2008年運用レポート




2008/10/19(日)調布市移動運用&BBQ
運用場所:東京都調布市移動
設備:FT-857DM(144,430MHz)
アンテナ:144/430MHz モービルホイップ

無線クラブの移動運用&バーベキュー大会ということで、野川公園に行きました。
それぞれ持ち寄った食材でバーベキューしながら、無線運用。
144/430MHzモービルホイップを片隅に上げてFT-857DMで運用しました。



運用はバーベキューしながらなので、順番に。
ちょうどこの日は、オール千葉コンテストだったこともあり、2mSSBで運用局が多い。



無料のバーベキュー場は、水道と炭捨て場以外はなく、洗い物も不可であるが、山だと思えば当たり前。なにより、タダなのが魅力です
近くの府中飛行場で、航空ショー?だったため、しょっちゅうセスナ機らしき飛行機がぶんぶん飛ぶのと、帰りに渋滞にはまったのには参りました…
16時頃に撤収しました。次は山移動かな。



2008/8/2(土)〜3(日) 第51回フィールドデーコンテスト
運用場所:神奈川県横浜市金沢区
設備:FT-857DM、IC-910
アンテナ:LW&ATU(HF)、4エレ(50MHz)、モービルホイップ(144/430MHz)

今年も無線クラブからコンテストに参加しました。
昨年は場所の都合上、午前9時までの運用でしたが、今回は14時まで運用できたので十分運用できました。

結果:(速報値)
3.5MHz: 20局13マルチ
7MHz: 30局20マルチ
14MHz: 13局11マルチ
21MHz: 6局4マルチ
28MHz: 5局4マルチ
50MHz: 57局11マルチ
144MHz: 57局11マルチ
430MHz: 51局9マルチ
合計: 239局83マルチ×局種係数1
総得点: 19837



16時に準備開始、暑いですがまずはアンテナ設営です。昨年と同じ場所・同じ設備なので慣れたものです。


50MHz 4エレと144/430MHzモービルホイップ、HFはグラスファイバー竿&ATUです。


設備は快適ですが、ロケは最悪です。しっかりマンションの陰に・・・


アンテナ設営と並行してバーベキューの準備です。


設営が終わったところで18時からバーベキュー開始です。


焼きそば職人・・・


すっかり日が暮れました。


さて、バーベキューも終わり、リグのセットアップも完了しました。
今年は開始時間に間に合いました。(笑)


交替でオペレートしていきます。 2波部門なので、オペレータとリグの数がちょうど良い具合です。


深夜になるとオペレータを残して他の人達はおやすみモードに・・・


翌朝、外はぐんぐん気温が上がるなか、部屋の中はエアコンで快適〜昔のFDとは雲泥の差です。
14時で運用終了、30分ほどで撤収完了しました。


2008/6/7 オール神奈川コンテスト

運用場所:自宅にて運用
設備:IC-706mk2GM(50MHz)、FT-100DM(144,430MHz)
アンテナ:2エレHB9CV,144/430MHz GP



久しぶりの運用です。リグに火を入れるのも久しぶりな気がします。
余力があったら近場の高台に移動でも・・・なんて考えたけど、結局そこまでの余裕がなく自宅からの運用になりました。
コンテスト参加というか半分マルチサービスというか、50,144,430MHzでのオペレートです。
ログも紙ログというところがコンテストなめてます、ていうか、未だPCログに移行していません(爆)(ISV)
トータル40局ほどで終了。QSOしていただいた方ありがとうございました。




今回は風邪気味なので、咽が痛かった〜!家の外での運用だと、局数は稼げても体が持たなかったかも。。
50,430中心に運用。。やっぱりしゃべるのが辛いので、主に取りに回るの中心で。
40局程の局とつながりました。
(VZU)


後日談:
次の日の日曜日、山梨コンテストでもサービスしていたら、すごいパイル!Eスポが出て山陰・山陽が聞こえていました。
で、山梨コンテスト終了後、取りに行こうとしたら、「全日本コンテスト始めます」と言われて、さらにパイルが加速!
島根対全日本コンテストだった様子。。結局、コンディションダウンで取れませんでした、、(vzu)
2008/4/29 ALL JAコンテスト

運用場所:神奈川県横浜市西区(#110103)常置場所にて運用



今年も無線クラブからコンテストに参加しました。
県立青少年センターの屋上からなので、10時から16時までの限定運用です。

結果:電信電話部門マルチオペ2波 XM2 7位

周波数 局数 マルチ
7MHz 23局 14マルチ
14MHz 3局 2マルチ
21MHz 18局 8マルチ
28MHz 19局 5マルチ
50MHz 89局 8マルチ
合計 182局 37マルチ
総得点 5624点

屋上に50MHzの4エレを上げました。
7MHzは釣り竿DPです。

本来のコンテスト時間は前日の21時からなので、6時間だけの限定運用でした
天気が良かったので、飛びは良かったかと・・
久々に電信運用聞いてました(普段聞かなくなってきています。。汗)

(jg1vzu)

トップに戻る


(c)Toyoda