日記5月

5月1日 投稿者:前田  投稿日: 5月 3日(土)00時18分57秒 

劇場にてゲネ。
いままでは乗り打ちだったのだが、
最近余裕がある。えらくなったものだ。

シャンプーする前にリンスしてしまった。
生まれて4本目の白髪が生えた。
オツリを50円玉でもらおうと思い、
計算してだしたら、間違っていて店員に指摘された。
疲れている。


5月2日 投稿者:前田  投稿日: 5月 3日(土)00時21分55秒 

本番初日。
お客さんがいっぱい来てくれた。
でもお席には余裕ありますよ。

マグロやゼリーやストローを買った。
公美さんに付き合ってもらった。


5月3日 投稿者:前田  投稿日: 5月 6日(火)13時02分26秒 

今日も本番。マチソワ。
とても悲しい事があった。
それでも明日にはまた
馬鹿みたいな話を馬鹿みたいな顔で
お客さんにみせる。 


5月4日 投稿者:前田  投稿日: 5月 6日(火)13時04分54秒

今日も本番。
悲しくてやりきれない役者に
演劇をさせた。


5月5日 投稿者:前田  投稿日: 5月 6日(火)13時08分18秒 

最終日。
みんなが助けてくれる。
気を使ってくれる。
みんな悲しい。みんなが助けてくれる。
お酒を飲んだ。みんなが一人じゃなくてよかったと思う。 


5月6日 投稿者:前田  投稿日: 5月 8日(木)01時02分17秒 

今日は演劇のない日。
よく「自殺は逃げだから絶対いけない」なんてことを言う人がいる。
でも、逃げるっていうのは生きのびるための行為です。
だから自殺は逃げるのとは基本的に逆ベクトルの行為です。攻撃です。
だから、そんな事しないでもっとちゃんと考えて逃げて生きのびたらいいと思う。
だからもっと逃げることを肯定したらいいと思う。
演劇みたいな事をやって、逃げることを肯定する風潮を広げようと
思ってたけど、自分は無力だ。
がんばろう。嫌な事からがんばって逃げよう。 


5月7日 投稿者:前田  投稿日: 5月 9日(金)14時01分09秒 

今日から再び「逃げろおんなの人」の稽古を開始した。
みんな意外と台詞を覚えていて
凄いと思った。


5月8日 投稿者:前田  投稿日: 5月 9日(金)14時06分19秒 

今日も稽古。
雨が降ったりやんだり暑かったり寒かったり。
もうセンチメンタルはやめ。
焼肉を食べた。
本当にこの食べ物は
感傷と正反対で助かる。
焼いては食べ焼いては食べ。

赤堀さんからメールが来た。
間違ってメールを掲示板に投稿しちゃってた。
知らない人からメールをもらった。どうもありがとう。


5月9日 投稿者:前田  投稿日: 5月10日(土)15時16分27秒

今日は天気がよかった。
駐車場でキャッチボールや影踏みなどをした。
そのあと一応稽古。

まあ1億2千万人いたら内1千2百万人くらいは
僕の意図をくんでくれて
内120万人くらいは共感してくれるのではないか
などという淡い期待のもと演劇などをやっております。
その120万人が愚者か賢者かはわからないけど
どうでもいい事な気もする。


5月10日 投稿者:前田  投稿日: 5月15日(木)03時02分05秒

今日も稽古。 


5月11日 投稿者:前田  投稿日: 5月15日(木)03時10分09秒

あんまり覚えていないけど稽古。 


5月12日 投稿者:前田  投稿日: 5月15日(木)03時14分24秒 

青年団「隣にいても一人」を観劇後
バラシを手伝って「逃げろおんなの人」仕込。
秋山さん奥田さん辻さん天明さんが出演していた
刺激される。


5月13日 投稿者:前田  投稿日: 5月15日(木)03時19分16秒 

「逃げろおんなの人」初日、お客さんが少なかった。
本番前のゲネにNHKさんのカメラが入った。
僕はゲネ中客席でNHKの方達の反応を観察していたが
望月さんが黒田さんを蹴るところだけ
笑っていた。

人生にはきっといろいろあって、辛いこともあって
だから人間は忘れる事が出来るように出来ている。 


5月14日 投稿者:前田  投稿日: 5月15日(木)03時22分56秒

今日もお客さんが少ない。
終演後ピザをとってみんなで食べた。
パイナップルが入っている奴が好きな人と
嫌いな人がいる。
僕はチャーハンのグリンピースは許せない性質だが
ピザのパイナップルは許せる。
酢豚のパイナップルは体調による。


5月15日 投稿者:前田  投稿日: 5月16日(金)13時17分53秒 

公演中日。雨。
今やっている演劇はとても楽しい。
BSの「真夜中の王国」という番組で
五反田団の公演を取り上げていただいた。
見れなかったが、こういうことはとても嬉しい。
ありがとうございました。


5月16日から22日 投稿者:前田  投稿日: 5月23日(金)22時54分39


忙しくて日記どころじゃない。
ご飯を食べたり、打ち上げをしたり、
誕生日パーティーをしたり、端田新菜に怒られたり
して過ごした。演劇もした。黒田大輔が風邪をひいた。
あ、松田正隆さんが本番を観に来てくださり、嬉しかったです。


5月23日 投稿者:前田  投稿日: 5月23日(金)22時56分39秒

今日は、はるか富士見市まであなんじゅぱすの稽古をしにいってきた。
帰り車で一人帰ることになった。
地図を広げてみて、おれ埼玉に全く興味ねえ
何とか市とかいっぱい書いてあったが
位置関係が、全くつかめませんでした。
行かないもんな埼玉。 


5月24日 投稿者:前田  投稿日: 5月29日(木)02時01分03秒 

今日も富士見にて稽古。
音楽の場合、稽古じゃなくてリハというらしい。


5月25日 投稿者:前田  投稿日: 5月29日(木)02時02分31秒 

今日も富士見でリハ。
富士見市役所地下にあるレストラン「ふれ愛」は
休業。
近くのラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。 


5月26日 投稿者:前田  投稿日: 5月29日(木)02時06分19秒

「家が遠い」仕込。
そのままゲネをやって特に問題はない。
ゲネ中に
地震がくる。

「家が遠い」ワンクールめは色々あって
どうもがんばりすぎてしまった様子。
今クールは適当にやったら上手くいった。
いつもの調子を取り戻し、
自信がわいた。
地震と自信をかけてみたが、
こんなことするなんて疲れているのね。


5月27日 投稿者:前田  投稿日: 5月29日(木)02時08分38秒

「家が遠い」2クールめ初日。
俺の演技が光った。
黒田君が台本を2ページ分飛ばしたが
ワタクシが、上手くフォローして非常にかっこよかった。


5月28日 投稿者:前田  投稿日: 5月29日(木)02時13分14秒 

「家が遠い」二日目。
お客さんは相変わらず少ないが
もうそういうことにこだわらなかった
あの頃に戻れた。楽しくなってきました。
今日も良い出来。
本当に俺すばらしい。
ただ風邪の兆候あり、晴天に暗雲。


5月29日 投稿者:前田  投稿日: 5月30日(金)14時05分01秒 

今日はソワレのみ。お天気がよい。
なぞの奇病におかされた。
ノドが痛い。扁桃腺がはれたみたい。
しょうが汁と大根蜂蜜と風邪薬とリゲインを飲む。
どれか効くだろう。 


5月30日 投稿者:前田  投稿日: 5月31日(土)01時31分00秒 

お医者さん行ったら、廃業していた。
イソジンに頼る。
明日からの台風に備えてか
お客さんがいっぱい来てくれた。
本番中ずっとメチャメチャキレてるお客さんがいた。
芝居しながらチラチラとうかがっていたが、
ずっと足を組んだまま眉間にしわを寄せ僕達をにらんでいた。
終演時に拍手もしてくれなかった。
よっぽどなんか気に入らなかったみたい。
すまない気持ちになった。


5月31日 投稿者:前田  投稿日: 5月31日(土)23時18分54秒 

ノドチンコが二倍くらい腫れた。
普段から舌の上にだらしなく乗っかっている。
痛い。お医者さんに抗生物質をもらう。
なんとかツーステこなしたが疲れた。

やっぱりわからない人にはわからない事はある。
だけど責めたらかわいそう。
羽のない人に鳥の気持ちはわからないように
馬鹿の人には馬鹿じゃない人の事はわからない。
そんな仏のようなことをぼーと考えた。 




戻る
戻る