2009年運用レポート




2009/10/18 オール千葉コンテスト
運用場所:神奈川県横浜市西区
設備:FT-857DM、IC-910
アンテナ:4エレ(50MHz)、モービルホイップ(144/430MHz)

クラブで参加しました。
お昼からのんびり3人で運用。
アンテナの向きで少々取りにくさはありましたが、なんとか
千葉コンテスト以外の交信2局も含め31局ほどでした。



2009/8/1〜2 フィールドデーコンテスト
運用場所:神奈川県厚木市
設備:FT-857DM、IC-910
アンテナ:4エレ(50MHz)、モービルホイップ(144/430MHz)

今年もクラブで参加しました。
毎年利用していた横浜市の施設の抽選が外れてしまったので、いろいろと検討した結果、
ロケは良くないものの、アクセスの良さとバーベキューを楽しみたいということで相模川
の河川敷からオンエアすることにしました。
今回は試しに発電機をレンタルしてみました。

前日の夜から移動して、とりあえず50MHzと144,430MHzのアンテナとリグを設営します。
蚊の大群を避けるため閉め切った車の中でオペレート・・・暑さと疲れでたまらずダウン。

翌日は新たに6名来たのですがちょうと雨が降り出し昼頃にはとんでもない大雨に・・・。
コンテスト後雨の合間を縫って撤収して無事終了しました。



2009/6/6 オール神奈川コンテスト
運用場所:自宅にて運用
設備:IC-706mk2GM(430MHz)
アンテナ:144/430MHz GP

オール神奈川コンテストは天気が悪かったので自宅からオンエアしました。
最初はCQ出したものの、取ってもらえないので、取りにいく側になって上下探しに行きました。
開始から最初の1時間までは何とかもったものの…
最後の1時間は睡魔との闘いでした(苦笑)。直前にお腹いっぱい食べたのが効いたようで、ラスト数分間は運用できず、ダウンしてしまいました。(^^;;
(VZU)



2009/4/4 非常通信訓練コンテスト

運用場所:自宅にて運用
設備:IC-706mk2GM(50MHz)、FT-100DM(144,430MHz)
アンテナ:2エレHB9CV,144/430MHz GP

今年はエンジンがかかるのが遅かったようで、今回が今年最初のコンテストに。いつものように50MHz担当です。
しばらくぶりすぎて、最初は聞きに回ってましたが、15分もしないうちに1周してしまったので、出る側に。
しかし、、、設備が悪いのか、条件が悪いのか、40分以上閑古鳥…
結局7局とは…(><)さみしぃ〜!!(VZU)


久しぶりにリグの前に座る気がします。そういえば昨年紙ログを使い切って、新しいのを買いに行こうか、それともハムログに移行しようかと悩んでそのまま放置していたな、と思い出しました。
今回は430MHzと144MHzを運用してみました。開始してみると、土曜夜ということもあってローカルラグチューの方もけっこういて、高台から移動運用している人はビームで切れないと大変そう、なんて思ったりして途中で気が緩みつつ30局弱で終了。(ISV)





トップに戻る


(c)Toyoda