11月30日(水)

 本日。
 やっと、ようやく、なんとか、現在継続中の作業で、一つ山のを越えました。
 やれやれ。

 しかし、まだ峰を一つ越えただけで、これから登頂ということになるわけですが。
 むしろ、これからが本番なのですが。
 まあ、ちょっとだけのお休み、一休み。

 ほら、アニメだって、中盤の山場を迎えた回の後には休憩っぽいエピソードが挿入されるじゃァないですか。
 最近だと、「ガンソード」でヴァンが一皮むけてウーを倒してたあとに、ロバの回が有ったように。
 昔だと、「ナディア」でノーチラス号が沈んだ後に、南の島編が始まったように。

 そうだ! 南の島!

 というわけで、これから沖縄に行ってこようと思います。
 ちょっとだけね。



11月29日(火)

 以前も書きましたが。
 どうも、ストレスというか、プレッシャーというか、そんなのが強くなってくるとモノを食うようです。
 三食とは別にカップ焼きそば三つ、ポテトチップ一袋、みかん五つとか、ちょっと食い過ぎと思わないでもなく。
 じゃあ、家に置いておかなきゃいいじゃん、という話になりますが。
 でも、何もないとイライラする上に、きっと我慢できなくなって変な時間に買い物に走る事になるので、買い置きしてるのです。
 嗚呼、よろしくないわね。
 とか言いつつ、またみかんを剥いている私。

 というわけで。
 今日も一日中PCに向かって作業。
 中島みゆきの新アルバム「転生」をBGMとして掛けっぱなしに。

 ああ。「命のリレー」がとても良いです。

  この一生だけでは 辿り着けないとしても
  命のバトン掴んで 願いを引き継いでゆけ

 僕のバトンは誰も掴んではくれないだろうけれども。
 この僕の走る区間さえ完走できるか怪しいけれども。
 取り敢えず、走ろうなあ。



11月27日(日)

 みんなには
「法の定めさえ無かったら、八つ裂きにしてぶッ殺しちゃうのにナ♪」
 って思える人、いるかな?

 ボクはね、いっぱいいるヨ! つい先日も、一人増えちゃった♪
 てへ☆

 いや、剣呑剣呑。


 さて。
 忙しいような、忙しくないような、何だか訳の分からない日々が続いております。
 ひたすら椅子に座ったまま日が過ぎていきます。
 昨日土鍋を出して作ったモツ煮だけを食って生きています。
 微妙にしょっぱくなりすぎてしまい、悲しいです。
 洗濯をしたら、ティッシュが紛れ込んでいて、全体が大変なことになりました。やるせないです。
 クリーニングに出したシャツが帰ってきました。
 あんまりにも放置しすぎていたので綺麗になってません。自業自得です。
 徳用チョコレート一袋とかを一日で食べてしまいます。きっと肥ります。
 でも腹の具合が悪いので肥らないかも知れません。
 こないだ階段を踏み外したときにガクっといった膝の具合が微妙です。
 
 ギニャーーー!



11月24日(木)

 アパートの階段から盛大に足を踏み外したり、クリーニング屋で仕上がり日を見間違えて急ぎにしてもらって余分な料金払っちゃったり、ゆで卵を作ってたらそれをすっかり忘れてしまって、忘れて危うく火事になるところだったりと、何だか注意力が非常に低下していた一日。おふぁー。
 階段を5段くらいすっ飛ばしましたよ。
 膝が逆方向にゴッ、て。膝が逆方向にゴッ、って!

 そして脈絡もなく「少女Q」はいい曲だと思う、とか言ってみたり。

 あ、そうだ。えーと、サイトの名前を変えました。以前のはブログの方のタイトルにします。



11月22日(火)

 【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒

 えっとぉー。上記のようなニュースがあったんですけどォー。
 私、三国志って良く分かんないっていうかァー。
 あんまり興味無いっていうかぁー。
 一緒に呑むとか誰でもいいっていうかァー。

 あ、でも孫権だけはマジ勘弁。
 「今日は台から転げ落ちるまで飲むぞ」とか言ってるの。マジウザくない?
 あと、飲めないヤツには罰杯とか超ヤバい。わけわかんない。
 碧眼紫髯とか超ダサイ。ビジュアル系気取り? みたいな?

 どうしてもっていうならァー、蒋幹とかいいカモ。
 酔わせてイロイロ利用できそうっていうかァー。
 あと朶思大王とか良くない?
 南蛮一の知恵者って評判だしぃー。インテリ? みたいな。
 エキゾチックな感じがマジイケてるっていうかァー。




11月19日(土)

 まともに穿けるズボンが無くなってきたのでユニクロで2本購入したり、床屋で頭刈って貰ったり、『シグルイ』5巻『風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス』買ったりしたら、金が無くなってしまいました。
 あー、しかし、シグルイは本当に面白いなあ。
 今一番目が離せない漫画は何か? と聞かれたら、迷いなく「シグルイ」と答えるくらい面白い。
 でも、後で虎眼先生死んじゃうハズなんだよなあ。どうやってもこの人が死ぬことを想像できません。

 『風雨来記2 〜』の方は、ゲームにまだ触れてないのだもの、開けられません。
 本棚に取り敢えず大事に大事に仕舞っておきます。
 ああ、一人分くらいクリアしちゃおうかな――。




11月16日(水)

 ♪ ぼンくらもみんな 生きているー
   生きーているけど 役立たずー

 はい。ボンクラ度ではそうそう人後に落ちることはないとの自負がある凡鳥でございます。
 皆さん、世間の役に立ってますか。ボクは一切立ってません!

 さて。
 なんだか未だ微妙に熱が残ってますが、日常生活にあんまり支障がないレベルには復帰しました。
 目の周りが妙に腫れぼったかったり、関節が微妙にダルかったりで気持ち悪いですけど。

 そんな状態ですから、外に出るにはちょっと早めですが厚着をした方がいいかナー、と思ったのです。
 こないだ実家から「放っておいたらお前はどうせ服に金なんか掛けないだろうから、これでも着てなさい」と送られてきたコートがあったのを思い出しました。
 全く、どうして親というヤツは息子への理解がこう的確なんだ……ッ!

 で、そいつを捜してみたのですが、見つからない。
 どこにも見つからない。クローゼットの中(カオス)にも押し入れの中(カオス)にも見つかりません。
 洗濯槽の中にもありません。
 冷蔵庫の中にも、電子レンジの中にもありません。

 まだ袖を通してないコートですよ、どこか外に置き忘れたとかはあり得ないですよ。
 コートって、そんな小さいものじゃないですよ、そうそう無くなる事なんか無いですよ。
 一体、どこに消えてしまったのでしょう。本気で不思議です。
 あと、これどれだけ私の部屋が散らかってるかの指標になるかと思います。
 ねえ、ジョニー。ボクのコート、どこに行っちゃったと思う?

 仕方ないので、コート無しで出かけましたけれども。
 少し、秋風が身に染みました。



11月15日(火)

 お゛お゛ぅ。
 徹夜でシコシコやってたら――いや、ここは作業をしていたという意味であり、決して勇壮なるソーセージを、夜通し一人で弄んでいたという事ではありません――微妙に風邪がぶり返した感じです。鼻の奥に不穏な痛みを感じます。
 もういい加減に風邪にも飽きたので、そろそろ治ってくれないものか、と思うのです。

 ここ一週間、風邪で寝込んでいるのと、まァ、やらなきゃならない仕事を片づけるの以外のことがあんまりしてません。
 撮ってある蟲師もまだ見てないっつーの!

 まだ沖縄への旅にも出てないっつーの!

 それ以前にPS2が壊れて動かないっつーの!

 俺はかーちゃんの奴隷じゃないっつーの!


 最後のは違うか。
 いや、でも、起きてられる時間に放送時間が廻ってくるアニメを見るくらいのことはしました。
 ガンソードとか。

 え、ちょっと……ファサリナさん?! ファサリナさーーーん!



11月13日(日)

 う゛あ゛ー。
 今日も半日寝てました。
 風邪は微妙に治ったような治らないような。
 ノーズウォーター生成プラントは活動を停止したけれど、微妙に熱が残っているような。
 37度以上の表示を見てしまうと気力が激減するので、計ってないですけど。
 体がだるいです。

 しかしそれでも昨日よりは幾分マシになったので、食料の調達をしにスーパーへ行きがてら、本屋に。
 ビームの最新号と、せがわまさき『Y十M」1・2巻、本田透『萌える男』を購入。
 ビームももう10周年を迎えましたか――。
 買い始めた頃はまだ高校生だったのね、私も。あの頃はまだアスコミの名だったかしら。

 しかし、今月号のビームの表紙は素晴らしい。



11月11日(金)

 体調が悪い! でもやらなきゃいけない仕事も!
 そんな時は

1:取り敢えず休む。復調させてからバリバリやる。
2:仕事は続ける。しかし無理はしないように。

 選択肢が2つ出ました!
 さて、私が選んだのは――

3:バリバリやる。体調も回復させる。

 だッ! 軍人たる者、気合いだ!


 その結果。
 デデデデー。体調が一層悪化しました。
 デデデデー。バリバリできませんでした。チョビチョビすらできませんでした。

 完全に選択肢を選び間違ったようです。そもそも軍人ではありませんでした。気合いだけではどうにもなりませんでした。
 そんなワケで風邪はまだまだ絶賛継続中です。寧ろパワーアップ!
 鼻の中に鼻水製造プラントでも完成したのではないかという感じです。
 へっへ、こんなにびしょ濡れにしやがって、はしたないヤツだ……!

 というわけで、ぼかぁ、寝ます。休みます。



11月10日(木)

 不審者じゃ! 家の中に不審者がおる!

 ――と思ったら、鏡に映ったマスクを掛けた自分の姿でありました。


 そんなわけで。
 風邪引き絶賛継続中!
 昨日よりも熱がたくさん出ております!
 さむいぜさむいぜさむくてしぬぜ

 部屋にある食料が尽きちゃったので、ちょっとだけ外に買い出しに出かけたよ!
 そしたら、何か体中がふわふわしてうっとりドリームランドな感じでしたよ!
 ボク、ふわふわのファーファ。


 ……ええと、あの、正直なところとしては、ちょっとしんどいです。

 ならば、こんなことを書いていないでとっとと寝ろ、と。

 そんな正論なんか聞きたくない……ッ!



11月9日(水)

 唐突に昔のことを思い出したんですが、アニメ「横山光輝三国志」で、速水奨声の孔明って、ものすごくツメが甘そうよね。
 命の精をお注ぎ申す!

 さて。
 調子悪い調子悪いと言っていたら、今度は身体の方の調子が悪くなりました。
 喉を戦車のキャタピラが荒らしていったような感じです。
 昨日の夕方までは元気だったんですがねェ。仮眠を一時間ほど取ってから目を覚ましたら、喉がイカれてました。
 取り敢えず、仕事も、大学も休んで、医者に行って、薬もらって、寝ていました。

 しかしまあ、色々やらないことが多い時に体調を崩すというのは、情けない話で。
 気合いが足りないから、こういう事になるのだ! 




11月7日(月)

 この僕が怪しげなら あんたら一体 何様のつもりだ?!

 さて。
 部屋に籠もっていると、余計な事が頭の中をぐるぐると回り始めちゃって、どうにもよろしくないわね。
 回ってるだけならば良いのだけれど、それの正否の判断が付かなくなってきて参っちゃうわ。
 こいつらは魔よ、きっと魔にちがいないわッ!
 取り敢えず、こんな状態で浮かび上がってくる思考にろくな事が有ろう筈が無いので、全て否と答える一言主モードで乗り切ろうとは思うのだけれど。
 しかし、果たしてそれが正しいのかどうか、ちっとも分からないのよねえ。



11月6日(日)

 この土日は、一歩も外に出ず、飯も作らず、風呂にも入らず、部屋の隅で膝を抱えて思いっきり後ろ向きに逃避をしてましたわ。
 缶詰を開けて飯を食っただけ。ネコでももうちょっとマシなもの食べるわよッ!
 そうしたら、大変に具合が悪くなってしまいましたわ!
 あっはっはっは!
 ジグジグ。

 さて。
 近頃――っていうか、まあ、大分前から、歩きながら携帯電話でメール打ってる人っているわよね。
 アレ危ないですわよ。あのせせこましい画面に神経注いじゃって前見てないし。
 全く、何を考えてるのかしらね。メール打つちょっとの時間くらい立ち止まりなさいよ、って思うわ。
 自転車に乗りながらメールしてる連中なんか論外よ。
 どうせそのメールの9割以上は極度に要約すると「遊ぼうぜ」か「やらないか」なんでしょ?
 そんな些末な用件で他人に迷惑を掛けて自らを省みないような厚顔な輩は、死んでしまえばいいのよッ!

 ――と。死んでしまえ、とは少々剣呑でしたわ。反省反省。

 ああいう輩は、メールを打ってる最中に車にでも轢かれて腕でも脚でもタイヤに巻き込まれてズタズタになって、でも死には至らなくて、残りの一生をベッドの上で唯一機能が残った眼球をぐるぐると動かしながら腐れた手足を眺めて後悔の念に苛まれていれば良いと思いますわ。
 そして目出度く天寿を全うした後は虫になって、鳥になって、また虫になって、未来永劫人に生まれ変わることはありません!(火の鳥)


 ――あら、皆さん。
 なんて目で私を見てるんです?
 そんな精神異常者を見るような目はやめて下さる?




11月4日(金)

 少し前から、ネット上で見る先でやたらと「アイドルマスター」の話題を目にしますわ。
 流行ってるンだなァ。
 ――アタシだって、時間と金が許せばやってるわよッ!
 って、これ、携帯電話を持っていないと微妙に楽しくないのかしら……?


 さて。
 そんなゲーセン行く気力も無いあたくしが何をしてたかと申しますと、一日中図書館で寝てましたわ。ぐぅぐぅと。
 これはもう、図書館に行って寝てたというより、寝に図書館に行ったという感じ。

 いけないわよねー。
 何がいけないって、寝ちゃうアタシじゃなくって、あの図書館の環境がよ。
 暖かいし、静かだし、寝ろといってるようなもんじゃないのよ。
 もうちょっとサバイバルな環境にするべきよね。寒風吹きすさぶ図書館ってのも新鮮で良いかもしれないわよ!

 あと、アレよね、図書館は本を貸し出すだけじゃなくって、剣山とかアイスピックとか貸し出すべきじゃないかしら。
 睡眠防止用に。そして、こう、ザクザクと刺すのよ!
 もしくはもうちょっとソフトにメンソレータムとかどうかしら。
 瞼に塗るのよ!

 ――まあ、それはそれとして。
 この頃、眠いのよ。
 誰か、私の代わりに寝ておいてくれないかしら?



11月3日(木)

 シグルイご先祖占い
 こういうタイプの占いは如何なものか、と普段なら思うのですが、

 「シグルイで占えるのか?
  出来る 出来るのだ」

 で不覚にも吹いてしまったので、紹介。
 ちなみに、私は牛股師範でした。
 でかした!


 シグルイといえば。
 同一フォルダ内にある画像のダブりをチェックするには、サイズ順に並べ替えればいいのだよ、と教わったので、なるほど! とばかりにチェックしてみたのです。いやあ、そんな簡単なことに気がつかなんだ!
 そうしたら、シグルイフォルダの中に、丹波蝙也齋が藤木に裏拳でアゴ割られてる画像が3枚も入ってました。
 自分がこれほどまでに蝙也齋に執心だったとはついぞ気付かなんだ。びっくりだ。

 虎眼流もいいけど神夢想林崎流もね!

 ……いや、虎眼流と比べたらいかんだろう。



11月1日(火)

 今の季節でも、頭の上からつま先まで服装の合計金額が1万円以内で収まってる私です。
 皆さん風邪などひいておりませんでしょーか。
 

 さて。
 この頃どうも間食が酷くて、作業の合間合間に何か喰ってる感じであります。
 飯を三食きちんと食った上に、チョコレートだのその他菓子だのを口に放り込んでおります。
 あと飯の他にカップ焼きそばなんぞを日に2〜3つ喰っているのは如何なものかと自分でも思いますが。

 しかし、カップ焼きそばの旨さは魔性の旨さですよ。
 焼きそばの名を冠していながら、本物とは別物の旨さが。

 カップ焼きそば、色々種類が出てますが、まあ現在のところ不動の王者は明星の「一平ちゃん 夜店の焼きそば」でしょう。
 コイツは新種のドラッグか?! というくらい中毒性が。私は最高で3つ連続で喰ったことがありますが、よい子は真似をしてはいけません。

 一平ちゃんがマヨネーズをかけて喰うカップ焼きそばの雄であるなら、そうでないカップ焼きそばとして、マルちゃんの「昔ながらのソース焼きそば」を個人的に推しておきましょう。液体ソースのコクと粉末ソースの刺激が堪りません。
 ちょっと前まで波田陽区がCMやってたヤツですな。
 ちなみに私はしばらく「波田・ヨーク」という日系人か何かかと思っておりました。
 まあでも、普通我々が「ヨーク」という音を耳にしたとき、真っ先に思い出すのは初音ちゃんなわけですが。

 と、若干話がずれましたが、私はこの二つが好きですなあ。  他に有名どころの日清の「UFO」などがありますが、これは何か酸味が強く私の好みじゃないんですなあ。  まあ、魔性のカップ焼きそばを君も食わないか?! ということで。
 私一人を肥らせはせんぞ!


 さて、お湯でも沸かしてきますかのぅ。
(本日3つ目)