【リーフの戯言(2000・12)】

(2000.12.31)

☆ということで、今年も終わりということは、明日から3日連続駅伝と忙しくなりそうですね。

☆通信環境も改善されたこともありますし、来年はちゃんと海外事情のチェックも怠らずサイトの充実に努めたいところですが、時間の許す限り頑張りたいと思います。

☆ではみなさま、よいお年を。

(2000.12.29)

☆書き忘れていたけど、都道府県駅伝にはメジャーどころが大挙エントリーしていて楽しみでごわすね。我らが野口みずきさんは三重からふるさと出場。ここをひとたたきして名古屋へうまくつなげて欲しいです。去就が注目されるピロ先輩や千葉ちゃんもエントリーですし、これで橋尚子様も走れば何もいうことないんですが(苦笑)。

☆午前中にニューイヤー駅伝の前番組、深夜には箱根駅伝の前番組となかなか嬉しい今日のTV放送です。前番組を見る限りではニューイヤー駅伝はコニカ、富士通、旭化成の激突って感じで面白そう。

(2000.12.26)

☆「京の夢、大坂の夢」ということで、阪田直子さんの立命館大学入りを知った小生は、これから3年間の大学女子長距離界も目が離せなくなった、面白くなったと胸をときめかせている次第です。

(2000.12.24)

祝・阪田直子さん復活&立命館宇治初V!!

☆いやあ、ようやく阪田さんが帰ってきてくれて嬉しいです。リードをもらっての最終区スタートはより気持ちを楽にして走ることができたと思います。みんなよく頑張りました。

☆これで千葉ちゃんが出てくれば、都道府県対抗も大チャンスじゃないですか、ねえ。

☆と、TAKAさんとこの予想で1・2・3着をきっちり当ててご満悦のボクチンでした。

(2000.12.22)

☆アルフィーが33曲連続オリコンベスト10という、小泉今日子と並ぶ史上1位タイを達成したこの季節。アルフィーといえば、そう、我らが大阪国際女子マラソンの季節がやってきましたっ!!

☆ということで、スポーツ紙と産経新聞を買いましたが、サンケイグループ以外の反応がいまいちなのが気に食わぬ(笑)。

☆で、招待選手を見る。………、
よわ〜い。弱弱。アレムいなかったらもうどうしようもなかったね。っていうか、まだ出るのかフランカ・フィアッコーニ。ホノルル走ったばっかりだろうが…。橋尚子様も本能のおもむくままこのように毎月のようにレースに出てくださいませんでしょうか。

逆に日本勢は若いのがうようよいて面白そう。相手もアレム1人ならいい勝負できるかも、という期待感は確かに出ています。シモンさんと恵寿多がいたら上位3人は決まりって感じになりかねないからね。

(2000.12.21)

おい、シモンさんや恵寿多はでないのか?>大阪

☆もし出ないとなれば、かなりグレードダウンだよなあ。弘山さんがでるなら記事になってるから出ないんだろうし、なんだかなあ。

一方橋尚子様はいつものように意欲的なコメントを出しておりますね。早く戦線に戻ってきて欲しいです。

(2000.12.18)

恵寿多が、神戸女子20kロードで64分01秒の世界最高で快勝いたしました。放送が午前2時20分からだったこともあり、独走態勢に入ったら寝てしまいました。ダイハツが誇る西村・大越の2枚看板にはもう少し粘って欲しかったです。まあ、それでもハーフ換算なら70分台でしょうから悪くはないんですが。ハーフの距離ならやはり恵寿多、って感じ。

☆橋尚子様は守山ハーフマラソンに顔を出しまして、気持ちよく走っているのをTVでみて一安心。今朝の朝刊を見るとまた顔が丸いなあって印象ですが。

☆防府読売マラソンは30kくらいまでNTT西日本大阪の大崎選手が淡い期待を抱かせてくれましたが、ちょと残念でしたね。

(2000.12.16)

☆橋尚子様の来年のローテーションについては、もう何度聞いたことかわかりませんが、丸亀ハーフから入って2月にハーフを何本か→春メジャー→秋メジャー(シカゴの可能性高し)ということなんですけどね。すると事実上大阪五輪招致スピーチの方はやらないという理解でええんでしょうか?

☆一方、千葉ちゃんは都道府県対抗女子駅伝にエントリーされるところまできましたですね。実際に走れるところまで持っていけるか。しかしつらいのはこの日仕事なんだよね。ビデオで我慢しないと…。

(2000.12.14)

☆今日何といってもびっくりしたのは、アベラとアレムが同棲してたっちゅうことでしょうか(笑)。ある意味史上最強コンビかも。月陸もなかなか面白いところに焦点をあてましたね。

☆そのアレムも次は大阪でコースレコードを破りたいと意欲満々のご様子で、ますます大阪が楽しみになってまいりました。

☆そういえば、橋尚子様は丸亀ハーフに出るって昨日の新聞あたりに載ってましたですね。tさんやるなあ、と思ってみてました。まあ、あまり過大な期待はするとまたがっかりするので、ぼちぼちやってくれれば、と思います。

(2000.12.12)

☆かんちゃんさんの速報にもあったとおり、ホノルルマラソンモルグノワがなんと2時間30分を切る2時間28分33秒で大会新記録V。個人的には、折角シドニーで入賞期待していたのがあの結果で落胆させられたのを少し返してくれたようで嬉しかったです。

☆2着はホノルルシルバーコレクター、スベトラナ・ザハロワ。しかし彼女も2時間28分台。ニューヨークを叩き台にしてホノルルに照準を合わせるという芸当は彼女くらいしかできんでしょう(笑)。

☆でも、元気だよね、フランカ・フィアッコーニ。ここでも2時間30分台で3着。今年5レースは1着3着2着2着3着とワイド馬券をはずさない安定振り。彼女35歳っすよ。有森先生も是非手本にしていただきたいところです。

☆一方、今日のサンスポあたりでは、渋井陽子さんの大阪試走の記事が。最低目標が初マラソン日本最高ということでありますが、彼女も一気に24分台くらいに行って、名古屋で我らが野口みずきさんも24分台を出せば、エドモントンも面白くなるですけどね。

(2000.12.11)

東京国際マラソンが、建国記念日とバッティングした煽りを食い2月18日に変更されたのは衝撃です。遅くなった分参加する分にはまだましなのでしょうか。

☆今日の新聞は渋井さんが主役なのは当然って感じですね。

☆大阪には是非完調で出てきて欲しいところです。

☆その大阪への出場が微妙な弘山晴美さん、一部報道では回避ともありますが、どちらにせよロンドン出走は確実なようで非常に楽しみです。ロンドンでシモンさんにリベンジというのもいいのでは。多分また牽制の展開になると思うので、橋尚子様はロッテルダムでしれっと世界最高を出して出場料やら世界最高ボーナスやらを稼ぎ倒してうはうはということでいいんじゃないでしょうか。ジリ貧の空気が漂い始めたロッテルダムにとっても救世主となりうる存在だと思う次第。

☆また、一部報道ではピロ先輩は来年の都道府県駅伝で引退では、との憶測も流れていますが、毎日新聞の夕刊のコメントを見ているとまだまだ頑張りそうな気もします。どちらにせよ、悔いのないようにしてほしいですね。

(2000.12.10レース後)

いやあ、三井海上貫禄の勝利ですなぁ。

☆しかし天候のせいか記録は伸び悩んだ印象です。

☆あの放送の中で小生がもっとも驚愕したのは、東日本で松下通信から出場したマロットが来年からスズキにやってくるという増田明美情報。こりゃあ来年が今から楽しみだよ。(註:TAKAさんのサイトのmidorisanからの報告により、これは誤りだと判明。残念。)

☆積水化学の面々の実力については、小生かなり過小評価し過ぎていたので反省しきり。橋尚子様がもし万全で5区に出られる状態ならかなり見せ場が作れてましたからね。これまた来年楽しみです。

☆一方沖電気宮崎、そろそろ新エースが欲しいところなんじゃあないでしょうか。川上・岡本の3区5区は平成6年からですので、もうそう長くはこの手も使えないですので。名門の踏ん張りどころだといえそうです。

(2000.12.10レース前)

待ちに待った全日本実業団女子駅伝です。

☆では、今日の毎日新聞朝刊に載っていたオーダー表をもとにいろいろ検討してみましょう。

☆とにかく、
エース区間の3区・5区の両方に人員が配置できないと苦しいという観点から、わずかでも優勝の可能性のあるチームは8チームに絞られるのでは。

☆まず
東日本1位三井海上。3区渋井、5区土佐と万全の構え。両者ともマラソン絡みの疲労が心配ですが、メンバー的にも東日本1区で検討した山本さんが出られないだけで、2時間15分前半は最低でも出せそうな気配。1区に坂下さんを持ってきているので初手から独走という可能性もありますね。

☆続いて
東日本3位あさひ銀行。3区田中、5区大塚をはじめ東日本と全く同じオーダー。東日本2位の松下通信はマロットが出ないだけに全日本はきつそうなので、東日本の2番手はこちらになるかなあと。

淡路1位の東海銀行。6人とも変わらずオーダーを組んできましたので、上位進出は間違いないところ。3区川島(亜)、5区大南(敬)と穴はない感じ。

淡路3位の天満屋。3区松岡、5区山口とここもいい感じですね。最終区には松尾さんも控えています。

☆面白いのは
淡路4位のダイハツか。今回は3区西村、5区大越と揃えてきました。とにかく大越さんの復調ぶりに全てはかかってくるでしょう。淡路のアンカーで区間2位の松本さんがひき逃げ事件に巻き込まれたため出られないのは痛いですが、見せ場を作って欲しいですね。

淡路5位のスズキは3区松岡、5区鄭と去年と同じ。淡路では鄭がブレーキだっただけに、巻き返しの余地は十分あります。1区に大石さんを持ってきており、いい流れでエース区間まで繋げたいとの意思が伝わってきます。

九州1位のサニックス。3区小林、5区友金。王宏霞が出られないのは痛いですね。九州で短い区間で区間賞をとった友金さんですが、5区の長丁場ではきついかな…。

九州2位の沖電気宮崎。全日本では3区川上、5区岡本としっかり配置できました。疋田みゆきさんが間に合ったのは大きいのでしょうが、1区ということもありブレーキとなる心配もなにきにしもあらず。ここを乗り越えられれば。

では見所を。まず1区。なんといってもリクルートの志水見千子さんにどう他の選手がチャレンジするか、でしょう。積水化学の上野理恵さん、三井海上の坂下奈穂美さん、サニックスの尾崎佐知恵さん、そしてスーパールーキー福士加代子さん(ワコール)らの争いが楽しみ。

☆3区は豪華。しかし注目は「恵寿多が区間賞をとるのか?」ということじゃあないでしょうか。川上優子さん、弘山晴美さん、渋井陽子さん、西村みゆきさん、松岡範子さん、ルミニツァ・タルポシュ、等等等もうファン垂涎のバトルが見られるんじゃあないでしょうか。

☆5区は3区と比較すると若干薄め。そういう意味ではこの5区にきちんと人員がおけるチームは強いということでしょう。岡本幸子さん(沖電気宮崎)、土佐礼子さん(三井海上)、山口衛里さん(天満屋)、大越一恵さん(ダイハツ)らの走りに注目です。

☆最終区にはなんといっても
ピロ先輩(積水化学)が大注目でしょう。東海銀行の位置取り次第ではドラマティックパフォーマー・川島真喜子さんの逆転劇が見られるかも。

☆では、オーダーを見ての予想をば。
◎三井海上
○東海銀行
▲沖電気宮崎
△天満屋
×スズキ
×ダイハツ

…無難だなあ(苦笑)。

(2000.12.9)

☆やはり橋尚子様は欠場ですね…。まあ仕方ないです。ゆっくり休んでぼちぼちやってください。

☆しかし、それでもピロ先輩はじめ、豪華メンツがそろうのは間違いないので、期待して明日を待ちたいと思う次第。

☆生きのいい若いのもどんどん出てきて欲しいよね。

(2000.12.7)

…マロットはどうした、松下通信?エントリーしてないじゃん。

☆ノーリツの出場辞退のタイミングには納得がいかない次第。

☆国際千葉駅伝の前に既に例の風呂の件は公になってましたよね?小崎まりさんを千葉駅伝に出しておいて、それはないだろう、という次第。やはりここにも日本陸連の思惑が…と邪推してしまいたくもなります。

☆そもそも、企業の不祥事に連座して活動を自粛というのが行きすぎなんじゃあないだろうか。高校野球以上の厳しさじゃん。高校野球だって所詮は知名度アップのための宣伝活動でしょ?企業スポーツだからって、ねえ。

☆企業スポーツで思い出したのは今日の毎日新聞。竹内監督の「この駅伝がなかったら企業は陸上部なんて持っていない」というのは事実としてもなんか哀しいですよね。

☆さて、忘年会シーズンで更新を休んだ間に、橋尚子様はやはり間に合わなさそうだとか、ダイハツの松本由佳さんがひき逃げされるとか、三井海上が来年住友海上と合併したら陸上部はどういうことになってしまうんだろう、とかいろいろありましたですね。

(2000.12.4)

☆今日は何といっても嬉しいのは、藤田あっくんではなく、「野口みずきさん、名古屋出場へ」、でしょう。

☆しかも
、「2時間25分を切って世界選手権に出たい」と土佐さんへ挑戦状を叩きつけたのも痛快。99世界ハーフ、山陽女子ロードとJチェプに完勝している自信もあることでしょう。

☆ということで、野口、土佐の二人で先頭を引っ張ればパレルモ(99世界ハーフ)の再現となって非常に面白いと思います。

☆一方、朝日新聞で福岡の全結果見ておりますが、まあひどい。61位でも完走した菅野選手は立派だよ。国近、徳永、千葉、堀尾、小栗と完走すら出来ない体たらく。日本陸連も藤田あっくんに手放しで喜んでていいのかねえ?

(2000.12.3レース後)

恐れ入ったっ!!!

完璧だよ、あっくん…。俺ゃあもう脱帽だよ…。

☆35kから40kを14分44秒、最後の2.195kも5k換算で14分30秒台前半のペースに上げての見事な日本最高っす。
しかもまだ余裕あるよ。あれならハヌーシ相手でも互角にいけるかも知れんね。時代はやはり「好きでやる奴にはかなわない」、ですかね。21世紀の日本社会を暗示しているようです。

☆とにかく、シドニー五輪女子マラソンで橋尚子様が見せたマラソンの面白さというのを、ここでも見せてくれましたよね。どんどんみんなが世界レベルのマラソンを見て見たいと思うようになれば、春秋の海外メジャーマラソンのTV放映も見れるようになるかも知れんし、まあよかったですわ。

☆五十嵐選手も、がむしゃら走法で連続9分台。しかし、藤田あっくんの走りを見せつけられると更なる上積みが求められますね。世界選手権代表の可能性も高く残った結果ですし、

☆しかし、後が、ねえ。
国内招待選手はメタメタじゃん。あの序盤のペースで走りぬける実力がないと話にならないでしょう。小林選手あたりには頑張って欲しかったんだけどなあ。国近選手も志願して移籍してあの結果では、今後が非常に厳しいです。瀬古氏の立場も危うしって感じ。

☆予想屋としては、
印をつけた6人だけが残った時点では結構ご満悦でしたが、その後はちょっとしゃあないなって感じで。あっくんの「8分台宣言」に見事にいい意味で騙されたってことですか。TAKAさんのサイトの予想では、ちょっと序盤出遅れた差を詰めようとして無理をしたのが裏目ったです(苦笑)。

(2000.12.3レース前)

☆くそー、山陽女子ロードみてーよー!こういうのをどんどんBSデジタルで放送してほしいよね。BS日テレも大晦日13時間連続エヴァ放送してそのまま新世紀に突入という荒業もほどほどに、どんどん陸上番組を放送して欲しいものです。特に海外マラソン希望。

☆で、福岡。森下選手、またもやレース前に…。確か今年は東亜マラソン前にもこうじゃなかったかしら。ひ弱すぎ。そんなこっちゃ、「ピーキングが下手な選手」とレッテルを貼られてしまうよ。奮起してほしいですね。

☆一応印打ちましたが、今日は藤田あっくんがアベラにどこまで善戦するかだけ見とけばいいんじゃないかな。個人的には五十嵐選手には頑張って欲しいと思ってますが。

(2000.12.2深夜)

☆ということで福岡を斬る準備だけしました。一応明日の朝刊見て印打ちます。いつものように午前10時には決断します(笑)。

(2000.12.2)

☆朝日新聞、昨日は五十嵐範暁選手(中国電力)、今日はアベラ選手(ディフェンディングチャンピオン&五輪王者)がフィーチャーされてますが、何といってもアベラ選手、休まず2ヶ月練習して臨むということで、世界の頂点へのステップとなった"FUKUOKA"には万全の態勢という見方が非常に濃厚。めっちゃええ奴やねえ。

☆さてさて、何やら
千葉ちゃん、高校の恩師からの都道府県駅伝出場要請に心が揺れている御様子、という日刊スポーツの報道には少しびっくりしましたが、何かのきっかけになって欲しいなあと切に願う次第。

☆一方では、
住友生命の実施したアンケートで、橋尚子様が20世紀を代表する女性に選ばれたという報道がなされましたが、同じ陸上選手で選ぶにしてもキャシー・フリーマンとか、せめて日本人なら人見絹枝を選ぶべきちゃうのん、と思わず首をひねった次第。いや、別にいいんですけどね…。

☆福岡も少し斬りたいんだけど、今日は忘年会なので、アップは深夜かつ手短になると思いますがご容赦を。