6号


原産国:モンゴル国   製作者:オノンバヤル(アルゴサン工房)

製作年:2003年8月  入手年:2003年8月

ウランバートルの野口氏が経営するAZUSAYAに滞在した時、
目に付いたのが「バックパッカー」モデル。
旅好きの野口氏から、「持ち歩きやすい馬頭琴を・・・」とのオーダーに、
オノンバヤル氏が応えた楽器です。

   

改造点

無改造です。

        

ボディを薄めにして、音量を確保する工夫が見られます。
ボディ下のカッタウェイ(窪み)は、デザインを重視しての事なのでしょうが、
楽器のホールド性からすると、マイナスです。
今後自分用にお願いする時は、カッタウェイ無しで考えたいと思います。

この窪み、「スーホの白い馬」を習う小学2年生の体格だと、上手く抱えられます。
裏板にサインを入れて頂きました。

     

彼のスタンダードタイプに比べ、多少穏やかな顔をしています。
入手後、ウランバートル→フフホト→北京→日本と移動中で、
管理が悪かったのでしょうか、皮製の片耳が歪んでしまいました。