2003年3月

3月1日 投稿者:前田  投稿日: 3月 1日(土)22時37分40秒 
今日は大雨だった。
あなんじゅぱすライブの稽古をして
帰っていろいろやって、
ご飯を食べて
志賀さん(青年団)から頂いた甘夏で
果実酒を漬けた。
出来たら志賀さんに送ろうと思う。

花粉症に効くハーブティーを飲んでいる。
効くのかは分からない。
花粉症はきっと億単位のお金をうみだしているの違いない。
僕はハーブティーなんて普段買わないのに
買ってしまったくらいだから
色んなところでお金が動いているのだろう。
ところで、花粉症に効く品物を扱っている店の店員が
明らかに鼻をズルズルやっているのを見ると
購買意欲がうせる。
眼鏡屋の店員が裸眼だったみたいな逆説だ。 
  

3月2日 投稿者:前田  投稿日: 3月 3日(月)23時43分27秒
今日は温泉に行った。
非常に良い天気で
日曜日だった事もあり
道が混んだ。
夜ご飯は、カワハギ、アンコウ、アジの刺身、お魚のユッケ、春野菜のてんぷら
白子のてんぷら、お米、ビール。
3月3日 投稿者:前田  投稿日: 3月 3日(月)23時51分02秒 
今日も温泉。
伊豆の熱川温泉。
「高磯の湯」という温泉に行った。
雨だった。
火照る体を雨が冷やすので
それはオートマティックで、
温泉に入り続けるのを補佐してくれているようだった。
雨の中、傘もささずに唯、湯に浸かっている経験は
良い。
めちゃくちゃに打ち寄せる波が怖かったが、
こっちは全裸で湯に浸かっているので
どこかフィクションのようだった。

そのあと4時間かけてお家に帰りました。
風のもの凄く強い日だった。伊豆限定?
 
3月4日 投稿者:前田  投稿日: 3月 6日(木)00時19分34秒 
今日は
もの凄く重い物を
もの凄い高さまで
もの凄い量運んだ。
その後卓球をした。

スマッシュを打つときは腋をしめる。
あと、目は低い位置を見る。
前後をうまく使う。 
 
3月5日 投稿者:前田  投稿日: 3月 6日(木)00時21分13秒 
今日はバイト。
耳掻きがなくなった。
金属の、丸い棒で、ドイツ製なの。
この辺にあるはずなんだが、
とても耳が痒いよ。助けて。 
 
3月6日 投稿者:前田  投稿日: 3月 7日(金)00時52分28秒 
今日はプレハブ小屋を建てた。
つくづく自分は肉体労働にむいていない。
いや、労働にもむいていない。
労働にむいている人がいるのかどうか
わからないが。
労働にむいている人は
多分僕とは全く別の嗜好を持っているに違いない。
例えば寝てるより働いてる方が好きとか。
耳掻きがまだみつからないので
楊枝のお尻で耳を掻いた。
テレビで楊枝のお尻は
折って楊枝置きにするためについている
と言っていたが
僕は断固信じない。
おやすみなさい。 
 
3月7日 投稿者:前田  投稿日: 3月 7日(金)19時27分17秒 
今日は家から一歩も出ずに過ごした。

あれ?ジャイアンの声、変わった?
ドラえもんのテレビを観て泣きそうになった。
そのあと6チャンを観たら徳光が泣いていて
凄く悲しい気持ちになった。
ドラえもんも
徳光の涙も
億単位の金を生み出す点においては同等である。

いつもドラえもんを観ると
自分とのび太を照らし合わせるのですが
どうひいき目に見ても
自分はスネオであるなあ。
映画版ののび太はとてもカッコよいな。
スネオの見せ場はいつも
大事なところで
「ママー」と叫ぶところです。

シズカちゃんの声がどんどん年老いてゆく。
後何年もつのかな。
シズカちゃんが駄目になったら
栗田貫一、愛称クリカンが代わりにやるのかな。 
 
3月8日 投稿者:前田  投稿日: 3月 8日(土)22時40分46秒 
今日は天気がよかったので買い物に行った。
恵比寿から代官山まで歩いて
恵比寿のサッポロ麦酒館でビールを飲んで
台本の直しをやった。
そのあと有楽町まで出て
銀座をぶらぶらしてたら
戦争反対のデモ行進をしている人たちがいた。
みなニコやかに、誇らしげに、そして興奮して
口々に戦争反対を叫んでいた。
でも、戦争賛成の人ってそんなに沢山いるのだろうか?
デモの人たちはブッシュ大統領を「人殺し」と言っていたが
ブッシュだって別に人が殺したくてしょうがないわけじゃないと思う。
暖かい格好をして、にこやかに銀座の町を練り歩く彼らに
僕は全く親しみを感じない。
戦争反対デモ行進反対デモ行進をしたい気分になる。
用事を済ますと急いで家に帰った。

とてもナイーブな問題だろうけど
道徳や正義みたいなものは
非常に暴力的であることを
もう少し考えて欲しい。
などと思っていたら鼻血が出た。 
 
3月9日 投稿者:前田  投稿日: 3月 9日(日)22時08分23秒 
今日も天気がよかった。
春めいたウキウキ衣装で出かけたら、
風強し。
帰りは震えて帰った。
朝から晩まで働き、
ご飯を食べてお風呂に入ってこれから寝るところ。
団塊の世代みたいな一日だわ。 
 
3月10日 投稿者:前田  投稿日: 3月10日(月)23時48分54秒
今日はバイトして稽古してすしを食べて焼きトンを食べていろいろ溜まっていた出さなきゃいけ
なメールを出した。
そして、また稽古が始まりました。

最近、未来のことを夢みたいに考えなくなった。
現実的に、地図をみて道を行くように、
数年後までの予定を立てそれを追行していく。
前までのように、反射神経や、その場の勢いみたいなもので
乗り切る局面が減った気がする。
これが大人になるという事ですか?
今日も疲れている。早く寝よう。 
 
3月11日 投稿者:前田  投稿日: 3月12日(水)00時57分06秒 
今日も喫茶店で台本の直しをして稽古をして焼肉を食べて今チョコチップアイスを食べてます。
喫茶店で隣の男が女の子に
いかに自分は他の男よりすぐれているかをアピールしていた。
その男のトレーナーの模様は明らかに変だったのだが、
男は女に自分のすぐれた部分を見せるのが大好き。
コギト エルゴ スムの話をしていた。
「いやそれは違うよ」とその男より僕の方がすぐれている事を
アピールしたくてしょうがなかった。
この衝動は多分誰にでもあって(男だけかもしれないけど)、
遠い昔は腕力の強さを競ったっぽいし、
最近は知能の優劣を、
そのちょっと前は情報の量を、
近い未来は面白さを競うのかもしれない。
とにかく、男は他の男より自分がすぐれている事を
女にアピールするために生きている、と言ったら言いすぎでしょうか?
「英雄、色を好む」わけはこの辺にあるかも。

ああ!喫茶店の男のトレーナーの模様は変だった。
トレーナーの模様では勝っておきたいところだったが、
僕のトレーナーも
林マスミ被告の旦那さんが着てそうなものであった。
今日は引き分け。 
 
3月12日 投稿者:前田  投稿日: 3月13日(木)02時07分10秒
今日も稽古をして、鳥モツ鍋などを食べました。
うわあ体がだるいなあ。
ピッチャー。キャッチャー。
職業、ピッチャー。
ぴっちゃー。
なんかあの子、塾では
自分の事ぴっちゃーって言ってるらしいよ。
お姉ちゃん、また私のピッチャー使ったでしょう。
キャッチャーミット。キャッチャーマスコット。キャッチャー製薬。
なんかごめんね本当からだがダルい。
「ダル」って言う妖怪いるんだぜ。
「ダル」に憑かれたらすぐ何か食べないと死ぬんだ。
死にたくないなあ。おやすみなさい。 
 
3月13日 投稿者:前田  投稿日: 3月15日(土)01時16分33秒
今日も稽古をして鍋。今日はキムチ鍋でした。
つくづく自分は瞬発力だけで生きているなあ。
持久力と言う物が極端に不足しているように思います。
演劇も、その公演その公演ごとに終わるので
なんとなく持久力が必要ない気が。
最近はご飯を咬んでいる時間も途中で面倒くさくなり、
唾液がでんぷんを糖に変えるまで口に含んだまま
本を読んだり、新聞を読んだりします。 
 
3月14日 投稿者:前田  投稿日: 3月15日(土)01時29分39秒 
今日は、朝からバイトでその後、松本修さん演出の「アメリカ」を観に行った。
「アメリカ」にはむっちりみえっぱりの佐藤さんが出ていて、
踊ったりしていて面白かったです。
また「おっぱい」が出ていた。
最近おっぱいの株が下落の傾向にある。
ここ最近、おっぱいを生で見る機会が多く、
おっぱいの市場価格は下落の一途をたどり
このままでは僕の中で
戦後始まって以来のおっぱいショックが
来そうだ。
昔の人はヘソで驚いていたらしいが
そのうちおっぱいの価値はヘソと変わらなくなってしまうかもしれない。
これは由々しき事態で
バナナが安くなったどころの騒ぎではないよキミ。
これは中学生が徐々にエロスに慣れていくように
人類自体がエロに対して鈍感になっていく可能性を示唆する自体だ。
おっぱいを隠せ!
観たいけど観れないから拝みたくもなるわけだ。隠そう。

あと、今日切り絵作家の人と友達になった。
友達と言っても、こっちで勝手に決めました。
実は凄く切り絵に興味があるのだが、
「切り絵大好きなんです」と言ってみても
怪しまれるので、とりあえず普通の話をしておいた。 
 
3月15日 投稿者:前田  投稿日: 3月15日(土)23時50分01秒 
今日は「あなんじゅぱす」のライブの打ち合わせなどを
昼から夜までした。

「ヘソで茶を沸かす」という言葉があるけど、
そんな良い表現かなあ?
ずいぶん昔の人の発言が今まで残ったのだろうけど。
そういう慣用表現て
凄く共感できたり、面白かったり、納得できたりする
メタファーである場合が多いけど
ヘソで茶を沸かすと言われてもな。
今はポットやヤカンからお湯を注いで
急須やマグカップでお茶を作るから、パッとしないのかもしれない。
昔はきっと、炭か何かで鉄瓶を下手したら真っ赤になるくらい
温めて沸かしたのか?
そして、「はらわたが煮えくり返る」の最上級として使われ始めたのだろうか?
「はらわたが煮えくり返ったよ」「俺なんかヘソで茶を沸かせるくらい煮えくり返ったよ」
という感じで広まったのだろうか。
でも、あれ!?「ヘソで茶を沸かす」って怒ってる様を表す言葉じゃない気もしてきた
だとしたら何だ?言い出したの誰だよ!ヘソを熱源としてその上で沸かすのか、
ヘソのくぼみの中で茶を沸かすのかどっちかにして欲しい。
ああ、しょっぱい物が食べたい。
ヘソの事はもうどうでもよくなった。 
 
3月16日 投稿者:前田  投稿日: 3月17日(月)02時35分45秒 
今日も稽古。
西田麻耶稽古はじめ。
その後、チラシを作った。
前に描いた絵をコラージュして使いまわした。

俺の歯は牛の肉をも噛み砕くぜ!
魚の生肉も噛み砕くぜ、大根やワサビと一緒に。
牛と豚の肉を砕いてタマネギやパン粉、卵などを混ぜて焼いたものを
ご飯と一緒に噛み砕くぜ!
ワカメなどが入った茶色い汁も飲めるぜ! 
 
3月17日 投稿者:前田  投稿日: 3月18日(火)23時09分20秒 
今となってはもう何をしたのか覚えていない。
稽古はしました。アゴラにも行きました。
たしかカラアゲ弁当にマヨネーズをかけて食べた気がします。
あ、それでシャンプーハットに折込に行ったんだ。
思い出した。
シャンプーの折込がスズナリであるので、
その前に下北の喫茶店で台本を書いてたら
おばさんが5人くらい来て
どこどこの誰それが早稲田に入っただのなんだの
お受験の話をしていて
嫌な気持ちになったのでした。 
 
3月18日 投稿者:前田  投稿日: 3月18日(火)23時16分33秒 
今日は稽古の前に浅草を散歩しに行った。
「駒方どぜう」の前を通った話をしたら
望月さんが生きたドジョウを豆腐と一緒にゆでると
熱さから逃れるために
ドジョウ達が一斉に豆腐にもぐるらしい
という情報をくれた。
ドジョウ食べてみたかったが、
なんかそういう、穴とか、ミゾとかに
何者かがびっしり入っているパターンが大嫌いなので
ドジョウは食べたくない!
これを書いている今もなんか首から肩の辺りがこそばゆい。
上履きの裏に砂利がびっちり。
毛穴に小石がびっちり。
蜂の巣に蜂の子びっしり。あああ恐ろしい。 
 
3月19日 投稿者:前田  投稿日: 3月19日(水)23時14分39秒 
今日は稽古が休みで横浜に行った。
中華街はやっぱり楽しかった。干しぶどうを買った。

「紅白歌合戦」は戦争を想起させるので
来年から「紅白歌自慢」に変名。 
 
3月20日 投稿者:前田  投稿日: 3月20日(木)23時35分49秒
今日は母校の卒業式に行って友人の晴れ姿を写真に撮ってきた。
その後稽古。
五反田に韓国料理を食べに出たら混んでいてやめた。
お好み焼きにしようとしたら混んでいてやめた。
最終的に中華にした。
その店は高校のときに一度入った事があって
なんとなく美味しかったことを覚えていたのだが
古い記憶である。
餃子や何かを頼んだ。
店内はがらんとしていて、
お客も場末な感じの人たちばかりであった。
はってあるポスターも田舎の喫茶店のようで
メニューに「ホッケ焼き」を見つけたときには
もう落胆し始めていた。
餃子が来た。
果たして餃子は美味かったか。美味しかったです。

やっぱり、店の雰囲気だけで決めちゃいけないな。
食べてみないと分かりません。
だから芝居も観てみなきゃわからないんだけど、
芝居観るのって面倒くさい。 
 
3月21日 投稿者:前田  投稿日: 3月22日(土)22時44分32秒 
今日は稽古休み。友達と遊んだ。
下北を歩いて焼き鳥を食べた。

思い出す。
ヒマワリの種がヒマワリの中にびっしりつまっているのが許せない。 
 
3月22日 投稿者:前田  投稿日: 3月22日(土)22時55分42秒 
今日も稽古。韓国料理を食べた。

物欲が強い。
欲求全般が強い。
また欲求に対して従順である。寛容でもある。
欲望の犬である。
忠誠心がある。全てをささげる覚悟もある。
欲望は糧でもあり、目標でもあり、道程でもあり、
尽きる事がない。
みんなそうなんじゃないの。 
 
3月23日 投稿者:前田  投稿日: 3月24日(月)01時11分16秒
ああ今日も稽古。稽古が慶子だったらよかったのに。
稽古の前にシャンプーハットに行く。
凄く面白いでした。
しかし。ショックなことが。
卵を先に温められてしまった。
次の新作で卵を温める話を書こうと思ってましたら
今日のシャンプーの芝居で児玉さんが卵を温めていました。
もう新作として10分ぶんくらい書き進めていた
矢先の出来事だった。
僕はネタを6ヶ月くらい温める癖があるので、
「卵を温めよう」と考えたのは半年以上前のことである。
今月に入ってやっと書き始めたのでショックであった。
まあ「卵を温める」なんていうアイディアは120万人くらいが
着想するようなありふれたアイディアであるとは思うのですが
観てしまったいじょう同じアイディアは使えませぬ。
このことは、みんなで遊びに行こうという時、
張り切って新しい靴を履いていったら
別の人も同じ靴を履いていたような悲しさで
その日一日ブルーになるでしょ?

パクリと思われるのは嫌だ。
パクられるのも嫌だけど。
また別のこと考えなきゃ、ああ、ああ、ああ。
今日食べた新しい中華屋さんも美味しかった、
その事は、私を、幸せにした。 
 
3月24日 投稿者:前田  投稿日: 3月25日(火)23時36分21秒 
今日も稽古。
日記の存在なんて忘れていたなあ。
五反田に新しく出来たサイゼリアにいった。
子供の頃よく行ったレストランの後に出来たサイゼリア。
両親に連れて行ってもらったレストランはつぶれた。
そこに出来たサイゼリアはなんとなく
僕の思い出に土足で入り込んできているようで
ミラノ風ドリアも美味しくなく感じた。 
 
3月25日 投稿者:前田  投稿日: 3月25日(火)23時45分02秒 
今日も稽古。
今日から稽古に参加する人が一気に増えた。
昨日までの3人稽古はやっぱり寂しかったのか
今日はなんとなく自分のテンションが高かった。雨なのに。

今凄く楽しい計画を練っている。
やっぱり時間がもっと欲しいな
計算してみたら100歳まで生きるとして
657000時間しかない。
今まで生きてきた227300時間のうち
半分は眠っていたし、あとの3分の2くらいは
無作為に生きていた、残りの3分の1のうちから
ご飯を食べている時間を差し引いたら
何して暮らしてたんだろう 
 
3月26日 投稿者:前田  投稿日: 3月27日(木)00時48分59秒 
今日も稽古。
「逃げろおんなの人」と「家が遠い」両方の稽古をした。
ご飯は鍋。昨日のスープチャーハンを再現してみた。

今日もイタズラを思いついたが、
イタズラしても愉快な気持ちになれた事がないことを
思い出してやめた。
よく考えると、後悔した思い出は全てイタズラして
成功した後の思い出である。
成功しても周りはヒクばかり。
やられた人は本当にブルーになっている。
自分も凄く悲しい気持ちになる。
もうイタズラはすまい。 
 
3月27日 投稿者:前田  投稿日: 3月28日(金)23時38分08秒 
昼夜稽古。
こんなに芝居ばっかりやっていると
楽しいんだかなんだか分からなくなる。
ケーキを食べるのは嬉しい事だけど、
ケーキをホールで一個食べるとなると
途端テンションも下がるわけでさ。だんな。 
 
3月28日 投稿者:前田  投稿日: 3月28日(金)23時46分10秒 
今日は王子小劇場さんのプロデュース公演「動物大集会」を観に行った。
これは僕の戯曲を違う人が演出する始めての試みです。
娘を嫁にやる気分。
多分面白くないだろうなと思っていたが
面白かった。演出と役者がよかったのだと思う。
もう少し観客に情報を咀嚼させる間を与えたらもっとよかったのだと思う。
もちろん僕好みでない部分もあったが、
それは好みの問題なのでどうでもいい。
いい人のところに嫁いで行ったと思う。

山田が胴体から二つに割れた。
山田は五反田団の役者で、人形なのだが
「むっちりみえっぱり」に客演したり
一時は栄華を極めたものであった。
今日の稽古中に胴体から真っ二つに割れた。
すっげーテンション下がった。 
 
3月29日 投稿者:前田  投稿日: 3月29日(土)23時58分05秒 
今日はあなんじゅぱすの稽古に出て、
青年団の「忠臣蔵OL編」を観て
オリザさんと打ち合わせをして
帰って稽古をした。

「忠臣蔵」は作・平田オリザ版でしか観た事がない。
団祭では「忠臣蔵修学旅行編」を観れるが
こちらもお勧めです。

山田の背骨を治すために木材を買ったが
ヒノキにした。

高校生とかの頃「忙殺」という言い回しをよく使った。
今思えば、忙しさに半殺しにされたくらいのものだったろう「忙半殺」だ。
最近こそ「忙殺」だと思う。
数年後にはあの頃なんて「忙半殺」だったと思う時が来るのだろうか?
そうなってないと生活は、
相当の確立でやばい状況なのだが、
少し腰が引ける。 
 
3月30日 投稿者:前田  投稿日: 3月30日(日)23時54分06秒 
今日も稽古、昼から夜まで。
夜、中華料理の食べ放題に行った。

本屋さんで、久しぶりに「蛍の光」を聞きました。
あれほど僕をあせらせる音楽もないな。
ああ、なんか早く買わなきゃ
という気持ちにさせる。
オイルショックのときトイレットペーパーを
買いあさった人々みたいな気持ちになるな。
トイレットペーパー買いあさった事ないけど。 
 
3月31日 投稿者:前田  投稿日: 4月 2日(水)00時27分03秒
今日も稽古。
昼間は公園で桜を見ながら稽古するつもりが
唯、桜を観ただけになってしまった。
部屋に帰って稽古をして
夜は目黒川沿いの地べたに座って
みんなで花見をした。

今年ほど桜の開花が待ち遠しい年もなかったように思う。
春がなかなか来なかった。
温暖化温暖化と騒ぐが、
僕はひそかに温暖化を心待ちにしている。
寒いのは嫌。 
 



戻る
戻る