日記1月

1月1日水曜日 投稿者:前田  投稿日: 1月 1日(水)02時43分24秒 

今日は水曜日だ。
「行く年来る年」をビデオ録画し
時間差で観て不思議な気持ちになろうとした。
ビデオとテレビをつなぐ線が外れており、
そんなこんなで年を越していた。
今日はペログリなし。



1月1日水曜日 投稿者:前田  投稿日: 1月 1日(水)02時53分55秒

今日は水曜日だ。
年賀メールが山のように来ているだろうと
メールボックスをチェックしたら
「未承認広告* 必見!裏情報!」
一通のみであった。
何もこんな日に。
今のところペログリなし。



1月2日木曜日 投稿者:前田  投稿日: 1月 2日(木)23時00分53秒

今日は木曜日だ。
喫茶店に行った。
静かな店内で、カップルの女が
「名残惜しい感じのハゲが嫌い」
と大笑いしていた。
案の定、
俺の前に名残惜しい感じのハゲが。
店内が緊迫する。
ハゲが凄い速さでコーヒーをかき混ぜた。
今日はペログリなし。




1月3日と4日

「ながく吐息」を書いていた。
まあ、他の日も書いていたが。




1月5日 投稿者:前田  投稿日: 1月 6日(月)10時39分12秒 

稽古二日目。
台本が7ページしか出来ていない。
二、三回読んで鍋を食ってみんなをごまかした。

完成した映画をみんなにみせる。
オリザさんとかもいた。最初はみんなチヤホヤしてくれるのだが、
途中からみんな自分のことをしだす。
いつの間にか映画は僕が撮ったものじゃないことになっていた。
なぜか出演している。地中の虫を長い針でさして捕まえるのが上手い少年を
仲間にして敵に復讐するストーリーだ。
虫がなかなか捕まらない。あせっていると、演劇界の偉い人が「そろそろ決めてよ!」と
ワンカップを片手に怒鳴る。あせって、普段にないテンションで「もうすぐ決まります」とまるで芸
人のような僕。虫捕りの上手い少年はテンションが低い、むかつくと睨み返された。だんだんプ
レッシャーが重くなる。寒い空気。目が覚めた。

ブレーカーが落ちた。最近悪夢を観なくなったなと思っていたが、悪夢になりそうになるとブレ
ーカーが落ちて目が覚めるようになったみたいだ。25の大人の男の知恵だ。




1月6日 投稿者:前田  投稿日: 1月 6日(月)21時24分30秒

今日は稽古休み。
青年団若手自主企画「神さぶるまで待て」を観に行く。
お腹に爆弾を抱えての観劇。1時間10分でよかった。

帰り、喫茶店へむかう道。
車に轢かれそうになる。今年初。
普段怒らない僕は、攻撃性を見ず知らずの他人に
心の中でぶつけるようにしている。
結果、ノンストレスで生きているのだが、
そのアグレッシブな姿勢が災いして去年は一度轢かれた。
轢いたお前が悪い的な思想をかざしてはいるが、
轢かれたら痛いし、恥かしいので
今年は少し攻撃の手を緩めようと思っている。
25の大人の男の知恵である。




1月7日 投稿者:前田  投稿日: 1月 7日(火)15時46分49秒

昨日から今日まで寝ていた。16時間寝た。
このペースで行くと100年生きても
うち66年は寝ている事になる。
天才は夭折すると決まっている。
33年の生涯だ。




1月8日 投稿者:前田  投稿日: 1月 8日(水)22時10分38秒

バイトして稽古。
昨日の無理がたたり一睡も出来なかった。
つまり、常人の二倍のスパンで生きたわけだ。
どうでもいい。おやすみなさい




1月9日 投稿者:前田  投稿日: 1月 9日(木)22時15分59秒 

今日も稽古。
三人でラーメンを食べに行った。

帰ってきて、ベットの上でツメを切ってたら
凄く鋭いツメが飛んで、消えた。
きっとこのベットの上だ。
寝るときは半裸なので
刺さる事を考えると怖くて寝れない。
今日はパンツをはいて寝よう。
25の大人の男の危機管理だ。




1月10日 投稿者:前田  投稿日: 1月10日(金)22時56分10秒 

今日は二人稽古。
ジンギスカン風もやし鍋を食べた。

さて、僕のおしっこはコーヒーフレーバーだ。
毎日コーヒーを飲んでいるからと思われる。
おしっこでさえなければ。
考えたのは、人体から出るものは汚いというイメージがあることだ。
おしっこやその他排泄物、汗とか、ハナミズとか。
と、ひとつだけ例外がある。涙である。
凄くおかしい。なぜ悲しいと涙なのであろう。
また、涙が固形だったり、もしくは尿のように
涙腺から勢いよく飛び出したらきっともっとネガティブなイメージで
とらえられていただろう。
もしくは、目からではなく、足の親指と人差し指の間から涙が出るようになっていたら
きっと、涙もみんなから疎んじられていたに違いない。
そういうことになっていたら、悲劇ももっと違うイメージで今の世にあっただろう。
葬式で故人をしのんで、
参列者の目から涙がビュービュー飛ぶ様は悲しみを誘うだろうか。

なんか、涙がきれいで、悲しむ姿が美しいのは、
なんかどうもいやらしい気がする。
悲しいと涙が出るなんて美しすぎて、いやらしい。
悲しいと放尿してしまう人間の方が、好きだ。
友達にはなりたくないけど。




1月11日 投稿者:前田  投稿日: 1月12日(日)02時28分44秒

今日は稽古をなしにした。
目黒の朝香宮邸を観に行った。
その後、渋谷で「八人の女たち」を観た。

やっぱりフランス人はおしゃれだね。
ボンジュールって言われたら
謝るしかないね。

八人の女たちは面白いでした。
朝香宮邸は結局二時間滞在してしまった。
天井高く、
ドアノブ、排気口にいたるまで
意匠がこらしてあり、
ドアノブひとつで僕の月給は飛びそうな感じ。
入場料400円。




1月12日 投稿者:前田  投稿日: 1月13日(月)15時14分31秒

昨日は、びんぼう君の稽古をした。
赤堀さん(ザ・シャンプーハット)と松田さん、山内さん(青年団)の三人と
アッコ、マヤッコの五反田団勢、それから安部様(青年団)の7人で鍋を食べた。
白菜を1,5個食べた。




1月13日 投稿者:前田  投稿日: 1月13日(月)23時52分57秒

今日は稽古なしだった。
実は明日から一泊で温泉に行く。
今日は黒田大輔(シャンプーハット)と
オニギリを握った。
硬く握った。
僕達はホモではない。




1月14日 投稿者:前田  投稿日: 1月16日(木)01時06分06秒

今日は温泉に行った。
熱海温泉に行き、浸かったあと、
刺身を買って山を越え箱根に行って
温泉に浸かった。

鯛の活き作りの鯛の骨を、ポットに入れ
沸騰させ、しょうゆを入れて飲んだ。

全ては次回公演のためである。




1月15日 投稿者:前田  投稿日: 1月16日(木)01時10分48秒

今日も温泉だ。
箱根から、芦ノ湖に行き芦ノ湯温泉に浸かった。
途中、サンドイッチやクラッカーを食べたり、
富士山を見たり、大涌谷にいって温泉卵を食べたりした。

芦の湯温泉は乳白色のぬるめの湯なのだが、
湯船で黒田大輔(ザ・シャンプーハット)の健康について
彼にアドバイスした。
黒田君は無呼吸症候群だ。寝ているとき呼吸が止まる。

これらの事は全て演劇のためである。




1月16日 投稿者:前田  投稿日: 1月17日(金)00時48分45秒

今日は三人で稽古。

ショッキングな事があったがプライベートなので言わない。
その後、年賀状を書いた。

お餅について考えた。
お餅がもともとあまり好きではない。
多分、昔の人が長く伸びるのでめでたいとか
そういう理屈で食べ始めたに違いない。
だって、もち米を蒸したやつをそのまま食べた方がおいしかったもの。
あときっと、あのツいたりするときの盛り上がりが大事だったに違いない。
美味さとかじゃなくて、イベント的な盛り上がりを喜ぶ食べ物だったのだと思う。
だからパックの餅って微妙だ。
それはつまり、パックのバーベキューみたいなものだ。
家で食べる、お祭の焼きソバみたいなものだ。
餅の馬鹿。




1月17日 投稿者:前田  投稿日: 1月18日(土)00時21分28秒

今日は黒田君と二人稽古だった。
ので、実験鍋を作ってみた。

湯のかわりに紹興酒を張って、具材を入れるのだが
途中鍋いっぱいの紹興酒に火がつき
鍋から火柱が上がった。
そして非常にまずかった。
こんな敗北感は久しぶりだ。
枕を濡らし寝ます。




1月18日 投稿者:前田  投稿日: 1月19日(日)01時27分20秒

今日はひらたよーこさんのバンドあなんじゅぱす
のライブの打ち合わせに行った。
6月にやる写真と音楽のライブの演出をさせていただくのである。
去年の夏にもやらせてもらったのだが、
とても面白かった。
何が面白かったかというと、
五反田団ではやらない感じのことをやったからだ、
やらない感じのとはどんな事かと言うと
言葉に出来ません。
ことばにーできませーん




1月19日 投稿者:前田  投稿日: 1月20日(月)00時38分21秒 

今日は「海よりも長い夜」を観て、
稽古をした。久々に多人数の稽古になり
鍋もおいしかった。
今晩の鍋はゴマ味噌鍋だ。
「海よりも長い夜」は
「ゆきゆきて神軍」を観たときの気持ちを
少し思い出した。
「ゆきゆきて神軍」は中高6年間友達だった、
今も友達だけど、沖田という人間と観に行った映画だ。
凄くびっくりした映画で、
「ブッシュマン」なみにびっくりした。
びっくりしたなあもう。を使えと言われたらこの時使うだろうというくらい
びっくりした。
沖田の定期券を盗んだ事があるが、
もの凄い騒ぎになった
あの時
どう解決したのかを、思い出せない。
それが大人になるって事さ。




1月20日 投稿者:前田  投稿日: 1月21日(火)00時51分09秒

今日はバイトの後、桜美林大学へ
「東京ノート」作・演出 平田オリザ
を観に行った。
平田オリザさんを観に行ったわけではない。
学生の皆さんが難しそうな役柄をこなしていて
凄かった。
今日もお腹に爆弾を抱えての観劇。
自律神経が自立しない。
いつまでも親に頼らないで自分で自分を律してほしい。




1月21日 投稿者:前田  投稿日: 1月22日(水)17時01分09秒

今日はなぜだか稽古場に人があふれかえった。
みんなが談笑している横で
僕と黒田君で稽古をした。
非常に愉快であった。
キノコ鍋を食べた。しいたけ、まいたけ、なめこ、ひらたけ、やまえのき。




1月22日 投稿者:前田  投稿日: 1月23日(木)01時36分32秒 

今日も稽古だ。

わたしはタモリ
風にふかれてわたしはタモリ
「そりゃおらっちの女房の事かい」とタモリ
「ちげねえ、ちげえねえ」と井上順
わたしのミゾをうめてタモリ
そして空へ連れて行って
「お安いごようでさあ」とタモリ
「ちげえねえ」と井上順
マチャアキの嫉妬は2004年のかくし芸




1月23日 投稿者:前田  投稿日: 1月24日(金)00時41分30秒

今日も稽古だ。井上三奈子ちゃんが風邪になってしまう。

この先何を手に入れて
何を手放すのだろう
そして何がのこるのか
のこるものが何であって欲しいのかすら
わからない
わからないので寝る。おやすみなさい。




1月24日 投稿者:前田  投稿日: 1月25日(土)00時01分44秒

今日は稽古中止。
三奈ちゃんに続き黒田まで風邪に。
不穏。
始めて引き伸ばしをして失敗。

今日、とある事情で「慶子」と言う字を書かなければいけなかった。
給料日で込み合う銀行で。
シルエットは浮かぶがディティールがわからない。
特に慶の中の「心」っぽいところがあやふやだった。
ところが衆人環視のもとであるし、
場がシリアスなうえ、知らない人しかいない状況で
困った。
しかたなく「心」だけ書いてまわりはグチャグチャってして
銀行の窓口の女の人に出してみた。
なんなく僕の書類は受理された。
重要な書類なのに。
大人って言っても案外適当だ。
これ、意外とやっていけそうな気がするな
大人の世界。




1月25日 投稿者:前田  投稿日: 1月26日(日)02時30分13秒

今日も稽古。
黒田、井上復活も兵藤ダウン。
端田新菜嬢、福士史麻嬢遊びに来る。
ショウガを鬼のように食べる。

「マンガ聖書物語」をインターネットの本屋さんで買った。
旧約聖書に忠実に書かれたマンガで
次の次の公演の参考にしようと買ったのだが、
神様ひところしすぎ。
エジプト人ぼこぼこ。
アマレク人もぼこぼこ。
ことあるごとに動物をいけにえにささげます。




1月26日 投稿者:前田  投稿日: 1月27日(月)00時21分41秒

今日も稽古。
今日は牡蠣、塩豚など食す。
本番まで近い事をしり愕然とする。
明日から本気で稽古することになる。

五反田のデザインセンターに
ク・ナウカの「サロメ」を観に行く。
おっぱい丸出しの女の人が生首をもって踊っていた。
すごい。ク・ナウカを見るのは二度目だが
やっぱり面白かった。
同じ大学の加藤幸雄君(特に話した事はなかったけど)が出てて
嬉しかったです。

僕ったら
宮城聡さんと同じジーンズにセーター
髪型もそっくりで、宮城さんのコスプレをして
ク・ナウカを観る人みたいで微妙に肩身が狭かった。




1月27日 投稿者:前田  投稿日: 1月28日(火)00時23分47秒

今日も稽古。
秋山さんさぼり。
稽古っぽい稽古をする。
後、西田麻耶の実家「玉や」でヤキトンを食べる。
目黒駅そばのヤキトン屋、本当においしい。

今日は床屋に行った。
いつもの床屋。
友達の床屋に行くと約束したのだが
結局いつものところにしてしまった。
さっぱりした。

閉じた傘の持ち方で人を判断する。
人ごみで、柄を逆手に持って、体に対して垂直に近い感じで
後ろの人のことを気にしてない持ち方をしている人を
無条件に軽蔑する事にしている。
傘の先をつかんで柄を下に持っている人は
まあアホと思って差し障りない。
今日は雨だった。




1月28日 投稿者:前田  投稿日: 1月28日(火)23時48分51秒

今日も稽古だ。
その前に東京ウォーカーさんに取材をしてもらった。
僕は昨日の散髪で坊ちゃん刈りになっていたので、
おしゃれ劇団の名に恥じない写真写りになったと思う。

それにしても家が稽古場なので、
取材に来てくださる人たちは
テンションが下がるんだろうなあ。
ネギとか置いてある横で演劇論とか話されても。
と言う気持ちになるに違いない。
そんな空気は微塵も感じさせずありがとうございました。
おやすみなさい。




1月29日 投稿者:前田  投稿日: 1月29日(水)23時30分48秒

今日も稽古だった。
なんとなく稽古っぽくなってきたなあ。

中学生の頃買ったCDを発見したので聴いた。
「アイ セイ ハレルヤ」
がサビだった。
これを聴きながら『ハレルヤ』の部分を
一緒に歌った僕が好きだった小説を
今も好き。




1月30日 投稿者:前田  投稿日: 1月30日(木)23時42分07秒

今日も稽古だ。
台本をはずしてみたら、意外と覚えていた。
稽古の前に演劇ぶっくさんに頼んでいただいた
原稿を書いた。「男闘呼組」の「お」が浮かばずに
「雄闘呼組」と書いてしまった。
また書かせてくれたら良いなあ。

焼肉を食った。臭い。
食欲をそそる匂いのまま寝ることは出来ないので
風呂に入って寝ようとおもう。





1月31日 投稿者:前田  投稿日: 2月 1日(土)00時10分54秒

今日も稽古。
一月ももう終わるね。
やべえあと何ヶ月かで26だ。
13歳の人間二人分の人生を生きた事になるわけか。
えらくなったものだ。


戻る
戻る