「つまらぬジョーク」


●百姓Aと老百姓Bの噛み合っているのか、噛み合っていないのかわからない会話
A:安倍首相は「美しい国」っていうけど、どんな意味だ?
B:小泉路線を引き継いでいるんじゃろ
A:えー? でも小泉は「米百俵」の精神、つまり古武士的精神だったはずだが
B:そのとおり、「子ブッシュの精神」じゃ (注:これは山藤正次の漫画で使われていた)
A:はー、、、? じゃ、「美しい国」って
B:略して、「美国」、中国語でアメリカのことじゃ
A:なるほど、小泉精神を引き継いでアメリカを目指すということか、
 しかし、中国でいろいろ敵対するアメリカを「美国」と現すのも皮肉だな
B:米作りの国、日本で、アメリカを「米国」と表すのと同じことじゃ

●上官Aと兵隊(安倍)Bの会話
A:「君はこの国のために死ぬ」というが、本当か?
B:ハイソウデス
A:さすが、強敵が攻めてきたら真っ先に向かっていくんだな
B:「背走」です

戻る