■ 2024-03-17
何も変わってないけど、過去の遺産、まだそのまま置いておきます。
…とも思ったけど、少し(?)やり残したことがあったので、急遽更新しました! 20年ぶり!!
★ BM98 Kikuchan Version 3.33β Drink Edition.
ベータです。なにが起きても責任はとりません。すべて自己責任で使用してください。
具体的な変更点は、
ゲームエンジンを SDL へ切り替え / Linux に対応
ZZ まで対応 (#WAVxx
と #BMPxx
)
PNG ファイルの読み込みに対応 (プラグイン不要 by pngle)
OGG ファイルの読み込みに対応 (たぶんプラグイン不要 by SDL_mixer)
動画ファイルの読み込みに対応 (by libavcodec/libavformat)
ロングノートに対応 (ただし見た目だけ)
ソースの UTF-8化 (なので色々おかしいかも)
などです。 それに伴い、残念ながら
マウス/MIDI入力の削除
MIDI再生機能の削除
Susieプラグイン機能の削除
なども行いました。
まぁ、ちらほら変なところがあるけど、雰囲気だけでも懐かしさに浸ってくださいな。
あと牧歌的な時代のコードだから、脆弱性が結構そのまま残ってるので気をつけて…。直すの結構しんどいので…。
もう曲データ持ってねぇよ! という人には BMS Starter Pack をオススメします (良曲揃い!)
この BMS Starter Pack の曲が軒並み動かなかったので再び手を入れたと言っても過言ではない…。 動画もいいね。
動かし方
曲データのフォルダを実行ファイルと同じフォルダに置いてから、
実行ファイルをダブルクリック(するかコマンドラインから起動)してください。
ただし起動するには、 SDL2 と FFmpeg のライブラリが必要です。
Windows なら DLL, Linux なら libなんとか.so です。
ライセンスの都合で同梱していません/できません。 そのせいでインストールが少し面倒になっていますが、がんばってください。
Linux 版は今のところ Debian Linux 向けですが、他の環境で動かしてみたい奇特な人がいればお気軽に声をかけて ください。
可能そうであれば個別にビルド対応するかもしれません。
オープンソースが理想だけど、さすがにねー。 元はぼくのじゃないしいろいろあるから勝手に公開はできないのよ。 それに古いし恥ずかしいし!w
参考までにラズパイでの動かし方 を置いておきます。
ライブラリが最初から同梱されているようなので、楽ちんです。
やり残し
今回の更新に間に合わなかったので、以下のものがやり残しです。
ストップシーケンス
ロングの判定
曲がたくさんあって分かりづらい問題 (ソートもめちゃくちゃ)
なんか結局、やり残しが増えただけな気が…?
まぁそのうち気が向いたらやるかも。
とはいえ、さすがにそろそろコードベース的に厳しいので、やらないかも?(今回の件だけでもかなりキツかった)
■ 2014-03-17
何も変わってないけど、過去の遺産、そのまま置いておきます。
普通の人には LR2 がオススメ。
★ BM98 Kikuchan Version 3.32β Drink Edition. Download!
一応、ベータです。なにが起きても責任はとりません。すべて自己責任で使用してください。
あと懐かしめの音声ファイル 置いておきます。フリー素材です。
戻る