曜日水曜日と別大マラソンに出る若手有望選手を紹介。火曜日は岩佐敏弘選手(大塚製薬)。水曜日は西田隆維選手(エスビー食品)、今日はお休みですがもう1人紹介される予定。だけど、意外と別大は面白くなるかもしれませんね。川嶋選手がいることで新旧入り乱れての大乱戦って感じで楽しみです。

☆そういえば、なぜかセロンの代わりにゲルト・タイスが出場することになったのですが、どう見てもまともに走りそうにないじゃん(苦笑)。初心に帰ってラビットでもやってくれるんでしょうか。

☆週刊文春では、橋尚子様をちくりとやる記事が載っておりますが、ファッションについてあれこれいわんでもええやんって感じですね。

☆そういえば、コニカの松宮兄弟、延岡西日本マラソンでデビューするんですってね。まあいきなり好記録を期待するのも酷ですので、あたたかく見守ってあげられればと。