2012年運用レポート




2012/8/5 青少年センター科学の祭典&フィールドデーコンテスト
運用場所:神奈川県横浜市西区 県立青少年センター内(常置場所)
設備:IC-910
アンテナ:モービルホイップ(144/430/1200MHz)

今回は科学の祭典と、恒例のフィールドデーコンテストが同一日開催と
いうことで、久しぶりに常置場所の青少年センターで行うことにしました。
無線のアンテナを建てるために屋外のテラスをお借りました。
一応ひさしの影になっているとはいえ、真夏にこの照り返しは厳しい〜。

科学の祭典は10時開場ですが、整理券を求める人ですごい行列・・・!
全部でおよそ1000人くらい来場したそうです。(ちなみに無料です)


ここ数年はずっと同じモールス符号を体験しようという、モールスの聞き取り教室を主催していたのですが
今回初めて免許のいらない無線機(特定小電力)を使っての交信体験を主体にしてみました。
携帯電話などと違って送受を交互に使うのは慣れない人も多かったです。
音声が聞き取りにくかったり、何をしていいのか分からなかったのもあり次回への反省点ということで。

同時にアマチュア無線の公開運用ということで普段とは違い無線機とアンテナひとつで簡単に設営してみました。
片手間で何かをしながら、にはちょっと厳しいかな?



2012/4/22 第4回、湘南、西湘各局合同ジャンク会
場所:神奈川県松田町河川敷

以前一度参加したことのあるジャンク会に出品者として参加しました。
ここは出展費が無料というのが嬉しいところ。私たちのようにすこしばかり
の不要品を処分するときには大変助かります。


さて、雲行きが怪しい中開場時刻とほぼ同じタイミングで到着。
リアゲートを開けて荷物を降ろし始めると、徐々に人だかりが・・・
あ、すいません値段まだ決めてないんで・・・とお断りしながら準備を
していく傍からアンテナなどの目玉商品があっという間になくなって、
またいつものように写真を撮る頃には閑散したブースに(笑)

購入くださった方どうもありがとうございました。
次回何かまとまったら出品しに来たいと思います。

トップに戻る


(c)Toyoda