■長野支部 情報ページ(過去の情報)   もどる


戻る

(平成23年度)

●● 第11回キッズ造形フェスタ報告 ●●


 平成23年10月16日(日)、長野市の城山公園に於いて第11回キッズ造形フェスタが開催されました。前日までの
雨も上がり、好天の中実施することができました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

 


01 02 03

04 05 06
 市内の4校の中学校美術部員がスタッフとして参加。また長野西高等学校美術部、長野美術専門学校、信州大学
美術科のみなさんにもそれぞれコーナーを運営していただきました。

07 08 09

ご参加ありがとうございました。



(平成20年度)

●● 第9回キッズ造形フェスタ報告 ●●


 平成20年10月19日(日)、長野市の城山公園に於いて第9回キッズ造形フェスタが開催されました。天候にも恵まれ、約1500人の方にご来場いただけました。親子で造形活動を楽しんでいただけたり、地域の皆様に貢献できたことをうれしく思います。

01 02 03

04 05 06
 昨年度と同じように、市内の3校の中学校美術部員がスタッフとして参加。また今年は高等学校、専門学校からも新たな参加があり、ブースを運営していただきました。

07 08 09

参加していただいた方々から温かいお言葉・ご感想をいただきました。感謝です。



(平成19年度)

●● 長野県児童生徒美術展・長野市学童展・美術部合同展 ●●


 平成20年1月26日〜29日、第58回長野県児童生徒美術展・第20回長野市学童展・第24回長野市美術部展が開催されました。(会場:信濃美術館)
開催中印象的だったことは,子どもたちが楽しそうに作品を観たり,触ったりしていたことや入選者がご家族で来場され,作品の前で嬉しそうに語っていたり,写真を撮っていたり,幸せそうな表情で帰られる姿でした。
これも係の先生方のご尽力,搬入・展示作業・搬出の時にほとんどの学校から先生方が駆けつけてくださったこと,事前に児童生徒にしっかり連絡をしていただいたことがあったからだと思います。ありがとうございました。
準備 会場
会場展示の様子            会期中の様子

●● 第8回キッズ造形フェスタ報告 ●●


 平成19年10月13日、長野市城山公園にて第8回キッズ造形フェスタが開催されました。天候にも恵まれ1200〜1300人の方に来場いただき、支部で準備した材料も、終了の13:00を待たずに終わってしまうなど、大盛況でした。

01 02 03

 また、今年は中学生の参加も多く、竹や木、風のブースなどでは中学生が自ら講師となって児童に教えている姿もみられました。
04 05 06


(平成18年度)

 

○ 全国造形教育研究大会まで あと5ヶ月!!

 

全国大会の組織がおおむね出来上がりました。長野支部の先生方には1人何役かをやっていただくことになります。

校務のお忙しい中とは思いますが、会員の力を合わせて、有意義な大会になりますようお願いします。

 

●● 事前研究が始まっています。 ●●

多くの皆さんに研究に携わっていただきたいと思います。

事前研究会にぜひお出かけ下さい。

 

◇◆◇◆ 7月6日(木) 三本柳小 の事前研究会が行われます。 ◇◆◇◆

 

●● 児童生徒美術展の審査日が決定しました。 ●●

 

◇◆◇◆ 10月21日(土)の予定です。 ◇◆◇◆ 会場は現在のところ未定