【リーフの戯言(2000・8)】

(2000.8.27)

☆とりあえず市橋さんが帰国されているのを書いていませんでしたので一発目はそれ。まあ、順調なようでよろしいんじゃないでしょうか。

☆それから、Runners10月号立ち読みしましたが、マラソンの有力どころ紹介ではまたまた武田薫氏が日本女子を酷評していたのでここまでくると天晴れ。でもね、さすがにボガチェワには負けないでしょう?FILAから金でももらってんのかねえ(苦笑)。

☆週刊読売特別編集の完全ガイド本は、まあそれなりだと思うんですけど、マッキーナンは出えへんやろ>小石川記者。情報収集能力に問題があるんじゃないか?あ、その文章読んでてもう一つすごいのに気づいた。アトランタ五輪でロバはスタートから飛び出してなんかいません。19kぐらいでしょう? スタートから飛び出したのはウタ・ピピヒ。こんなの常識じゃん、ねえ? ありゃどうも、裏取りしないで適当に記事をでっちあげた感じだね。いいなあ、あんなんでも天下のナベツネ読売で文章書いて飯食えるんだもんなあ。俺も雇ってくんねえかなあ(嫌味)。

☆北海道マラソン見てた感想ですが、あの中で高橋尚子様を走らせてもやっぱり2時間21〜22分で走るんだろうなあ、と思うとやはり化け物としか思えなくなってちょっと震えてしまいました。

(2000.8.25)

☆今の今まで土佐礼子さんが東京出走予定なのを知らず、恥ずかしくてたまらない今日この頃です。

☆でも、三井海上勢でグランドスラム狙うって、大阪や名古屋では流石に勝てんでしょう…。

☆犬伏さん調整順調だとか、山口さん離日前に5000mトライアルとか小ネタはあるんですけど…。

(2000.8.23)

☆TVstation別冊「シドニー五輪完全予想」は痛快。

☆いや、増田明美さんの本音がずばっとでてるじゃないですか。山口さん、市橋さんともに無印。NHKなどで玉虫色の発言ばかりしていた分この予想印は痛快。もちろん冷静に見れば無難な予想です。ロバよりアレムを上位に見ているのは同意見ですね。

☆まあ、とにかく読むべし。

☆ハヌーシ、シカゴ参戦ですか。なるほど。

(2000.8.19)

☆なにやら衛里ロードまでできるようで。

☆その山口さん、9月4日にはやシドニーへ発つということで、気持ちをどんどん盛り上げて行って欲しいですね。週刊ポストの記事からすると、メンタル以外には不安要素がないそうですし(少しポストへの嫌味含む)。

☆まあ、実際山口さんはいくら使っても壊れない頑丈なからだというのは、陣営も認めているところですし、とにかくプレッシャーを力に変えて欲しいところです。

(2000.8.18)

☆いやあ、性懲りもなく週刊ポスト、やってくれますねえ。不安感をあおって雑誌を売る、そのハイエナ根性は見上げたものです。

☆前回の記事が荒唐無稽だっただけに一見まともに見える今回の記事ですが、なんか今回の記事は半年前くらいに書いたものなのかと思うような錯覚にとらわれました。だって、山口さんがマスコミに対してナーバスになっている話とかいつの話なんですかね?市橋さんだってパワーアップしているだろうし。高橋尚子様も、前回の腸脛靭帯故障は特殊な状況下(風邪ひいて休んだ後ばねがたまった状態でがんがんやってしまった、しかも当時は過信からストレッチなどにも油断があった)でのものであり、「ガラスの脚」とまで形容されるのはどうかと思うんですが。長期休養もとらず走りつづけているロルーペ先生やシモンさんの方がよっぽどそうなんじゃないですかねえ。

☆スポーツライターの武田氏は、やたらと五輪等では駆け引きが大事というコメントをこの記事の中で言っていますが、きっとそれは建前で、別冊宝島『マラソンに勝つ』の書き振りからしてもマラソン開国派である彼は海外メジャーマラソンになぜ出ないのかということをいいたかったのではないでしょうか。海外メジャーマラソンで駆け引きを経験していない日本女子はメダル獲得は難しいという強引な結論付けをしておりますし。とりあえず彼の頭の中は「海外へ出ろ」、そればっかりという気がしてなりません。それはそれで頭が固いんじゃないでしょうか。

☆小生は東京国際女子マラソンのレビューで申し上げたとおり、スタートからぶっ飛ばしてそのまま走りきれる力があれば展開も作戦も必要ないというのが持論であります。ボクが高橋尚子様に求めるのはそういうレースだし、高橋尚子様はそれができる稀有な存在なわけです。駆け引き三昧で見ているものを失望させるレースなんかむしろ経験して欲しくないんですよ。

(2000.8.17)

☆山口さんが調整順調という旨の記事をちょこっと見つけました。大きく扱わなくてもそれくらいの報道でボクは安心するので、過熱報道はしないでください(笑)

☆それから、マイクロチップを導入するのには賛成。いままで、世界大会ではいつも「タイムがわかりにくい!」という不満が爆裂しておりましたので、これは非常にありがたい。ちゃんと活かしてほしいですね。

(2000.8.16)

☆あ、結局マイヤーは高橋尚子様につぶされてしまい1万にまわってしまいました。政治的理由ではずされたと思っていたデルークが晴れて代表入り。まあ、相手にはなりませんがね。

☆一方トゥルも1万専念ということで、詳細名簿が把握しきれていないのですが「3人出る」というのは押さえましたので、99%ロバ、アレム、エダトでしょう>エチオピア
もう一人A標準突破者はいるんだけど、多分出番はまわってきてないでしょう。

☆イギリスはマリアン・サットンが唯一の代表。まあ、これも相手にはなりませんな。

(2000.8.14)

☆今日はニッカンの裏一面でのロルーペ先生インタビューを昼休み中ずっと見ていました。

☆日本勢では高橋尚子様を一番要注意と見ているのは以前と変わりませんでしたね。シモンさんとチェプチュンバも気にしていることもわかったのですが、その結果思い至ったのは「山口さんだけスタート直後から飛び出す展開が、見ている方としては一番面白いのでは?」ということでしょうか。高橋尚子様が飛び出したらロルーペ先生は付いて行くでしょうが、山口さんであれば様子見するかもしれません。そのまま山口さんが大逃げをうち、高橋尚子様がいつ出るかいつ出るかとみんなやきもきし、パワーアップした市橋さんも虎視耽耽。後半は視聴率うなぎ上りで良かったですなあ、朝日さんよ。ちゃんと東京国際女子マラソンのサイト作れよ(とまだ以前の件を根に持つリーフであった)。

☆っていうか、NHK、衛星で生中継しろよ。何の為に金払ってると思ってるんだよ!朝日にレース途中で地元応援団の風景とかコマーシャルとか知ったかぶりのタレントレポーターとか見せられたら興ざめだぜ全く。レースだけ見せてくれ、朝日。

☆話を戻しまして、「韓国にも強い選手がいる」は明らかに誤訳でしょう。っていうか、韓国選手で標準記録突破している人、いないんじゃないの(笑)。

(2000.8.11)

☆尚子パパまで引っ張り出すとは…。恐るべし日本マスコミ陣。

☆FRIDAYスペシャルは、写真週刊誌の得意分野「昔の写真攻撃」で攻めてまいりました。感想?うーん、山口さんの砲丸投げの写真はなかなかレアな(その横の少林寺拳法も捨てがたいが)。

☆ああ、それから「高橋尚子様を超高地にやったのは走りすぎで故障させないため」という増田明美さんの意見には「しまった、そういう考え方があったか!」と深く反省する次第。ただのおしゃべり姉さんかと思いきやこりゃ一本とられましたわい(^^;

☆個人的には高橋尚子様が親にビデオを送ってもらってまでみたいクイズ番組ってなんだろう、と非常に興味があります。情報求む。

(2000.8.10)

ベルリンマラソンまであと1ヶ月!招待選手はまだ把握していません…。

☆で、やっぱりチョン・ソンオクは出てきませんでした。

☆それから、Numberの印象は、「山口さんがカッコイイ」って感じかな(^^)

☆トゥルが1万に出るようですから、シドニーの1万はエチオピア勢の天下ですかね…。さあどうする、日本代表アクエリアス。

☆そういえば、昨日初めて山口さんのCMをみたです。かっちょいい。

(2000.8.8)

見ましたかFOCUS。見ましたかあの脚。高橋尚子様ですよ。しかし、顔、結構細くなってませんか?

☆あの写真を見れば、週刊ポストの適当記事なんかは消し飛びますわね。高橋尚子様にメダルを期待しているのは陸上素人だけなんですって。ふーん。ばかすか食ってハードトレーニングはいつものことなのに、それが危ないたあいいがかりもいいところですぜ。

☆まあ、超高地トレに一抹の不安を抱える点だけは同意いたしますわ。疲労抜きがきっちりできれば問題はないと思いますが。

☆一方、週刊現代では連載記事が始まりましたが、内容は今までの水増しって感じで取りたてて読むべき部分はないんちゃうかなあと。

☆ぼけーっとしているうちに、北海道マラソンの招待選手発表されていますね。安部ちゃん今年こそ勝てるか、それとも大和魂・市河嬢が復活Vなるか。ニコちゃんも出るぞ!

フランスの五輪代表は男子でウアーディぐらいしかいないからつまらないね。

(2000.8.4)

☆うっかり高校総体の女子3000を取り逃したりと、忙しい毎日ですが、阪田さんが負けてしまったのは残念です。まあタイムはよかったからそんなに心配はしていませんが。

☆そういえば昨日のスポーツ紙でチョン・ソンオクは既に現役を退いている旨記事がのったかとおもいきや今日は別ルートで秘密トレーニング説が流れるなどなかなか楽しいです。どちらにしても五輪では惨敗(入賞はあるにしても)だからやめときなって。

(2000.8.2)

☆ドイツの代表も決まっているようなのですが、ドイツ語だし、マラソン代表については触れていない感じでたのでよくわからないというありさま。情報求む。

☆さて今日は久しぶりに弘山さんの記事が。まあ、お役所組織の日本陸連は体面を気にして(特別扱いだ、との批判を一番恐れるのがお役所組織というもの)勉氏を選手村に入れるという粋な計らいは恐らくないものと予想。