きくちゃんのページ 2nd - BM98

■ 2024-03-17

何も変わってないけど、過去の遺産、まだそのまま置いておきます。

…とも思ったけど、少し(?)やり残したことがあったので、急遽更新しました! 20年ぶり!!
★ BM98 Kikuchan Version 3.33β Drink Edition. ベータです。なにが起きても責任はとりません。すべて自己責任で使用してください。

具体的な変更点は、

などです。 それに伴い、残念ながら なども行いました。
まぁ、ちらほら変なところがあるけど、雰囲気だけでも懐かしさに浸ってくださいな。
あと牧歌的な時代のコードだから、脆弱性が結構そのまま残ってるので気をつけて…。直すの結構しんどいので…。

もう曲データ持ってねぇよ! という人には BMS Starter Pack をオススメします(良曲揃い!)

この BMS Starter Pack の曲が軒並み動かなかったので再び手を入れたと言っても過言ではない…。 動画もいいね。

動かし方

曲データのフォルダを実行ファイルと同じフォルダに置いてから、 実行ファイルをダブルクリック(するかコマンドラインから起動)してください。

ただし起動するには、 SDL2FFmpeg のライブラリが必要です。 Windows なら DLL, Linux なら libなんとか.so です。
ライセンスの都合で同梱していません/できません。 そのせいでインストールが少し面倒になっていますが、がんばってください。

Linux 版は今のところ Debian Linux 向けですが、他の環境で動かしてみたい奇特な人がいればお気軽に声をかけてください。
可能そうであれば個別にビルド対応するかもしれません。
オープンソースが理想だけど、さすがにねー。 元はぼくのじゃないしいろいろあるから勝手に公開はできないのよ。 それに古いし恥ずかしいし!w

参考までにラズパイでの動かし方を置いておきます。 ライブラリが最初から同梱されているようなので、楽ちんです。

やり残し

今回の更新に間に合わなかったので、以下のものがやり残しです。

なんか結局、やり残しが増えただけな気が…?
まぁそのうち気が向いたらやるかも。 とはいえ、さすがにそろそろコードベース的に厳しいので、やらないかも?(今回の件だけでもかなりキツかった)

■ 2014-03-17

何も変わってないけど、過去の遺産、そのまま置いておきます。
普通の人には LR2 がオススメ。


★ BM98 Kikuchan Version 3.32β Drink Edition. Download! 一応、ベータです。なにが起きても責任はとりません。すべて自己責任で使用してください。

あと懐かしめの音声ファイル置いておきます。フリー素材です。

戻る
counter