10月29日(土)

 Yahooのヘッドラインではこの記事のタイトルが

「ヨドバシAkiba トラやTDL超す」

 と、なっていたわけですが、秋葉原で「トラ」と言ったら、普通は「とらのあな」だと思うのですが如何でしょう。
 TDL? ああ、T-ZONEとDOS/VパラダイスとLaOXのことね。


 さて。
 最近のオタク的トピックの一つとして「水樹奈々、週間オリコン2位。声優として歴代最高位新記」というのがあります。
 私は声優には詳しくないので「バジリスクで朧の人か」という認識しかないのですが、2位てのぁなかなか凄いですね。
 なんか以前に「ネギま!」のCDも2位になってた気もしますがあれはキャラモノだから別なんでしょうか。それとも私の記憶違いでしょうか。

 しかし、その枚数聞いてちょっと吃驚ですよ。
 2万枚ですって?

 あれ、一昔前ってオリコンのランキングって、100万枚とか売ってても5位以下とかじゃなかったでしたっけか。
 音楽業界に注意なんて払ってなかったから、こんなに衰退してるとは思いませんでした。
 いくら売れないと騒いでいても、ランキング1桁ならば、ゼロがもう一個は多いものと思ってたのですが、これじゃあ、エロゲー業界と同じくらいじゃないですか。

 しかし、あれですなあ。
 本も売れない、漫画も売れない、ゲームも売れない、映画もパッとしない、CDも売れない、というエンターテイメント全滅なこの状況で、みんな、一体何に金を使ってるんでしょうねえ。



10月27日(木)

 ぎゃあ。頭痛が!
 夕方辺りから頭痛の気配が背中を這い登ってきて、日が落ちてから脳の中にガラス屑をぎゅうぎゅうに詰めて揺すっているような痛みに苛まれておりました。ぎゃあ。
 ちょっくら寝てみても治らず、大変に困ったのですが、やらなきゃいけないこともあるし、舞-乙HiMEも見なきゃいけないし、というわけで起きて夜中まで頑張っていたら、突然痛みが退いて行きました。なんだろう、こんなの初めて!

 さて。
 今日、というか明日、というか、今頃というか、27日と28日の境目くらいはどうも秋葉原はけっこう繁盛していたらしいですわね、やはり。  Fateのアレで。
 私はしばらく本格的には触れそうにないのですが、いつかはやりてえなあとは思っております。
 しかし、これだけ有名作品のアレなのでネット上のネタバレが怖くて、不特定多数がモノを言っているような所はなかなか出入りができませんわ。全く関係のない分野を見ていてももネタバレされることも多々ありますし。ま゛ー。

 とか書いていたら、また微妙に後頭部に頭痛が兆してきたので、あたしゃもう寝るよ。




10月25日(火)

 目が覚めたら、壁中をアリがうぞうぞと這い回っておりました。
 白いはずの壁が、黒くまだらに蠢いております。
 いったいどこから入ったんだよ、と思うよりも先に、兎に角何とかしなくては、と掃除機を取り上げて吸い込んだのですが、一向に減る気配がありません。どんどん増えているような気さえします。
 2階の部屋なのに一体どうして――ここ数ヶ月掃除というものを全くしていないので、心当たりが多すぎて良く分からず、呆然としていたら――


 ――目が覚めました。
 夢で良かった。本当に良かった。



 さて。
 今日は天気が良かったので、部屋に籠もっておりましたよ。
 パソコンに向かってペチペチとやりながら、面白いフリーのゲームを見つけたので、ご報告。
 ひょっとしたら、もうネット上でも話題になってるのかも知れませんが、それならそれでご容赦。

 相討ちネガティブギャングさんの「風雲相討学園フラット」

 フリーにしちゃあとてもとても楽しいなあ。
 時間がなかったので1回やっただけでですが、サクサク進むし、1プレイそんなに長くないし、女の子可愛いし。
 1stプレイは、田ノ中に押し切られました。私にしては珍しい。




10月24日(月)

 良く昼飯を食いに行くうどん屋があるのです。
 看板娘は居ませんが、老いた看板猫がいる店です。
 安くて、美味くて、量の多い店です。
 もう、10年近く通っております。

 うどん屋なので、勿論うどんは美味いのですが、腹を減らした客達にはカツ丼+うどんのセット650円が人気です。
 私も良く頼みます。ちょっと遅い時間に食べると、夕食が要らなくなる程のボリュームです。

 しかし、近頃、このカツ丼のカツが減ったような気がしてなりません。
 昔はもちょっと沢山乗っかっていたような。ごはんの上をきちんと覆い尽くしていたような。
 こんなに卵だけの空間が多かったかしらん?
 そんな風に感じます。

 ひょっとして――アレではないでしょうか。
 島田壮司の「あの作品」のようなことが厨房ではカツに対して行われているのではないでしょうか。
 もっと直接的には、蘇部健一の「あの作品」まんまのことが行われているのではないでしょうか。
 そんな邪推をしてしまいましたが、単に私の欠食児童度が上がっただけかもしれません。

 しかし、まあ、仮に減っていたとしても、相変わらず圧倒的なボリュームなので通い続けることに変わりはないのですけれど。
 おいしいご飯をありがとう。

 でも、カツ丼の汁がたまに多すぎるのは僕的には困るな。




10月19日(水)

 はァい、意中のあの娘となかなか仲が進展しないとお嘆きの貴方!
 恋の悩みに身を焦がす日々を送る貴方!
 そんな貴方にフラグの立て方を教えて上げよう!

 彼女を前にして、これから教える台詞を口にするんだ!
 そうすれば、かなりの高確率でフラグが立つぞ!
 なに、心配するな!
 エロゲー、ギャルゲー百戦錬磨の私が言うんだから間違いない!
 では、しっかり覚えてくれ!

 ・
 ・
 ・

「――俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」

 もしくは

「――冥土の土産に教えてやろう」


 これでフラグが立つこと間違いなし!

 死亡フラグが!



10月18日(火)

 来る日も来る日も、雨、雨、雨、雨雨雨雨雨ッ!
 一体、いつからお天道様を拝んでないと思ってるンだッ!
 しかも台風まで近づいてるたぁいい度胸だ!
 トサカに来たぞ、表へ出やがれッ!

 ……濡れます。

 そんな感じで、雨が降りに降り続いているため、洗濯がちッとも出来やしません。
 明日から着ていく服もそろそろヤバいです。
 洗濯物は溜まる一方です。
 ご覧なさいよ、洗濯籠からあふれた、この――

 ……。

 ところで、そこなお若いの。
 サルマタケって、知ってるかね?



10月16日(日)

 「首から下は地井武男」のCMを見るたびに、脳のどこをどのように使ったら、こんなことを思いつくのだろう、と人間の可能性について考えさせられます。何で地井武男。でも何か地井武男じゃなけりゃいけない気もします。すげえ。母さん全っ然わかんないわよ!

 さて。
 今日は文字通り一歩も外に出ずに過ごしました。新聞さえ取りに行っておりません。
 恐らく100歩も動いてないでしょう。
 家に籠もってると、心が平らになってきて、そのうちぐるぐるとしてきます。
 こまったものですが、外に出る気力も捻出できないので家の中で固まっております。
 体力を使わない省エネ生活万歳!



10月15日(土)

 買い忘れていた新装版『駿河城御前試合』(徳間文庫)と、最近文庫落ちした福澤徹三『怪を訊く日々』(幻冬舎文庫)を買ってきました。  駿河城御前試合、表紙イラストが山口貴由であるあたり、復刊の理由を雄弁に物語っております。


 さて。
 今期から始まったアニメをざっと見て、ああ、やはり舞-乙Himeが一番面白いかなー、と思ったのと同時に、男はすっかり戦うことを放棄してしまったなー、とか、視聴者の憑代としての男キャラという存在でさえ不要になってしまったのかナー、とぼんやり思ったりもしました。いや、どっちも今更ですけどね。



10月10日(月)

 今日は体育の日! しかし、僕ぁ、体育とかスポーツが嫌いなのでした!
 でも休みだけはきちんと貰っておきます。

 さて。
 先日、駅で「サムライマガジン」なるファッション誌のポスターが大量に貼ってあるのを見ました。
  ああ、僕とは異世界に住む人たちが見る雑誌だなあ、と思っていましたが、それとは別に思ったことが。

 「サムライ」ってそういうイメージか?!

 何かこの頃、侍に対するイメージって変わってないですか。
 この本の帯に「表紙のサムライのように〜」と書いてあるのを何かの機会に見た時も「えぇっ?! これが侍?!」と感じた記憶があります。この本の内容はまた別ですよ。読んでないし。表紙のイメージの話ね。

「Yo! Me〜n! チェケラッチョ! 
 オレってサムライ! 匹夫ホップ生まれの匹夫ホップ育ち! 悪そうなヤツは大体友達、頭の悪そうなヤツも大体友達!
 難問解決腕力で解決!
 趣味は夏はサーフィン、冬はスノボ、DJとかもやってるZE!
 ラジカセ担いでドンツクドンツク ラップとか超クールだと思わね?
 マジで。ヤバイ。超」

 こんな感じの人がサムライのイメージになってませんか。
 微妙に色々な層が雑じっている気もしますが、ホラ、アレだ。
 中華から見たら異民族は皆蛮族じゃないですか。

 しかしなあ。侍って、知識階層だし、ほら、恥の文化を持った人達だとおもうんですけどねえ。
 どうしてこう、正反対のイメージががサムライの名を持つようになったのかしら。

 この「蛮族系サムライ」のイメージってあれかしら。
 「バガボンド」の武蔵のビジュアルイメージからですかね。
 さすがにバガボンドはそんな描き方はしていませんが、ビジュアルだけが一人歩きしてこうなったような気がします。根拠ないですが。

 ん〜。江戸時代、身分制度が整った後のイメージが強いだけですかね、私の。
 下克上あり、野心で成り上がれる戦国時代のサムライだったらあの蛮族系でもいいんですかね。
 いや、それでもやっぱりどうもなあ。やっぱりあれサムライじゃないよなあ。




10月6日(木)

 「極上生徒会」を見てた時の名残で、そのまま後番組「ARIA」を見てたのです。  原作読んだこと無いのですが、まあ、癒し系の作品であるという話を聞いております。
 んー、癒し系って言葉、僕ァ好きじゃないんだよねーとか思いながら見ていたのです。

 が、舞台となる街の名が「ネオ・ヴェネツィア」だと言われた瞬間、

「さぁ、今日の対戦相手はネオ・ヴェネチアのゴンドラガンダム――」

 と秋元洋介の声で聞こえて来てしまいました。
 聞こえちゃったら、さあ大変。
 もう、このお嬢ちゃんがガンダムファイターにしか見えなくなってしまいました。

 次回以降にはガンダムファイト、あるかな?!
 (ありません)




10月4日(火)

 次世代DVD規格争いで「ソニーのブルーレイディスクにパラマウント参入」という記事を見て、

「DVDHD陣営にはマイクロソフトという大物が参入を発表したばかりだし、ソニーも新規参入があったら、どんどん発表して対抗姿勢を見せていかないと大変なんだろうなあ――しかし、パラマウントみたいな企業でさえも味方として発表しないとならない辺り、ソニーは相当苦しい状況なんだろうなあ」

 と思っておりました。



 で、今日になって知りました。

 パラマウントって、パラマウントベッドじゃなくて、パラマウントピクチャーズだったのね!
 「パラマう〜んと楽よ」とDVDにどういう関係が?! という疑問はこれで解決されました!
 ベッドの姿勢制御に大容量ディスク? とかずっと考えてたんですよ!
 そうか、そうだよなあ! ベッドじゃないよなあ!




10月3日(月)

 不思議を紐解いて行くと、そこには感動が待っています。  というわけで、今日の「地球! ふしぎ大自然」はみんな大好きなハシビロコウという事で、8時前からテレビの前で正座して待っておりました。

 ハシビロコウかわいいよかわいいよハシビロコウ。
 何人か殺してそうな目をしたコワモテのくせに、餌を採る時は半日以上もじっとしてて、チャンスが来たら頭から倒れ込むだけ、という不器用さが愛らしくてたまりません。
 あまりにも可愛らしくて、ゴロゴロと身もだえしておりました。
 餌となる肺魚:マンバもこれまた可愛らしい。頭から丸飲みにされてましたが。
 肺魚が外来魚に押されて少なくなってて、その肺魚しか食べられないハシビロコウもしんどい状況になってる、ちゅうのもまた切なくて萌えです。

 しかし、やっぱりこういう珍しい動物を扱った番組はつい見入ってしまいますわね。




10月2日(日)

 ぽつぽつと見ておりました「かみちゅ!」のテレビ放映分全12回を、今日やっと見終わりましたよ。

 こそばゆっ!
 全体を通じてとてもとてもこそばゆいです。ラブでコメ。
 そして尾道で、80年代で、女子中学生で、ってノスタルジーはとても卑怯だと思うのです。
 とても卑怯だと思うのですが、いいじゃあないか。みんな好きだもの。みつを。
 ああ、20世紀ノスタルジア。あんなアレな映画じゃないですけど。

 あと、とても良く動いた画と相俟って、少女の描写がフェチっこくてネチっこくて大変に良かったのです。
 ゆりえ様の口周りの描写とか。光恵ちゃんの下っ腹とか。祀の目を引くクセに他の目を気にしてない危なっかしい挙動とか。
 リアルだけど多分にウソだ! でもウソだけど多分にリアルだ!
 でもその少女に対する視線に、オッサン的なものを感じないでもないぞ!
 基本的に全話「良い話」でまとめられてるこの物語の舞台となる青春充満空間としての中学校も勿論ウソだけど、これも良いウソだ!

 ああ、こそばゆいこそばゆい。これでおしまい?
 これ、DVDで補完されるンでしょう?
 その時にはもっと僕にこそばゆい思いをさせておくれ!
 
 ん? ブログの方に書くべきだったかしら……?




10月1日(土)

 どこまでがおかずとして適用できるか、というのは人によってかなり差があるわけで――

 ――あ、おかずといっても変な意味ではなく、食物のことですよ。
 いちいち断っておかないと、ここの読者は変なこと言い出すからな!
 まったく信じられん!

 さて。
 今日の私の夕飯はのおかずは、タイムセールで半額になってたチキンナゲットだったのです。
 ですが、以前、人から
「チキンナゲットはご飯のおかずじゃねえよ!」
 と言われたことがありまして。
 んー。そうかなあ。僕ぁ、普通にご飯食べられるけどなあ。

 そんなことを考えながら飯を食っていてふと思い出しました。
 うちの両親は、ケンタッキーフライドチキンをおかずにしてご飯くってたなァ……、と。

 昔々。
 母親が買い物から帰ってきて「ご飯よ〜」と呼ばれまして。
 食卓にはほかほかの白米。
「今日はちょっと遅くなっちゃったから、出来合いのもので許してね」と母親が出してきたのは、ケンタッキーフライドチキン。

 小さい私は「それはご飯のおかずじゃないだろう」と反論したのですが、怪訝な顔をされるばかり。
 鶏肉を揚げてあるんだから、鶏唐揚げの親戚。だからご飯のおかずで当然じゃないか、という認識のようで。
 その認識は間違ってもいないのでしょうが……。

 結局、それをおかずにご飯を食うということができず、簡単に他の料理を作ってもらった記憶があります。
 勿論その後に別でフライドチキンは食ったのですが。

 どうですか。皆さん。ケンタッキーフライドチキンはご飯のおかずになり得ますか。
 僕個人としてはちょっと微妙。

 あとは焼き鳥はご飯のおかずじゃない、という人も居ましたし、ツナ缶で飯は食えない、という人も。
 おでんもご飯と一緒に食わないという人も居たなあ。

 人が何で飯を食おうと食えなかろうと、全く構わないのですが、こういう個人による境界の引き方は面白いなあ、と。