日記4月

4月1日 投稿者:前田  投稿日: 4月 2日(水)00時42分32秒 
今日はアゴラでDM作業。その後稽古。
わりとちゃんと稽古したように思う。
新しく開拓した店で焼肉を食べた。安くて美味しかった。

帰り道、女子マネージャーとかに
先輩付けで呼ばれたことのない自分の人生を振り返る
この先、女子マネージャーに
先輩付けで呼んでもらえる日は来るのだろうか?
いや、どんな人物からも先輩付けで呼ばれたことはないし
この先呼ばれる可能性のあるシュチュエーションが浮かばない。
どうしようどうしよう。
あ、熱海に行ったとき知らないおっさんに
「先輩、元気?」と言われたことがあった。
あのおっさんにとって、僕は
何の先輩だったのだろう?

余談だが子供の頃に
お父さんとお母さんを選手付けで呼ぶのがはやった。
コウジ選手とキクエ選手は今日も元気だ。

4月2日 投稿者:前田  投稿日: 4月 3日(木)00時41分13秒
今日は「あなんじゅぱす」の稽古をして
「家が遠い」の稽古をして「逃げろおんなの人」の稽古をした。
雨だった。

松たか子に対する高感度があがった一日でもあった


4月3日 投稿者:前田  投稿日: 4月 5日(土)00時27分19秒 
今日はいつもの稽古と
「びんぼう君21世紀版」の稽古もした。

もう何度か一緒に芝居を作っている人たちとの稽古と
始めて一緒に芝居をする人たちとの稽古を
同時にやれたのは非常に興味をそそる出来事だった。
始めて一緒に芝居をする人たちに演出するのには
言葉が多く必要になる。
こんな事は当然予想していた事だったけど
実際、二つ並べるて見るとこうも違うのか!
何度か一緒に芝居をするうちに、役者と演出家の間に
共有のコミュニケーション・ルーチンが形成されるようだ。
これは役者と演出家に限ったことではないと思えた。
いわゆる「つうかあ」の仲って奴か!
「つうかあ」なんて言葉始めて使ったが、
感触レベルで理解できたぜ!

前なんか偉そうな人の文章に
「最近の若い者は何を見てもカワイーという。
これは日本語の語彙が減って、表現力が落ちてきた証拠だ」
みたいな事が書かれていたが
こんな事を書いた人は、知識はあっても知能は低いと思う。
語彙がいくつも必要ないくらい
今の若者は表現力と感受性が高いのだと思う。
カワイーにも種類があるのだ! 

4月4日 投稿者:前田  投稿日: 4月 5日(土)00時57分12秒
今日は岩崎祐司君(青年団)が作・演出をつとめた芝居
「僕の言葉にやくせない」を観に行って、
その後、山田を治した。
岩崎君の芝居、面白かったです。
岩崎君は演出が上手いと思います。

今日も夜から雨だった。
金が欲しいわけじゃない。
名声も、
欲しいけどあったらあったでワリと邪魔だと思う。
何が欲しいのか。
気持ち良い時間が欲しいんだろうけど、
何を得れば気持ちいいのだろうか?
得なくても気持ちいいのだろうか?
捨てるとき気持ちいいのか、でも得なくちゃ捨てられないし。
何かがしたくて、何かをしてるんだけど
何かしたいと思ったときほど、
何か成し遂げ時の気持ちよさはない。
旅行いくより、旅行の計画の方が楽しかった時みたいだ。
不快をなくすという消極的な快ばかり、拾ってしまう。
うーん。あがいたまま死ぬのか。まあそれでもいいや。

4月5日 投稿者:前田  投稿日: 4月 6日(日)23時22分39秒 
今日は、昼間恵比寿に買い物に行った。
写真美術館にも行った。
夕方から稽古。
終わって「未来少年コナン」を
みんなで朝まで観た。
寝たらホントに昼間で起きられないね、春は。
寒い一日だった。埼玉では雪が降ったらしい。


4月6日 投稿者:前田  投稿日: 4月 6日(日)23時28分01秒 
稽古の前に大崎でご飯を食べた。
今日も稽古。
鶏モモ肉が100グラム88円だった。
僕は44880円。

4月7日 投稿者:前田  投稿日: 4月 8日(火)00時07分03秒 
今日も稽古。
結構ちゃんと稽古っぽいことをした。

まだ読み途中のビックコミックスピリッツがなくなった。
ショック。部屋のどこかにあるはずだがどうしても見つからない。

4月8日 投稿者:前田  投稿日: 4月10日(木)02時40分53秒
稽古あり。
一万円を落とした。
シアターガイドさんに取材してもらった。
オリザさんのオマケの取材。

岩崎君の芝居のバラシを手伝った。
その後打ち上げに参加し
朝の3時半まで残り
挙句アゴラから秋山さんと新菜ちゃんと
歩いて帰るていたらく。

4月9日 投稿者:前田  投稿日: 4月10日(木)02時47分17秒 
あなんじゅぱすの稽古と
五反田団の稽古があった。
髪がめちゃめちゃ伸びる。
桜の花びらが山になって道の端にたまっている。
それは樹上にあっても地面にあっても綺麗だ。
人で言えば抜け毛みたいなもんだのに。
悲しい事に面白い事はなかった。

4月10日 投稿者:前田  投稿日: 4月12日(土)00時04分35秒
バンドマスター。楽団や楽隊の指揮者。
今日も稽古。

4月11日 投稿者:前田  投稿日: 4月12日(土)00時20分04秒 
休み。
羽を伸ばす。
久しぶりにエロ文化に触れた。
ずっと前、友達数人と
「自分は何フェチか」
という話をしたことがある。
僕は、あんまり本当のことを言うと友達をなくすので
適当に足フェチという事にしておいて
軽く流したが、
一人なかなか言わない奴がいた。
みんな興ざめしていたが
僕だけスゴくシツコク
何度も何度も訊いていたら
観念して告白したのだが
「妊婦フェチ」だった。
内心もの凄くヒいたが
下手すると泣き出しかねないので
「へえー」みたいなリアクションをしておいた。
しばらく皆なにもしゃべらなかった。
でも、凄く気になったので
しつこく詳細を訊こうとしたら
みんなになんとなく止められた。

今日エロビデオ屋に妊婦さんのコーナーが
ちっちゃく出来ていたのをみて思い出した。
彼はパイオニアだったの。
アメリカでいえばコロンブス。
どっちかと言うとシャカリキコロンブス寄り。


4月12日 投稿者:前田  投稿日: 4月14日(月)13時21分09秒
稽古。
疲れた。 


4月13日 投稿者:前田  投稿日: 4月14日(月)23時13分09秒 
今日は誕生日だ、稽古だ。
皆がお料理を作ってくれた。
リゾット、ハンバーグ、ニョッキ。
プレゼントももらった。
メールももらった。
他にもいろいろもらった。
人間としては中学生から成長していないが
幸せではあると思う。


4月14日 投稿者:前田  投稿日: 4月14日(月)23時14分48秒 
今日も稽古。
26歳としての始めての日は、
もう終わる。
やはり相変わらず別に今までと同じ様な事を考えている。


4月15日 投稿者:前田  投稿日: 4月16日(水)23時35分44秒 
今日も稽古。
やっぱなんつうの、あれだね、あの、、、ゴジラ
目茶目茶カネもらってるね。
すげえね。ボールを木の棒で叩くところを見せて
何億円とかもらっちゃうんだから
人間て凄いね。
だって、一日中車を運転して
お客さんを目的地に運んで
距離に応じてお金もらってる人達の
何倍も稼いじゃうんだぜ。
やっぱ、世はうつるね。
武士とかがいっぱいいた時代だったら、
ボール打つのが上手くてもお金もらえないしな。
俺、あの時代の人だったら
2日か3日で死ぬだろうな。斬られて。
ゴジラは死なないな強そうだから。
やっぱやるやつは、いつの時代でもやるって事か。


4月16日 投稿者:前田  投稿日: 4月17日(木)01時09分47秒 
今日も稽古。
髪を切った。
耳の前の毛を短くしてください
と言えたので
次は後ろ髪をもっと短くしてください
と言えるようになる!


4月17日 投稿者:前田  投稿日: 4月18日(金)23時49分44秒
今日も稽古。
暖かくなってきました。
まあ、毎日同じ服着て家からほとんど出ないんだけどね。


4月18日 投稿者:前田  投稿日: 4月19日(土)00時02分37秒 
稽古あり。
風呂に入ると疲れが取れる話をした。
でも、風呂って疲れを取るために入るんだっけ?
汚れじゃなかったっけ?
汚れだとしたら、誰かの後に入るのは嫌だし
温泉なんて、汚水だす。
風呂に入って、疲れが取れるなら
サラリーマンは風呂に入りながら仕事をするべきだす。
シャワーを浴びよう。


4月19日 投稿者:前田  投稿日: 4月20日(日)23時29分10秒 
春が来た。稽古あり。
雨。お天気雨。
五反田がとても綺麗だった。
選挙演説の車もうるさくなかった。
虹が出た!


4月20日 投稿者:前田  投稿日: 4月20日(日)23時32分12秒 
昨日の夜中から今日の朝にかけ
K田(ザ・Sプーハット)が
大量のビールで泥酔。
酒の恐ろしさを目の当たりにする。
その後稽古。さすがにみんな疲れてきた。 


4月21日。 投稿者:前田  投稿日: 4月22日(火)02時43分23秒 
今日も稽古。
よーしそろそろ大人の階段登ろう!


4月22日 投稿者:前田  投稿日: 4月23日(水)23時12分14秒 
今日も稽古。
起きたら稽古。
ガムって俺あんま好きじゃないんだけど
世間的にはどうなんだろう。
美味しいと思って食べてる人いるのかな?


4月23日 投稿者:前田  投稿日: 4月23日(水)23時14分18秒 
稽古。
お客さんが少なくてかなりやばそう。
キャストよりお客さんが少ないなんて事も
あるかも。
そしたらもうホントに親とか親戚とかに来てもらおう。


4月24日 投稿者:前田  投稿日: 4月24日(木)23時13分30秒 
そろそろ稽古も終盤。
なんとなくそれらしい稽古をしている。

今一番したいことは、
まず、晴れている。凄く良い天気。
服もなんかあまりかさばらず、
出来ればなにも荷物を持たないで
ポケットにお金を入れて
何人かの友達と
うーー、やっぱり海、
海に行きたい。そして帰りに焼肉を食べる。
お風呂に入って寝る。


4月25日 投稿者:前田  投稿日: 4月26日(土)01時17分28秒 
今日も演劇をした。
それにしてもご予約のお客様が少ない。
俺らの演劇、人気ねえなあ。
演劇自体人気ないけど、みんなもっと演劇観ればいいのに。
全体の5%くらいは面白い演劇なのに。

品川区の区議選が近い。
選挙カーが走り回ってうるさい。
ウグイス嬢の声色も口上もバリエーションがない。
みんな綺麗な声で綺麗な事を、がなりたてる。
あれじゃあ、どの候補者がどうだか全く印象ずきませんよ。
もっと、異様に声の高い人とか、低い人とか
しゃがれた人とか、静かにしゃべる人とか
歌うようにしゃべる人とか
いっぱいいれば少しは面白いのに。
あんな、先人の轍を踏むような選挙活動されても
全然面白くない。こんなんなら、
まったくわけ分からない変な候補者に
俺の清き一票を入れて困らせてやれ。 


4月26日 投稿者:前田  投稿日: 4月27日(日)00時52分18秒 
今日、演劇、稽古、した。
それに、して、も、今、日はベトベトし、た天気だっ、た。
「東京日和」を読んでいる。字が汚くて読みづらいなーもう。


4月27日 投稿者:前田  投稿日: 4月28日(月)13時23分07秒 
稽古の前にアゴラで
「バタビア!」を観た。
その後、東急プラザの地下にあるスーパー、
ニュークイックでお買い物。
山内さん(青年団)から、あそこのスーパーは安い
と聞いていたが、素敵なスーパーだった。
肉、野菜、果物、魚、
みな五反田より安い。


4月28日 投稿者:前田  投稿日: 4月30日(水)23時52分47秒 
稽古をした。 


4月29日 投稿者:前田  投稿日: 4月30日(水)23時53分21秒 
稽古をした。
鯉に餌をやった。
豚みたいに食いやがったぜ。


4月30日 投稿者:前田  投稿日: 4月30日(水)23時54分51秒 
小屋いり。
青年団の人が仕込みを手伝ってくれた。
いつもの三分の一時間で仕込み終わった。
五反田団の人たちは誰もトンカチを持っていないので、
ゴミを拾ったりしていた。
これが合併と言う事か!


戻る
戻る