2004年2月


2月1日 投稿者:前田  投稿日: 2月 2日(日)00時56分54秒 

今日も稽古だ。
今日はアッコ痰こと増田亜紀子が美人OLをつれて
稽古場に来た。
稽古場に美人が来る事は割とあるが
ちゃんと働いてる人が来るのは初めてだったので
男子が浮き足立った。
なにか始めて外人を見た日本人みたいになってしまった
 


2月2日 投稿者:前田  投稿日: 2月 3日(月)00時03分02秒 

今日も稽古のはずだった。
前田は少し風邪。
皆、明日の休みに気を取られている。
西田麻耶が世界一高価なポテトチップをかってきてくれた。
稽古場はそのポテトチップの話題で持ちきりになる。
「稽古をやろうよ」と誰かが言い出すのではないかと
疑心暗鬼にかられながら表面上は、
マライア・キャリーがこのポテトチップを大好きだ
とかいう話をしている。
互いの動向を盗みあう感じで時は過ぎ、
稽古終わりの時間、
そそくさと鍋の準備が始まった。
今日は稽古なし。
明日も稽古なし。
「あんまり稽古しすぎちゃ駄目だ」
という話をしたら、みんな絶対納得してないのに
妙にうなずいたりしていた。 



2月3日 投稿者:前田  投稿日: 2月 4日(火)02時26分23秒 

今日は稽古お休みだ。
インディアソングを観に行く予定だったが
風邪気味なのでパスする。
午後まで寝て、天気が良いのでカメラを持って
御殿山に散歩に行った。
幼稚園児がいっぱいいたが
変態と間違えられたら、住めなくなるので
木とかばっかり写真に撮った。

帰ってご飯を食べて、
「春の団祭〜青年団五反田団連続上演会〜」
の仮チラシを作った。
僕の字で「作・演出 平田オリザ」と書くと
オリザさんまで非常にいんちき臭い人のように見えるから
俺すげえ。 


2月4日 投稿者:前田  投稿日: 2月 4日(火)15時07分04秒

今日はこれから稽古だ。
が、思い出したので日記をつけておくことにした。
ボブ・サップとものすごい口論になって、
別々の車に乗ることになった。
ボブはこっちが好意丸出しにして話し掛けたら、
最初はすごくフレンドリーだった。
ところが喪服の集団を観て、泣き出したボブに
どうしたの?と聞いたら
「宗教的な理由で」と答えた。
僕らは話しながら歩いていたので、
小さい子供にぶつかってしまった。
子供に「ごめんね」といってそのまま歩いたら、
ボブが超怒った。
「なんで!?」みたいな話になり口論になった。
あいつ心狭い。
そのあと、皆でどこか遠くに車で行くらしく、
徹夜で運転したり、途中ご飯を食べたりするのですが
結局、すごくバカな女の人と新婚旅行していた。
すごくバカだった。
僕は心臓が悪いらしく、
ものすごく広大な砂丘のようなところで
体をがくがくさせて倒れた。
女の人が泣いてくれたかは覚えていない。

最後のエピソードは印象的だったので、
おきてメモをとった。
いつか台本にするつもりだ。

アゴラのパソコンから。 


2月5日 投稿者:前田  投稿日: 2月 6日(木)00時43分04秒 

今日は割りと真剣に稽古をした。

やっぱり、オリコン一位とか、
全米ナンバーワンとか、
たいした事じゃないな。
それは一番売れただけで、
一番面白いとか、一番美しいとか
そういう事とは全く別次元の問題です。
エロビデオの今月のレンタルナンバーワンみたいなもので、
それは、人気女優を使っているとか、
パッケージの写真がエロいとか、
題名が面白いとか、
あおり文がうまいとか
作品とは別のところでの評価でしかなく、
作品の良し悪しとは関係ありません。

だから大丈夫だよ。
がんばろう。負けるな。


2月6日 投稿者:前田  投稿日: 2月 7日(金)01時28分03秒 

今日も稽古。
その前に黒田君と西田さんのカメラを
買いに行った。演劇とは関係なく。

芝居が趣味だったが
最近、例えば昔なら仲良しとか言う理由で
キャスティングも決めていたが
そうもいえなくなってきているような、
ないような。
なので無責任にミーハーに形だけで、とか
お金を使いたいとか、そういった次元の衝動で
色々やれる趣味の必要性を強く感じるわ、
感じないわ。
趣味として写真でも撮ろうと思いたった。
だから最近妙に写真を撮っている。
そしてうまくいかないもどかしさなどが楽しいみたいである。


2月7日 投稿者:前田  投稿日: 2月 8日(土)00時09分17秒 

今日も稽古だ。
黒田さんと秋山さんが風邪をひいたといっていた。
花粉症だと思う。

衣装のスーツを買いに行ってきた。
シャツとかタイを選ぶのは意外と楽しかった。
サラリーマンの人はこういうことに心躍らせるのだろうなあ。
今度の芝居はサラリーマンのコスプレである。
恥かしい人たちが幕末とかにあこがれて
なんか新撰組とか竜馬とかの芝居を
やっちゃってるのを観ると
体じゅうを掻きムシリたい衝動に駆られるのです。
今回は、サラリーマンにあこがれてサラリーマンのコスプレを
するんだから恥かしい人々と大差ないな。 
 


2月8日 投稿者:前田  投稿日: 2月 9日(日)00時39分47秒

今日も稽古。
今日は何にもしたくない。
日記も書きたくない。
お休みなさーい 


2月10日 投稿者:前田  投稿日: 2月10日(月)02時53分21秒 

今日は昼から稽古だった。
途中、みんなで散歩に行った。
明日には通し稽古をする予定。

何かに憑かれる事が間々ある。
それは、「思い」だったり
「想い」だったり、
「お化け」だったり、
「人間」だったりするのだが、
「歌」だったりすると厄介である。
不本意ながら「さかな、さかな、さかなー」の歌とかは
特に憑きやすい。
今日は「言葉」が憑いた。
「アニエス・ベー」だ。
何か思考しているときに
なんの脈略もなく「アニエス・ベー」と思ってしまう。
稽古中も、
「今のはどうだろう、間がないとおかしいかなあ、、、、アニエス・ベー」
アニエス・ベーってところで何?
なんかサッカーの中田とかとかかわりのあるもの?
ああどうでもいい!! 
 


2月11日 投稿者:前田  投稿日: 2月11日(火)01時30分56秒 

今日は通し稽古の予定だったが
明日に延期された。

伊藤園のロシアンティー。
僕はお酒に弱く、
タバコもすわないし、
賭け事もあまり好きじゃない。
ので、飲み物に異常な執着をみせる。
キリンメッツのグレープフルーツが
ブームだったとき、家から20分ほどかけて
中目黒のキリンの自販機にメッツを買いに行った。
僕の中でブームが来るときはその飲み物の末期である事が多く、
メッツも滅び去らんとしているときであった。
一番悲しい末路をたどったのは
同じくキリンの「ジャスミンミルクティー」だ。
革命だ!と叫んだ。ほど、美味しかった。と思った。
日ごろから、ミルクティーのベトベト感と
ジャスミンティーのサッパリ過ぎに悔しい思いを
していた僕だったが、
ジャスミンミルクティーの登場は両者を解決して
さらに一段高みに上った感があった。
浴びるように飲んだ。
蜜月は数ヶ月で終わる。
ジャスミンミルクティーはすぐに販売されなくなった。
売れなかったらしい。
馬鹿どもめもっと飲め。
このときほど群集の愚かしさを呪ったことはないだろう。
そんな私に朗報。伊藤園の「ロシアンティー」が復活したよ。
10年位前に自分の中で一世を風靡した飲み物です。
伊藤ってどこの伊藤だよ。って思っていたが。
伊藤って苗字を無意識に尊敬しちゃうほどになったよ。
ああ!!やらなきゃいけない事がいっぱいあるのに。
フランス語にすると、
レ!!やらなきゃいけない事がいっぱいあるのに 


2月12日 投稿者:前田  投稿日: 2月12日(水)00時21分44秒 

今日も稽古。
始めて通してみた。1時間20分ちょっとくらい。

ご飯を食べた帰り。
暗い一本道で前に女の人が歩いていた。
僕は歩くのが早いので
だんだんその人との差が縮まるのだけど、
気持ち悪いだろうな。
一気に追い抜こうと思った。
足を速めたけど、なかなか追いつけない。
女の人もスピードを上げたみたい。
やばい、疑われている。
このままでは相手に余計なプレッシャーを与えるので
さらに足早に追い抜こうとした。
抜けない。
デットヒート。
もう二人とも当初の目的を忘れ
プライドをかけ
己の足の速さを競い合った。

女の人は夜歩くだけで大変だねと言う話。 


2月13日 投稿者:前田  投稿日: 2月13日(木)00時39分12秒

今日も稽古。
なんだか、あんまり本番前と言う気がしない。

このごろ、ここ数公演
慣れてきたのかあんまり
高揚感を感じなくなった。
違うな、高揚感など感じた事はないな。
一番高揚するのは終わった後だ。
終わるまでは、緊張と恐怖と
ネガティブなものしか感じない。
こういうのを肛門期に固着があるというのだろうか。
ためてためて出しているとき、出し終わったときの
快感にそうとう依存している気がする。
そういえば、
歯が抜けちゃう夢も、観ている時は辛くてしょうがないけど
目が覚めた時の安心感はたとえるものがないほど素敵だ。
芝居に似ている。 
 


2月13日 投稿者:前田  投稿日: 2月15日(土)00時08分41秒 

いままで、日記が一日づつずれてました。
そして、昨日は忙しくてかけなかったなあ。
だから、今日二日分つけるので、
昨日、13日の分はやっつけ日記にする。

13日。
あまり覚えていないのだが、
黒田君がスーパーボールを買って
それを投げ、追いかけていたように思う。 


 2月14日 投稿者:前田  投稿日: 2月15日(土)00時10分06秒 

今日も稽古だ。
女子がチョコを買ってきてくれて
みんなで食べた。
昨日も一昨日も多分明日も、
チョコを買ってきてくれてみんなで食べる。



2月19日 投稿者:前田  投稿日: 2月20日(木)01時19分34秒 

15日から18日は怒涛のように過ぎた。
19日、本番があけた。
無事こなしたというかんじ。
一回本番をやると、稽古では見えなかった部分が見えてくる
なんてかっこいい言い回しだったかしら。
稽古は避難訓練、本番は火事。
稽古では死なないけど、本番では死ぬ事もあります。
明日もがんばろう。生きろ。 
 


2月20日 投稿者:前田  投稿日: 2月21日(金)00時19分13秒 

今日は昨日、気になったところを稽古した。
またJRの駅員の態度が良くて非常にびっくりした。
JRの駅員はヤクザみたいな方が多く、
普段から敵意丸出しで話しかけないと
非常に不愉快な目にあうのだが
今日はたまたま、というか始めて
人間としてまっとうな駅員に出会った。びっくりだ。
若い駅員はまだ教育が行き届いているのだが、
年配の方々はおかしい。
きっと国鉄からの生き残りだと思う。
再三にわたり言ってきた事だが
携帯電話どうこう言う前に
まず駅員の態度をどうにかして欲しい。
携帯で話す人100人より、
嫌な駅員一人の方がどれだけ迷惑か!!
神様、お願いします。 
 


2月21日 投稿者:前田  投稿日: 2月22日(土)23時48分00秒

マチソワだ。大変だった。
みな口数少ない。 
 


2月22日 投稿者:前田  投稿日: 2月22日(土)23時49分34秒

今日もマチソワ。
結構お客さんがきてくれたが
それでも空席がある。

帰り道、
渋谷で35歳くらいの男が
「15の夜」を歌っているのをみた
25の夜。 


2月23日 投稿者:前田  投稿日: 2月24日(月)16時11分55秒 

今日もマチソワ。
早く劇場に入って
秋山さんと黒田さんの所を
稽古した。
お客さんはこの公演で一番入った。 


2月24日 投稿者:前田  投稿日: 2月26日(水)01時06分38秒

今日は楽日だ。
雪が降りテンションはガタ落ちだったら
お客さんがいっぱい来ると言う噂を聞いた。
いっぱい来た。
非常に緊張したが、とくに面白エピソードはなかった。

わけも分からず演劇というオシャレとは逆ベクトルの
営みをがんばっちゃってるわけだが
やっぱり「俺すげえ」と思いたいだけなんだろうな。

最近他人に褒めてもらえる機会が増えてきたので
誰かに褒めてモラウという受け身な姿勢で生きて来たが
いかん。
俺を褒められるのは俺だけさ。
もう誰も俺を褒められねえぜ! 
 


2月25日 投稿者:前田  投稿日: 2月26日(水)01時14分33秒 

今日は昨日と地続きで打ち上げから
打ち下がりまでワンアクションで過ごした。
手伝いに来てくれた桜美林大学の学生の皆さんも参加してくれた。

この本番中、7日間連続で中華料理を食べてきたわけだが
打ち上げも中華料理屋にした。
カラオケにも行った。
カラオケはあまり好きじゃないけど、
聴いてる分には楽しいと思います。
自分が歌う事になるとなんか面白い事をしなくちゃいけない気に
なってしまいもの凄いプレッシャーがかかるので嫌だ。
同様の理由で自己紹介も嫌い。

カラオケから帰って寝て、起きて、
ドライブに行った。
ディズニーランドに行きそうになったが
みんなのテンションが極端に低い事に
ギリギリのところで気付き
東京湾を観て帰ってきてご飯を食べた。

昨日まで演劇をしていた事は忘れた。
おやすみなさい 


 2月26日 投稿者:前田  投稿日: 2月27日(木)01時00分54秒 

今日は銀座に買い物に行った。
出版用台本のト書きを増やす作業を
予定していたが
風邪だか花粉だかの所為で
頭が痛い。
霧のかかったような状態。
目も痛いし、鼻もでる。
当分この状態が続くのかと思うと憂鬱である。


2月27日 投稿者:前田  投稿日: 2月28日(金)02時21分41秒

今日は喫茶店で台本を読み物用にするため
注釈などをつける作業をした。

店は地下なので花粉の影響もなく
集中して作業していたが
めちゃめちゃ声のでかいおっさんが来て
非常に頭にきた。
嫌でも話の内容が聞こえてくる。
何とか大臣から直接電話があったなどと
連れの女の人に話していた。
大臣と直接話せる立場のわりには
馬鹿丸出しな人間だなあ
と思って、
聞いていると
その人物はオオニタアツシだった。
道理で馬鹿なのに大臣と知り合いなわけだ。
テレビを鵜呑みにする人達の間で
政治家の人を悪く言う風潮があり
僕はうんざりするのだが、
馬鹿でも政治家になれちゃうんじゃ
悪く言われてもしょうがないのかなと思う。
大声で話されるその内容からは
知性のかけらも感じられなかった。
オオニタは
「殴ってやろうと思ったよ」を
7回言ったあと帰っていった。

本当に、道端で缶コーヒーでも飲んでて欲しい。
不愉快な体験であった。 


2月28日 投稿者:前田  投稿日: 3月 1日(土)02時39分26秒 

今日はバイトしたり
友達を羽田まで迎えに行ったり
色々あったので
集約して言うと
東京はタクシーが多すぎる!!
なんだあれ、246を走ったら9割がたタクシーだったぞ。
それはまるで一本のくもの糸に群がる亡者のようだわ。
ほとんど客乗せてないし。システムが全くわからない。
タクシーの人も、増えれば増えただけ自分の首を絞めることになるだろうに。
需要あんのかな。
とのかくもの凄い量でした。 
 




戻る