【リーフの戯言(2000・4)】

(2000.4.30)

☆シドニーマラソンの詳細な結果がわからない(予告した時間にサイトにアップしてくれていないの)ですが、とりあえずは山口衛里さんは2時間36分48秒で2着、小幡さんは2時間43分10秒で4着ということですね。しかし小幡さんはこれで4度目の4着。いまだ3着以内に入っていないのは驚愕です。仮にシドニーに出られてもやっぱり4着が限度なのでは?とつまらぬことを考えてしまいます。

☆一方男子で3着に入った川嶋さんは、「俺は川島じゃねえ」とばかりに、新聞等に川嶋と表記する様陸連に申し立てたとか。そういえば、ボクは幼少のころミスターは「長島」だとばかり思っていましたが長嶋だったんですよね。

(2000.4.29)

シドニーマラソンの参加者一覧を見ていましたが、小幡さん、山口さんの設定タイムが2時間35分と書かれていまして、これだと十分優勝も狙えるのだったりします(笑)。地元豪州ではスーザン・ホブソンが注目なんでしょうが、それよりも注視したいのが、あのバンコクアジア大会にも出てきましたインドネシアのルウィヤティ。このメンバーなら、彼女も十分優勝争いに絡めますのでがんばってほしいところです。

(2000.4.27)

☆なにやらシドニーマラソン参加組は出発したようですが、小幡さんも帯同しているのはちょっと忘れていましたね(笑)。もちろん彼女にもおはちが回ってくるかもしれないんですものね。しかし心配なのは、「オーストラリアにも花粉症がある」という事実。これもちょっとうっかりしていましたね。本番では山口・犬伏の花粉症ダメダメコンビはどうなってしまうのか心配。

☆なにやらドーレさんがハンブグル後にかかとの激痛、手術することになりシドニーはダメっぽいそうで、少し残念と言えば残念ですね。

☆29日の織田記念(広島)にいくべきかどうか…。

(2000.4.24)

☆昨日はユニバへ「兵庫リレーカーニバル」を見に行ってました。お目当ては勿論1万m。女子は凄いサバイバル戦で楽しかったです。男子は高橋建ちゃんやってくれるかと思ったんだけど…。
(女子)
1  川上優子(沖電気宮崎)  31:47:28
2  渋井陽子(三井海上)   31:48:89
3  松岡範子(スズキ)    31:50:53
4  竹元久美子(NEC)   31:54:46
5  藤永佳子(筑波大)    31:58:93
6  小崎まり(ノーリツ)   32:07:16
7  大南博美(東海銀行)   32:11:64
8  橋本康子(日本生命)   32:12:56
9  土佐礼子(三井海上)   32:15:63
10 野口みずき(グローバリー)32:21:99
11 西村みゆき(ダイハツ)  32:24:52
12 永山育美(京セラ)    32:34:07
18 山口衛里(天満屋)    32:55:36
(男子)
1 サイモン・マイナ(トヨタ自動車) 27:18:95
2 ジェフリー・シーブラー(NEC) 27:53:85
3 ラバン・カギガ(NKK)     28:07:94
4 花田勝彦(ヱスビー)       28:10:11
5 永田宏一郎(鹿屋体育大学)    28:11:08
6 高橋健一(富士通)        28:13:22
7 山口洋司(NEC)        28:14:61
8 入船 敏(京セラ)        28:19:10
9 佐藤信之(旭化成)        28:24:38
10 サミュエル・ムシュケ(愛知製鋼)28:28:72
平塚潤は13位、渡辺康幸は14位、犬伏孝行は17位

(2000.4.19)

☆ケニアのマラソン選考もたいがいやなあという感じがしますね。ロンドンで他に出てるのがエスター・キプラガットとパメラ・チェプチュンバ(いずれも大阪を走ったことがあるので見た事はある)では全くの出来レース。ボストンとの蜜月関係を考えると優勝したキャサリン・デレバを3人目の代表とするのも既定路線なのでしょう。でも、そうしたら、恵寿多の立場はどうなるんだ!恵寿多を落とす理由なんかどこにもないぞ!

☆今日のジャパンタイムスでボガチェワ、ロバのゴール写真が掲載されていましたけど、
ボガチェワのあの短距離のフィニッシュかと思うくらいの胸を突き出す姿勢にハングリーさをみましたね。来月39歳になるとはとても思えませんよ。

☆ハンブルグではドーレさんが無名のマニュエラ・ジプセ(ドイツ)に完敗。3人目の代表にはなるでしょうが、シドニーに向けては先が明るいとはいいがたいでしょう。

☆それからなんかピロ先輩、もう精神的に切れちゃったって感じでトラックでの復帰も間に合わず五輪は絶望みたいです。上野理恵さんも脚の故障ということで、積水化学陣営は高橋尚子様が孤軍奮闘って感じ。

(2000.4.18)

☆ボストンで、ロバさんが致命的な敗戦。世界選手権と同じように独走に入りながらも逆転負け。唯一の寄り所ボストンでこの敗戦は痛すぎます。これでシドニーはロバさんはノーマークでいいでしょう。

☆で、サンスポかどこかで、「弘山さん、1万ほぼ内定」という記事が。それだけ世界選手権の走りは評価が高いということでしょう。しかし申し上げますが、これではマラソンの選考よりも物議を醸し出してもおかしくないですよ。マスコミはいま指摘しないとまた同じ恥をかくことになりまっせ。ボクは声を大にして言います。
桜井発言は不穏当だ!

(2000.4.17)

☆山口衛里さんが地元で5000m走ったとか、有森先生はやはり次走はニューヨークといったりと、小ネタが各紙ばらばらに掲載されていましたが、なんといってもロルーペ先生腰痛をおして走ったというところに注視でしょうか。なんやかんや言ってもあの面子で勝ちましたからね。まあ、そんな展開での勝利は世界選手権の勝利と大差ないのであまり高評価にはつながらないのです。結局ロルーペ先生も高橋尚子様の次元には到達していなかったということです。正直言って失望しました。ロンドンには。

☆半分徹夜状態になりますが、ボストンのライブレポートは注目です。

http://www.runnersworld.com/

☆あと、どうもハヌーシ陣営は「5月3日米国市民権取得→5月7日選考会出場」がほぼ問題ないと踏んでいるみたいですが、そうするとロンドンは「叩き台」ということで、それでも2時間8分台を出したのは流石という評価にならざるを得ないのでしょうね。問題は疲労がどれだけ抜けるかの一点に絞られそう。

(2000.4.16夜)

ロンドンは何と言っても大ベテランのアントニオ・ピントが2時間6分台で優勝した事でしょう。てっきり過去の人として取り扱っていましたからね(^^;アフリカ勢の快進撃を止めるベテランの意地。こうなってくると男子マラソン界も盛り上がりますよね。

☆しかし不甲斐ないのは女子。
面子を揃え過ぎが逆効果としかいいようがない2時間24分台決着に唖然。しかもシモンさんがロルーペ先生に敗れる始末で、高橋尚子様への挑戦権が誰にも与えられない状態に頭を抱える始末です。これだと高橋尚子様圧勝ムードでシドニーへ向けて盛り上がっていかないでしょお?んもう。

☆さらに
ロッテルダムでは優勝タイムが2時間30分台と悲惨な状態になり、山内美根子さんが2着に入るも「あ、そう」てな感じです。っていうか、ニコル・キャロルとかスーザン・チェプケメイとか出走回避したんじゃないの?

(2000.4.16お昼)

☆簡単ではありますが「春の3大マラソンを斬る!」を作成したのでよろしくね。

(2000.4.15)

☆ロンドンマラソンのサイト(エリートランナーズのページ)を見ていたら、なんとオッズが載っているではないか! いわゆるブックメーカーのオッズなんでしょうか?しかし解せないのはシモンさんがチェプチュンバよりも評価が低いということでしょう。ボクならシモンさんに全財産つぎ込むんだがなあ(笑)。とりあえず上のリンクからGO!

(2000.4.13)

☆高橋尚子様は5月8日渡米、17日にシドニーに行き1週間くらい滞在するそうですが、せめてグランプリ大阪の5000mくらいで顔見世してくれてもいいんじゃないかなあ、などとわがままなことを考えてしまう今日この頃です。

☆ところでみなさん、文芸春秋は既にお読みでしょうか?マラソンの選考にからむ話をなかなか興味深く書いてくださっています。流石は増島みどりさんだなあと思う次第。

(2000.4.11)

☆まあ、熊本では川上優子さんが橋本康子さんに5000mで敗れるといった感じで下克上の匂いがぷんぷんする春のトラックシーズンですが、どうにもやはり高橋尚子様は出てきそうにもなく、なんか山歩きトレーニングで鍛えるみたいですね。

☆そんな高橋尚子様、大阪市・大阪府を表敬訪問しまして大阪五輪招致にも一役買おうという感じ。ボクとしてはノック師匠にセクハラされんでよかったなあと胸をなでおろす次第(笑)。

☆「黒いの」発言の八木JOC委員長は、先日の「女子マラソンで金ならシドニーは成功」発言といい、器じゃないところをさらけだしてそれでも恥知らずに辞めようとしないのは某詐欺師国会議員と同じですね。しかしまあ、日本にはこんなクソ野郎ばっかりですわ。

(2000.4.9)

☆千葉ちゃんが五輪アウトとか、犬伏陣営がシドニーにいい拠点見つけたとかいう話があったなか、今日の長野マラソンでは期待通りエルフェネッシュ・アレムがエゴロワさんを寄せ付けず快勝しました。非常に嬉しいです。あっさり落ちたかと思われていた今年の大阪では、脚に痙攣が来ていたそうで、それでも何とか実は粘っていたということもわかり、一躍シドニー要注意選手となった感がありますね。

☆ソウル国際女子駅伝はビデオの反乱にあって録画できていないのでコメントなし。

☆そういえば、今日はパリマラソンなんだなあ。
で、サイトをみると…、お、きっちり5kごとのレポートがあるじゃないか。感心感心。んで、マーリーン・レンダースが2時間23分43秒で優勝ですかあ。流石ですねえ。

(2000.4.6)

☆エルフェネッシュ・アレムが去年に引き続き長野に参戦と衝撃のニュースが走る昨今です。だって海外メジャーマラソンの方が名前を売るいいチャンスじゃないですかぁ。ま、今年はエゴロワに完勝して欲しいものですね。

☆今日の「Number」を読むかぎりでは、高橋尚子様がトラックに出てくるのか微妙な感じがしてしまい、そりゃないよベイベーってな感じです。

☆しかし今日もスポーツ報知はえらい。谷口浩美氏がシドニーマラソンを走ってコース分析をするというネタを大々的に紙面を割いて報道ですから。また、青梅マラソンからボストンへ派遣する選手の記事も書いてましたね。でも女子は派遣しない感じなんで残念。

(2000.4.4)

☆ついに高橋尚子様が始動した旨の記事が踊りましたが、体重もきっちり戻してトラックレースへの準備にスムーズに取りかかれそうでなにより。しかし5月には早くも渡航するということで、グランプリ大阪まで日本にいるかなあと心配。水戸国際も押さえとかないといけないかな…。

(2000.4.2)

☆2003年の世界陸上はパリに決まるようですが、マラソンは早朝にしないといけませんね。日中は35度くらいまでいきそうなので。

☆そういえば、今日から高橋尚子様練習再開のはずで、明日の朝刊には少しは記事がのるのかなあと少し楽しみな感じ。でもあんまり注目しすぎると精神的に負担になりますかね…。

(2000.4.1その2)

TBSの特番でシモンさん、10620mを33分39秒ととんでもないタイムで走破した場面、みなさんみましたよね?

☆とにかく
1万m換算だと31分41秒になるわけで、自己ベストと大差ないんですよ(驚)。これはロンドンマラソンは楽しみですよ。ロルーペ先生とシモンさんの一騎討ちinロンドンですよ。大阪の敵をロンドンで討てるかロルーペ先生、返り討ちかシモンさん。うーん、シドニー前の世紀のビッグイベントだなこりゃ。

☆しかし、島田紳助が秋の特番への招聘をちゃっかりしちゃうところがなんともはや(^^;

(2000.4.1)

☆ぼけーっと新聞のTV欄を見ていたら絶句。だって、シモンさんがあのTBSの特番に出るんだもの。高橋尚子様には将来これにはでてほしくないなあ(安っぽくなるから)と書いたりしていたのですが、まさかシモンさんを持ってくるとは。ボクは寺門ジモンの間違いではと思いましたよ(笑)。シモンさんとしては、さらに日本のファンを獲得する絶好のチャンスということで、あの弱弱しい声で日本中を魅了して欲しいものです。そしてリビウコーチにはいつものように自転車で伴走していただきましょう(笑)。

☆でまあ、シドニーマラソンには結局高橋尚子様と市橋さん以外の日本代表4人が出ることになったり、ロッテルダムに山内美根子さん、ロンドンに寺内多恵子さんの資生堂勢が派遣されたりという記事も踊ったのですが。

☆ここはやはり
ボストンの面子についての方が大事でしょうね。やはり注目はやはりロバさん4連覇なるかというところなのですが、それよりも先日ハーフ66分台を叩き出したローナ・キプラガットがここに参戦するということでしょう。ロッテルダムでは恵寿多が出る予定ですし、ロンドンではロルーペ先生にチェプチュンバと、ケニア代表を巡る最終決戦は非常にみもの。日本の最大のライバルですからね。なのに思う。なぜ日本でどこも放送しないんだ!
で、ボストンにはマイアー、ロシャ・モザー、孫迎傑、北京優勝の艾冬梅、中央アジアの星ボガチェワ、ルーマニアのカトゥナといったそこそこ名の知れたところも参戦予定。まあとりあえずはロバvsL・キプラガットの一騎討ちでしょう。

☆走る国会議員、チョン・ソンオク嬢などおそるるにたらず。なんてね。